プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題の通りなのですが、二重巻ホースを展長すると必ず右に倒れて曲がってしまいます。

観察している人によると、転がっている段階で巻がほどけて空間が出来始めているということです。

曲がらないコツってあるんでしょうか?スランプですOTZ。

ちなみにポンプ車操法2番員です。

A 回答 (3件)

>こま回しの要領で投げてしまうようで・・・・



きっちりと固く巻く事で型くずれが少なくなり、真っ直ぐに伸展しやすくなります。
コマ廻しのように廻すように投げてしまうと、ホースの巻きが綺麗に伸び難くなります。

ホースを地面に置いて、片足でホースの一端を踏んでもう一端を両手で持って、ホースを延ばす姿勢を取ってください。
両手で持ったホースを踏み込んだ前足と同じ方向に、前方に思いっきり押し出す(投げるとか投げ出すような行為はしない)ようにしてホースに回転力を与えてあげてください。

消防署に行ってコツ等を再度教わって来てもよいでしょう。

この回答への補足

補足欄を使用して皆様にお礼申し上げます。
曲がりも克服でき、本日、なんと準優勝しました。
ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2009/07/19 14:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今練習から帰ってきました。
30本くらい投げたのですが、90%同じように右に曲がりました・・・・

両手投げすると、確かに高い確率(70%以上)でまっすぐ伸びます。

でも、片手になるとまた曲がってしまいます。
転がした瞬間に、もう右に倒れているということなので、変な癖が抜けないようです。
困りました。

度々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 21:36

私の経験だと


投げるときに飛距離が出ないで解けるのは
まき方に問題があったことが多いです
きっちり、センターを合わせて
硬めに巻く
ように気をつけたもので練習をしたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます∠(゜◇゜

硬めに巻く、でやってみようと思います。

お礼日時:2009/07/08 20:56

まずは、他の操作員のホースの伸びと比較して見てください。


貴方だけに起きる問題なら、投げ方に大きな問題がある可能性も有ります。
もう一度ホースの投げ方の基本を教わってください。



1.しっかりと固く巻く。
2.ホース展開時に、真っ直ぐに力強く前方に押し出すように投げる。

ホース巻き機があるなら、ホースにテンションを掛けながら固く巻くと良いでしょう。
あとは、皆に強力して貰って何本でも投げる事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます∠(`へ´;

1:確かにばらつきがあります。
2:押し出すように、の感覚が良くつかめていないようです。
こま回しの要領で投げてしまうようで・・・・

巻きは固くしてもらうように頼んでみます。
押し出す感覚をつかみたいと思います。

お礼日時:2009/07/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!