先日 胃カメラで検査したところ 食道と胃の境に潰瘍寸前の炎症がありお薬を処方していただきました。以前から むねやけ症状や胃もたれがある時 のどがひりひり痛み 口臭がしていました。
逆流性食道炎の症状に喉の痛みがあるものでしょうか。
また自律神経失調症でもあります。(冷えやすく すぐ頭痛が始まるような状態)

A 回答 (2件)

こんばんは。

逆流性食道炎持ちです。

胃液って食物を消化するために溶かす酸ですよね。
胃の粘膜は胃酸にも溶けないようになっています。
(↑しかし、何らかの原因で胃粘膜が薄くなったり傷付いたりすると胃も胃酸にやられて炎症をおこして赤くなります。)

でも、食道には胃粘膜のように胃酸を防ぐものがないので、胃酸が上がってきたらそのままやられてしまうのです。
ですので喉の奥(食道)がひりひりする事があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を処方されて2ヶ月ですが、まだ 胃が痛みます。
もう少しゆっくりした生活を心がけようと思います。
仕事で忙しく出掛けていますので ストレスが原因と考えています。
お互い養生いたしましょうね。
症状確認できて ほんとに助かりました。

逆流性食道炎では

むねやけ、胃もたれ、のどがひりひり痛み、口臭などがあります。
詳しくは診察で聞いてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
胃の中全部が真っ赤になっていたため そのことまでは
考えが及びませんでした。
いつも のどがひりひりして 風邪をひいたのだと思ってました。
今度 聞いてみようと思います。
お手数おかけいたしました。