アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に来て、13年になるペルシャがいます。
毛玉がすごく背中などはカメの甲羅のようになってしまいました(泣)すごく凶暴な子なので(笑)今までは1~2年に一回、夏にかかりつけの獣医さんの所で全身麻酔をしてくりくり坊主にしてもらっていたのですが、もう歳なので麻酔なども良くないと思って、家で団子になっている所だけでもカットしようと思っています。
少しづつ、肌を切らないようにと団子のところにクシを入れてその上をカットしていますが、その作業では追い付きません。
ネットなどで購入できて、素人でも使えて猫のやわらかい皮膚でも使えるバリカンを教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私の猫たちは、みんな短毛なので
バリカンは使用しないのですが
犬がいて、ゴールデンなので
むだ毛(?)処理にバリカンを使用しています。

人間の子供用は、音も静かで持ちやすく
値段も大人やペット用より安いんですよ~
アタッチメント(歯が直接当たらないように)
もたくさん付属してるしおすすめです。
普通のホームセンターなどでも販売していますが
ネット販売のアドレスも下記に書きますね!

>すごく凶暴な子なので

私は、猫をシャンプーする時
暴れても怪我しないように、皮の手袋をします。
医療用は高値なので、これもホームセンター等で
作業着のコーナーなどで買いました。
どんなにひっかかれても、全然平気!
1,500円くらいです。

ためしてみてね。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

その後も、すこしづつカットしていましたが今回は諦めて、病院で丸刈りにしてもらう事にしました(泣)
その後は、のびてきたらバリカンやはさみで ちょこちょこ、カットするようにします。
「皮手袋」は思いつきませんでした!!家は建築関係の仕事をしてまして、たくさんあるんです!早速、使ってみます!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 03:11

こんにちは。

うちの子もペルシャ(3歳)です。

やっぱし凶暴な子で、くしを見ただけで猫パンチ6連打ぐらいしてきますので、わたしにはとかすこともできません。

何度かペットの美容院でメスライオンカットにしてもらったことがありますが、麻酔なしでもかなり上手にサッサッサッと処理されてましたよ。

1回6000~9000円(ひどさによる・・・ってことは時価?)しますけど、シロートがケガをさせるのも可哀相ですし、美容院も検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

ペット美容院はよっぽど、なれている子でないと猫はカットしてくれないようです(泣)
すこしづつ、カットしていましたが今回は諦めて、病院で丸刈りにしてもらう事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 03:04

ペルシャもどきを飼っています。

先日グルーミング用コームを紛失して、毛玉を作ってしまいました。
団子にはなかなかハサミやクシは入らないでしょう。できてしまった毛玉は切り取るしかないですが、素人がやると皮膚を切ってしまう事故がよくあります。甲羅状態にまでなってしまったら、もう手に負えないのではないかと思います。
バリカンは人間用だと猫っ毛が引っ掛かります。ハサミであらかじめ短くすれば違うかも知れないですけど、手間が多いですよね。下のペット用品通販会社のカタログで、動物用バリカンを見たことがあります。ただ大人しく使わせてくれるかどうか…。
口はエリザベス・カラーでガードして、爪は切っておいて、革手袋をはめてってところでしょうか。シャンプーなら洗濯ネットに入れるという手があるんですけど。

今回の毛玉は麻酔下で処置して、以後は予防に努めるのがベストのような気がします。もちろん事前に健康チェックをして。
私は梅雨時辺りから、寝ている隙にハサミで毛をちょこちょこ刈っていきます。毛の間に手を突っ込んで、指からはみ出た部分を切れば、皮膚に傷をつけることもないです。途中のトラ刈り姿は人様に見せられたもんじゃありません。
普段の手入れはスリッカーブラシよりも、コームの方が抜け毛が奥まで取れる感じです。

参考URL:http://www.globe-pet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

その後も、すこしづつカットしていましたが今回は諦めて、病院で丸刈りにしてもらう事にしました(泣)
その後は、のびてきたらバリカンやはさみで ちょこちょこ、カットするようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 03:07

gyaomama0604さん、こんんちは。


うちの猫もペルシャでもうじき10歳になります。
うちの子も同じように、獣医さんに全身麻酔で毛刈りをして頂いていましたが、やっぱり歳を考えるとリスクも大きくなると言うことで、昨年の春を最後に麻酔毛刈りを止めました。
でも、やっぱり毛玉って大変ですよね。
市販されているペット用バリカンも考えましたが、モーター音が大嫌いなのでこれもダメ・・・
じゃ、いっそのこと人間用の手動バリカンはどうだ?と思って今年の初めに購入しました。
うちもかなり凶暴なので、夫と私の二人がかりであちこち噛まれるのを覚悟でなんとか処理しています。
獣医さんのように、全体を綺麗にとは無理ですが・・・
人間用のバリカンでも、ペルシャの柔らかい毛が刈れます。
長い毛を予めハサミでカットしてからバリカンにした方が良いようですが、すごい時間掛かりますよ。暴れますから。
それでもよければ、私が購入したサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.kamisoriclub.co.jp/handbarikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

その後も、すこしづつカットしていましたが今回は諦めて、病院で丸刈りにしてもらう事にしました(泣)
その後は、のびてきたらバリカンやはさみで ちょこちょこ、カットするようにします。
手動って、人間でもなんか引っ掛かって痛い..と聞いた事があるんですが、ほんとうのところはどうなんでしょうね??

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!