アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か喝を入れてください。
年下の方にはこの投稿は鼻で笑われるかもしれませんが、人生経験を積んだ年上の方にご意見をお聞きしたいです。

当方33歳、独身女性。派遣社員、一人暮らしです。
先月彼氏にフラれ一か月泣いて過ごしました。
引きこもりのような生活です。
復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい
たまらなくなったら「いのちの電話」で話を聞いてもらうという
友達さえも逃げてしまいそうな生活を送っています。

先月までは夢がありました。
彼と結婚する夢、彼がうちに遊びに来てくれるので部屋もきれいにして
身なりも奇麗にしていましたが、今は荒れ放題です。

私が彼に執着してしまうのは、自分の年齢もあると思います。
若いころは自分に自信もありましたし、男の人などいくらでもという思いでいたので、失恋しても前向きに考えることができました。
そして、仕事の問題です。
私は派遣社員で今年で3年目です。
法律で派遣は最大3年しか働けません。
ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。
先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。
彼が私を助けてくれると思っていました。

そこで、わたしは気づいたのです。
33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
結婚して出産している友人たちは、自分たちも大変だ、独身がうらやましいといいますが、私は別に楽をしたいわけではありません。
彼女たちは苦しくても、その苦労は将来喜びにつながる苦労だと思いうらやましいです。
仕事だってしかりです。

自分が悪いのは分かっています。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。
もっと将来に目を向けるべきなのですが・・・。

女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。
1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。
一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。
誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。
私の人生って本当運がないんだなて思います。

人生の先輩方、なんでもいいです。
何か感じることがあればご意見をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ、mayuko33さん。

。。人生の先輩、50歳会社社長の既婚男性です。

■人生の先輩方、なんでもいいです。何か感じることがあればご意見をお願いします。

との事ですので思うままに書かせていただきます。

mayuko33さんの生きるヒントとなっていただけたら・・・と思います。

33歳、独身女性、彼氏との別れ、派遣契約切れへの心配・・・ウンその不安は良く解る・・・が誰しも不安はあるし、無い人間などいない。

私は現在50歳
*30歳で15年間付き合った女性との別れを経験
*31歳で会社独立創業
*35歳で結婚、複数の子供達にも恵まれ、毎日楽しい生活を送っている。

さてmayuko33さんの言うキミの不幸人生を私の人生と比較検証して考えてみよう。

私は15歳の時に知り合った彼女と30歳になる手前で別れました。当然、結婚するものと思ってましたが彼女には年齢の離れた男性と付き合っていたようでした・・・当然解れましたが、気持ちは真っ暗、闇夜、辛くて辛くてげっそり痩せました。
しかし死のうと考えなかったし、仕事に対する意欲も変わらないと言うより仕事にしがみついて自分を支えました。

■私は派遣社員で今年で3年目です。法律で派遣は最大3年しか働けません。ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。彼が私を助けてくれると思っていました。

私の話に戻ります・・・別れて4ヵ月後、独立創業する事を決意し、それから1年準備し、1年後独立創業しました。
これは私にこれだ!これが俺なんだ!と思える仕事を貫いてやってきたからでしょう。しかし辞めてしまいたいと思うことも何度もありました。

■そこで、わたしは気づいたのです。33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。

私はキミのこの経験、全然不幸とは思いません。
むしろこれからの幸せに対する布石に思えますね。

しかし今のキミにはそうは思えないでしょうね。

結婚しても夫婦は2人でありながら1人・・・そして1人でありながら2人
と言うパラドックスの矛盾を知る必要があるんです。
これこそ、人生の極意のような気がします。

*パラドックスの矛盾と書きましたが
 悩んでも・・・悩まない
 失敗は成功の基
 勝って冑の緒を締めよ
 ・・・・の様に矛盾の中に真理は存在します。

■女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。私の人生って本当運がないんだなて思います。

男も女も33歳となればチャラチャラした友人との遊びのようなモラトリアム期間から一人前の大人への脱皮をする時期であると思います。

派遣期間はあと1年あるのです。この1年で今後の人生を支えていく
何か??を見つけることです。
その自分の人生をさせるなにか??・・・は仕事なのか恋愛なのかと他力本願的な考えでいれば同じ事を繰り返します。

先ずは自分の足で人生にしっかり立つ事です。
誰にどうされても揺らぐ事の無い立ち方をする事です。

知るべきことは誰も助けてなどくれない!!!と言う事。。。
だったら助けられなくてもしっかり幸せに生きればいいのです。

33歳は人生の中間期に入る手前だと思います。
ここから真剣に、真摯に人生をやり直せば40歳前後ではすばらしい人生になっているかもしれませんよ!・・・それはキミしだいです。

モテテいた20代の頃の栄光は今は捨ててしまえ!
そしてすばらしい30代を築いていきたまえ!!!
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も読み返させていただきました。

回答者さまの人生の苦労を思えば、私の悩みなんて悩みのうちに入らないかもしれませんね。
自分はなんて弱いんだと思い知らされます。

いただいた回答を何度も読んで
今後の自分の人生どうすべきか、考えたいと思います。
ここに質問して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 12:13

こんにちは。


4つ年下なんですが・・すみません。
わたしと同じ!!と思って書き込みしてしまいました。

質問者さんのお気持ち、すっごくよく分かります!
未来に希望もてなくて、不安ですよね。。
ちょっとした気の緩みに幸せだったときの記憶がよみがえって泣けてきちゃったり。。

>復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい

わたしも見ました(笑)

さっき「わたしと同じ!」って書きましたけど、同じなのは気持ちで・・
わたしは失恋じゃなくて、夫から離婚を言い渡されました。
(正式にはまだ離婚していないので、ここからが大変みたいなのですが)
子供がいないので離婚というより、気持ちは失恋に近いです。
もうほんと後悔ばかりです。
今思えば仕事に追われて夫を思いやることができなかったし、
その仕事も、夫に面倒見てもらう気になって辞めちゃったし。
わたしなんかバツついちゃうわけだから、おそらくこれから男の人がひくこともあると思いますよ(笑)
それがないだけでもうらやましい。

前を向いて、ってなかなかできないんですよね。
元気になれた!って思っても、次の日にはまた沈んじゃったり。
努力はしたほうがいいと思うけど、無理して自分の心にフタしないほうがいいと思います。
いつか、涙がかれる時が来ると思います。

質問者さんの文章読んでて、きっと素敵な方なんだろうなと思いました。
だって、正直で傲慢さがないじゃないですか。
これから、きっといい出会いがあると思います。恋愛だけじゃなくて、もっと幅広い意味で。
そうすればもっといい女になれると思います!!
こんなこと言っちゃっていいかわからないけど、そのままその彼と結婚していれば出会うことのなかったような、素敵なことがあるかもしれないですよ♪
お互いがんばりましょう。素敵な未来を創りましょう。

ほかの回答者さんたち、すごくいいこと書かれてますね。
わたしも泣けてきちゃいました。
なんか自分のことばっかりで在り来たりなことしか書けなくて、ごめんなさい。あ、部屋の掃除のついでに模様替えもおすすめです(笑)
みんな応援しているので元気出してくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
離婚とは…私の失恋とは比べ物にならないくらいの大きなことですね。
なんか、自分が恥ずかしくなってきました。

しかし、まだ籍を抜かれてないなら、もう少し頑張ることはできないのですか?判を押さなければいいのですから。

先が見えない不安ってありますよね。
下の方へのお礼にも書いたのですが、希望があればどんな痛みも耐えられると思うのです。
そうでないと、女性が出産に立ち向かえるはずがありません。
しかし、その先に希望がないと、どんな小さな痛みにも耐えられないというか…。
ドアの向こうが絶壁かもしれないと思えば、ドアを開けることも怖いというか…。
とにかく、不安なんです。先が分からないことが。
そしてそれは、どんな苦しい現状(仕事が大変とか子育てが大変とか)より、苦しいものに感じます。
でも、頑張って歩くしかないのですよね、自分の足で。

ここの回答者様達に励まされて、ずいぶん前向きになれたような気がします。
一緒に頑張りましょう。
あの頃は悲惨だったなと懐かしめるようになりましょう。
ありがとうございました。
部屋の掃除は今日にでもします。

お礼日時:2009/07/08 16:46

私は自信満々→自信喪失→自信復活→自信満々→自信喪失・・・・


みたいなサイクルを何度も繰り返してきました。
でもいいときしかない人生なんてほんとに味気ないものだと思います。
まず人の痛みがわかりませんからね。
自信喪失して痛みを知りはじめて人に優しくなれるような気がします。
そうして人間はほんとの意味で大人へと成長するのだと思います。
あなたにとっても成長するためのいい機会だと思います。
ここを乗り越えれば今よりもっと優しく素敵な人間になって素晴らしい出会いにもつながるのではないかと思います。
今のあなたにピッタリな2曲送ります。私を幾度となく共感させ勇気づけてくれた曲です。

"Help!"
When I was younger          僕が若かったころ
So much younger than today     今よりずっと若かったころは
I never needed anybody's help in any way  人の力を借りたいなんて全然思わなかった
But now these days are gone     だけどそれも今じゃ昔のことさ
I'm not so self-assured       自信がぐらついてきたのさ
Now I find I've changed my mind    それで 考えを変えて
I've opened up the doors       心の扉を開いたんだ
Help me if you can          できれば僕を助けてくれ
I'm feeling down           気が滅入ってしょうがない
And I do appreciate you being round  そばにいてくれるだけで感謝する
Help me get my feet back on the ground  立ちなおる手助けをしてほしい
Won't you please, please help me   どうかお願いだから 僕を助けて

"I've got a feeling"
Everybody had a hard year      誰にでもつらいことがあったし
Everybody had a good time      いいときもあった
Everybody had a wet dream      みんな泣き寝入りをしたり
Everybody saw the sunshine, oh yeah  幸せに酔いしれたり
Everybody had a good year      誰にでもいいことがあったし
Everybody let their hair down    羽目をはずすときもあった
Everybody pulled their socks up   みんな本気で取り組んで
Everybody put theur foot down    頑張ってきたんだ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その2曲、そのような歌詞だったのですね。
日本語訳を意識したことがなかったので…。

その歌詞を読んで、なんだか泣いちゃいそうになりました。
これから若い時には味わったことのないような挫折、絶望があるかと思います。
それらは若いころに体験してきたものときっとスケールが違うことでしょう。今はその入口に過ぎないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/08 16:28

原因はわかっている わけで でも対処に打って出れない


彼氏のこと 将来のこと 気がつけば ひとり ゴミの中に取り残されて 因果応報を呪う しかし まだ 心のどこかに 誰かが助けてくれないかと依存の虫がざわめく 君は最初に間違っている 事において永続と永遠は存在しない  だが 前には進まなくては成らない人間の宿命を ほりっぱなしにしたとおもえる ひどいい方をすれば 君は戦士をやめて 君というものを守ることを放棄したとおもう
社会は立ち向かう者の気概で 甘くも厳しくもなる
甘い砂糖で知らないうちに 虫歯になったというわけだ
もし神経までやられていれば 抜くしかない 抜いて
バカといわれるほど 厳しい道を選べば 拾うというより
手を差し伸べる こころのある人との出会いは きっとある

グチぐちしてないで バカといわれるほど 厳しい道 とはなにか
かんがえてみな おっとその前に 部屋はきれいにしなよ
一度吸った息は 事がなるまで 吐くものか ぐらいの 女のド根性を
養ういい機会だね 33なら遅くはない ラッキーだったね
   
  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、まず部屋の掃除から始めます・・・。
窓とカーテンを開けて。

>33なら遅くはない ラッキーだったね

こんな悲惨な私でも見方によればラッキーなんですね。
まず今日掃除します。
そして今週の週末から引きこもりを止めて外に出たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 15:27

失恋した時って、悲しくって、寂しくなって、目の前が真っ暗になってしまい、周りのものが見えなくなってしまいますよね。


恋愛中に持っていた夢や期待や希望などが沢山あった反動が大きいのだと思います。

でも、落ち込んでいる場合ではないですよ。
ご質問を投稿したのを機に、貴女ご自身をもっと素敵で、もっと魅力的な人に変える目標を立ててみては如何ですか??

人生80年!と言われていますが、平均寿命を生きるとしても、あと50年はあるのですし、これから人生設計を作り直すのも意味なきことではないと思います。
人生を振り返ってみると、年代毎に、やらねばならないこと、やり遂げておいた方が良い事ってあるように思います。
また、その年代でなければ、難しい事もありますよね。

しかし、典型的な人生モデルに当てはめて、モデルに合わず、はみ出ていてもそれほど気にしなくても良いように思います。
人はそれぞれ、容姿や気質や才能が違うように、人生の生き方が違ったって良いのではありませんか??

現代は一般に、男女差や年令差が少なくなって来たように思います。
人生においては、手遅れと言う事はないのではないでしょうか??
より広く、より自由に発想すれば、新しい世界が見えてくるように思います。

30代になれば、20代の時のように、可愛いからとか、将来性がありそうだからとか言う事によって、評価されなくなってくると思います。
しかし、20台の経験は、30代に生かせると思いますし、30代の経験や実績は、40代以降になって効いて来るのではないでしょうか??

人生に失敗したと思ったら、放置してはいけませんよね。
失敗をしたら、反省して、失敗経験を次の成功に結び付けられれば、その失敗は、単なる失敗ではなくなるように思います。

>誰か助けてって思います。。。。

私を助けて!ではなく、誰かを助けてあげたい!と発想を変えてみてください。
活躍できる場は、見つかると思います。
ケネディ元米大統領の言葉ではないですけれど。。。

>私の人生って本当運がないんだなて思います。

運は、天から降ってくる事を期待できないですよ。
努力の積み重ねの結果得られた成果を振り返って見た時に、幸運を感じるのであって、人生は、偶然の出来事やギャンブルの当りのような事を当てには出来ないのではないでしょうか。。。??

人生の第4コーナーを回り、終着駅の近い者から見れば、33歳と言えば、まだまだ、多くの可能性を秘めていると思います。
一歩一歩が小さくても、積み重ねて大きな成果を得てください。
貴女が第4コーナーを回る頃には、「私の人生には、運があった。」と言っていることを事を期待しています。

さァ~、先ずは、元気を出して。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人生の先輩から見れば、私の悩みなど小さいことかもしれません。
そのことに気付きたくて、質問してみました。

そうですね、助けてほしいって救ってほしいって視点ばっかりだったと思います。
私が人を助けれる存在にならなければならない年齢ですよね。
努力の積み重ね。。。何に努力すべきか自分を見つめなおしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 15:22

38歳♂です。


あなたの今のどうしようもない、悲しみは理解できますよ。
私も過去にあなたと同じように、過去に生きていたときが
ありましたからね。
「後悔先にたたず」と言いますけど、私は今までにたくさん
の後悔をしてきました。それは取り返しのつかない
ような、大きな後悔から一人で消化できるような小さな後悔まで
あります。そして今までの経験から出た思いとしては、
後悔は、できるだけ経験した方が、心が輝くということです。
人は誰でも後悔しないようにと生きて行きますが、私はどんどん
後悔したほうがいいと思えます。
確かにその時は辛いですけど、それを乗り越えた時に待って
いる喜びはとても大きいからです。
そしてあなたのように、見えない未来に怯えて動けなくなって
いる人は本当に多いです。
真っ暗闇の中を歩く時、足元が見えないからどこかで転んだり
落ちたりしないかという恐怖で、第一歩が踏み出せないのです。
でも、勇気を出して第一歩を踏み出した瞬間に、足元を光が
照らすということをまずは信じてください。
動き出せば、そのように何とか上手く流れていくものなのです。
取り戻すことの出来ない過去と、見えない未来に生きているの
ではなく、今、この瞬間を生きましょうよ(^.^)
今自分に出来ることだけを見つめることと、今のあなたを
認めて受け入れることです。
あなたにも産まれてきた大きな意味が存在するはずです。
生きていてくれるだけで、尊い存在なのです。
あなたが思うほど、人の一生なんて儚いものですよ。
旅立つ時は、お金や、地位や、名誉や、学歴や、職歴、財産
おしゃれな服や貴金属は持ってはいけません。
持っていけるのは、心の中にあるもの、記憶や思いだけです。
私自身も、いつか人生を全うした時に、私の人生もまんざら
ではなかったなって思いたいです。
だからどんなに辛く苦しい時でも、生きて行くことからは
絶対に逃げ出したくないと思います。
あなたも辛いでしょうけど、生きて欲しいです。
今を、この時を生きて欲しいです。負けないでください。
必ずあなたが笑顔になれる日が訪れます。それを信じてあんまり
頑張りすぎないように、ゆっくり歩いて行きましょう(^.^)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し年上の方からのアドバイス、非常にうれしいです。

このような不安な気持ちになった事は初めてで、今は自分を見失っている状態です。
逆にいえば、今までのほほんとした人生だったのかもしれません。

将来が見えれば、どんな苦労も厭わないと思います。
たとえば出産なども、恐ろしい痛みに女性が向かえるのは子供を産むという未来があるからですよね。
ただ、今は将来が見えないので何をするのも怖くてしょうがありません。
人から見れば、大したことのない私の痛みかもしれませんが、本当に怖いのは先が見えないことです。

>あなたも辛いでしょうけど、生きて欲しいです。
今を、この時を生きて欲しいです。負けないでください。

彼に見捨てられたのに、見ず知らずの私のためにありがとうございます。
ここに質問して良かったです。

お礼日時:2009/07/08 15:18

近い将来を考えて、漠然と不安なんでしょうね。



不安を解消する方法は、一つだけしか無いんですよ。
努力です。

1年後に、派遣の契約が切れるなら、それまでに結果を出すことも出来る努力も沢山あるんじゃないですか?

婚活なら、元彼さんが、ヨリを戻したくなるくらいの努力をするとか、もっと良い男を見つける努力をするとか。
就活なら、仕事が休みの日に仕事を探したり、バイトを入れて、派遣の契約が切れたら、ソッチに軸足を移すとか。

ご質問文からだけでも、端々に質問者様は「イイ女」って感じますヨ。
落ち込んでる時に、前向きに考えるのも、大変な努力ですけど、質問者様より劣る女性で、現状に満足出来る様な生き方をされている方は、その「前向き」っていう努力を、質問者様よりなさってるだけじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです。不安で不安で…。
でも、不安だって引きこもっていても事態は悪化するだけ。
確かに努力しかないですよね。

前向きになる努力頑張ろうと思います。
それしかないですね。

お礼日時:2009/07/08 12:21

還暦近い兼業主婦です。



今から正社員を目指せば良いです。
今から新しい彼氏を作れば良いです。
今からまた歩き出せば良いです。

人生、山と谷の繰り返しですよ^^
ずーっと山だったり、ずーっと谷だったりすることはありません。
大丈夫。
人間万事塞翁が馬、というでしょう?
良いことがあっても浮かれすぎないことが肝心ですし、悪いことがあっても落ち込みすぎないことが肝心です。

今は少し気持を休めて、それからまた顔を上げて前を向いて歩き出しましょう。

結婚したいのであれば、相談所なり何なり、利用するのも手だと思います。
良いご縁がありそうな気がします^^

>私の人生って本当運がないんだなて思います

いえいえ、素晴らしい強運ですよ。
だって生きてるじゃありませんか。ね。
有名タレント夫婦の娘さんじゃないけど、「生きてるだけで丸もうけ」なんですよ。
命があれば、そしてそこそこ健康であれば、何でも出来ます。
まだまだお若いのですから。

ガンバレ!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで泣いちゃいました。
本当に。

何度も回答文を読み直して、もう一回立ち上がりたいと思います。
年上の方に諭されてうれしかったです。

お礼日時:2009/07/08 12:04

1回り以上年上の既婚男性です。



そんな人生を「無駄」の一言で切り捨ててしまっては
誰の人生だって無駄になってしまいます。

今は人生の転機が訪れたということでしょう。
人間には誰しもそういう時期が訪れるということです。

まだ33歳です。自分の人生を見つめ直すには
早くてよかったと考えるべきでしょう。

今から考えると、「あの時にああすればよかった」
「こうすればよかった」などと思うことは多々ありますが、
その時の自分は「これがいいのだ」と決断して決めたことなのですから、
その時にはいいことだってあったはずです。
それを若さゆえの浅はかさと笑い飛ばせる人などそうはいません。
誰もが同じような過ちをおかしているのですから。

過去を振り返ることはいいことです。
が、後悔してくよくよしたり、決断することを躊躇ったり
してはいけません。自分の決断に自覚と責任を持つことにしましょう。

過去のうわついた質問者さんはもういません。
これからは地に足をつけ、人生を真面目に誠実に
過ごしていくという決意をしたら、
また新しい出会いがまっているはずです。
落ち込むだけ落ち込んだら、あとは這い上がるだけです。

こういう時は、出社前に鏡で笑顔を作ってから出かけるのです。
笑う門には福がくるのです。これは真実。
そう信じて、仕事に恋愛に頑張りましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生の先輩のお言葉、心にしみます。

確かに人生の転換期だと思います。
今までの浮ついた自分では通用しなくなっているのも感じます。
自分の能力の限界を知り、社会が大きく見えます。
潰されそうです。

でも、みんなが乗り越える過程ですよね。
何度も回答文を読ませていただき、自分を見つめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 11:59

はじめまして年下ですが、自分も三年ほど付き合ってた彼女に振られ…


毎日がつらく同じような想いでした…
そして人生を楽しむきっかけはやっぱり出会いでしたもっと視野をみつめなおしていろんな出会いの広場を広げてみてはどうでしょうか?
また新しい彼氏ができればあなたは絶対変われるはず
仕事は今は派遣だろうがそんなに焦らなくてもいいとおもいます
アドバイス程度にしか思えないと思うけど
パワーを送りたかったので…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あなたは絶対変われるはず」って言葉、嬉しかったです。
変わらなければなりませんよね。

お礼日時:2009/07/08 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています