プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方日本製高級子供服を問屋価格で仕入れて小売することをを検討していますが具体的にどのような購入ルートを攻めれば良いのかわかりません。アパレル関係の方教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

youthttです  私も ガラス屋から 金物店併営し 大型店登場で 金物に見切りを つけ ファンシー ⇒ ファッション 化粧品 などと 変遷して 生き延びています。

・・・・・・・・・・
アパレルに関係したとき 結構 食い物に されたのは 事実です。
売れ残り品を 定価(通常仕切り)で 買わせられたり しました。
今のように ネットでの 相談が ない時代でしたから
・・・・・・・・・
(1)ナルミヤさんとかは一般販売と小売店卸売りを両方行っているのですか?
の件ですが ナルミヤは 直販(小売)と 卸やっています。
でも 昔 私も ナルミヤには だまされた??? というか
素人ではならの 苦汁なめさせられました。 
その体質でしょうね!! 女性ファッションから 子供服に 転進したのは
・・・・・・・・・・・・・・
(2)いずれにせよ小規模からと考えていますが展示会に出席することや仕入れは、やはり個人では難しいでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
展示会に 名刺をもっていくと まず 住所を 聞かれ 担当者が どこら辺で 商売するか 確認し  バッティングがあれば そこで アウトです。
でもバッティングがあっても 「 いいですよ 」というときは
その店は 「切られる」店です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(3)展示会は一般的にいろいろなメーカーが展示するパターンなのでしょうか?
大阪ですと ファッションセンター が 福岡には 福岡ファッションセンター があります。
そこには 子供服から たいていのメーカー問屋が 事務所を 構えています。
通常の展示会は その 事務所兼 作業所兼 、、 で 行いますが
開催時期は 各社の 判断です。 ライバルが 5日なら 3日から 開始したり  コバンザメ商法のように  人気ブランドA社が 10日なら 多くの小売店が 10日に来るだろうから 10日に する とか
だから ファッションセンターに 聞けば よいのですが
・・・・・・・・・・・・
東京は 何度も 仕入れに 行きますが そのような ビルがあるか ないか わかりません。
都庁の 産業課でも 電話してきいてみたら どうですか??
・・・・・・・・・・・・・・
小さいメーカーで ネット検索にも ひっかからないが よく売れる堅実で 今 旬の メーカーが あります。
これは まず 企業秘密的で 教えてくれないでしょうね!!
これが 知れ渡ると 旬でなくなり 売れなくなるからです。
でも 大半は 旬のメーカーでなく 堅実な 誠実な メーカーとの 取引です。
・・・・・・・・・・・・・
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

youthtt様

まずは何度も大変御親切な説明に感謝いたします。
おおまかな内容はわかりました。
(といっても素人の範囲ででしょうが・・・)

わたくしの場合もこれまでは全く畑違いのメーカーで新商品開発を
長年やっていましたが、諸事情により業種変更を考えているという
状態なのです。
 友人からの提案を聞きましたが、未経験の業種であり正直イメージも
ほとんどわかないという状況でした。
今回のいろいろなお話を聞かせていただいて大分自分の中で前進したと感じています。

それと同時に漠然であれ想像していた困難度が自分の中で大分具体化したような感じで複雑な心境です。
 只いずれにせよ一歩ぐらいは前進しましたのでお教えていただいた内容を頭の中にキープしつつまず自分で見聞きしていきたいと思います。

またお聞きしたいことが生じるかもしれません、その節はまたよろしくお願いいたします。

確認です 

子供服を含めて 糸へんに 関係ない方ですね!!
・・・・・
アパレルは  この冬物 の 販売(仕入れ)は 終わっています。
展示会発注が 主力ですから。
 もし 夏物の から 始めたいのであれば 現物(売れるものは 売れて 残った商品)からの 選択&仕入れに なります。
高級子供服ということですが ナルミヤ が ありますが
ここの 業績というか ブームは 少し 下がり気味です。
でも ここと 取引していれば 他の地場の有力メーカー(= 大きくはないが 確実に 利益を確保し また 小売店でも 確実に 売れる)
が 取引を 申し込んでくるでしょうね!!
そして この 他の地場の有力メーカー は あなたの 地域が どこかで 異なってきます。 
ただ バッティング といって 同じ地域に 小売店が 複数でないように する という 暗黙の了解が ありますから 
希望するメーカーと 現金をつんでも 即 取引開始 とは ならないでしょうね
もし なれば それは 危ないメーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

youthtt様
専門の方に回答していただき誠にありがとうございます。
貴方の推察通り糸へんに関係無い人です。当方日本橋に近くですので馬喰町ならどうかな? 
と単純に考えていました。
 展示会発注が主力と教えていただいて自分の素人さが改めてわかり大変反省しています。
仕入れることの難しさは業種が異なっても経験的にわかる部分があります。
実際の仕入れにはバッティング防止等の具体的な内容大変勉強にになりました。

素人ついでにお聞きしたいのですが・・・
(1)ナルミヤさんとかは一般販売と小売店卸売りを両方行っているのですか?
またそのようなところは現在増えているのでしょうか?
(2)いずれにせよ小規模からと考えていますが展示会に出席することや仕入れは、やはり個人では難しいでしょうか?
(3)展示会は一般的にいろいろなメーカーが展示するパターンなのでしょうか? 
それとも各大手メーカーが各自行うのでしょうか?

この下の香水仕入れの質問もありますが、仕入れはどこも企業秘密ですよ。

敵に塩を送る事になるんですから。
小売店などに勤めてそのようなルートを掴んでから始めましょう。

小売はやりたいから始めるのではなく、ル-トを確保してから始めるものです。
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様
早々に御指導いただき誠にありがとうございます。
ルート確保も大変だし、売るのも大変ということですね。