人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、息子は5歳です。可能であればパートに出ようと思っていますが
子供が独りで留守番することになります。
個人差があると思いますが子供が独りで留守番できる年齢って何歳ぐらいなのでしょうか?
私自身、小学生低学年から鍵っ子(古)でしたが姉がいたのであまり危機感がなったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 No.8の補足ですが、カナダ、アメリカ、ヨーロッパも似たようなものだそうです。

主人の子ども時代が、カナダ、ヨーロッパでしたが、母親がやはりこれで大変だった、といってました。交代であずけっこして乗り切ったそうですが。

 と、言ってもここは日本ですから(^^)
 日本の基準では、4年生から、ではないでしょうか。学童保育が、3年生まで、なので、それ以降は留守番しても大丈夫、という基準だと思います。
 後は、自分でご飯の準備がちゃんとできるようになる、が目安かな。
 
 やれ、といえばきっと5歳でも留守番はしてくれると思います。でも、きっと2,3時間が限界かも。まだそこまで1人遊びに集中できないし、1人で公園、っていうのも難しいからです。
 なので、、お勧めはしません。できたら平日に働くか、休日は誰かに預けて働くべきだと思います。ただし、休日預けるとなると、パートの時給並みにお金がかかります。
 平日なら、小1として、子どもの帰宅が2時か3時、、パートの終わりが4時か、5時。それくらいなら留守番、もしくは学童保育で働けると思います。朝10時から働いて、4時まで、休憩1時間として、5時間、週4働けば、月に80時間です。時給800円でも、色々引かれて6万円くらいになります。
 小学高校学年から、もうちょっと増やす、でいいんじゃないでしょうか?

 母子家庭、もしくはそれに近い状態、もしくはご主人の収入が異常に減った、ということで、急いで収入が欲しいなら、とりあえず公共の機関に相談してみてください。土日預けれる機関があるかもしれないです。もしくは、ヤクルトみたいに、託児がある仕事、子連れでもできる訪問の仕事(友達がベビーカー押して学研のおばちゃんしています)を探してもいいと思います。無料のペーパーを配る仕事や、集金などのように、空いている時間でできることもありますしね。

 働きにくい世の中です。
 小さい子どもがいるとなかなか家から出れません。保育園もいっぱいですしね。
 お互い、がんばりましょう☆

 

 
    • good
    • 6

先進国の多くは12歳前後以下の一人での留守番は、保護者義務違反となります。


香港在住ですが、香港でも見つかると親は自動的に逮捕されます。2度目は親権は取り上げられ、親は刑務所となります。イギリスの植民地だった関係で子供の生命を社会で守っていこうという考えが徹底しています。

実際に子供だけで留守番していることが分かれば、通報されるのが一般ですし、中の様子が分からず泣いていたりしたら、ドアを叩き壊して子供を保護するのが普通です。
ハワイなどでも日本人旅行者がホテルで子供が寝たからと夫婦でバーに飲みに行っていて従業員から通報を受け逮捕されていたりしますよね。

よく香港の友人に聞かれます。なぜ日本では子供の命を粗末にするんだ?一人で留守番して火事になったり、転落して死ぬことが何時までも止まないんだ?だから先進国だけど文明国といわれないんだよ。と言われてしまっています。

助かった子達からの聞き取り調査によると、留守番をしていて、部屋に出ないように言われている子は火遊びして、火が燃え広がっても、火遊びや勝手に出ることで怒られる事を考え続け、十分に逃げられる時間があるのに逃げるのが間に合わなくなって死んでしまうそうです。

ちなみに外出も子供だけでは外に出せません。必ず保護者となる親やメイドさんと一緒に出します。
貧困家庭では親族や近所同士皆で都合を付け合って子供を守ります。
まともに仕事のある家庭は共稼ぎで住み込みのメイドさんを雇って対処しています。

留守番させたといって、子供皆が事故に会ったり死ぬわけでは無いですが…。留守番中に子供が亡くなった親や、死ぬ直前に親が近くにいなかった子供の心中を考えると、なぜ日本はもっと社会で子供の命を大切にしようとするようにしないのか悲しくなってしまいます。
子供が死んでも攻められるのは親だけで、それで終わってしまうんですもんね。
    • good
    • 8

>想定しているのは休日の昼間です



#5欄にいただいた上記補足を拝見しました。休日の昼間に父親や祖父母がみるわけでもなく、昼食などを挟んで半日、独りになるということでしょうか。お子さんにもよるでしょうが、私なら、できるだけ休日はいてやって、平日の午後に1~2時間留守にします。特に、食事が独りというのは、人間、大人であっても寂しく、また、つまらないものです。

また、まだまだ甘えたい年頃ですから、それまで一緒に過ごしていた親が土日とも留守にするようなことは避けたほうがいいでしょう。休日は休日で、家庭的な雰囲気の中でリセットする必要があります。

逆に、たいていの日は、別の家族や親族がみていてくれるというなら、むしろ理想的なママ離れであり、そのみてくれる親族との親密度が深まるいい機会だと私は思います。

たぶん、子供自身に「危機感」が生じるというよりは、むしろ、危機感のなさゆえに溜まり場になり、親にとって危険な状態になったり、子供自身が、なんとなく心細い思いをして何かと影響が出るという感じでしょうね。
    • good
    • 4

一人で。

。となると小学3年生くらいからではないでしょうか。
だいたいしっかりしてきて、
宿題を一人でやったり、ゲームをしたり、
友達と誘い合わせて遊びに行ったりというのが
できる年齢といえばそんなものです。
    • good
    • 9

どういう時間帯に何時間くらいでしょうか。

結局、5歳だろうと小学生だろうと、子供は暇をもてあましたり寂しかったりするのか、鍵っ子は、親の留守中、他の子と遊んでいます。よそに遅くまで上がり込んでいたり、逆に自宅がたまり場になってしまうケースもあります。かといって、そこを無理やり「独りでいなさい」と言うのも、子供の成長にとってよくありません。

週に何度も2時間以上の留守番をさせることになるのなら、他の保護者と声を掛け合って、行き来ができるようにしてはどうでしょう。また、食事時や暗くなってから独りになるのと、午後のひとときに独りになるのとでは子供にとっても預かる誰かにとっても大違いです。例えば、園から帰ってしばらくは、どのみち誰もが友達と遊びますが、夕飯の時間になると、お友達は親に呼ばれて帰っていきますよね。

私の知っているお宅はたいてい、子供が園や学校や学童から帰る時間までに帰宅するようにしていていました。フルタイムで共働きを続けている家庭では夜まで保育園に預けて迎えに行っていますね。もちろん、母子家庭などは、なかなかそうもいかないようですが。

ちなみに、5歳くらいとか、それから小学校高学年くらいになると、子供が急にしっかりしてきて、親としては何かと甘えたくなるのですが、成長の境目みたいなものなので、また下降期のようなものがあります。ご用心を。

この回答への補足

ありがとうございます。
想定しているのは休日の昼間です

補足日時:2009/07/08 11:22
    • good
    • 2

小学生になれば、「お母さんが買い物にいってくるくらいの間」は


十分「お留守番」できます。
でも、仕事にでかけて毎日のように保護者が留守となると通常
は小学校3年生まで「学童保育」に入れることが一般的だと思
います。
お住まいの地域がわからないのですが、現在保育園や幼稚園
にはいかれていないのでしょうか?最近だと幼稚園でも仕事を
している保護者のために延長保育があるようです。
5歳の子であれば、通常は一人で過ごすこと自体はできるようで
すが、来客には応対できないようです。また、留守宅を調べて
空き巣に入る泥棒もいますから、幼児が「お母さんは今留守です」
と応対することで逆に目をつけられて、鍵を開けるように言葉巧
みに騙されたりして空き巣が「強盗」になってしまう可能性もあり、
危険です。
    • good
    • 3

小学生くらいからでしょう。


言い聞かせれば、1日・2日はいいでしょうが、連日じゃ不安感が増幅し、いい結果はでないと思います。
幼稚園に行ってる時間帯のパートさんをお探しなさい。

ホテルの客室メイクのパートさんなど打ってつけです。
10時から3時が拘束時間です。残業はお偉いさん以外は原則ありません。
    • good
    • 2

基本的に小学校でしょうね。

ある程度分別がないとダメだし。臨機応変に動けないと怖いです。
冬なんか暖房で火事とかありそうですし。私は小学校1年から俗に言う鍵っ子でしたが、学校に行っている場合は留守番している時間が短くなるので安心でしたしね。5歳なら保育園に預ければ良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 2

小学校入学前は無理な話です。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
何歳ぐらいになれば大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2009/07/08 09:47
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学一年生の一人で留守番について

うちの子は今年小学生になった女の子です。学校のとき私が働いて5時過ぎにかえってくるので一人じゃ心配かなと思い学童に行かせていました。夏休みになり学童に行きたくない、一人で留守番すると言い出しました。学童に行きたくない理由がプールにいけないからなのです。夏休みには学校のプールに行っていいことになっていますが、学童からは行かせない方針(学童の)なのだそうです。夏休みにはプールに通えるとかなり楽しみにしていただけにいけないのがよほど嫌だったのだと思います。私的にもこの方針はちょっと???って感じなのですが決まりなら仕方ないと思いますが、プールにも行かせてあげたいし…でもプールに行くには学童に行かずに一人で留守番して近所のお姉ちゃんたちと一緒にプールに行くしかありません。
一年生なので一人での留守番は親としてはとても心配ですが本人は「大丈夫だから」と頑なにききません。
そこで小学一年生一人での留守番についてみなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。

・私の仕事は9:00~5:00までで特に残業などはありません。お昼も会社から自宅が近いので帰ることは出来ます。
・自宅は団地なので近所に自宅にいる4年生以上の子供たちはたくさんいます。
・学童も自宅の近所で目の前です。

よろしくお願いいたします。

うちの子は今年小学生になった女の子です。学校のとき私が働いて5時過ぎにかえってくるので一人じゃ心配かなと思い学童に行かせていました。夏休みになり学童に行きたくない、一人で留守番すると言い出しました。学童に行きたくない理由がプールにいけないからなのです。夏休みには学校のプールに行っていいことになっていますが、学童からは行かせない方針(学童の)なのだそうです。夏休みにはプールに通えるとかなり楽しみにしていただけにいけないのがよほど嫌だったのだと思います。私的にもこの方針はちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、両親の仕事の都合で、幼稚園の頃から毎日夜9時頃まで
一人で留守番していましたが、大きな怪我も事故もなく育ちました。
夏休み中も朝から夜まで親はいなかったので、自分でご飯作って
それなりに過ごしていましたね~。

小1の子供の一人での留守番も、親が甘やかしたり過保護に育てることなく
教えるべき事をしっかり教えていれば大丈夫です。
(火の扱い、留守中の訪問者への対応、戸締り…等々)
子供が安全に留守番できるかどうかは、親の教育次第です。

但し、これまでに育った環境には差がありますし、同じことを教えても
それを理解し実行出来る子と出来ない子がいます。
"小1の子供"とひとくくりにしてしまうのではなく、個々の能力にあった
対処が必要だと思います。

親御さんの目から見て、その子が一人で留守番をすることに対して
信用できるようであれば、させてあげたら良いのではないでしょうか。

Q子どもを夜留守番させることについて意見を聞かせてください。

 友人(母子家庭の母)が週3回夜7時から1時頃まで子ども(小学校3年生と5歳)を留守番させスナックで働いています。
 実は先月まで週3日うちで子どもを預かって食事、入浴をさせ、うちで寝させるようにしていたのですが、うちにも幼い子どもが3人いてさすがに負担になってきたので、友人に夜の仕事をやめ昼働くように勧めたのですが、夜のほうが時給がいいからと聞き入れず、もう迷惑はかけないから、と子どもを自宅で留守番させています。
 私は子どもが2人だけで留守番していると思うと、もし何かあったら・・(火事・怪我など)とか、子どもたちが心細い思いをしているのではないか・・ととても気になるのですが、友人は平気でお店が終わったあともお客さんと遊びに行ったりしています。
 みなさん、どう思いますか?深夜に子どもだけで留守番していることを知りながらほっておいていいものでしょうか?3年生ぐらいの子に夜留守番させることは、普通によくあることで私が心配しすぎなのでしょうか?私は気になるので、やはり以前のようにうちで預かるべきかと思うのですが、仕事が終わった後も遊んでいる友人を見ると、心配するのがばからしくなってほっておけばいいか、とも思うのです。
 ご意見をお聞かせください。

 友人(母子家庭の母)が週3回夜7時から1時頃まで子ども(小学校3年生と5歳)を留守番させスナックで働いています。
 実は先月まで週3日うちで子どもを預かって食事、入浴をさせ、うちで寝させるようにしていたのですが、うちにも幼い子どもが3人いてさすがに負担になってきたので、友人に夜の仕事をやめ昼働くように勧めたのですが、夜のほうが時給がいいからと聞き入れず、もう迷惑はかけないから、と子どもを自宅で留守番させています。
 私は子どもが2人だけで留守番していると思うと、もし何かあっ...続きを読む

Aベストアンサー

子どもにとって、夜は不安になり安いものです。殊に、一番信頼の置ける親が不在とあっては尚更です。

また、夜は、不測の事態が発生したときに、大人に対して援助を求めにくいと思います。

夜の方が時給がいいから働きたいという気持ちは理解できますが、子どもだけで留守番をさせてでもと言うのは間違っていると思います。

とはいえ、peterpan_tksが毎回預かるというのもしんどいでしょう。
次善の策として、集に1度でも2度でも良いので預かってあげて下さい。そうすれば、不測の事態が発生したときに、頼りになる、気安く相談できる大人がいると、2人の子どもに認識させることができると思います。
同時に、その親に対して、昼間の仕事を探すように諭してはどうでしょうか?
ただ探せというだけでなく、どんな仕事をしたいのかと話を聞きながら昼間の仕事を探すよう諭せば、聞くだけは聞いてくれると思います。また、どんな仕事を望んでいるか知っていれば、peterpan_tksさんが、たまたま、その条件に当てはまる求人を目にする機会があれば、教えてあげることもできるでしょう。

無理にならない範囲で考えてみて下さい。

子どもにとって、夜は不安になり安いものです。殊に、一番信頼の置ける親が不在とあっては尚更です。

また、夜は、不測の事態が発生したときに、大人に対して援助を求めにくいと思います。

夜の方が時給がいいから働きたいという気持ちは理解できますが、子どもだけで留守番をさせてでもと言うのは間違っていると思います。

とはいえ、peterpan_tksが毎回預かるというのもしんどいでしょう。
次善の策として、集に1度でも2度でも良いので預かってあげて下さい。そうすれば、不測の事態が発生したとき...続きを読む

Q小学校2年生の女の子を一人で留守番

小学校2年生の女の子を一人で留守番

こんにちわ。2年生の一人娘が昨日の朝方高熱を出して病院に連れて行ったところ、溶連菌と診断されました。昨日と今日、会社をお休みさせてもらいました。

厳密に言うと昨日は、お昼前位から一時間だけ出勤して自分の仕事だけ片付けて上がらせてもらいました。
その間は娘に一人でお留守番させました。熱はあるけど元気はあって、布団に寝かせていて電話の掛け方、チャイムが鳴っても出ない、台所には入らない、コンセントは触らない。など約束ごとを決めていたのですが、やはり仕事中心配でたまりませんでした。

仕事場までは車で往復25分位です。

ちなみに、私と同じ業務チームの人は私を含め3人いるんですが、その内の一人のYさん(主に私が休みだったりしたらその人が私の仕事をやってくれる)が奥さんが初めてのお子さんを出産されるのに立ち会うので、お休みしているので、私が出ないと、もう一人の人Kさんが、自分の仕事+二人分の仕事をしなければならなくなります。

昨日会社に休ませてほしいと電話したところ、「Yさんが休みだからどうしよう。」と言われ、少しの間だからと思い留守番させて出勤したのですが、今朝も高熱で、もしYさんが出社してたら、申し訳ないけど休ませてもらおうと電話したら、「Yさんのところ今朝お子さんが生まれて、今日も休みなんだ。でもなんとかするから大丈夫」と言ってもらえて、お休みさせてもらいました。

明日は月末で、とても忙しいんです。でも娘はまだ熱が下がらず、誰にも頼れず、会社に少し出勤して自分の仕事をあらかた片付けたら上がらせてもらおうかと悩み中です。普段は学童に通ってますが、熱があると受け入れてもらえないし、何より溶連菌だからうつしたらまずいので学童にはお願い出来ないです。

多分2時間位仕事して帰宅するなら、娘は本読んだりして待ってられると思います。
会社のほうも2時間であらかた片付くと思います。
今日主人が本屋で分厚い本も買って来てくれるので、それを喜んで読んでいてくれると思います。

でも本当に「たった二時間~二時間半だから」と留守番させてしまっていいものか悩んでます。

月末に休むのはどうしても気がひけるし、明日ならYさんも出社してるんじゃないかと勝手に思っていて、お願いしてしまってもいいかなと考えてもいます。でもやはり月末なんですごい忙しいし、お子さんんが産まれたばかりで、多分早く仕事終わらせて病院に駆あたけつけたいと思うし・・・。
それに会社に「これだから子持ちは。」と思われるのもこわいです。

月曜日も家庭訪問の為に午前中お休みもらったばかりなんです。
なのに火曜日だけまともに仕事して水曜日はたった一時間の勤務で木曜日休み。。。

明日は少しでも出勤するべきでしょうか。
それとも万が一の事を考えて娘のそばにいてあげるべきでしょうか。

小学校2年生の女の子を一人で留守番

こんにちわ。2年生の一人娘が昨日の朝方高熱を出して病院に連れて行ったところ、溶連菌と診断されました。昨日と今日、会社をお休みさせてもらいました。

厳密に言うと昨日は、お昼前位から一時間だけ出勤して自分の仕事だけ片付けて上がらせてもらいました。
その間は娘に一人でお留守番させました。熱はあるけど元気はあって、布団に寝かせていて電話の掛け方、チャイムが鳴っても出ない、台所には入らない、コンセントは触らない。など約束ごとを決めていたのですが、や...続きを読む

Aベストアンサー

単純に年齢だけ考えたら、留守番は大丈夫のように思います。
でも、ご病気だと心配ですよね。

うちは下の子が急病で入院したことがあって、その時上の子はちょうど小2でした。
夫婦共に実家は遠く、上の子は10日ほど夕方(4~8時くらい)一人で過ごしました。
このときはポケモンの最新作を奮発したのが効きましたが、もともと留守番慣れしていたのもありますね。
下の子が生まれるまでは共働きだったので計画的に仕込んだのですが、やっぱり失敗はありました。

4歳の時に初お留守番にチャレンジしたのですが、まぁ最初だからと30分にしたのに、そのわずかな間ににわかに空がかき曇り、激しい雷雨が!
まだお昼前だったので大変驚きつつも、急いで帰るとやはり半べそになっていましたね~。

それでもその後順調に留守番慣れしましたが、私の携帯も主人の携帯もつながらない時にはかなり怒られました。
「用事がなくても、いつでもかけてきていいよ」と言ってあり、それが安心につながっていたようで、それだけに逆につながらないと不安は倍増みたいです。

日ごろ電話や訪問者に「母は今手が離せません」と言わせるようにしていたので、電話はとらせていました。
というのも、二人でなるべく家に電話を入れるようにしていたのですが、ウチはナンバーディスプレイを入れてないので選べないんですね。
いっそ、電話に出ないのも選択肢の一つです。
玄関チャイムは危険度が高いので出させません。

上の子は男の子なんですが、保育園時代、帰ると私から離れなくて、台所で隣にいたことが多く、包丁の怖さも知っていたので、とりあえずガスの元栓だけ締めました。

今回は体調も良くなく、留守番に慣れてないということで、判断は悩むところですが、今後の参考になればと回答させていただきました。
かの息子も今や小5で、うるさい親から解放される留守番は大好きです(笑)。
包丁も心配なく使えるようになったら、今度はなかなか手伝いをしなくなりました。

溶連菌はこじれるとやっかいですよね。
一日も早い全快をお祈りしています。

単純に年齢だけ考えたら、留守番は大丈夫のように思います。
でも、ご病気だと心配ですよね。

うちは下の子が急病で入院したことがあって、その時上の子はちょうど小2でした。
夫婦共に実家は遠く、上の子は10日ほど夕方(4~8時くらい)一人で過ごしました。
このときはポケモンの最新作を奮発したのが効きましたが、もともと留守番慣れしていたのもありますね。
下の子が生まれるまでは共働きだったので計画的に仕込んだのですが、やっぱり失敗はありました。

4歳の時に初お留守番にチャレンジしたのですが、...続きを読む

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q幼児を家に一人残し、外出した友人

ママ友が、三歳児を一人、家に残し
一時間位お買い物に行ったそうです。

この手の話は良く聞きますが、まさか身近に
このような人がいたことにびっくりしています。

このママ、普段からやや常識に掛けているかな?と思う面も
あれば、しっかりとしている面や気が利くと思う面もあり、
アンバランスさを感じていました。

子供を家に置いて買い物に行ったことを全く悪いこと、
危ないことだと思っていないらしく、当たり前のことのように話し、
注意しても尚、ことの大きさをわかっていない様子でした。
やんわり注意されているときのママ友の態度は、
恥ずかしがることもなく、「ふーん、そうなんだ~」って
感じでした。

ちなみにこのママさんのお子さんは、
都内の超難関幼稚園に合格、入園が決まっています。
皆の羨望の的のお子さんです。
私から見ても賢そうなお子さんでママもそれを
自負していますが、それにしてもこのようなことを
当たり前にするママって。。。。。どう思いますか?

どうしてこのようなことができるのでしょうか?
常識が足りない?想像力が足りない?
自分勝手?なのでしょうか。

ママ友が、三歳児を一人、家に残し
一時間位お買い物に行ったそうです。

この手の話は良く聞きますが、まさか身近に
このような人がいたことにびっくりしています。

このママ、普段からやや常識に掛けているかな?と思う面も
あれば、しっかりとしている面や気が利くと思う面もあり、
アンバランスさを感じていました。

子供を家に置いて買い物に行ったことを全く悪いこと、
危ないことだと思っていないらしく、当たり前のことのように話し、
注意しても尚、ことの大きさをわかっていない様子でした。
やんわり...続きを読む

Aベストアンサー

4歳と赤ちゃんがいます。

私が真っ先に思ったのは
「地震起こったらどうするんだろう」です。

私自身3・11の地震のとき、被災地ではありませんが
震度5の地域で、かなり揺れました。

当時うちの娘は3歳で、初めての大きな地震に何が起こったのか
分からずキョトンとしていましたが、私が過剰に怖がってしまったので
娘も地震=怖いと覚えてしまいました。
もし揺れたらテーブルの下に隠れてと教えてあり、テレビで地震速報が出たり
したら真っ先に自らテーブルの下に隠れることはできますが、
それは、“ママ(私)がそこにいる”安心感があるからです。
私がトイレなど別の部屋にいるときは隠れるどころか怖がって私のところに走ってきます。

一方、揺れが止まるのを平然と待っていられたママ友のお子さんは
地震が怖いという意識は全くなく、隠れることも一切しません。

地震だけならず、何かの避難訓練など、所詮、訓練にしかすぎません。
災害も犯罪も突発的に起こります。
全ては訓練通りに起きません。
そのときに幼児が「一人で正しく対処できるか?」
大人でもパニックになるのに無理でしょう、と私は思います。

留守番をできるよう教えてあるから大丈夫?
もしお腹空いたらお菓子食べる、たいくつしたらテレビつける、絵本読む、
トイレ行きたくなったらトイレ、誰か来ても玄関に出ない、
そんな日常的なことはこなせると思います。
でも、突発的なことには?
突然大きな揺れが来たら?
万が一隣で火災が起きたら?

そんな滅多にないいつ起こるか起こらないかもわからないことに
神経質にならなくても、とも思いますが、
「うちの子に限って」
「我が家に限ってそんなことは」
「まさかうちの近所でそんなことは」
と変な過信があるのもどうかと思います。

自宅に幼児を一人残して外出できる親は、想像力が足りない、
もしくは平和ボケしていると思います。

まして、相手は小さな子供。
親が守ってあげず、たった一人のときに他の誰が守ってくれるのでしょうか。

4歳と赤ちゃんがいます。

私が真っ先に思ったのは
「地震起こったらどうするんだろう」です。

私自身3・11の地震のとき、被災地ではありませんが
震度5の地域で、かなり揺れました。

当時うちの娘は3歳で、初めての大きな地震に何が起こったのか
分からずキョトンとしていましたが、私が過剰に怖がってしまったので
娘も地震=怖いと覚えてしまいました。
もし揺れたらテーブルの下に隠れてと教えてあり、テレビで地震速報が出たり
したら真っ先に自らテーブルの下に隠れることはできますが、
それは、“...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Qフルタイム勤務で小学生育児はどうする?

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、うちの娘は小学校に入ったあと、朝一人で小学校に出掛け、
放課後は午後5時以降一人で帰宅する日々になると思います。
また小学校4年生以降は完全にカギっ子となると思います。

小学生のお子さんを育てたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、
夫婦共フルタイムで働く場合、こどもの安全面や精神面において
かなり危険や不安が伴う気が気がするのですが実際はどうでしょうか?

私自身は、親が専業主婦で、放課後や夏休みはずっと親がいましたので、
そのへんどうなるのか全然見当がつかないんです。
実際子どもがどういう暮らしを送るようになるのか、実体験など
教えてください。

ファミリーサポートに頼ったり(これも3年生までなのです・・・)、
祖父母にお願いしたり、友人に預かってもらうようなことをしなくては
やっていけないでしょうか?

また、私が保育園までは働き、小学校入学と同時に退職して専業主婦
になった場合、
子どもや私自身の人間関係(働いているので今までママの知り合いはほとんどいない)
など、少々不安に思うのですがどうでしょうか・・・

質問というより相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたのですが、家の子の場合「早く家に帰って親に甘えたい…」っていう気持ちが積み重なり
いつしか「自分が出来る事は自分でやる」っていう気持ちに変わり、お手伝いをしながら親に主張してきましたね。
小学校3年生の頃には「学童には行かないで家で待つ」と希望してきました。鍵っ子になる方を選択したわけです。
もちろん制約はつけましたが、例えば…自転車は乗らないとか(笑)
宿題をきちんとするとか…それでも子供の意思がかわらずにいたので、数ヶ月様子をみて3年生になってから希望を叶えてあげました。
低学年とはいえ以外と子供って出来るものです。
特に2年生後半から急に大人になったというか成長しましたね。
またまだ素直に大人の言うことを聞く時期でもありますので、
きちんとルールも守ってくれました。
今思えば困った時は急な病気や怪我をした時だけでしたね。
4年生になると余裕が出て…親の見ていない所で×××という事もありましたが、まだまだ悪さは見抜ける範囲。
今では携帯というツールがありますし、GPSもあるから居場所も確認できるし(笑)
また、高学年になれば「塾」があるのでこれも非常に便利。
学校が終わって、親が帰宅する間塾が学童代わり!(笑)
子供の成長とともに心配事は常に変わります。
仕事をしなければならないのであれば、ある程度割り切る事も必要だし、それをする為に子供との人間関係も密にしていく必要は大。
子供子供…と思っている以上悩みは尽きませんよ。

専業主婦になった場合の人間関係…これは子供は関係ないです。
親である質問者さん自身の心配事ですよね。
親がポジティブに取り組んで人間関係を築く所を子供に見せれるいい機会じゃないですか!
私も引越し引越しで常に人間関係を新しく築かなきゃいけない人だったのですっごく大変でしたけど、PTAやバザー等コミュニケーションを図れる場所は結構ありますよ。
心開けば子供を通して意外と仲よくなれるものです。
構えないことだと思います。
広く浅くでいいんじゃないでしょうか。
その中から深く付き合える人をみつければ…(だって6年間もあるんですよ)
私は主人が単身中だったので送り迎えも何もかもかなり苦労した気がしますが、質問者さんには旦那様が身近にいるじゃないですか!
仕事を続けるにせよ、辞めて専業主婦になるにせよ一緒に考えて子供にも親にも一番いい選択をしていきましょう♪
頑張って!

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたので...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング