先日 胃カメラで検査したところ 食道と胃の境に潰瘍寸前の炎症がありお薬を処方していただきました。以前から むねやけ症状や胃もたれがある時 のどがひりひり痛み 口臭がしていました。
逆流性食道炎の症状に喉の痛みがあるものでしょうか。
また自律神経失調症でもあります。(冷えやすく すぐ頭痛が始まるような状態)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

逆流性食道炎持ちです。

胃液って食物を消化するために溶かす酸ですよね。
胃の粘膜は胃酸にも溶けないようになっています。
(↑しかし、何らかの原因で胃粘膜が薄くなったり傷付いたりすると胃も胃酸にやられて炎症をおこして赤くなります。)

でも、食道には胃粘膜のように胃酸を防ぐものがないので、胃酸が上がってきたらそのままやられてしまうのです。
ですので喉の奥(食道)がひりひりする事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を処方されて2ヶ月ですが、まだ 胃が痛みます。
もう少しゆっくりした生活を心がけようと思います。
仕事で忙しく出掛けていますので ストレスが原因と考えています。
お互い養生いたしましょうね。
症状確認できて ほんとに助かりました。

お礼日時:2009/07/20 10:25

逆流性食道炎では


むねやけ、胃もたれ、のどがひりひり痛み、口臭などがあります。
詳しくは診察で聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
胃の中全部が真っ赤になっていたため そのことまでは
考えが及びませんでした。
いつも のどがひりひりして 風邪をひいたのだと思ってました。
今度 聞いてみようと思います。
お手数おかけいたしました。

お礼日時:2009/07/08 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Q逆流性食道炎、逆流症について 

以前、逆流性食道炎の薬がなかなか飲めないので、何かいい方法がないか質問したものです。

相変わらず薬を飲んだり飲まなかったりの日々が続いています。
素人考えで申し訳ないのですが、横隔膜や噴門を鍛えることが出来るなら、少しは
症状が軽く成るのではないかと思い質問しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は逆流性の咽頭炎になったことが過去2度あります。気管と食道の分かれ目あたりがイガイガして空咳がでました。やはり胃の調子が悪く、胸やけなどがありました。ガスターと胃粘膜保護剤で症状はなくなりましたが。
横隔膜を鍛えれば食道裂孔が改善されるかどうかわかりませんが、横隔膜を鍛えて
なおかつ内臓の働きを高め、抗ストレスにも効果がある方法はあります。
日本調和道協会の丹田呼吸法は禅僧の白隠禅師の呼吸法の流れをくむ逆腹式呼吸法
と呼ばれるもの。
逆腹式呼吸により横隔膜を鍛えて胃腸をはじめ内臓を刺激して機能を高め、同時に血流量と肺活量をも高め組織への酸素供給を増やす効果があります。
また、座禅の呼吸法を発展させたものですから、アルファ破が増大して脳が本当にリラックスしてストレスを軽減しリフレッシュしてくれます。体の免疫力なども上昇する効果もあります。私は10年前に大腸ガンを手術して以来のつき合いです。
ちなみに、会長は有名なお医者さんですよ。

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Q食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が

食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が痛くなったり、下痢になったり…。

下痢が続いたりすることがあって…今まで色々な消化器内科に行ったりしてるのですが、大したことないという感じで言われてしまいます。(過敏性腸症候群と言われています。でも整腸剤や下痢止めでも効かない時もあります)

友達にアレルギーじゃない?と言われたので気になっています…。

Aベストアンサー

ありますよ。
例えば卵アレルギーの場合、
卵を食べると、湿疹が出る他に、腹痛・下痢・嘔吐・呼吸困難など
人によって様々な症状がでます。

心配なら、血液検査をしてもらえばわかりますよ。
今度お医者さんに行ったらお願いしてはどうですか?

ちなみに、私はマンゴーと牛乳で下痢します…ははは。

Q喉の腫れが治りません。考えられる原因としては何があるでしょうか?

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」といつも言われます。
実際のところは、喋り続けるとたまに咳込むことはありますが、喉が痛いことはありません。

また、扁桃炎以前は平熱が35度台だったのですが、扁桃炎にかかってから完治後も平熱が36.8~37度台になりました。
微熱っぽい倦怠感は続いていますが、デスクワークの仕事や趣味(インドア)をしている間は忘れている程度です。
(たまに眩暈もありましたが、会社のストレスからかな? と特に気にしたことはありませんでした)

扁桃炎にかかったことと、
喉の腫れや平熱は関係しているのでは……と素人考えで思ってしまうのですが、
そうでない場合は何が原因として考えられるでしょうか?

ただの食あたりで病院に行っても、喉の薬まで処方されてしまうので少し困っています。
(念のためと飲んでも喉の症状だけは変わりません)

-----
先日風邪を引いた際はインフルエンザかもということで血液検査までしていただいたのですが、
風邪以外に何かウィルスが潜伏していることはなさそう、とのことでした。

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」...続きを読む

Aベストアンサー

・平熱が上がる
・微熱っぽい倦怠感
・無関係の症状で病院に行っても喉の腫れを指摘されて薬を処方されてしまう

は、十分「体調不良」だと思いますので、手術をした病院を再度受診して、上記の現状を相談されることをお勧めします。

別の回答者さんもご指摘のとおり、血液検査の結果が書かれていないので客観的に推測する材料が少なく、上記のようなアドバイスになります。

お大事になさってください。

Q逆流性食道炎について

3ヶ月ほど前から喉が詰まるような感じをおぼえ、なかなか症状が治まらず病院に行き内視鏡などの検査を受けたところ逆流性食道炎と診断されました。胃酸を抑える薬をもらい約2週間ほど服用しましたが、これといった改善は見られませんでした。生活改善で自然と症状は和らぐでしょうといわれ、約一ヶ月ほど食事等気にかけて過ごしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。逆に症状が気になってストレスを感じているところです。何かより良い改善方法がないものかと思っております。現在最も気になる症状は喉のつまり感とゲップです。胸焼けも少々あります。

Aベストアンサー

私も逆流性食道炎です。
先の回答にすでに出ていて繰り返しになりますが
何より不規則な食事をしない事と、腹8分目です。
腹8分目が思ったより難しいです。あと少しだけと思ってしまうのですが我慢しています。
それから食後すぐに横にならないのはもちろんなんですけど、私は食事中も姿勢を良くするように心がけています。
私は少し猫背気味なので胸をそらす感じで、そしてよく噛んで早食いしないようにしています。
猫背だったり、やや前かがみ気味だったりすると胃も圧迫されてしまうと思います。
食後もただ横にならないだけでなく、しばらくの間は胸をそらす感じでいるとよいような気がします(私の場合はですが)。

ストレスですが、気にしないようにしようと思うと余計に気になってしまいますよね。
逆に食道炎の事を忘れてると、症状もなくなっていたりして。難しいです。
お大事になさって下さい。

Q喉の腫れが3か月治りません。病院にも行きました。どうすべきでしょう?

3か月前に39℃の熱を出して喉が腫れてから今まで腫れが治らず常に喉に違和感を感じています。
熱が出たときは水を飲むだけでも喉が痛い程で、内科で薬をもらい熱はさがりました。

今は喉の痛みはありませんが、腫れが続いており、扁桃腺と扁桃腺が接触するほどです。
1か月前に咽喉科へ行って口からカメラを突っ込んで診てもらい、漢方を2週間分もらったのですが、
全く治ってません。
同じ病院でまた診てもらうのが良いのでしょうか?
その病院は診察料と漢方薬で5千円だったので「こんなに高いの?」と思ったし喉も治ってないし不信感を抱いています。

喉の腫れが続く原因で思い当たることは以下の二つです。病院でこのことは話してません。
・熱が下がったが喉がまだ腫れているときにカラオケに2回いった
・彼女にオーラルセックスをした

私はどうするのが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

行った病院は1次医療機関ですか?2次医療機関ですか?2次医療機関なら高いですよ。
くっつきそうだと言っているので、口蓋扁桃が肥大しているという事ですよね、慢性扁桃炎の状態かもしれませんね
原因菌を特定する検査を行った方が良いでしょう、不信感があるのであればもうその医師の治療は受けるべきでは
ありません、不信感を持たれている事は医師にも伝わりますよ、良い関係が気づけないのであれば病院を変えてください。
STDの可能性もあることは医師にちゃんと伝えてくださいね、情報を隠されて受診されても正確な診断できないので。

Q逆流性食道炎?

1週間ほど前に空腹で寝られずメンチカツ一個とビールと甘い物を食べて寝たら
翌日胸焼けと若干の吐き気がありました。
脂っこい物食べたから胃もたれを起こしたのかなと思って居たのですが
それ以降食事後に少し胃に違和感が出る様になりました。
看護師をしている人に話すと逆流性食道炎じゃないか?と言われたので検索してみると
それっぽい症状が一致しました。
余り長引く様なら診察を受けようと思うのですが内科、消化器科、胃腸科のどれに行けば良いのでしょうか?
また確実な診断を受けるにはどの様な検査を希望したら良いのでしょうか?
20代後半の男なのですが逆流性食道炎は長引く症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

消化器科です。
胃カメラです。
若いですし、長引かないですよ。
規則正しい生活と、規則正しい就寝と
規則正しい食生活をすれは゛です。。

おそらく、胃カメラをとるまでもなく
規則正しい生活をすれば、今の症状は治まりますよ。
あと、運動も必要ですね。

Q☆喉のリンパ腺が常時腫れています☆

こんにちは☆ ここ数年、喉の左右のリンパが触るとコリコリと
わかるくらい腫れてしまいます。以前は高熱を伴ったりもしました
が、喉の痛みがあるとすぐにイソジンでうがいなどをして予防するように
なり、熱は出なくなりました。煙草も喉によくないと思い止めましたが、
どうしてもアルコールが入ると吸ってしまいます。やはり煙草を吸った
次の日はリンパが腫れるように思います。関係はあるのでしょうか?
病院にいっても特に原因なども教えてもらえず、不安です。大学病院
などで調べたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。No.2です。補足です。

タバコは喉だけでなく、身体によくないため、吸わない方がベストでしょう。お医者さんもおっしゃっていました。

私は吸いませんので、タバコが原因の痛みかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに、私の原因はクーラーをかけたまま素っ裸で寝てしまった
夏風邪によるものでした(笑)。

Qえびアレルギー? 逆流性食道炎?

私は胃やお腹が弱いらしく
刺激物(辛いカレー)や、生物にあたったり
少し食べすぎた時など
翌日になりひどい時は7回嘔吐してしまったりします
もちろん故意ではないです断じて。

この間の日曜はお昼にお寿司
夜はスイーツを食べました

月曜日になり朝起きたあたりから身体のほてりや軽い動悸を感じ
数時間後に2回吐きました。
それからまた少ししたら熱が急激に上がり
動けなくなるほど辛く、風邪を引いた時のように目の奥は痛く、身体中の筋肉が痛み始めました。

夜中まで続き、なんとか微熱に戻り
火曜、水曜となんとなく身体は本調子ではないけれど生活出来るまでに回復。

そして昨日木曜日、夕飯に海老が乗ったピッツァを食べました。
すると翌日ではなく数時間後、また身体が熱くなり
熱も上がり、筋肉もダルくなり
呼吸する度胸の息苦しさを感じ、日を挟んで今やっと微熱になり楽になりました。
食事に共通することは、月曜日のお寿司の甘海老と海老のピッツァくらいなんです…

食べすぎた日は翌日の嘔吐のみだったので
熱が出るのは不思議で…

アレルギーは突然なると聞くので怖いです

逆流性食道炎については、胃液だけの嘔吐なども経験してるため、もしかしてと思いました。

病院に行けよ!など思うかもしれませんが
知ってる方いましたら
教えて下さい…

私は胃やお腹が弱いらしく
刺激物(辛いカレー)や、生物にあたったり
少し食べすぎた時など
翌日になりひどい時は7回嘔吐してしまったりします
もちろん故意ではないです断じて。

この間の日曜はお昼にお寿司
夜はスイーツを食べました

月曜日になり朝起きたあたりから身体のほてりや軽い動悸を感じ
数時間後に2回吐きました。
それからまた少ししたら熱が急激に上がり
動けなくなるほど辛く、風邪を引いた時のように目の奥は痛く、身体中の筋肉が痛み始めました。

夜中まで続き、なんとか微熱...続きを読む

Aベストアンサー

逆流性食道炎(食道裂肛ヘルニア)と甲殻類アレルギー持ちです。

(1)食べ過ぎ、飲みすぎの時に胸やけとゲップの症状が出ますが嘔吐までには至りません。

(2)やたらとのどが渇くような感じがして頻繁に生唾を飲み込むようになります。

(3)フラットな状態で仰向けに寝ると苦しいので横向きか、できれば上体を起こして寝ると楽になります。

(4)甲殻類を食べるとのどを通過した時に違和感が出てそのまま大量に食べると蕁麻疹が出るのと器官が苦しくなります。


質問内容の症状である過度な嘔吐、熱、筋肉の痛みは出ないので食道炎やアレルギーとは違うような気がしますが、やはり病院での判断が必要でしょうね

あくまでも自分の場合の症状なので参考程度にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報