頭が眠いのに、足がだるく力が入って眠れない状態は何かの病でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

tetu_w様がシニアの方でしたら眠れないことを、心配しなくて良いと


思います。太古からの人類の歴史で、人類が戦ってきた猛獣との出会いで、体のすぐに動かない年寄りは、早く目覚めて危険から脱出をしました。浅い眠りが命を守りました。
若い方でしたら、枕元に、ラジカセなどから、自分の好きな言葉を聞くとよい結果が出ると思います。、私の場合は、昔、録音した、作家の中野孝次さんの”徒然草”の解説などを聞いていますと、2~3分で眠り込みます。なおこの類のテープが300本以上あり、”読書100遍、意自ずから通ず”という言葉がありますが、本を読む代わりに、テープに吹き込んだ内容を、数え切れないほどの回数を聞いております。枕元には、毎日寝る前に、夜中目が覚めた時のために、常に準備をしておきます。脳科学で説明しますと、眠りを支配する領域と、音を感知する領域が接しており、音の刺激が眠りを誘うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音による眠りの誘いは含蓄のある内容でした。

お礼日時:2009/07/09 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Q食後に、異常に眠くてだるくなるのですが、どこか体の具合が悪いのでしょう

食後に、異常に眠くてだるくなるのですが、どこか体の具合が悪いのでしょうか?

食欲も普通で、熱も平熱で、とくに便秘も下痢にもなっていません。

ここ2年ぐらいは、風邪もひいていません。

食後眠くだるくなるのは普通ですか?

Aベストアンサー

私もそれと全く同じで
ちょっと困っています^^;

なので、一日最近は1食にしています。。

運転中でも何か食べたら途端に眠く
だるくなって・・

他の方の↓回答見る限りでは、、
「食後の水分」と「血糖値」が
まずは気にしてみないといけないようですので、
それも参考にしてみようと思います^^

Q白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあ

白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあげたいのですが、足を冷やしたほうがよいのかマッサ―ジをしたほうがよいのかどのようにしたらむくみをおさえることができますか教えて下さい、

Aベストアンサー

ドクターの指示を

Q下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。

下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。
仕事はずーっと座ってパソコンばかりしているような仕事です。勤務時間は長いです。
視力は0.1以下でメガネをかけてます。肩こりもあります。運動らしい運動はしてませんが、毎日体操をして、腕を回したりはしています。(ラジオ体操みたいなものです。)
時々頭痛がします。右か左のどちらか片方が痛みます。
体の筋肉がときどき、痙攣します。
急に力を入れると、時々つったようになることがあり、とても痛いです。
運動不足かなと思うのですが、医者にいったほうがいいのかなとも思います。
原因と思われるもの、そして対策をお願いします。

Aベストアンサー

 眼科に勤務するモノです。

 眼科的な立場からいえることは、おそらくVDT症候群ではあるでしょうね。

http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/354vdt.html

 メガネの度数は合ってますか?度数は弱すぎるよりも強すぎるほうが目には有害です。

 VDTにより目が疲れ、肩が凝る。肩が凝るとリンパの流れと全身の血流が悪くなり、当然全身に痛みも出てくる。

 体型は正常ですか?太りすぎの場合膝への負担もおおきくなり、むくみ、腰痛を引き起こします。

 いずれにしても整形外科などを受診することをおすすめします。この場ではなんとも言えないので。。

Q 足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。

 足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。


 現在、妊娠8週です。一昨日前から、激痛ではないのですが、左足の甲と左足の親指側を押すと少し痛みがあります。特にぶつけたというわけではないのですが、仕事がほとんど立ち仕事で少し足がむくみやすいのが気になります。また、左足に重心をかけてしまいがちです。


 来週、産科の検診なので、医師に相談しようと思っています。足の甲の痛みは、整形だとは思いますが、妊娠中のため、産科医師にどうしたらいいか相談する予定です。


 来週、病院に行ったら、わかることなのですが、妊娠中に立ち仕事で同じような症状が出た方、そうでない方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

二人目妊娠中、只今六ヶ月になる者です。
その痛みは妊娠とは関係がないかと思います。
足の付け根や尾てい骨あたりの鈍い痛み、足がつりやすくなる等なら妊娠中によくあることですが…

Qもしも、熱中症で救急搬送されて点滴してもらったとしても、まだ頭痛や吐き気、だるさ、めまいなどが残って

もしも、熱中症で救急搬送されて点滴してもらったとしても、まだ頭痛や吐き気、だるさ、めまいなどが残ってたら帰宅ですか?
意識障害が回復すれば帰宅ですか?

入院の基準はなんですか??

Aベストアンサー

手を変え、文面変えて色々と質問繰り返してるが、質問者は一体何を確認したい訳?、

ボチボチ目障りに成って来てるんですが、

今回の質問の回答は、
全て医師の判断によります、入院させるもさせないも全てです、
何処かにマニュアルが有ってそれに沿って決まるのでは有りません、

憶えて置いて下さいね、

いい加減で打ち切ればどうですか!!!。

Q糖尿病から足の血管

母が糖尿病なんですが先日、診察に行った時に足の血管が細くなっているといわれたそうです。
糖尿病から足の血管が細くなる事は あるのですか?
症状が進むと どうなるのでしょうか?  
知っている方は教えてください

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症が疑われます。
下肢の血管の動脈硬化がすすみ、血管が細くなったり、つまったりして、血流が保てなくなる病気です。
下肢の血液が流れにくくなるために、特に足先の冷たい感じやしびれがおこり、歩行が困難になり、放置しておくと足先が壊死を起こし、下肢切断に至ることもあります。

もちろん頂いた情報では診断はつきませんので、一般論として理解してください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10660700.html

Qもしも、熱中症で救急搬送されて点滴してもらったとしても、まだ頭痛や吐き気、だるさ、めまいなどが残って

もしも、熱中症で救急搬送されて点滴してもらったとしても、まだ頭痛や吐き気、だるさ、めまいなどが残ってたら帰宅ですか?
意識障害が回復すれば帰宅ですか?

入院の基準はなんですか??

Aベストアンサー

動けて、それ以上症状の悪化は無いと思われれば、薬貰って帰宅。

治療後にまだ経過をみる必要があるなら、そのまま入院。

喘息の発作で搬送されても、血液検査されて点滴うけて、発作が治まれば、他に問題が無ければ帰宅。

熱中症は、だいたい頭痛とかは数日残りますけど、病院にいても、自宅で安静にしても同じだから返される。

Q足の甲が筋肉痛・・・?

足の甲が筋肉痛になることってあるんでしょうか。

痛くなる前の晩、習い事のダンスで足先を伸ばすように意識して行っていました。
レッスン中特に痛めた感じはありませんでしたし、痛み自体筋肉痛とよく似ています。

痛みは2日ほどで取れましたが、脚ならともかく足が筋肉痛って聞いたことがないので本当に筋肉痛だったのか少し気になります。
足の筋肉痛経験者や、他に病気などの症状として心あたりがある方がいましたらお答えください。
お願いします。

Aベストアンサー

似た話は相当多く聞きます。
筋肉は順方向に曲げる事は得意ですが、逆方向はとても弱いので初心者は要注意です。
(日頃全く使われない筋肉を指しています。)


症例として、
鉄あれいで手首を順方向へ曲げていました。
隣の人が逆に手の甲の方へ持ち上げていたので真似して曲げました。
(初心者はしないほうが良いと言うアドバイスを無視。)


翌日、死ぬ程の激痛が上腕部の甲部を襲いました。

初心者以外にも、我流でただ重量挙げをし続け、裏の筋肉のエクセサイズを無視し続けていた中級者の方
もなっていますから要注意です。


足の甲と言うよりも腱(人差し指、小指)の痛みを気にかけるべきなのですが、
この場合、逆方向へ曲げ続けたと言う筋肉への負荷が最も見逃せ無い部分です。


筋肉は負荷をかけるとそれ以上の筋肉を付けます。
つまり、筋肉痛になるとその負荷に耐えられるように筋肉を治してくれます。

つま先まで神経を行き届かせたレッスンを今後も続けて下さい。

Q足のむくみやだるさをとるもの

毎日、立ち仕事で足がだるくて家に帰ると足がだるく何にもする気になれないのですが何かいいアイテムはないですか?

昔、ゲルマニウの靴下があったと思うのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

足湯なんてどうですか?
かなり疲れが取れますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E6%B9%AF

あと、浴槽で細かい泡を高速噴射してマッサージしてくれる器具があるのですが、
それもかなりいいですよ。

靴下はあまり効果を感じませんでした…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報