忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

男、気がつけば、30前半です。

振り返れば、そんなふうに思わざるを得なかった、
シーンが、多々あります。

私は、どちらかというと、他人がよろこぶこと=自分のよろこび
という感覚の持ち主なので―
それなりの気配りをしながら、ふるまってきてる人間だと思います。

かといって、他人に、多くを求めることはしてきていないつもりです。

逆に、そのようなふるまいをしてきた、人間に限って。

真剣に私が相談事を持ちかけても、半分以上、笑い草される。
何かにつけ、疑ってくる。
知らないところで、出し抜かれる。

といった、裏切り行為といっても、過言じゃない。

状況におちいり、人間不信になってしまう―
ケースも、少なくないような気がします。

やはり、利用されているだけなのでしょうか?

こうゆうケースが散見されれば、やはり、
自分自身のどっかに問題があるんだろうな・・・。

と、反省までしてしまうのですが・・・それも、さすがに飽き飽きしはじめ。
自虐的になってしまうときも、あります。

やっぱり、もう、いいかげん(ネガティブな表現ですいません)―

仕事では、評価されたい。
恋人とは、ずっとシアワセな関係でいたい。
友人とは、互いに、成長しあえる仲でいたい。
家族に、理解されたい。

このへんをすべて実現するのは、難しいのかもですが、
克服し、さらに充実した人生を送っていきたいです。

不躾な相談で恐縮ですが、アドバイスほしいです。
宜しくお願いします。

P.S.
漫画しか本を読まなかった私ですが―
最近、自己啓発本のようなものも、読むようになりましたので、

何かこのテーマでお勧めの本ありましたら、
それをご紹介頂くだけでもうれしいです。

A 回答 (5件)

「自分は他人に利用されている」

まあ、よくある(といっては失礼ですが)悩みですが、しかし物事は多面的にとらえることが重要です。
他人に利用されるってことは、逆にいえば利用されるだけの価値があるってことです。出がらしのお茶葉は生ゴミにしかなりません。

また、ものすごい容赦のないことを書きますが、利用されたといっても、どれだけ利用されたのでしょうか。まああったとしたらキャバ嬢にいいように貢がされたとかですかね。しかしこれは相手もプロなのだから致し方ないところもあります。
しかしあなたに利用されたことで相手が昇進したとか、あなたが儲けるはずだったのがまんまと漁夫の利をさらわれたとか、そういうなんというか権力というかパワーというのを持ち合わせていたわけじゃないと思います。せいぜい、といったら大変失礼ですがこっちが相手の悩みを真剣に聞いてやったのに相手は自分の悩みを聞いてくれなかったとかそういうことが「利用された」と感じたとかそういうことなんじゃないでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。

でもね、世の中っつーのは面白いもので、悩みを他人にペラペラ喋る人ってのは絶対他人の悩みなんか聞いてくれないんです。なぜなら、自分のことで頭が一杯だから。頭の中には「自分」「じぶん」「ジブン」しか入っていませんから、他人のことなんざ「遠い外国で火事があって大変だ」くらいの認識なんです。だから、「自分が相手の悩みを聞いてやったのだから今度は聞いてもらおう」だなんて期待しないことです。それは、ステージショーに出てきたアンパンマンの着ぐるみに「アンパンマンなら空を飛べ」というくらいにムチャな相談です。

仕事では、評価されたい
⇒みんなそう思っています。結果を出せばそりゃ評価されますが、妬まれることも多々あります。
恋人とは、ずっとシアワセな関係でいたい
⇒それができれば苦労しません。そもそも幸福は極めて個人的な感情によるもので、他人から見れば羨ましい環境でも不幸を感じる人もいれば、どん底の生活でも幸福を感じる人もいます。あなたがシアワセに感じればシアワセです。
友人とは、互いに、成長しあえる仲でいたい
⇒面倒くさい。そういうのは10代のうちに作っておきましょう。30過ぎたらバカなことにも付き合ってくれる気の置けない友人がいちばんありがたい存在です。
家族に、理解されたい
⇒たいがいその家族もそう思っています。家族に限った話ではないですが、理解してもらうには、まず自分が相手のことをきちんと理解する必要があります。

最後に大変失礼なことを申し上げますが、悩みとしては健全なお悩みだと思いますが、30前半にしてはチト青臭いですな。20代前半くらいまでに済ませておくべきだった悩みのような気がします。同じ30代男より。
    • 0
この回答へのお礼

締めの3行が最もささりました(笑)

色々と察して頂いてのアドバイスだったので、
大変タメになりました!最速の回答、有り難うございました!!!

利用されるだけなのと他人がよろこぶこと=自分のよろこびは同じじゃありませんよ。

ただ喜んでくれれば貴方は喜ぶのですか?
最初、読んだ時は「僕と似ているな」と思っていました。
でも貴方は、他人がよろこぶこと=自分のよろこび を本当に思いたいのでしたら、自分を嫌っては絶対にいけません。
この悩みから貴方は次にステップに行くのです。 相手の喜びになるのは優しく接するだけじゃ駄目だともうすぐ気づかれると思います。

僕にとっては 相手の喜びは僕の幸せです。 でも、ただ喜ばせても相手のためにならない・ただ相手を思いやるだけでもない、その先の優しさとは何かをずっと考えています。

もしあなたがただ、喜んでもらうために行動していたのなら、 それは自己満足のための行動です。 そんな人が相談しても真剣にとってくれる人はあまりいません。
人がすることには必ず"心"が出てきます。

これがわか事はないのかもしれません。しかし、"心"を見つけることができれば本当の相手の喜びを自分のものにできると思いますよ。

僕も貴方もまだ、未熟です(僕は半熟らしいです)まだ先は見えます。頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

負けないように―がんばります☆

有り難うございました***☆

みんながあなたのように思いやりをもっていればいいのですけれど現実はそうではないですよね。

あなたの気配りや振る舞いはとても良い行いだと思います。

でも、ひとつだけ。。。
それに対して相手にも同じように見返りを求めないことです。

みんな違ってみんないいんです。

ゆっくり語れる友達もいれば、みんなでバカ騒ぎする友達もいる。それは必ずしも同一人物である必要はないと思います。

漫画が好きなんですね!
聖おにいさんは読みましたか?相性はいいけれど、基本的には凸凹なイエスとブッダの二人のコンビが絶妙な思いやりを発揮しあって楽しく暮らすお話です。いつもわがままなイエスがそれを謝ると、ブッダは自分だけではこんな事してみようと思わない、イエスのわがままに僕は救われている、というような感じです。

あとコレもオススメなのですが、こども絵本「ふたりはきょうも」作・アーノルドローベル。シリーズで4冊出ています。ネガティブな蛙のがまくんとポジティブな蛙のかえるくんの心温まる友情のお話です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス+書籍のご紹介頂きまして、
嬉しかったです。

絵本はあまり読むキャラではありませんが、
早速、本屋で探してみようと思います☆

有り難うございました***☆

人当たりの良い人、とあなたを思っていた人にとっては

ショッキングな内容でしょうね。

人当たりが良くできるのであれば
人当たりを悪くする事も出来るはずですので
そろそろ、そちらを選択してみてはいかがですか?

それでも尚、あなたを慕う人がいるならば
その人に精一杯尽くせばいいじゃないですか

早く本当の自分を捜してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方とは、ちがう角度から、
アドバイスいただき、内容、染み入りました。

確かに、ちょっと人当たりを悪くする―という、
いいかたも悪いかもですが、距離を置くみたいなことは、
迷いながらもやりはじめてたので、

ご回答頂いた内容、拝見して、あ、そうゆうのもアリなんだな。。

と感じました。

たまにこの回答思い出しながら、努力してみます。
有り難うございました。

他人がよろこぶこと=自分のよろこび

なのであれば、
それにまつわることも自己責任でしょう。
できる範囲でできることをしていれば
仮にそれが自分の思ったとおりに終わらなくても
「まあ範疇だろう」と思えます。
自分の能力、許容範囲を超えて他人に関わっているから
「裏切られる」と感じることが多いのでは。
見返りを期待しないとしながら
どこかでやはり「これだけやったのだから裏切らないだろう」
「これだけやったから感謝してもらえるだろう」
など、相手に望んでいるのではないでしょうか。

でも相手は相手で思惑があります。
なので、人をみて「ここまでなら自分の負担にならない」
という判断を自分でできないと
自分の思ったとおりにならなかったとき
自分が苦しむことになります。
だから、見る目を養うことです。
これは経験から培われるものだろうから
ちょっと気をつけてみたらわかることではないでしょうか。

自己啓発本、個人的にあまり読んでためになると思えません(^_^;)
それなら
心理学の本を読んだり、
あとは経験しないといろんなことが腑に落ちないと思うので
いろんな人と積極的に出会っていく、関わっていくのが
良いと思います。
頭であまり考えすぎても
限界があるので、体感することで応用力をつけるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。

しょせん、自分の中で、いろいろふくらませて、
悩んでても何も進まないですし。。

尚一層、すききらいせず、いろんな方と関わり、
それによって、増える経験をこなしていかないと―
自分自身このままなんだろーなと、感じました。

実行します。

有り難うございました☆