昨日から全身に脱力感があって、寒気、鼻詰まりの症状が見られます。初期の段階で病院に行って薬をもらう意外に、自宅でできる事って何かありますか?
私の場合、あたたかい飲み物を飲んでお風呂に入り、汗が出るほど身体が温まったら、厚着をしてすぐ布団に入って寝ます。ポカポカして(~Q~;) あっち~って感じですが、我慢してそのまま寝ると、翌朝汗びっしょりで、熱とかも下がっています。風邪ひいてる時の栄養ドリンクとかって飲んだ方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 カゼの養生の基本は「自然の流れに逆らわないこと」に尽きます。



  ・悪寒があれば温める--布団にくるまって安静、温かい飲料など
  ・熱感があれば冷やす--氷まくらを使う、解熱剤を使うなど

 この2点さえ守れば、少なくとも免疫系に異常のない人は、自然になおります。
 一般の人によくある誤りが、体温計の数字だけで解熱剤の使用を判断すること。寒ければ絶対冷やしてはダメ。(つまり解熱剤を使ってはダメ)
 市販の医薬品を使うにしても、総合感冒薬は解熱剤が配合されているので、悪寒が強ければ使わない方がいいでしょう。

 なお、私は医者ですが、カゼの養生法についてきちっと系統立てて習ったことはありません。それどころか、どの医学書をさがしても、カゼの養生法についての記載はありません。
 したがってこの話は、私自身の経験談に、東洋医学の知識を少しばかり裏打ちしただけのものですが、参考にしていただいていいレベルのものだと考えております。

 御質問にありました栄養ドリンクについては、回復期なら飲まないよりはマシかな・・・という程度の印象です。医学的に効果が証明されている訳ではないようですが。ただ、カゼをひいた場合、胃腸が弱っていることもありますので、できることなら栄養源は天然の食品から摂るのが望ましいと考えます。
    • good
    • 1

私が何時もやっていて非常に効果のある方法です。


鼻の奥やのどが少しおかしいなと感じたら、一時間置きに
ビタミンCの500mgを一錠づつ飲み続けます。次の朝にはかなり治まっているはずです。ビタミンCは摂りすぎても過剰分は排泄されると聞いています。寝る直前に風呂に入るのも私のやり方です。でも決して湯冷めしない様に。お大事に。
    • good
    • 2

私は鼻うがいを良くします。

鼻が通らなくなるとその中で風邪のウイルスや病原菌が繁殖しやすくなりひどくなるからです。なお、お風呂にはいるのは気を付けた方が良いかと思います。体の水分が減少してしまうので、抵抗力が下がります。お布団の近くには水分を補給できる物を置いておくと良いでしょう。食欲がなくなったら栄養ドリンクも良いでしょうが、食べられるのであればもりもり食べた方がよいと思います。
    • good
    • 1

風邪の症状って色々ありますネ。

それはどういう意味を持っているのかを考えてみましょう。

発熱;だるくて疲れるものなのですが、体内に侵入してきた外敵を熱で殺そうとするための防衛反応なのです。
鼻水;鼻粘膜に取り付いた外敵を外に出すための手段です。
クシャミ・咳;鼻や喉にいる外敵を外に出すための反応です。
痰;外敵と戦ってくれた白血球の死骸などです。
これらは、悪いことではなく、体が正常に外敵と戦ってくれている証拠なのですネ。
だから、発熱があったとたんに解熱剤を飲んで強制的に熱を下げてしまうとか、鎮咳去痰薬を使って咳を止めてしまうというのは、良いことかどうか‥
あまりにも長期間続く熱や咳は体へのマイナスも大きいので、薬の助けが必要でしょうが、ある程度は体の自然の防衛反応に任せるのもよいことだと考えています。
dodongoさんの意見に賛成ですネ。
そして、その間にできることは‥
休養を取ることに尽きるのではないでしょうか。
あと、免疫系を強化するためにリラックスすることですネ。好きな音楽を聴き、楽しいことを考えるのもいいでしょう。
勿論、ウガイなどで外敵の排除を積極的に行うことも大切ですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。 でも翌朝にな

昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。
でも翌朝になると嘘みたいに熱は平熱、元気なんです。病気でしょうか?同じ様な体験をされた事がある方また、そのことに詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

発熱と平熱を繰り返すのは『間欠熱』ですね。検査しないとなんとも言えませんが、考えられるのは
腎盂腎炎、胆嚢炎、肝膿瘍、敗血症、腹膜炎、気管支炎、ウイルス感染症、膠原病などなどです。病院には行ってないのですか?一度、病院受診してみてはどうですか?

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q背中がポカポカあったかい感じがします

みなさまこんにちは。
数日前から、背中の左(心臓の裏辺り?)がポカポカあったかい感覚がします。
最近涼しいので、むしろ心地よい位です。
が、普段あまり感じた事が無い感覚なので不思議な感じがします。
(どちらかというと冷え性でよく肩こり首コリに悩んでいます

運動や体操とかを始めたとか、飲食とかで心当たりもありません
最近ちょっと悩みが多くて、ややストレス多めでした。

別に悪い事じゃなければ良いのですが…
どういう事か心当たりのある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

背中に湿疹などが無いなら 自律神経による(良い症状ですが)ものだと思います。

背中の左側の「痛み」で無ければ、そのままでも良いと個人的には感じます。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q汗を拭くと余計に汗が出る?

私は人一倍、汗っかきです。
(体感的には3,4倍くらいは出しているような気がします)
暑い時期などに初対面の人に会ったりするとかなりびっくりされます。
なので小さなハンドタオルを欠かさず持ち、首から上の汗拭きには余念がありません。

このことをしていると、父親に「汗を拭くな」と叱られました。
なぜかというと「汗を拭くと肌を刺激して余計に汗が出る」というのです。
親の意見と茄子の花は、とはいいますけど、この論理はどうも受け入れがたいです。
経験的に、拭いても拭かなくても変わんないと思うんですが、本当のところはどうなのでしょうか。

あまり汗だくでいっても、先に書いたように見目が悪いですし。
冷房の効いたところに入ると熱を奪われすぎて風邪をひきそうになるし。
そうなのだったら、拭いた方がいいのではと思うのです。

個人的には運動はあまりしない方で、汗をかくのがあまり好きじゃないというのもありますけど、
それは別の問題ということでお願いします。

Aベストアンサー

暑いときに汗をかくのは体の温度を下げるため、とテレビでやっていたのを見たことがあります。

サーモグラフィーで見ると、汗をかいている場所は汗のない場所と比べて青くなります。
汗をかくのは、体温が上がっているか、あるいは多汗症が原因ではないのでしょうか。

多汗なのが暑い時期だけなのでしたら、普通の人より単に体温が上がっているだけかもしれませんね。
いずれにしてもタオルで汗を拭いたくらいの刺激で余計に汗をかくということはないと思います。
風邪の原因になりますから汗はちゃんと拭いた方がいいですよ。

質問者様の場合、多分通常の汗のほかに緊張性の汗も含まれているんじゃないでしょうか。
電車とかで汗をかくと、周りの目が気になって余計に汗が止まらなくなったりしませんか?

私も汗をけっこうかく方なんですが、首元に冷たいタオルとかペットボトルをあてると汗がひきやすいですよ。

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q私は足裏の汗がひどく、何か汗を止める方法はないか調べた所、制汗には塩化

私は足裏の汗がひどく、何か汗を止める方法はないか調べた所、制汗には塩化アルミニウム液がいいと聞きました。
これは普通に薬局等で買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

オドレミン(塩化アルミニウム製剤)
http://www.nippo-yakuhin.jp/itemDetail.php
この製品でしたら手軽に買えますよ。
上記サイトで売っている薬局も検索できます。
楽天等の通販でも買えます。
但しかなり強い薬品のようで、かぶれる人もいるようです。
知人も使ってますが、効果は高いようです。若干かぶれてますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報