親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一年前に離婚した旦那と、子供の事もあり頻繁に会っていましたが…今日、縁切りをしたいと本気で思いました。

理由は、離婚した事に対しての現実を全く理解していない元旦那の言動です。

離婚して一年…子供にとっては、唯一の父親だと思い子供が望むならばと、家に来ても普通に接していましたが…先日、子供が元旦那の携帯を見た事をきっかけに何かが違うと感じはじめました。

携帯には、数々の女性とのお付き合い?なのか『○○愛してるよ!!』とか、『また会いたい』とか楽しそうに独身を満喫しているメールが入っていたそうです。
離婚して寂しいのかはわかりませんが、私としては…離婚した事で私や子供もリスクのある生活の中、前向きに生きているのに…私たちの生活に都合よく介入してきては、『お前たちが心配…』という元旦那に本当に嫌気がさしました。

私の方に未練はなく、誰とどこで何をしてようが…全く興味がないのですが、子供はやっぱり会えるのが嬉しいみたいです。ただ…いつも子供が父親を求める時には他の女を優先して…自分がヒマな時やお金がない時だけ家に来て…という関係が一年なのですが、客観的に見ても子供に対して無責任だと思うのです…。

子供は縁切りしたくないようで…大変困っております。
母親として、子供の父親として元旦那を受け入れるべきか…人として、拒否するべきかご意見を伺いたく掲載しました。
私個人は、二度と関わらりたくないのが本音です。

今日も、七夕だからと突然遊びに来たと思ったらベロベロになるまで飲み…女性関係の事で、『あなたが自由に遊びたいなら、家に出入りされても子供が復縁などを期待するので傷つくから…』と言った所、『お前みたいに何でも、白黒つけてたら周りに誰もいなくなるぞ!!』と言われ…会話にならず逆切れして帰っていきました。

元旦那の言ってる意味がさっぱりわかりませんが、ただただ…離婚したのに、何でアイツの事で…気分が悪いと腹が立ってしょうがありません。
二度と会わないと考えている私がおかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

離婚したのに、家に入れてる時点で間違いです.


>『お前みたいに何でも、白黒つけてたら周りに誰もいなくなるぞ!!』
-いやいや、白黒付ける所ではちゃんとしないと「いい加減なヤツ」と思われます。
あなたと元旦那は、「2度と合わない」で正解です。
>人として、拒否するべきかご意見を伺いたく掲載しました。
-子供と合いたいなら、派遣しましょう。あなたは合わなくても良いです。
別れた相手は、友達より遠い相手で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
離婚以前は、旦那の実家に三世帯同居しており…私が家を出たのですが、私に頼れる身内もおらず子供の為にと…比較的近くに引っ越したのがそもそもの間違いでした。
『友達より遠い他人…。』正にその通りだと思います。ただ…元旦那には、私を含めず外で…と度々言っているのですが、全く聞き入れてもらえないのが現状です。強行手段として、私の携帯は着拒してみました。元旦那のほとぼりが冷めるまで、子供にも会わせないようにしようと思います。会わせると、関わりを持ってしまうので…。

お礼日時:2009/07/08 17:25

こんにちは。

33歳、既婚の女性です。

基本は私もNo.1の回答者さんと同意見なのですが、ちょっと違った視点からの回答をさせて頂きます。

>子供は縁切りしたくないようで…大変困っております。
母親として、子供の父親として元旦那を受け入れるべきか…人として、拒否するべきかご意見を伺いたく掲載しました。
私個人は、二度と関わらりたくないのが本音です。

との事。ご質問者さんがこの選択の板挟みにされて悩んでしまうお気持ち、痛い程良く解ります。特に”子供の為”と言う事が思考に入っていれば尚更でしょう。

ですが、子供も以外と冷静に家庭の状況を見ているものなのです。私自身、両親が離婚しております。私が小さい頃から16歳になるまで両親の仲が悪い事を全く知りませんでした。夏には海へ、冬にはスキーをしに家族旅行をするのは毎年の事でしたし、何か行事があれば家族で楽しんだ、と言う経験が沢山あります。

そんな中、16歳になった時に私は自分の部屋が欲しいと(私には兄がおり、小さい一軒家だったので私個人の部屋は無く、流石に16歳くらいになってくれば着替えをする時等、誰にも邪魔されない部屋が欲しかったのです)父に相談をした時に始めて父がアル中だと言う事を知りました。

16歳という“まだまだ子供”である私に対し、酔った勢いで私が泣き出すまで意味不明の罵倒を浴びせてきたのです。その後それを見かねた母から、結婚してから今までの父のアル中の酷さを聞きました。それから散々父のアル中には私も悩まされ、そこで始めて“16年以上もの間、子供である私と兄に嫌な思いをさせたく無い一心で母は父との不仲を隠していたんだ...”と言う事も知ったのです。

それまでは私も父の事が大好きでしたが、事実が解ってからは母への感謝の気持ちしか浮かびません。そして、私達の為に自分を犠牲にしてしまった母になんとかして親孝行をしなければ、と申し訳無い気持ちで一杯です。


ちょっと話しが逸れてしまいましたが、私のポイントは、きっとご質問者さんの子供さんもいずれ“誰が自分の世話をしてくれているのか。誰が自分の事を一番に思って行動してくれているのか”と言うところに自然と気付く筈だと言うところなんです。

私自身、父のアル中を目の当たりにするまでは父の事が大好きでしたし、両親の離婚など考えられませんでした。ですが、全てが明らかになった今色々な事を振り返ってみると、それは母が、父のアル中が父の失態で私にばれるまで父の悪口を言った事は無く、何時も何かがあれば黙って私の側で私を助けてくれていたからだ、と言うところに気付きました。


お子さんがお父さんと縁を切りたく無いと仰っている気持ちを尊重するなと言っている訳ではありませんが、このままこの状況を続けてご質問者さんの方が参ってしまいお子さんの世話が出来なくなってしまう事の方が心配です。お子さんに取っては父親ですが、ご質問者さんにしてみれば旦那さんは他人ですもの。それこそ“子供には解らない苦労”が沢山ある筈です。

とりあえず、お子さんをお父さんに会わせない(別にご質問者さんがこうしようとしてると言っている訳ではありませんよ。あくまでも“例えば”の話しです)と言う極端な行動にはでず、No.1の回答者さんの仰ってる様に“お子さんをお父さんに会いに行かせる”と言う形をとって、ご質問者さんご本人があまり元旦那さんと関わらない様にしてはどうでしょう?

大丈夫。ご質問者さんのお子さんもご質問者さんの事情をいずれちゃんと気付いてくれる日が来ますから。

ここまで書いておいて、何のアドバイスにもなっておりませんが、“両親が離婚してしまった子供”の立場からの視点をお伝えしたく、回答いたしました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ご自身の体験談まで、お話しして下さり感謝しております。

私は、複雑な家庭環境ながら…父親からも母親からも、兄弟からも愛されて生きてきましたので…子供の立場に立った物の考え方が出来ず、迷いもありました。
ただ…元旦那が実父であっても子供に愛情を与えているかというと、疑問に残ることばかりでしたので…どうすれば良いのかわかりませんでした。

でも、皆さんの回答を見て…離婚したわけですし…私が子供を守っていこうと、心底思いました。

前向きに、一歩ずつ2人の生活を大切にしていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 19:46

こんばんは。



どうして家にあげて、世話をしちゃうのかな、と私も思いました。

携帯の内容を言えるくらいの年の子供なら
会うときは、自宅じゃなくて、義実家とか外とか、第三者もいる場所にしたほうが良いですよ。
時間の制限も付けやすいですし、質問者さんは慣れ合わなくて済みますよね。

結婚と離婚って、男女関係にきっちり白黒つける線引きだから
元旦那の逆切れ、笑えますよね。
「幼稚な男と離婚できて、良かったね!自分!」ですよね。

子供にとっては、誕生するのに必要だった意味では「唯一の父親」ですが
血縁だけが父親を決定するものじゃないです。
子供が「この人が父親だ」と認め、信頼関係があれば、他人でも父親になれます。
母親があんまりこだわり過ぎると、子供も「お父さんを大事にしなくちゃ?」と気を使うから。
自分の人生と生活を守ろうと思うのは当然だから、考え自体はおかしくないですが
行動が全く伴っていないので、もう少し強くなっても大丈夫だと思いますよ。
それに、近いうちに、子供も「こいつ、父親?違うかも、嫌かも」と気づけるから
質問者さんの線引が曖昧にならなければ、そのうち、ですよ。
自分と子供の生活に、元旦那が割りこめない環境を作った方が良いですよ。

少しでも、元気が出れば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
離婚して一年…『別れて正解っ!!』と今までも、何度も思いました。

子供との生活…そうですよね…入り込まれる隙があるからこんな関係になるんですよね。

元旦那に、多少の情もありましたが…これで、本当に終わり(ケジメ)にしようと思いました。
自信を持って前に進みます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁切りのお寺で実際縁切れた人いらっしゃいますか?

タイトル通りなんですが
縁切り寺などの祈願で実際に切れた人いらっしゃいますか?
人間関係、病気など。
教えて下さい。

Aベストアンサー

九州・福岡県の野芥という所に「縁切り地蔵さま」があります。
働きもせず、1歩も家から出ず、1日中酒を飲み、子供のようにテレビゲームばかりしている夫と別れたい一心で何度か足を運びました。

願いは叶いました。主人と離婚できました。

この縁切り地蔵は、福岡では有名で「独身と縁を切る」という意味で、結婚したい人が利用するというのも聞いた事がありますが、そういうことには御利益がないと私は思います。

やはり「離婚したい」とか「悪い男(悪い女)に付きまとわれているので別れたい」とか「病気と縁を切って健康になりたい」という人に御利益があるようです。

ですから、行く時は本気で行く覚悟が必要だと思います。

Q前夫が勝手にこどもを連れ去りました。(私は親権者です)

至急、何かお知恵を貸してください。

私は2年前に夫の不貞が原因で離婚しました。
こどもが3人いて、親権・監護権とも私にあります。
一昨日、三男が塾の帰りに前夫に連れて行かれてしまいました。
前夫は私の携帯、家の電話、非通知着信の全てを着信拒否し、私がこどもと一切連絡をとれない状態にしています。
警察に捜索願を出し、前夫に連絡を取ってもらいましたが、前夫の言い分は「俺は何もしていない。子供が来たいというから連れてきただけ。全てこどもの意思だから俺は関係ない」と言い張ります。
警察官には「私は精神疾患ですぐ感情的になるから、話し合いはできない」(事実では有りません)と言っているそうで、警察官はとりあえず所在が確認できたのだから、これ以降は他に相談してくれと言って、お終いです。

また、前夫は不倫相手の女性と同棲しており、現在慰謝料と養育費で法廷で争っています。
前夫と不倫相手のやりかたは、私に慰謝料も養育費もいらないから、子供だけは返してとと言わせたいがための行為としか思えません。
弁護士に相談しましたが、前夫のやっていることは悪いことだが、今は子供を返すように相手の代理人に話して、本人に伝えてもらうしかないと言います。
本当にそれしか方法はないのでしょうか。
前夫は私に居所を知られたことから、転居し住民票は前の居所に残したままです。
相手の女性も、前の居所から自分の実家に住民票を移しており、正確な所在をつきとめることができません。
私は睡眠もとれず、食事ものどを通らず、昨日は救急車で病院に運ばれて、仕事もドクターストップがかかりました。
もう、心も体もボロボロです。
せめて新学期が始まるまでに、子供をとりかえして安心して学校に行けるようにしたいのです。
どうしたら子供を取り返せますか?
どうしたら相手の居所をつきとめることができますか?
こどもは小学4年生10歳です。

至急、何かお知恵を貸してください。

私は2年前に夫の不貞が原因で離婚しました。
こどもが3人いて、親権・監護権とも私にあります。
一昨日、三男が塾の帰りに前夫に連れて行かれてしまいました。
前夫は私の携帯、家の電話、非通知着信の全てを着信拒否し、私がこどもと一切連絡をとれない状態にしています。
警察に捜索願を出し、前夫に連絡を取ってもらいましたが、前夫の言い分は「俺は何もしていない。子供が来たいというから連れてきただけ。全てこどもの意思だから俺は関係ない」と言い張ります。
...続きを読む

Aベストアンサー

親権者の承諾なしに未成年者を連れ廻すと略取(誘拐)の可能性もあります。
ただし、(身代金など営利目的以外だと)親告罪なので、被害者(親権者)からの告訴が必要です。告訴が無い限り、警察は内輪もめと対処します。
告訴すれば、事件として公権力が捜査しますが、旦那は容疑者・犯人として扱われます。

実際デリケートな問題です。
子供は戻っても、父親が前科者です。
失職し、慰謝料・養育費どころでは無くなるでしょう。

で、お互い代理人が付いているようですし、損なことは互いの弁護士もよく分かっていることですがら、誘拐になるうることを認識すれば、従うかと思います。

心痛察しますが、ここは自分側に非を作らないよう、冷静に努めることが賢明かと思います。
なにより、一番の被害者はお子さまです。
きついようですが、子供は「物」ではありません。

学校の事情も話して、弁護人に交渉して貰いましょう。

Q元旦那と子供。今後の接し方に悩んでます。

長文になりますがよろしくお願いします。
1年前に離婚しました。
原因は元旦那の浮気とそれに伴って、給料を使いこんでいたり、
車を売ったお金をごまかしたり、毎週末になると嘘を付き、
お金を持って行ったことが発覚したからです。

実際に離婚すると、今までの苦労(同居や義両親の借金問題)がなくなり、
DVぎみの旦那にも開放され、一人娘とペットに癒され。両親・友達もいて。
以外にも元夫が養育費3万円と慰謝料2万円もしっかり払ってくれ、
母子手当ても受けて、自分も働けて。順調に進んでいました。
ただ、元旦那が本当にたまにですが、また一緒に暮らす話をするときが
あり、(今までに2回)話をにごしていました。
(私は離婚したから私に対して優しいのだとわかっているので、よりを
戻す意思はないです。楽しかった日もありますが、
彼の友達の話し方では他にも結婚生活で嘘はたびたびあったようです。
知らないうちに騙されている。あの生活に戻りたくはないです。)

都合のよい話ですが、このまま今のままの状態だったら、いいなぁって考えていました。
もちろん子供は、パパともう一度暮らせばいいのにといいましたが、
期待させないように、話していました。

そして、先週の土曜日に、数々の偶然が重なり、県外の小さなお店の中で、
本当に偶然に子供が元旦那を見つけました。
私にパパがいるよと行ってきて、話し掛けてきたら?と言うと、
もじもじしてパパじゃないかもしれないと・・
女の人と一緒にいると言うのです。
私も見たのですが、多分W不倫の末、別れたはずの浮気相手だったような
(確信はないのですが)
別れてるから話し掛けても大丈夫だとも思ったのですが、
あんまり気づかない振り?をしているので話し掛けれず、
結局隠れるような感じで他に行きました。

私たちが見たことはすぐに店からメールしたので、
元旦那も知っていますが連絡はありません。
パパがいるのに話し掛けられなかった娘がかわいそうです。
(車に乗るまで隠れてみていたそうです)

私は女がいても(元浮気相手でも)
養育費の5万円を出すのがどんなに大変か分かっているし、
1年間、1日遅れるだけでも電話をくれていたので、感謝しています。
彼女がいても、お互い相談し会えるような関係になりたいとも思ってるし、
彼女がいることが偶然により分かったことで、
勝手な話ですが神様が私の人生の後押しをしてくれてるとも感じましたが、店でメールをしても戻ることもなく、娘に悲しい思いをさせた事や、
まして電話にも出ず、フォローの電話もない事に怒りを感じます。

娘は帰り道に、あの女の人は誰?というメールを書きましたが、
私は送る振りをして送りませんでした。
離婚した以上は、娘の心のケアは私がしなければいけないと思ったからです。
下手に父親と接触して、傷つけたくないと思います。
父親が望んで娘と話したければ反対はしませんが、
娘の心のケアは私がしなければと思っています。

話は変わりますが、今回は新しい元旦那を見た気分です。
慰謝料を苦労して振込み、娘に電話もして、誕生日やクリスマスも
娘のリクエストどおりのプレゼントをくれて。
私によりを戻す打診までしたのに、
女と一緒の所を見られただけで、メールの返事。電話の1本も無いです。

ごちゃごちゃしてますが、
私たちの前では優しい人なのに、結局騙されてしまいます。
この元旦那にはこれからどうすればいいか、
ご意見をお願いします。
私はもう会わないほうが幸せです。中途半端に会うと情や思い出が出てしまうので。
娘には離婚の原因は浮気やお金の問題とは話していません。
父親が大好きです。
そして、私のこの文章のなかで、
私の至らない点があればご指摘下さい。
よろしくお願いします。

長文になりますがよろしくお願いします。
1年前に離婚しました。
原因は元旦那の浮気とそれに伴って、給料を使いこんでいたり、
車を売ったお金をごまかしたり、毎週末になると嘘を付き、
お金を持って行ったことが発覚したからです。

実際に離婚すると、今までの苦労(同居や義両親の借金問題)がなくなり、
DVぎみの旦那にも開放され、一人娘とペットに癒され。両親・友達もいて。
以外にも元夫が養育費3万円と慰謝料2万円もしっかり払ってくれ、
母子手当ても受けて、自分も働けて。順調に進んでい...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんを大切に思う気持ち、これはたとえ夫婦間がうまくいかず離婚する道を選んだとしても、
父親、母親ともに共通認識にしなくてはならない。
これに関してはrirurun7さん元夫妻も理解されている行動だと思うんですね。

>慰謝料を苦労して振込み、娘に電話もして、誕生日やクリスマスも
娘のリクエストどおりのプレゼントをくれて。
これ当たり前なんです。
苦労するのが分かってて、DVで、浮気をし結果離婚です。
rirurun7さんも“こんなことは当たり前”って構えていたほうがいいですよ。

>私によりを戻す打診までした
これって嬉しかったのですか?
男の私から見ると、子供はかわいいけど、養育費面倒くさい、食事面倒くさい・・・
「あっ!妻がいて浮気するのが一番ラクだな」ってな感じに見えますけど。

私はよくこんな例え話をするのですが、
二人の先生がいました。
一人はまじめに勉強をして、先生になりました。
もう一人は不良でしたが先生になりました。
これって、世間の人は後者の先生がスゴイとかになっちゃうんですね、
でも私は前者の先生のほうが偉いと思うんです。
なぜなら、昔から遊びたいのに我慢をして、一生懸命やってきた人を馬鹿にする評価になるからです。

なぜ話がそれ、私がこんな例え話をするかというと、
rirurun7さんは後者の先生をエライと思う感じがするからです。
いろいろあって離婚をした元旦那が苦労して養育費を払い、子供にプレゼントをくれ、しかも養育費は遅れずに払ってくれている
それをrirurun7さんは苦労という。
違いますね。当たり前のことです。

家庭を持ち、毎月給料を貰ってくる、一緒に生活すれば自分のペースなんてない、
子供のペース、妻のペース、いろいろなものと折り合いを付けていく。
こっちのほうがよっぽど苦労といいませんか?
大変といいませんか?

もちろんこれが当たり前のことなので、私は苦労とか大変とか感じたことありませんが、
離婚して“いい人”になれるなら私も離婚したいですね。

娘さんを大切に思う気持ち、これはたとえ夫婦間がうまくいかず離婚する道を選んだとしても、
父親、母親ともに共通認識にしなくてはならない。
これに関してはrirurun7さん元夫妻も理解されている行動だと思うんですね。

>慰謝料を苦労して振込み、娘に電話もして、誕生日やクリスマスも
娘のリクエストどおりのプレゼントをくれて。
これ当たり前なんです。
苦労するのが分かってて、DVで、浮気をし結果離婚です。
rirurun7さんも“こんなことは当たり前”って構えていたほうがいいですよ。

>私に...続きを読む

Q元夫との腐れ縁について 長文です

長くなりますが聞いてください。
知り合ってから現在まで10年以上、元夫との腐りきった縁について悩んでいます。
現在11歳の息子が1歳の時一度離婚しました。主な原因は夫の浮気ですが、私に対しての嫉妬深さが原因で喧嘩が絶えないこと・サラ金の借金も理由の一つでした。が離婚後は「悪かった、やり直そう」と言ってきて数ヶ月に数回会う、というようなことを繰り返し、息子が4歳の時に復縁しました。ところが、やはり口論が絶えず子供も巻き込み近所に聞こえるほど激しい大喧嘩になるんです。原因はやはり、私への嫉妬深さ。会社の更衣室の鍵を見ては「男のアパートの鍵だ!」と言ったり。私は浮気したこともする気もありませんでした。小さい子を抱えてフルタイムで仕事してましたから。そうしているうちに保育園の担任から話があると言われ、「お子さんの様子がおかしい、変わった言動をとるようになった。ご家庭で何かありましたか?」というような事を言われたのです。私達の毎日のような喧嘩が子供を情緒不安定にさせている、とその時はっきり二度目の離婚を決意しました。元夫も自分が原因で喧嘩になることはわかっているのですんなり離婚に同意しました。
ですが、数ヶ月経つとまた「悪かった、自分は変わった」と言ってきて、確かにその時はトラがネコになったような、優しい人間になったみたいな感じがするのです。それで、また私と子供で住んでいるアパートで同棲まがいになるとまた始まります。携帯チェック、かかってきた電話の相手の確認(息子に男か?と聞いたり)、会社の上司同僚との間柄を疑う、宅配業者、セールスマンetc すべて何かあるんじゃないかと疑われます。(当然あるわけありません)
それで、また喧嘩→謝る→許す→喧嘩 を現在まで繰り返しています。喧嘩の翌日はごめんねメールから始まりこじれメールまで30通くらいきます。事務なので月末月初は忙しく即答できません。すると、怒って間髪入れずのメールがガンガンきます。マナーモードにはしていますが上司や同僚の手前都合が悪いほどです。

保育園時代から、こんなガラの悪い父親が大嫌いだった息子は今では「顔も見たくない、この辺から消えてほしい」と言います。(我が家から数百メートル離れたアパートに住んでいるので)。謝られるとその時は許してしまう私が悪いんですが、会うのを拒むと養育費はやらない、と脅されるのでつい関わりをもってしまうんです。もう会わないというと3,40通のメールが来るし受信拒否すると今度はアド変えて送ってきます。情は少しあるのですがいい加減縁を切りたいです。しつこい元夫とのうまい縁の切り方はないでしょうか?

長くなりますが聞いてください。
知り合ってから現在まで10年以上、元夫との腐りきった縁について悩んでいます。
現在11歳の息子が1歳の時一度離婚しました。主な原因は夫の浮気ですが、私に対しての嫉妬深さが原因で喧嘩が絶えないこと・サラ金の借金も理由の一つでした。が離婚後は「悪かった、やり直そう」と言ってきて数ヶ月に数回会う、というようなことを繰り返し、息子が4歳の時に復縁しました。ところが、やはり口論が絶えず子供も巻き込み近所に聞こえるほど激しい大喧嘩になるんです。原因はやはり、...続きを読む

Aベストアンサー

養育費を諦めて お子さんと二人で生きていくしかないでしょう。
腐れ縁を切らないのはあなた自身だと思います。
金銭的な苦労より 子供に与える影響のほうが 私なら不安ですね。
男の子で11歳。ギリギリのところだと思います。
お金の苦労は何とかなりますが 子供の苦労はキツイですよ。
『つい』を『きっぱり』に変えられるかどうかですね。

Q養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費と面会権は別物なのはわかっております。
娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。
離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。
しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。
親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。
子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。
ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです

なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。

養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。
今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。
こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。
言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。
どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。

離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。
娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。

また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか?


これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費と面会権は別物なのはわかっております。
娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。
離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。
しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、そ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
これは、面会拒否の理由になります。
うつ病は「子供」に対しての「危険」があり、完治して安全確認ができれば「面会させます」で調停委員には返答するのがいいでしょう。

調停は裁判と違い「話し合い」の場所になります。
面会権は「子供」に危険があると判断されれば「拒否」も合法になります。

Q過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?

付き合って1年になる彼はバツイチで
前妻との間に子供がいます。

彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて
そのことで前妻に連絡を取りますし
向こうからも子供の近況が来たり
良好な関係のようです。
元々彼の友人と私が友達で
彼の話は聞いていたので、
前妻に未練がある等は心配していません。
向こうは離婚したくなかったようなので
未練があるのかなと思うときもあるのですが
最近は気にしないようにしています。

子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。
今こんな感じだったけど
あなたが4歳の頃はどうだった?などです。
彼は私にそれを言いにくそうに話して来ます。
正直前妻も自分の親に聞いたりしたほうが早いんじゃと思いますが
仕方ないなと思っています。

交際当初は子供のことも聞きたくないくらいの気持ちでしたが
時間が解決してくれたのか、
今では子供の話も聞けるようになり
彼もそんな私を見て相談してきたり
子供の写真を部屋に一つ置くようになりました。

まだ複雑な気持ちになるときはありますが、
彼の大事な子供なので、
話しにくい状況にするよりも今の形のほうがいいのかなと思っています。

彼のことは大好きですし
彼の過去を受け入れることができなければ
この関係はないと思っているので
消化できるようになりたいと思いやってきました。

でも、私は嫉妬深い人間です。
それをぶつけることしかできず、彼とケンカをたくさんしたこともありました。

最近周りの友人の出産などを見たり
街中で子供のいる家族がいると
妄想してしまいます。

聞く限り幸せな結婚生活という感じでもないですが
妊娠の喜び
家族としての幸せ
結婚生活・・・
いつもは何も思わないのに
勝手に妄想して感情が飛び出してきます。

最近彼の仕事のトラブルで
彼がすごく不安定なのが1ヶ月くらい続き
支えようと頑張りましたが私も振り回されたこと、
友人にも色々問題が起き、
ちょっと落ち着く時間がなかったのも一因と思いますが
今までの自分にないくらい心が疲れている感じがします。

1日寝たら直るような性格なのに心がどんよりした気持ちで
その頃から彼の過去へ対する嫉妬が頻繁にわきあがるようになりました。

バツイチの方とお付き合い・結婚されている方。
過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?
それとも受け入れたつもりだっただけなんでしょうか?

彼にもキツく当たってしまいそうになり、
どうしてたら普段の自分に戻れるのかわかりません。

付き合って1年になる彼はバツイチで
前妻との間に子供がいます。

彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて
そのことで前妻に連絡を取りますし
向こうからも子供の近況が来たり
良好な関係のようです。
元々彼の友人と私が友達で
彼の話は聞いていたので、
前妻に未練がある等は心配していません。
向こうは離婚したくなかったようなので
未練があるのかなと思うときもあるのですが
最近は気にしないようにしています。

子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。
今こんな感じだったけど
あなたが4歳の頃は...続きを読む

Aベストアンサー

嫉妬はですね、一生つきものですよ。
私はバツ一ではありませんが、独身時代同じような経験があります。

嫉妬しますよね。でもそれが自然で当たり前のことなんです、
自分がそういう風な感情を持つことを責めてないであげてくださいね。

私の場合はある時期を境に一時的に嫉妬しなくなりました。
それは彼の子供に会った時です。
子供が小さかったのも良かったのかもしれません、一気に嫉妬の感情がなくなりましたね。
彼に似てなんともかわいらしい(ちょうど4歳くらいの男の子でしたが)愛らしい、何をするにも真っ直ぐで感情の塊のようなその姿。
私にもすぐになついて、私の腕の中で寝る始末。
そのちいさな身体に大人の事情を介入させてはいけない。
守らなければならない存在。すぐにそう思いました。

その日から、彼の存在と言うのは彼を取り巻く周りのものも受け止めるべきだと考え始めました。
もっと子供を優先してあげて欲しいと彼に伝えました、心からそう願えたのです。
誕生日やクリスマスのプレゼントも私が用意しました。

そしてある時、また嫉妬が沸きます。
彼が子供の為に、元奥様と2日間過ごす時間が欲しいと言われた時でした。
子供の為はいいけど、元奥様とも過ごすって、そりゃないわーと。
でも確かに子供の思い出にはなるなぁと。
正直嫌だ。でもその問題に私は介入してはならない。その葛藤の末、私は別れを決意しました。

離婚後、関係が良好の人のほうが辛いと思います。
「顔も見たくない」という人のほうがある意味では楽です(性格はわるいかもですが)
しかし元奥様と縁は切れても子供は子供。一生つきまとう問題です。
今実際結婚して、子供に恵まれ実感しております。

もしかしたら子供が成人して結婚したら楽になるかもしれません
しかし、質問者様は一番いい時期をそのような感情で過ごしてよいものかと私は思います。

おすすめはできませんが、彼しかいない!と言うのならば友達と飲んだり趣味に熱中したりしてなるべく考える時間を減らしましょう。

あなたにたくさんの幸せが訪れることを願います。

嫉妬はですね、一生つきものですよ。
私はバツ一ではありませんが、独身時代同じような経験があります。

嫉妬しますよね。でもそれが自然で当たり前のことなんです、
自分がそういう風な感情を持つことを責めてないであげてくださいね。

私の場合はある時期を境に一時的に嫉妬しなくなりました。
それは彼の子供に会った時です。
子供が小さかったのも良かったのかもしれません、一気に嫉妬の感情がなくなりましたね。
彼に似てなんともかわいらしい(ちょうど4歳くらいの男の子でしたが)愛らしい、何をするにも...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが抜けたあとで
彼が射精したと思います。(だから中だしと一緒ですよね)

アフターピルも考えましたが怖くて病院に行けませんでした。

それ以降はセックスはしていません。

3日ぐらい前から胸が張ってきています。

妊娠の症状でしょうか?それとも生理前の症状?

おりものも増えた気がします。

私は今妊娠を希望していません。

ちなみに前回の生理は6/2~10で、
その前は4/26から始まり、その前は3/20からです。
生理周期は安定していないです。

なので排卵がいつなのかも全く予想がつきません;


妊娠検査薬を試したいと思うのですがまだ
早くて正確な結果が出ないのではないかと...

性交後どのくらい経っていれば検査薬は
ちゃんと反応するのでしょうか?

誰かわかる方教えていただければありがたいです。


性交後10日での妊娠初期症状は出るのでしょうか?

10日間毎日不安で悩んでいます。

それとも想像妊娠も有り得るのでしょうか、、?


誰かわかる方回答お願いします。

知識不足ですいません。

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが...続きを読む

Aベストアンサー

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、厚くなった子宮内膜をはがし落とすことになります。これが生理といわれる現象です。
生理がくると、今度は、逆に、「次の排卵のために必要となる別のホルモン」の分泌を始めます。そして、無事排卵することができると、また再度、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌するといった具合です。

排卵がなされると、卵子は卵巣から卵管と通って約1~2日で子宮に到達しますが、受精は基本的には、この卵管を移動している際にしか行われません。卵子は、子宮に到達した時点で、外敵から身を守るように身構えてしまうのです。

受精に成功し、それが着床した場合には、着床した箇所に胎盤が形成されることになります。胎盤が形成されると、普段は卵巣で作られていた「妊娠の維持に必要なホルモン」が、今度は胎盤で作られ、胎盤から放出されるようになります。このホルモンは、胎盤があるうちは基本的に放出され続けますので、妊娠期間中はずっと胸が張り続けることになります。

要するに、胸が張り始めるタイミングは、妊娠していようがしていまいが、基本的には違わないということです。ただ、妊娠している場合には、胸の張りが収まらないというだけの話です。

ちなみに、
生理の周期が安定しない件についてですが、
上記のホルモンとの関係でいえば、生理の周期が安定しない原因は、「排卵のために必要なホルモン」の方に基本的にあります。排卵後14日で生理が来るという周期の方は、まずズレることがありません。生理後14日後に排卵されるという周期の方が、安定していないのです。
(いうまでもなく、病気の場合は別です)

今回は、生理後18日目に性交を行っております。となると、性交の際に、受精可能な程度にまで卵子が成熟している可能性は十分にあります。
他方、生理後14日目に確実に排卵されている断言できるのであれば、18日目の性交で受精する可能性は皆無といってよいでしょう(卵管を通過するのは長くて2日ですので!)。
しかし、卵巣内での卵子の成熟次第では排卵が遅れてしまうわけで、だからこそ生理の周期が安定しないということを思い出せば、性交の当日に妊娠可能性が全くなかった!と断定することは、全くもってできません。

結局は、いつ排卵が行われたのかが判らない限り、妊娠の可能性の有無は、現時点では誰にも判らないということです。

他方、胸が張ってきているのが性交後7日(27日)ということでしたら、前回の生理後25日ということになります。通常、生理の何日前から胸が張る人なのかがわかりませんが、かりにそれが5日前くらいからなんだとしたら、普通の生理周期の人であれば若干ずれているといった程度の話のように思います。
また、これを逆算して考えてみた場合、
27日から胸が張ってきて、それがいつもなら生理の5日前の症状であると仮定すると、前回の排卵は(27-(14-5)=18日)性交の前々日あたりの可能性が高いでしょう。そうすると、妊娠の可能性を完全にぬぐうということまではできない、ともいえます。
(とはいえ、胸が張ってくるのはふつーもっと生理が近くなってからですよね? そうだとすると、前回の排卵は性交の日よりももっと前である可能性もあります)

もっとも、排卵日に性交をねらい打ちしたところで、必ず妊娠するわけでもありませんので、当然のことながら、全ては可能性レベルの空理空論です。

なお、妊娠検査薬については、通常、前回の生理後40日あたりから使用可能と考えられております。生理予定日の約10日後という表記も多いでしょう。


結局のところ、いまジタバタしても何もかわりませんし、何もわかりません。
こういう場合は、自分の望む方向に事が運ぶことを信じて、一生懸命に正しく美しい生活を送り、あとはしっかりと反省することです。

近いうちに、あなたの望むような展開になっていることが明らかになることを、心より願っております☆

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、...続きを読む

Q元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら

元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら 気になりますか?

嫌な気分になりますか?

自分に彼女が居ながら 離婚後に復縁を迫ってきていた(元奥さん→男性に) 元奥さんに 恋にとができた、と ショックと イライラ? している男性がいました。

好きなら 復縁したら?と言いましたが 「それはない」と言い切りますが 元奥さんに 彼がができたことが どうしても 納得いかない様子でした。

その夫婦、元から お互いに 恋人ができると 不愉快な様子のようです。

それって 結果的には 好き同士なんじゃないか、と思うんですが この心理 解りますか?

私には 元旦那がいますが 恋人ができても 幸せになって欲しい、と思います。

そんな不愉快な気持ちに 一切ならないんですが…

離婚しても そんなことしてるなら 復縁したら、というのは また 別の話。なんでしょうか?

お解かりに なる方の ご意見 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

男と女では感覚が違うだろうし、その中でも色々な考えがあると思いますが、一般論ではなく私の場合で回答させて頂きます。

私も別れた女房に彼氏や旦那が出来たらイラっとします。

しかしそれは「好きだ」とか「愛してる」とかの感情の気持ちではありません。

どちらかと言うと、「自分ばかり幸せになりやがって!」とか、「俺より良い男なのか?」というような卑屈の感情の表れだと思っています。

世の中の男の中には私と違って心の広い方も大勢いると思いますが、全ての男が別れた相手の幸せを心から祝ってくれるなんて事はありません。

あなたのその知り合いの方も、「復縁は無い!」と言っているって事はそれに近い感情でイライラ?してるのではないでしょうか?

男って、自分に彼女がいても昔の彼女の彼氏には好きとか嫌いとかじゃなく、そういう別な意味で嫉妬するんじゃないかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング