初歩的な質問ですが、メール受信によるウイルスの被害は、
貼付ファイルを開いた場合の感染だけでしょうか?
メール自体を受信して感染するのもあるのでしょうか?
一般的に出回っているもの(少しの知識で入手出来る物に限定)
の範囲で教えてください。

また、もしメール自体を受信して感染するのもがあれば
WEBメールにて受信すればPC本体の方の被害はふせげるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

確かにメール自体を受信するだけで感染するタイプのウィルスも存在します。


ただしその多くは、HTMLメールを開けるタイプのメールソフトを使っているものをターゲットとするため、Webメールの場合はリスクは低いと思われますが。

基本的にはそれらのメールはHTMLメールの形式を取り、中にJavaScriptやVBScriptなどのスクリプト言語か、もしくはActiveXコンポーネントを埋め込んである場合がほとんどです。
しかもこれらのメール内スクリプトは一旦ローカルのハードディスクに読み込まれてから実行されますから、通常のWeb上のJavaScriptなどと異なり、HDD内の情報にアクセスすることなどが可能となってしまい、結果としてHDD内にあるアドレス帳に登録されたユーザーに再度メールをばらまく、HDD内のファイルを全消去する、などの行為が可能になってしまう、というわけです。

最近のメールソフトの場合はこれらのウィルスに対して対策を施してあるので問題は低くなってますが、ちょっと古めのソフトを使っているとこれらの問題に引っかかってウィルスに感染してしまう可能性は十分あります。
ただ、ソフトのバージョンアップ・セキュリティパッチの適用を十分に行えば問題は少ないと思います。

具体的な例としては、下記URLで報告されている「Bubbleboy」なんかが挙げられますね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/03/14 00:05

一般的に出回っているもの、ということでしたら、


その通り、添付ファイルによる感染のみです。
Webメールで受信して、添付ファイルをDLしなければ、
感染する事はないでしょう。

ただ、やや「一般的」から外れるものの、
HTML形式でメールを受け取った場合は、
メールの本文に書いてあるリンクをクリックして
ウィルスに感染する場合もあるので、
よく注意して扱いたいものです。

それから、確かにメールによるウィルスも大変ですが、
ホームページを見ただけで感染するウィルスや、
フリーソフトにくっついてくるウィルスもありますので、
「メールは添付に注意」だけではなく、むしろそちらのほうに
気をつけないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/03/14 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪しげなメール

 昨日、久しぶりにフリーメールのチェックをしたら、怪しげなメールが届いて
いました。そのまま開封せずに削除したのですが、これで当方のパソコンには
影響はないですよね?
また、送られてきてからチェックするまで少し期間がありましたが、その間に
何か影響があったという事はないですよね?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信してから時間が経っても、開かないで削除してしまえば心配ありません。
テキストファイルのメールなら、開けても心配ありません。
ウイルスの感染予防のため、親しい人からのメールでも怪しい添付ファイル、特に「***.exe」ファイルは絶対に開かないでください。特に、バレンタインデー等を狙ったウイルスの流行が予測されますので、添付ファイルの取り扱いには十分ご注意ください。

Qポスペで受信した怪しいメール

ポスペにて、ウィルスと思われるような怪しいメールを受信した場合、
開封せずに削除する方法はあるのでしょうか?
どうかお教えくださいませ。
過去の回答を遡って拝見してきたんですが、同じご質問はありましたが、
削除の方法が載っていませんでした。
あえて、同じ質問を載せて頂くことをお許しくださいませ。

一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来ない・・・・
というのが今の私の認識です。
開封しただけで感染してしまうnimdaなどに備えておきたいのですが・・・。
何卒宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

>一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来な
>い・・・・ というのが今の私の認識です。
サーバ内で削除できるツールもあります↓参照

http://www.so-net.ne.jp/manual/ts/maildele/index.html

NimdaはInternet Explorer Service Pack 2をインストールすれば
予防できるはずです。

ウイルス対策ソフトウェアをいれて、むやみにメルアドを書き込んだりしないで
怪しい添付ファイルは削除するように。

ウイルス情報はマメにチェックした方がいいと思います。
(亜種とかすぐ出てくるので)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/manual/topics/virus/

Qメールの受信でIP調べること可能ですか?

メールの受信でIPを調べること可能でしょうか?
ちょっと気になることありまして。
詳しい方居ましたらお願いします。

Aベストアンサー

メールで脅されたのでしょうか?
SMTPサーバー(発信元)の情報や途中の経路くらいしか分かりません。
SMTPサーバーの管理者が貴方の情報を漏らす事は、絶対にありません。(多分、フリーメールでも)
(警察や司法当局の捜査令状が有れば、開示を求められる事もある。)

Qウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。
昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。
これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。
最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか?
ご回答よろしくお願いします。

この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。
昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれまし...続きを読む

Aベストアンサー

BADTRANSは送信履歴には残りません。
メーラーはもちろん5.5sp2以上ですよね。なら大丈夫だと思います。

それと、ウィルスソフトを導入していたこと、
アップデートを実行したこと。
大変、良いことだと思います。
最近は、コレが出来ずに質問する人ばっかりですから。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

Qメールサーバーの代替受信について

現在メールサーバー(qmail)を運用しているのですが、第三者が"受信したメールをサーバーに残す"等の設定をしてメールを受信している可能性があります。そういった場合その事実を特定することは可能でしょうか?もし可能ならばその人物もしくはIPアドレス、Macアドレスなどを特定することが可能でしょうか?

Aベストアンサー

qmailではなくsendmailの場合ですが同様と思いますので参考にしてください。

sendmailでは/var/spool/mail/ユーザー名に受信したファイルがあります。ユーザーが受信したメールをサーバーに残さずに読み出せばこのファイルはサイズが0になります。サーバーに残す設定をしていればユーザーがメールを読み出してもこのファイルのサイズは小さくなりません。

メールのログと/var/spool/mail/ユーザー名のファイルサイズを確認すれば「このユーザーはメールをサーバーに残す設定をしている」かどうかは容易にわかります。またメールのログにもたしか読み出した後に削除したメールの件数が表示されたはずです。(qmailではどうなのかは知りませんが、、)

メールのログを見ればそのユーザーのIPアドレスとホスト名はわかります。メールサーバーを管理しているのであればその「ユーザー名」を使用している人に関する他の情報をご存知のはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報