頭が眠いのに、足がだるく力が入って眠れない状態は何かの病でしょうか?

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A 回答 (1件)

tetu_w様がシニアの方でしたら眠れないことを、心配しなくて良いと


思います。太古からの人類の歴史で、人類が戦ってきた猛獣との出会いで、体のすぐに動かない年寄りは、早く目覚めて危険から脱出をしました。浅い眠りが命を守りました。
若い方でしたら、枕元に、ラジカセなどから、自分の好きな言葉を聞くとよい結果が出ると思います。、私の場合は、昔、録音した、作家の中野孝次さんの”徒然草”の解説などを聞いていますと、2~3分で眠り込みます。なおこの類のテープが300本以上あり、”読書100遍、意自ずから通ず”という言葉がありますが、本を読む代わりに、テープに吹き込んだ内容を、数え切れないほどの回数を聞いております。枕元には、毎日寝る前に、夜中目が覚めた時のために、常に準備をしておきます。脳科学で説明しますと、眠りを支配する領域と、音を感知する領域が接しており、音の刺激が眠りを誘うようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
音による眠りの誘いは含蓄のある内容でした。

お礼日時:2009/07/09 22:44

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Qお醤油でだるくなる?

最近とみに感じるのですが。

もともと塩気のある食べ物が苦手で、特にお醤油が、家のは安い大量生産品を使っているせいか、まるで色の付いた塩水みたいな気がして、自分でかけたりつけたりするのには使いません。

それでも、普通のおかずにはほとんどに醤油が入っており、それらは食べるのですが、最近気が付いたのですが、どうも醤油で味付けされたものを食べて10~15分したころから、異常に身体がだるくなります。
かといって、大豆がだめというわけではなく、というのも、納豆が大好きで、一日2パックぐらい、タレなしで食べますが、それを食べるときはぜんぜん平気、というかむしろ食べた方が元気になります。

ということは、やっぱり塩分でしょうか?
塩分を少し摂っただけで、だるくなるのでしょうか。
あるいは、微量に入っている、小麦とか、アルコールのせい?

とりあえず、塩分だけでだるくなったりするのか、また他に考えられる原因などありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から「醤油を一升を飲むと死ぬ」と、言われています。
醤油には薄口で20%、濃い口で16%、
減塩を謳ったものでも8%の食塩が含まれています。
摂り過ぎると食塩と同じ症状になります。
致死量は体重1kgに2.8~25ml
体重60kgで計算すると168ml~1.5リットルとなります。

なめくじに塩をかけると、固まってしまいますよね?
浸透圧の関係で、なめくじの水分が塩によって吸収されてしまうからです。
人間の赤血球などの細胞でも同じことが起きます。
食塩水を血液と同じ浸透圧にするためには約0.9%と言われています
(生理食塩水と呼ばれています)。
食塩水の濃度を高めると、赤血球は凝縮してしまします。
逆に薄い食塩水では、赤血球は破裂してしまいます。
ですので、醤油を飲み過ぎると、体内の塩分濃度が非常に高くなり、
赤血球をはじめとする細胞の凝縮が生じてしまいます。
ただ、実際に醤油を飲んだあと、血液中に取り込まれるためには、
消化管の粘膜からの吸収が必要です。
消化管の粘膜を高濃度な食塩が吸収されるかどうかは、
疑問です。吸収されずに便から排泄されるのではとも思います。

またそれ以外にも様々な添加物が含まれており、
なにがどう身体にいたづらをしているかはわかりませんね。
http://park11.wakwak.com/~kitai/Kitai_Shoyu/MAME/siryo01.html

少量の塩分で体がだるくなるというのは
腎臓が弱っているのかもしれませんね。
気になるようなら一度健康診断にいかれたほうがいいかも。
http://www.mieyaku.or.jp/info/tel/syokuji/jinzo.htm

昔から「醤油を一升を飲むと死ぬ」と、言われています。
醤油には薄口で20%、濃い口で16%、
減塩を謳ったものでも8%の食塩が含まれています。
摂り過ぎると食塩と同じ症状になります。
致死量は体重1kgに2.8~25ml
体重60kgで計算すると168ml~1.5リットルとなります。

なめくじに塩をかけると、固まってしまいますよね?
浸透圧の関係で、なめくじの水分が塩によって吸収されてしまうからです。
人間の赤血球などの細胞でも同じことが起きます。
食塩水を血液と同じ浸透圧にするためには約0.9%と言われていま...続きを読む

Q疲れやすくすぐに眠くなり困っています。

表題通りですが、疲れやすくすくに眠くなり困っています。

アラサー、女、実家暮らし、正社員として働いています。

年齢のせい等ではなく、それこそ中学高校くらいの時から異様に疲れやすく、働きだしてからますます疲れやすくなりました。

運動も筋トレやらランニングやらヨガやら色々試し、頻度も多くしたり、少なくしたり色々試しますが、筋肉が付いたり、引き締まったりという運動そのものによる効果は出ましたが、疲れやすさは変わらないです。

体重は痩せすぎでも太り過ぎでもないです。
食事もきちんとしています。

仕事は基本的に内勤です。
ほぼ定時にあがれ、残業も月に2、3はありますが、2、3時間程度です。

仕事中も1日で2、3回は眠くなります。
1日7時間くらい眠ってもです。
少し眠い等ではなく、倒れるんじゃないかというくらい眠くなり、あまりに眠く、その度に働くことに向いてないのではないか等悶々とし、眠さと悶々とした気持ちでかなり鬱々としたり、イライラしたりしますが、眠さのピークが過ぎると晴れやかな気持ちになります。
毎日がこの繰り返しで非常に困っています。

また、例えばお風呂に入るだけでも疲れてしまい眠くなりますし、休日も電車に乗り出かけると疲れてしまいます。
靴も疲れないようにヒールのないものや低いものを中心にしています。

精神的なものかと思い、瞑想等するも
、瞑想自体の効果は感じるも疲れやすさは変わりません。

どうすればこれが治るでしょうか。

漢方でも、サプリでも、食べ物でも、運動でもなんでもいいので解決策を教えてください。
日常に差し障り困っています。

表題通りですが、疲れやすくすくに眠くなり困っています。

アラサー、女、実家暮らし、正社員として働いています。

年齢のせい等ではなく、それこそ中学高校くらいの時から異様に疲れやすく、働きだしてからますます疲れやすくなりました。

運動も筋トレやらランニングやらヨガやら色々試し、頻度も多くしたり、少なくしたり色々試しますが、筋肉が付いたり、引き締まったりという運動そのものによる効果は出ましたが、疲れやすさは変わらないです。

体重は痩せすぎでも太り過ぎでもないです。
食事...続きを読む

Aベストアンサー

アラサー♂です。

医者へ行っても、ビタミン剤を飲まされるだけと思います。

日中眠くなる原因は血流が悪いためではないでしょうか。私は、事務仕事と軽作業のどちらもあるのですが、事務仕事をしていると辛いです。会議や研修等で長時間座っている時なんて、何かに吸い込まれるくらい眠くなります。経営陣の前でコクリと来そうな時も・・・・。
トイレ等へ行って意図的に体を動かす、トイレ内で隠れストレッチしてみる等、少しは改善できるかと・・・・。

尚、日常にメリハリを感じていないと、そうなりやすいようです。
「5時から男」「アフターファイブ」とは言ったものですが、楽しいと感じる時間帯となるとイキイキし出し、体のサイクルが出来てしまっているようです。

Q寝ても寝ても眠い

高校2年女子です。中学の時は感じなかったのですが、高校に入ってから寝ても寝ても眠くて疲れやすいです。
普段の睡眠時間は
平日6~7時間+週2程度、昼寝4時間
休日12~16時間
です。
睡眠時間が短いのでしょうか。
高校の勉強もあり、なかなかこれ以上、睡眠をとるのは難しいです。
授業やテスト中も爆睡でとても困っています。
高校生の睡眠時間や何かいい解決策があったらよろしくお願い致します。
ちなみに文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではないです。

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの睡眠時間ははっきり言って多すぎます。それでもまだ眠いのは、睡眠の質が悪いのです。つまり熟睡できてないものと思われます。浅い眠りだと長く取っても、まだまだ眠り足りないという気持ちがするでしょう。そうすると「もっと眠ろう」という気持ちが働いて、時間さえあれば眠ろうとしていませんか?そういう状態で眠ろうとすると、うとうとした浅い眠りしかできないという悪循環に陥ってしまいます。

ここで悪循環を断ち切ってみませんか。今日から意を決して惰眠を避ける努力をしましょう。日中ちょっと疲れたなと思っても眠らない。昼寝はなるべくしない。どうしてもするときは1時間以内にする。

次は熟睡を誘うために肉体を疲労させましょう。体育の時間は疲れた感じがしてもしっかり運動しましょう。学校や勉強以外のときはウォーキングやジョギングをして体を使いましょう。思うに「文化部で週1しか活動していないので、特別疲れる事をしているわけではない」のが体が疲労しない原因じゃないかと推測します。熟睡を誘うためには適度な肉体疲労は必要なのです。

あとはねる前に睡眠モードに切り替えるべく、お風呂は38度くらいのぬるま湯につかるとか、リラックスできる静かなムード音楽を聴くとかが良いでしょう。そして睡眠の直前までパソコンやテレビは視ない、難しい試験問題はしない(難しい問題は寝る1時間以上前にやってください)など、気持ちの休まるようなことをやってみてください。コーヒー・紅茶などカフェインを含む飲み物も就寝前はダメですね。あと、下のサイトに熟睡するためのコツがいろいろ書かれていますので、少し長いですが読んでみてください。

http://igot-it.com/zyukusui-115.html

1週間くらい気を付けてやってみれば、きっと熟睡できるようになるはずです。夜熟睡できれば日中眠くなることもないし、昼寝で4時間も眠ってしまうようなことはありません。上のような方法をやっても「疲れて死ぬ」ことはあり得ませんので安心してください。寝るときは寝る、起きるときは起きるというけじめをしっかりとつけましょう。人間は若い方でも7~8時間眠れば十分ですから。

万一それでもうまくいかないときは、内科で診てもらってください。

初めまして。

質問者さんの睡眠時間ははっきり言って多すぎます。それでもまだ眠いのは、睡眠の質が悪いのです。つまり熟睡できてないものと思われます。浅い眠りだと長く取っても、まだまだ眠り足りないという気持ちがするでしょう。そうすると「もっと眠ろう」という気持ちが働いて、時間さえあれば眠ろうとしていませんか?そういう状態で眠ろうとすると、うとうとした浅い眠りしかできないという悪循環に陥ってしまいます。

ここで悪循環を断ち切ってみませんか。今日から意を決して惰眠を避ける努力をしま...続きを読む

Q今日立っていると気持ち悪くなり頭が痛くなりました。先生に言い座ると吐き気はおさまりました。ですが、立

今日立っていると気持ち悪くなり頭が痛くなりました。先生に言い座ると吐き気はおさまりました。ですが、立ち上がると吐き気が…
昨日の夜は約1時に寝て6時30分ごろ起きました。これはただの寝不足なのでしょうか?最近毎日のように5時30ぐらいに起きてしまっています。最近不安なこともありストレスもたまっています。これは、寝不足なのでしょうか?それとも、ストレスによるものなのでしょうか?それか、熱中症ですか?
教えてください!お願いします。
補足⇒約4時間ほど水分を何も取らずに室内にいました。

Aベストアンサー

あなたが書いているすべてが影響してるね。
寝不足、ストレス、水分不足で、脱水症、熱中症。

Q爪の状態は

手足共に縦にスジが沢山入っています、以前、このような状態は心臓に問題があるなどとの話を聞いた事があります、本当でしょうか?  また、このような状態は気にしなくても良いのでしょうか。
他に、何か問題があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

縦のすじはわたしの爪にも沢山ありますよ。昔から。
これは気にする必要ないそうです。

横だと、何かそこの部分が生えてきたときに
なにかあったということだそうです。

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