アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故にあいました。
判例等、色々調べはしましたが、どの修正事例にも、当てはまらないような事故内容だったので、納得がいかず、調べています。似たような事例をご存知の方等いらしたら、ご教授お願いします。
車の動きだけを見たら、道路外からの右折:直進 になるとは思います。
私が右折、相手が直進、基本的に、8:2で悪くなる判例です。
ですが、今回の場合、事故現場は、交差点手前で、片側1車線道路、交差点には右折レーンはあるが、まだ右折レーンにはまったく入っておらず、ゼブラゾーンは始まっていたものの、まだゼブラゾーンを車両が走行できる幅もない地点に、交差点に向かって左側にスーパー駐車場がある所です。
直進車?とされている車は、赤信号のため交差点からスーパー駐車場より手前まで、車がつながってきていて停車中の車を、かなりの距離をもって認識できていたにもかかわらず、ゼブラゾーン走行どころか、ゼブラゾーン開始点周辺(非常に狭いゼブラゾーン)から、センターラインオーバーをして駐車場手前で停車中の車を追い越して、ゼブラゾーンと対向車線をまたいで右折レーンに向かって走行し、安全確認のために頭をゼブラゾーンに出して停止中の右折車のフロントバンパーに、助手席側側面を擦っています。
対して、右折車は、赤信号により車が詰まって、駐車場前を空けて車が停止したのを確認し、安全確認後、徐行、一時停止、左右確認を繰り返して、頭をゼブラゾーンに入れた位置で停止して、左の安全確認をした後に、停止したまま右の確認をした直後にぶつけられています。駐車場手前で車が止まってから、信号も青に変わり、その後も確認のために時間をかけているので、駐車場手前の車が止まってからかなりの時間がたっています。
直進車のドライバーは、重大な勘違いをしており、2車線だから走ったと明言しました。現場を2車線だと認識しているので、明らかに、正常な判断ができる状況ではなかったはずです。ある意味、その現場においては、正常な判断、注意ができないという意味で、飲酒運転や、危険運転等と同様なんじゃないかと思いますが、こんな暴走車も、直進車:右折の判例に守られてしまうんでしょうか?頭を出して待機、ゼブラゾーン走行、を加えても5:5、著しい過失がついたり、違う判例、センターラインオーバー、等にはならないんでしょうか?

A 回答 (1件)

判例では対向車線を走行してこようとも、直進車優先です。

もちろん対向車線を走ることが違法行為であれば、その分の修正はありますが、過失がひっくり返るようなことはありません。

基本的にはゼブラゾーン走行中の車両と路外からの右折車という形で判断されるでしょう。
判例タイムズによる過失は80:20が基本です。
あとは頭を出して待機が-10
ゼブラゾ-ン走行は-10~-20となりますので、ご質問者の場合はゼブラゾ-ンが始まって間もない点を考慮して-20とするのが妥当でしょう。

そうなれば
80-30で過失は50:50となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々なところで調べた通りの妥当な意見かと思います。
その暴走女は、いまだに2車線だったといってるらしいです。
事故当時、警察に何回も諭されて、理解したかと思っていたのに。
こんな危険な暴走女が行動を走っているかと思うと恐ろしいですね。
記憶能力もなければ、まともな判断能力もない、
成年被後見人に指定してほしいです。
老人が免許更新時に試験をするようにはなりましたが、
こんな危険な女に免許を交付してしまう現状が恐ろしいですね。