プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使っています。
ほとんどデーターを入れていないのに、使用容量が多いように思い調べた所、Cドライブ使用容量が全体で48.1GBありその内の主なファイル容量としてプログラムファイル9.08GB、ウィンドウズ12.8GB、ユーザー6.43GB、Pifmae1.59GBその他を足しても48.1GBにはなりません。この差は何でしょうか?隠しファイルもあるみたいですが必要な物まで削除しそうで怖いです。何とか空き容量を増やす方法はないのでしょうか?「休止モード?」があるんですが「休止モード」とはなんですか?教えて下さい。ノートパソコンに初めから「ムービーライターfor富士通」が入っているのですが、PC店で購入した「ユーリード社のムービーライター5」をインストールしたいのですがインストールできません。ですがお試し用の7はインストールできました。これは5がビスタに対応していないからでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ムービーライターfor富士通は、2009年バージョンならムービーライター7の簡易バージョンなので、それより前のバージョンのムービーライター5と共存出来ません。

だから、インストール作業が遮断されます。どうしても5をインストールしたいなら、ムービーライターfor富士通を削除する必要があります。

ムービーライター5の製品版は、修正パッチをインストールする事で、Vistaで作動します。インストール自体は、Vista ではすんなりインストール出来ます。そのままでは正常に作動しません。各種アップデートを入れると、ようやくVistaで作動するようになります。
しかし、5の作動状態はVistaの場合は不安定なので、(2000やXPなら良し。)Vistaバージョンとして調整してある6か7を使用したほうがいいと思います。

ムービーライターfor富士通をそのまま使うか、削除して、上位版の製品版の7をインストールすることをお勧めします。

それから、ビデオ編集している場合、ムービーライターの作業領域のキャプチャデータにMPEG2ファイルが溜りますので、編集完了してDVDに書き出してしまったら、この作業領域のMPEG2は削除してください。間違えて必要なものまで消さないようにお気を付け下さい。
    • good
    • 0

ご自分でフォルダのプロパティから使用容量を調べても隠しファイル等が算定されない場合が多いので正確にはわからないのです。

特にWindowsフォルダは、12GB程度ではなくもっと使用しているはずです。
確かめるにはフリーソフトの「FileSum」をお使い下さい。Vista対応とは表示されていませんが、たぶん使えるのでは・・・。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …
だめだったら、「FolderSeeker」をお試し下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se364503 …
>何とか空き容量を増やす方法はないのでしょうか?
とりあえず、「ユーザーデータ6.43GB」というのを外付けHDDなどに退避させて下さい。
>「休止モード」とはなんですか?
PCの容量とは関係ありません。PCを使っていないときに省電力するために「休止」状態にすることです。
>お試し用の7はインストールできました。これは5がビスタに対応していないからでしょうか?
そのとおりでしょう。その「ムービーライター5」がIO-DATA用でしたら、下記サイトからVistaに対応させるパッチがDLできます。
http://www.ulead.co.jp/vista/io/dmw5/runme.htm
    • good
    • 0

>隠しファイルもあるみたいですが必要な物まで削除しそうで怖いです。


ファイルを見てだいたいなんなのか検討が付かないのであれば、触らないほうが良いでしょう。
・ゴミ箱を空にする
・インターネットエクスプローラーの一時ファイルをクリアする
などを日常的にやっていないのであれば、試してみるとけっこう空きも出てくると思います。
あとはサービスパックのアンインストール情報などは、サービスパックを入れた後で、普通に動いているのであれば、基本的に不要です。

>「休止モード」とはなんですか?
休止モード(ハイバネーション)とは、パソコンの現在の状態をハードディスクにファイルとして保存してパソコンの電源を切ります。
次に起動したときに、前回と全く同じ状態で起動できます。
(起動中のアプリケーションなど全てそのままの状態になってます)

スタンバイ(スリープ、サスペンド)の場合は、機能的には同じですが、状態をハードディスクには保存せず、メモリー上に維持されるので、完全に電源が落ちるわけではなく、待機状態のようになっていますので、その状態でバッテリーが切れたり電源を切ったりすると、次回起動時は、Windows OSの読み込みから始まります。

>「ユーリード社のムービーライター5」をインストールしたい
そのソフトの事は分かりませんが、VistaのUACという機能をオフにすれば動く場合も有ります。
VistaのほとんどのトラブルはUACをオフにすれば解決します。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070220/26 …

UACはユーザーを悪いアプリケーションなどから保護するためのものですが、まあ、どうなんでしょう。
次期OSでは細かい調整も出来るようになるそうですが、今のところ、オフにするか、UAC自体を別のベンダーのソフトウェアで置き換えるかしか方法がないので、そのソフト動かしたいのであればオフにしてみるしかないでしょうね。

私は基本的にVistaマシンはゲームにしか使わないのでオフにしてます。
何が安全か危険かもわかりますので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!