質問です。以下は某ネットワーク関連の書籍に載っていた文章です。

「例えば192.10.10.0というネットワークに255.255.255.240というネットマスク
を適用すると、256のホストの一つのネットワークが16ホストの16ネットワークに
分割される。」と書いてあったのですがよく意味がわかりません。どなたか
教えてください。ただし、ネットマスクという言葉の意味はわかっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

hirasakuです。

IPって難しいですよね。
ということで、簡単に説明したいと思います。

IPアドレスは今現在は 32bitを4つに分割してあらわしてるのはご存知だと思います。
つまり、
00000000.00000000.00000000.00000000
|
11111111.11111111.11111111.11111111
となるわけです。
で、8bitの部分が何通りできるかといいますと、256通りになるわけです。
256通りなんですが、0から始まるわけですから、最後は255になりますね。
でマスクが255.255.255.240=/28bitっていうのは、
ネットワークアドレスを
11111111.11111111.11111111.1111xxxx

とここで区切るということですね。
で、最後の8bitを4bitで区切ってますから、16通りできるわけです。でxxxxのホストアドレスも4bitだから16通りできるわけです。
Cクラスの場合、ネットワークアドレスは左から24bitまではもらったアドレスなので、ネットワークアドレスとして区切ったあと4bitの部分をユーザーが割り当てられる部分です。ていうことは、ネットワークを16通りできますよ。ってことになります。ホストアドレスとして使えるのも4bitですから、16通りできますね。しかし、ホストアドレスの最初と最後は使えないので、14台にアドレスが振れるわけです。

参考になったでしょうか?
ならなかったですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。すぐに返事が返ってくるとは思いませんでした。
感謝しています。理解できました。

お礼日時:2001/03/13 21:28

2進数に分解すると分かりやすいです



192.168.0.1 255.255.255.240 を例に
11000000 10101000 00000000 00000001
11111111 11111111 11111111 11110000

でOR演算をするとネットワークアドレスになり
0000の分だけがホストアドレスとして利用できます
ただ
11000000 10101000 00000000 00000000 は
ネットワークアドレスとして
11000000 10101000 00000000 00001111 は
ブロードキャストアドレスとして利用するので
16あるホストアドレスの内つかえるのは14個になります。

たとえばマスクを255.255.255.248にすれば
11111111 11111111 11111111 11111000
になるので8個-2のホストアドレスを使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ネットワークの仕事に最近ついたばかりで特にTCP/IPのところで苦戦していました。しかし、この回答でだいぶ苦手意識がなくなりました。感謝しています。また、何かあれば教えてください。

お礼日時:2001/03/13 21:32

要するに、



ネットワークアドレス:192.10.10.0(←これってプライベートアドレスじゃないけどいいのかなぁ…)
サブネットマスク:255.255.255.240

だと、具体的には「192.10.10.0~192.10.10.15」が同一ネットワークと見なされるわけですが、その書籍の記述は、それ以降の「192.10.10.16~192.10.10.255」の部分の取り扱いについてどのような制限が加わるか、ということを書いた話だと思います。

ただ実際には、「192.10.10.16~192.10.10.31」については「255.255.255.240」以下のサイズのネットマスク(Prefix表記なら「/28」以下)しか適用できませんが、「192.10.10.32」以降については「/28」を上回るネットマスクを使うことも可能なはずですから、その書籍の記述は(今となっては)間違ってますね。

このへんの詳細を勉強するには、CIDR(Classless Inter-Domain Routing)について解説された書籍を読むのがおそらく一番だと思います。
古い書籍だとCIDRが導入される前のクラスA/B/C時代の解説しか載っていないために、今の実勢と異なる解説をしている可能性があるので、その点には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに返事が返ってくるとは思いませんでした。ネットワークの仕事に最近ついたばかりでいろいろ苦戦しています。また、わからないことがあれば、このコーナーに登録しようと思っています。見かけましたら、恐れ入りますがご回答をお願いします。CIDRに関しての書籍に目を通そうと思います。

お礼日時:2001/03/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサブネットマスク計算問題

現在サブネットマスクの勉強をしています。

問題

192.168.5.0を29ビットマスクでサブネット化したときのダイレクトブロードキャストアドレスとして正しいものを求めなさい。

A.192.168.5.16
B.192.168.5.59
C.192.168.5.39
++++++++++++++++++++++++++++++++
答 C, 192.168.5.39


サブネットマスクが/29なので, 残り3ビット 2×2×2=8
サブネット化の単位は8というのは分かり
ブロードキャストアドレスは ネットワークアドレスの次の単位-1
なので,何となく正解なのは理解できるのですが、
この場合のネットワークアドレスは192.168.5.32 になるのですか?
0を8で割れないのでどうなるのでしょうか?

論理積計算は手間がかかりそうなので、全ての問題はなるべく計算式を立てて解くようにしています。
どなたか御教授お願い致します。

Aベストアンサー

29ビットマスクなのので、出来るネットワークは
192.168.5.0
192.168.5.8
192.168.5.16

192.168.5.32



192.168.5.248
(192.168.5.0という24ビットマスクをもった
ネットワークと仮定してですけど。。。)

その中の192.168.5.32のネットワークアドレスを持つネットワークのブロードキャストアドレスが192.168.5.39です。

>0/8ができない。
そもそも0/8をなぜするんですか?
あまり意味の無い計算だと思いますけど。
サブネット化する前のネットワークアドレスの0を8で割ってるとしたら、なんのためにするのですか。そこから間違っているような気がします。

基本的にブロードキャストの求め方は、ネットワークアドレスに対して、サブネットマスクをbit反転したもの和です。(否定論理和)
つまりブロードキャストアドレスとサブネットマスクからネットワークアドレスを求めるにはネットワークアドレスからサブネットマスクをbit反転したものを引き算すればいいわけです。

どこにも0/8をする要素はないとおもいますよ。

29ビットマスクなのので、出来るネットワークは
192.168.5.0
192.168.5.8
192.168.5.16

192.168.5.32



192.168.5.248
(192.168.5.0という24ビットマスクをもった
ネットワークと仮定してですけど。。。)

その中の192.168.5.32のネットワークアドレスを持つネットワークのブロードキャストアドレスが192.168.5.39です。

>0/8ができない。
そもそも0/8をなぜするんですか?
あまり意味の無い計算だと思いますけど。
サブネット化する前のネットワークアドレスの0を8で割ってるとし...続きを読む

Qネットマスクとサブネットマスク区別して使っていますか?

pingのルータ越えと言うことで、okwebへ質問していまして、ふと気づいたのですが、私はネットマスクとサブネットマスクを全く区別しないで使っていました。

運用上は全く支障がないのですが、意識して使っている方もいらっしゃるかと思います。

そこで、どのようなケースでネットマスクとサブネットマスクを区別しているのか、知りたく思っています。
経験者の方宜しくお願い致します。

尚、Bクラスの場合を例に取ると、
172.17.1.1がアドレス(例)。
255.255.0.0がネットマスク。
255.255.192.0がサブネットマスク(例)と理解しています。(間違っていたらご指摘下さい。)

Aベストアンサー

言葉として、ネットマスクとサブネットマスクは全く区別していません。又、区別している人を見たこともありません。アドレスのクラスで決まるネットマスクをいうときは、ナチュラルマスクといいます。

でも、ネットとサブネットは区別することがあります。その場合、良く知っている相手で、文脈から理解して貰えるであろうとき(例えばRIPバージョン1絡みの問題)を除き、区別する旨を初めに断っておくことが多いです。ネットのことをメジャーネットと言うこともあります。

ネットとサブネットは区別する必要がある場合として以下が思いつきます。
(1)RIPバージョン1やIGRPやBGP3が絡んでいるとき。
(2)シスコルーターのauto-summary機能がトラブルの原因かもしれないと疑っているとき。
(3)得体の知れない古い機械を相手にしているとき。ちなみに、数年前、メジャーネットが異なる場合に限って性能が5%ぐらいダウンするというトラブルに遭ったことがあります。

Q2級の計算問題を解くコツ

2級の計算問題の範囲が広すぎて公式が覚えられないのですが、何かコツみたいなものはありますか?

簡単だと言われて今年の試験を受ける気になったものの、
実際勉強してみると全てにおいて範囲が広くてとても難しいです…。
特に計算問題が。。

Aベストアンサー

私も、今回の2級の試験を受けますが、ちょうど最後の砦の計算問題を勉強しているところです。
聞くところによると、まずは過去問題を反復して解くこと、公式を覚えることだそうです。
わからなければ、解法をみて、見よう見まねで解いていくうちに自然と覚え、理解するそうです。
これは、いろんなところで聞きことですので、効果はきっとあると思います。
私もこれから、この方法でがんばります。お互いがんばりましょう。

Qプレフィックス(サブネットマスク)が異なるホスト間の通信

試せる環境がないので質問させて下さい。
下記のようなIPアドレスのホストがあるとして、

ホストA 192.168.0.1 / 24 ・・・ネットワークアドレス 192.168.0.0 / 24
ホストB 192.168.0.2 / 23 ・・・ネットワークアドレス 192.168.0.0 / 23
ホストC 192.168.1.1 / 24 ・・・ネットワークアドレス 192.168.1.0 / 24
ホストD 192.168.1.2 / 23 ・・・ネットワークアドレス 192.168.0.0 / 23

質問①:ホストAとBはルータを介さずに通信できますか?
質問②:ホストCとDも同様に通信できますか?
質問③:できるとしたら問題点?があると思うのですが、その例を教えて下さい。
質問④:問題点があれば、IPアドレス設計において気を付ける点を教えて下さい。

下記ASCII.jpさんの記事では通信できると書かれています。(2ページ目)
http://ascii.jp/elem/000/000/562/562310/

試せる環境がないので質問させて下さい。
下記のようなIPアドレスのホストがあるとして、

ホストA 192.168.0.1 / 24 ・・・ネットワークアドレス 192.168.0.0 / 24
ホストB 192.168.0.2 / 23 ・・・ネットワークアドレス 192.168.0.0 / 23
ホストC 192.168.1.1 / 24 ・・・ネットワークアドレス 192.168.1.0 / 24
ホストD 192.168.1.2 / 23 ・・・ネットワークアドレス 192.168.0.0 / 23

質問①:ホストAとBはルータを介さずに通信できますか?
質問②:ホストCとDも同様に通信できますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

>bit0だけで同じネットワークか判断しているという事でしょうか?

/24=11111111111111111111111100000000=255.255.255.0と
/23=11111111111111111111111000000000=255.255.254.0では、第3オクテットのBit0とか違いがない。
ということです。決してBit0「だけ」でみているわけではありません。

面倒なので全部同じHubに接続されている。って前提で行きます。
あと、プロポーショナルピッチのフォントだとズレが出るかも知れませのでエディタなどに貼り付けて固定ピッチフォントで見てください。

>>質問②:ホストCとDも同様に通信できますか?
>できない。
>上記のとおり、第3オクテットのBit0が異なるから。

違いましたな。
ちゃんと状態に合わせて計算しないとダメですね。

>ホストCから見てホストDは

まずホストCが属しているネットワークアドレスを算出。
11000000.10101000.00000001.00000001=192.168.1.1
11111111.11111111.11111111.00000000=255.255.255.0

11000000.10101000.00000001.00000000=192.168.1.0

次に送信先のホストDが自ネットワークと同一か判定する為にネットマスクで処理。
11000000.10101000.00000001.00000010=192.168.1.2
11111111.11111111.11111111.00000000=255.255.255.0

11000000.10101000.00000001.00000000=192.168.1.0

ネットワークアドレスが同じなので、ホストDのMACアドレス取得のために
ARPパケットでMACアドレスを取得してホストD宛てのパケットを投げます。


>ホストDから見てホストCは

まずホストDが属しているネットワークアドレスを算出。
11000000.10101000.00000001.00000001=192.168.1.2
11111111.11111111.11111110.00000000=255.255.254.0

11000000.10101000.00000000.00000000=192.168.0.0

次に送信先のホストCが自ネットワークと同一か判定する為にネットマスクで処理。
11000000.10101000.00000001.00000001=192.168.1.1
11111111.11111111.11111110.00000000=255.255.254.0

11000000.10101000.00000000.00000000=192.168.0.0

ネットワークアドレスが同じなので、ホストCのMACアドレス取得のために
ARPパケットでMACアドレスを取得してホストC宛てのパケットを投げます。


というワケで、双方通りますね。
ただし、/23に存在するホストで/24からは通信できないホストはありますけどね。
ホストAからだと、/23のネットワークにいる192.168.0.255には通信できません。
192.168.0.0/24に対するブロードキャストアドレスになるので。

ホストAから直接通信可能なのはホストBのみ。
ホストBから直接通信可能なのはホストAとホストD。
ホストCから直接通信可能なのはホストDのみ。
ホストDから直接通信可能なのはホストAとホストBとホストC。
ということになるかな?
DからAには送れるけど、返送パケットはDに送れない。

>bit0だけで同じネットワークか判断しているという事でしょうか?

/24=11111111111111111111111100000000=255.255.255.0と
/23=11111111111111111111111000000000=255.255.254.0では、第3オクテットのBit0とか違いがない。
ということです。決してBit0「だけ」でみているわけではありません。

面倒なので全部同じHubに接続されている。って前提で行きます。
あと、プロポーショナルピッチのフォントだとズレが出るかも知れませのでエディタなどに貼り付けて固定ピッチフォントで見てください。

>>質問...続きを読む

Q電験三種における計算問題の割合

理論・電力・機械・法規の各科目における計算問題の割合が知りたいです。大まかな数字でいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去10年分の集計の大まかな
割合は下記のようになります。

理論:80%
電力:40%
機械:60%
法規:40%

※文字式で書いてある物は計算問題に含めています。

※B問題は小問題が2問ですので、
 2問として計算しています。


4科目平均すると55%が計算問題となります。


しかし、計算問題の勉強を55%して、
文章問題の勉強を45%してしまうと必ず失敗します。


勉強の比率は、90%以上を計算問題に当ててください。


なぜなら、計算問題は文章問題に比べてその難易度が
非常に高いため、勉強時間の9割を計算問題の攻略に
当てる必要があるからです。


それと、各科目とも項目によって、出題頻度に
傾向があります。


具体的には、毎年出題される項目もあれば、
10年に1度しか出題されない項目もあります。


当然、出題頻度の高い項目を集中して勉強
した方が効率よく合格できます。


どの項目が毎年出題されているか、などの
電験三種の資料を下記から無料で入手できます。
http://denken3shu.com/go/step

参考にしてみてください。

参考URL:http://denken3shu.com/go/step

こんにちは。

過去10年分の集計の大まかな
割合は下記のようになります。

理論:80%
電力:40%
機械:60%
法規:40%

※文字式で書いてある物は計算問題に含めています。

※B問題は小問題が2問ですので、
 2問として計算しています。


4科目平均すると55%が計算問題となります。


しかし、計算問題の勉強を55%して、
文章問題の勉強を45%してしまうと必ず失敗します。


勉強の比率は、90%以上を計算問題に当ててください。


なぜなら、計算問題は文...続きを読む

QDestination 255.255.255.255?

初めてこちらに質問させていただきます。

ある日本企業のカリフォルニアの小さなオフィスに駐在してまして、専門でもないのにネットワークの世話をみています。最近、社内LANがゴミデータで込んでるようだと苦情がでまして、あるLANアナライザお試し版をダウンロードして使いはじめました。ところ、確かに思ったよりいろんなデータが飛び交っていることが分かりました。
その中で分からないのが、下記のような一群のデータです。
Local IP: 同じ事務所内と思われる複数のIP Address
Remote IP: 255.255.255.255
Direction: Pass
Ports: nbdatagram, nbname

どこかでクライアントのネットワーク設定間違えたのでしょうか。ほうって置くと危険な情況なのでしょうか。何せ陸の孤島状況で聞くところが限られてますので、どなたかお助けください。ちなみに、所内ではWindows 98, Windows 2000, Windows ME(の日英OS)クライアントが混在してます。

Aベストアンサー

これは、WindowsのNetBIOS(NetBIOS Over TCP/IP)の
ブロードキャストです。

多分、各端末がそれぞれファイル共有の相手の
コンピュータ名などを探しているのでしょう。

または「ブラウズリストの交換」を行っているの
かもしれません。

WINSを使えば、パケットはもう少し減ると思います。

Q危険物乙4の合格者の方、指定数量意外の計算問題は出ました?

危険物取扱者乙種4類を合格された方にお聞きしたいのですが、
試験に、指定数量以外の計算問題は、出ましたか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私が受けたときには指定数量以外の計算問題は
出題されていなかったと思います。
乙4類の試験問題は、とにかくヒッカケ問題が多かったなーというのが私の受けた感想でもあります。
もちろん、指定数量の問題に1問必ず出題されるといってイイでしょう。
私の時は1~5までで指定数量の一番多いのは何番かという問題でした。
では、検討を祈ってます。頑張って下さい。

Qネット接続が遅いです。ネットワーク診断では「ネットワークアダプタ」項目で失敗と出ます。

自宅でのネット接続が大変遅くて困っています。
現在の状況を以下に記しますので、すみませんがどなたか助けてください!!
情報の不足などがありましたらそちらもご指摘をお願いします。

・パソコンは東芝Dynabook、Windows XP SP3
・接続はケーブルテレビ(米国在住です。Comcastにて接続)
・有線のLAN接続で、ケーブルモデムから直繋ぎです。
・勤務先のLANでも同じパソコンを使用していて、そちらでは速さに不満はありません。
・接続業者(Comcast)に問い合わせたところ、Comcastから自宅モデムまでの接続は
 問題ないとのこと(ComcastがモデムにPingしたがロスなく問題なかったと)。
 速度も契約した速度で出ていると(同じ回線の人が使いすぎなわけではない??)

・Comcastのアドバイスに従い、ケーブルモデムをリセット(電源OFF)してみましたが
 改善しませんでした。
・LANケーブルを疑ってみましたが、3本試してすべて同様の結果でした。
・ウィルスソフト(ウイルスバスター2009)を一度アンインストールしてみましたが、
 状況は変わりませんでした。
・ネットワークアダプタ(Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller)
 を一度削除して再インストールしてみましたが、改善されませんでした。
 (2回やってみましたが変わりませんでした。)

・Windowsの「ヘルプとサポートセンター」で「ネットワークの診断」を実施したところ、
 「ネットワークアダプタ」のところで「失敗」との表示。
 その中身を確認したところ、
 DefaultIPGateway、DHCPServer、DNSServerSearchOrder この3ヶ所で「失敗」表示が
 でていて、その中身を見ると、「要求はタイム アウトしました」
 「パケット: 送信 = 4, 受信 = 2, 損失 = 2 (50% 損失)」などと表示されています。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

自宅でのネット接続が大変遅くて困っています。
現在の状況を以下に記しますので、すみませんがどなたか助けてください!!
情報の不足などがありましたらそちらもご指摘をお願いします。

・パソコンは東芝Dynabook、Windows XP SP3
・接続はケーブルテレビ(米国在住です。Comcastにて接続)
・有線のLAN接続で、ケーブルモデムから直繋ぎです。
・勤務先のLANでも同じパソコンを使用していて、そちらでは速さに不満はありません。
・接続業者(Comcast)に問い合わせたところ、Comcastから自宅モデムま...続きを読む

Aベストアンサー

>今日ネットワークアダプタを新しく買ってきて試したんですが、
目立った改善は見られませんでした。

そうしたら回線側か機器の問題ですね。
ケーブルモデムやルータ(使っている場合)の交換をしても駄目なら、ケーブル会社へ改善を要求する事ですね。それで駄目なら回線の乗り換えでしょう。

Qバイトの面接時にやった計算問題

ホントにお恥ずかしい話ですが聞いて下さい。
先日、バイトの面接に行き、一応その場で採用になったのですが・・・
心理テストの後、計算問題が出ました。

何しろ久しぶりの面接の上、今まで面接時に計算問題もやったことがなく、急に頭が真っ白になり、
ドキドキして完全に上がってしまいました。
1000ー3桁の筆算だったのですが、なんと繰り下がりをすべて
間違えていたことを、家に帰ってから気がつきました。
もう真っ青になりました。

面接官は私の解答用紙をちらっとしか見ておらず、
まさか間違っているとは思っていなかったんでしょうね。
その場で採用となり後日また連絡しますとのことでした。

この場合、自分から間違いを告白しもう一度やり直させてもらえないか
頼んだ方がいいでしょうか?
それとも何も言わず働き始めていいのでしょうか?
後から計算問題の採点をして気が付いたら不採用になるでしょうか?

ほんとに自分の馬鹿さに情けなく思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう職種のバイトかというのが分からないのですが

その計算の正確さというよりも、処理能力、
制限時間内にどれくらいの量がこなせるかというものを
見るための計算問題だったのかもしれません。
(なので、解いている最中にこのスピードなら大丈夫かと判断されたのかもしれません)

特にもう一度やるという必要はないのでは、と思いますが…

Qローカルネットワークからでもホスト名でアクセスできますか?

私は、ルーターで2つのPCを接続していて、
一方は、Win2000で、一方では、LINUXでWebサーバーを
立てたところです。
(Win2000の方はサーバーではありません。)

dyndns.orgで、ホスト名を取得して、ddns対応の
ルーターなので、それに登録し、更新も成功しています。
Webサーバーは、192.168.1.200なので、
バーチャルコンピューター機能で、WAN側からの不明な
パケットは全て192.168.1.200へ流すように
設定することで、インターネットからでも、
ローカルWebサーバーへアクセスできるようにしました。

ところが、WAN側からテストする環境が自宅に無いの
で、一方のWin2000の内部ローカルPCから、
「****.dyndns.org」とホスト名を入力して
ブラウザでアクセスを試みたのですが、
うまくいきませんでした・・・?

ローカルIPの「http://192.168.1.200」だと、
ちゃんとアクセスされて、うまくHPが表示されるんです
が・・・。

やはり、WAN側からアクセスしないとホスト名での
アクセスは無理なんでしょうか?
グローバルIPアドレスでも試したんですが駄目でした。
やはり、内部ネットワークからでは、不明なパケットに
ならないので、WEBサーバーへ流れないのでしょうか???
全然、原因が分かりません。

どうしてアクセスできないのか、他にも理由があれば、
それも是非教えて下さいませ。
何卒、よろしくお願いします。

私は、ルーターで2つのPCを接続していて、
一方は、Win2000で、一方では、LINUXでWebサーバーを
立てたところです。
(Win2000の方はサーバーではありません。)

dyndns.orgで、ホスト名を取得して、ddns対応の
ルーターなので、それに登録し、更新も成功しています。
Webサーバーは、192.168.1.200なので、
バーチャルコンピューター機能で、WAN側からの不明な
パケットは全て192.168.1.200へ流すように
設定することで、インターネットからでも、
ローカルWebサーバーへアクセスできるようにし...続きを読む

Aベストアンサー

通常ルータはWAN←→LANでのアドレス変換を行うもの
です。内部からのアクセスはIP変換の対象には当然なりませんのでそのままではアクセスできないと思います。

一番お手軽は方法は
C:\WINNT\system32\drivers\etc
(通常の場合。インストール先は違う場合は適当に読み替えてください)
にhostsというファイルがありますので
そのファイルに
192.168.1.200 ***.dyndns.org
と記入して試してみればいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報