プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、マイクの音声のことなのですが
現在使っているマイクが バッファローのBSHSM06WHなのですが
マイクのプロバティでマイクを100、マイクブースとを30にしてもほとんど音を拾わずに困っています
具体的には、マイクから20cmくらいの距離で喋ってようやく普通に聞こえるかどうか・・・というところです
サンワサプライのMM-MCUSB13
ソニーの ECM-PC50
いずれも同じような症状になりました
現在つかってるBSHSM06WHはまだましなのですが、上記の二つはほぼ全く聞こえないほど小さな音になってしまいました
マイクの差込口に埃が溜まっているのかも・・とも思ったのですが、掃除もしてみましたし、USB接続のMM-MCUSB13でも同じことが起こったので恐らく関係ないと思います
それぞれのマイクのドライバも入れてあります
何か直す方法の心当たりがありましたら教えてもらえると嬉しいです
PCのOSはWindows Vista Ultimateで64bitです

A 回答 (2件)

はじめまして♪

MM-MCUSB13 につきましては、USB接続のため本体のサウンドカード機能は使いっていないことになります。
ECM-PC50、BSHSM06WHでは、パソコンのマイク端子ですので、本体のサウンド機能に依存しています。

このことから、パソコンのハード的サウンド機能とは別な問題点がありそうに思います。(マイクのプロパティからの操作部分)

システム側の設定はいかがでしょうか? 我が家の場合XPですと、
コントロールパネル > サウンドとオーディオデバイス > 音声 >音量 から 設定を行わないと、音量が絞られたままでしたよ。

なんとなく、USB接続のマイクでも聞こえないほど音量が小さいって、ここら辺がアヤシイかなと、個人的には思います。

的外れでしたら、ゴメンナサイね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返事が後れてごめんなさい
システム側の設定を確認してみたのですが、音量のほうも問題なさそうでした(ハードウェアとサウンド→サウンド で音量の設定を見てみました)

先ほど知人の家にマイクを持ち込んで試してみたのですが、そのときは正常に(自宅で使うよりも大きな音量)音を拾えましたので、やはり自宅のPCの設定の問題のようです、引き続き色々ためしてみます
ありがとうございます

”聞こえない”という状況がよく分からないのですが,

何かのソフトで録音したあと,再生しても音が小さい,ということでしょうか。
録音ではなく,拡声器のようにマイクからの音をダイレクトにPCのスピーカーから出そうとしているのでしょうか。

前者の場合,録音ソフト自体のマイク入力レベル設定が小さくなっているかもしれません。
細かい設定方法は,ソフト名やどう使っているかをお書きになれば,回答者が現れると思います。
後者の場合,スピーカーのプロパティの中に,
マイクからの音をどれだけ反映させるかを設定するつまみがあります。
やりすぎるとハウリングしますが。

もう少し使用状況について詳しく書かれたほうがいいかな,と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
使用状況ですが
録音ソフト(Windowsに最初からはいってるサウンドレコーダー、フリーソフトのAudacity,hunuaa等)で録音した場合も小さく、スピーカーから音を出す場合も小さいです、どちらもかなり大きな声を出さないと聞き取れる大きさになりません、あとMSNメッセンジャー等で会話する場合も相手に聞こえないことがほとんどです
録音ソフト側の設定は音量は最大にしてあると思います
スピーカーのプロバティでも最大にしてあります
録音デバイスのマイクのアイコンの横の緑の揺れ幅(名前わからないです)自体ほとんど上にいかないです

• 0