あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

そろそろ文化祭の季節ですが・・
高校の文化祭、何日間やりますか?または、やりましたか?
ほとんどは二日間か三日間だと思うんですけど・・・・
私は、文化祭は三日間ありました
金曜~日曜にやりました
一日目が仮装行列、
二日目と三日目は、ステージ発表と模擬店をやりました。

みなさんの高校はどうなんでしょうか
大人の方も、高校生だったときを思い出して、教えてくださいね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

懐かしいですね。


私は2日間でした。
1日目は校内開放のみ、2日目は一般開放。
お化け屋敷や模擬店などやりました。
2日目の夕方から後夜祭でグランドでキャンプファイヤー。火の回りでダンスしてました。夜は各クラスごとに打ち上げ。カラオケ行ったり、てのが多かったです。
    • good
    • 1

うちの高校は2日間でした。


1日目は学校だけ。2日目はチケットを持っている父兄や友人が来ました。
前夜祭・後夜祭もありました。
私立だったので、後夜祭で学校側が打ち上げ花火を上げてくれました。

高3の時はドーナツ屋さんでした。
食べ物を扱えるクラス数が決まっていたので、希望クラスで集まってくじ引きで
決めました。
この時、食べ物を扱うクラスは代表2人が検便をしなくてはいけない事を初めて
知りました。今度はクラスでくじ引きになりました。(笑)

正門や中庭にベニヤで作った門などを作って飾る「学校飾りつけ係り」のクラスもありました。

あとは部活や、有志の人たちが中庭や体育館のステージで発表会をしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前夜祭があるんですか!?
わたしは後夜祭だけでした。
ドーナツ屋ってすごいですね!!!
高3のとき、ドーナツじゃないけど、ラスクが売られてました
50円で安いし、量も多くておいしかったです!
もう一度学校祭やりたい気分・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 09:31

私たちは2日間でした。


クラスが有志でバザーをしていたところも数箇所あったようですが、よその学校だったら普通にありそうな模擬店は一切禁止で、単なる芸術鑑賞っぽい感じ&文化部が部活動の活動宣伝みたいに絵などを展示しているだけのしょうもないものでした。
もうだいぶ前になるのですが、忘れも出来ないのは高2のとき。
毎年一日目には劇団のようなものを招待していて、古典芸能、女声合唱団、演劇の3個が交代で来るのですが、台風で警報も出ていて、本来なら学校を休みにしないといけないのに、相手にキャンセルをするのも気が引けるという判断で、学校に行かないといけない状況になり、さらに面白くもない演劇で全員が寝ていたのは言うまでもありませんでした。
それさえなければ学校が休みになったのにと、抗議もありました。
それから9ヵ月後の生徒総会(私は3人で議長をしました)で、文化祭の内容改変についての案が出たのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない学校祭だったということですか?
バザーが無いとは、かわっていますね!
でも、そういう学校祭もあるんですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/09 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行や文化祭の行われる時期について

修学旅行や文化祭の行われる時期について教えてください。私は文化祭や修学旅行は文化の日の側の11月がもっとも多いと思っていましたがかなり、高校によってバラバラなようで・・・一般的な開催時期が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知る高校(15校程)の予定表を調べてみました。

 ・体育大会:6月(1校のみ9月)
 ・文 化 祭:9月末~10月頭
 ・修学旅行:(普通科)高2の夏休み
       (商業科)高2の3学期~高3の4月
       (理数科)高1の夏休み&高2の夏休み
 ・球技大会:2学期が多い
       学校によっては年に2回ある場合も

こんな感じでしたが、いかがでしょうか?

Q学校をずる休み

学校をずる休みしたいと思っているのですが
休む際に学校に連絡をしなくてはいけないのでしょうか
連絡するのは親ではなくて自分でもいいんでしょうか
教えてください

僕は高校生です

Aベストアンサー

僕も高校生です!! 僕の学校の場合、進級に対して、遅刻・欠席の制限があるんです↓ その制限とは、理由のない欠席を10回、または遅刻を10回すると、進学できない、というカナリキビしい物デス。。。 病院、風邪、お葬式などは例外ですが、ずる休みの場合、一日くらいなら電話はかかってくるかはわかりませんが、(担任による)何日か連絡なしが続くと、連絡が来て、ズル休み扱いになり、進級が危ぶまれます。 連絡はどちらでもいいと思いますが、一日くらいのズル休みに親が協力してくれるなら、親が電話したほうが、学校も信用するはずです。 (連絡って、てきとうに風邪とか腹痛とか理由つけるんですよね?) うそっぽい理由にはしないほうがいいです!!例えば、おじいちゃんが・・・ とか。 僕も家にいる時は学校には行きたくないけど、学校に着くと、今日も着てよかった! って思う楽しいことがいっぱいあります! しかも始業式なら、新クラスの発表もあるし、特に初日はズル休みしないほうがいいですよ!!

Q高校入試試験の時期はいつなんですか?

旦那の子供(前の奥さんとの)が今中2です。
公立高校を希望しています。受験の時期について教えてください

私が中学生の頃はたしか2月くらいに公立高校の受験があってそれに落ちたらすべりどめで受かっている私立に入学。という感じでした。
それが今は違うって子供に言われました。
去年は9月に入試があって、それに落ちたら、もう駄目。とか定員にならなかった学校をもう一度受けられるとか?兄弟で色々言っててよくわかりませんでした・・・。
じゃあ、今年も9月入試なの?と聞くと「まだ決まっていない。」と言うんですけど・・・(汗)そうなんですか。子供がなにか勘違いしてるのか!?とも思ったり。9月のか2月くらいなのかによって勉強の速度とかも変えなくちゃとも思って、決まっていないって言ってて困っています。
知っている方教えてください

Aベストアンサー

 質問者のかたのお住まいがどこなのかわかりませんが、当方は東京都です。

東京都の場合、おおよそ次のようになっています。

1月中旬 → 私立高校推薦入試
1月下旬 → 都立高校推薦入試
2月上旬~中旬 → 私立高校一般入試
2月下旬 → 都立高校一般入試

 数日のずれはあるものの、毎年、上記のようになっています。

 公立高校の場合、質問者のかたの都道府県教育委員会のホームページを検索していただくと、詳しい情報が入手できると思います。お試しください。

 9月入試だと、中3の2学期( 3学期も )の成績は無視ということですから、公立高校入試としては考えられないのですが、いかがでしょうか。

Q2人はコンビ、3人はトリオ、4人はカルテット、5人、6人は?

表題の通り、
2人はコンビ
3人はトリオ
4人はカルテット
と色々な処で、表現されていますが、
5人は、6人は?なんと呼ばれているのでしょう?

Aベストアンサー

五重奏 quintet クインテット
六重奏 sextet セクステット
七重奏 septet セプテット
八重奏 octet オクテット
九重奏 nonet ノウネット

ラテン語由来の数詞にduetのetが付いたものです。
(2人はduetですね。コンビはコンビネーションの略)

Q古文の活用形が全く理解できない

高校生です、中学から授業は全く身につかず、
今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません
四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません
先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。
独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません
また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:あとに「たり」「て」がつく。
   例:書き「たり」
終止:その言葉でおわる。
   例:書く「。」
連体:あとに名詞が続く。
   例:書く「人」、書く「物」など
已然:あとに「~バ」がつく。
   例:書け「ば」
命令:命令の言葉をあらわす。
   例:書け「!」

とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q中学校の美術部の活動内容は?

中1の娘が、得意のスポーツか悩んだ末、将来を考えて美術部に入りました。
私の経験では、中学の美術部で、クロッキーやデッサン、油絵、デザイン画など、いろいろ体験できたし、仲間もたくさんできたという話をしていたので、将来、絵の仕事をしたいと言っている娘は、とても楽しみにしていました。

入部してすぐポスター公募の制作を始めたと、楽しそうで、30人ほどの部員と他の校内希望者の約50人が応募して、4人入賞したそうで(1年では娘だけ)とても喜んでいました。

ところが特に目的がない期間なのか、顧問の先生は活動に熱心ではなく、部員は各々やりたい事ばかりしているそうで、ほとんどの部員がマンガを読んだり描いたり、オタク的な楽しみ方をしているそうです。
娘もマンガも描くので、最初のうちは楽しかったみたいですが、いろいろ学びたかったのに、ただ遊ぶ毎日が部活?と疑問に思い、クロッキーやデッサンなどやらないのか3年の部長に聞くと、今までやったことがないそうで、がっかりして私に相談してきました。
「お母さんに学校に教えに来てもらいたいけど、1年の親だと生意気に思われたら嫌だし、先生もプライド高いし、みんな今の活動で満足しているみたいだし・・・部活、辞めていいと思う?」
先生に、活動内容を確認してみる事を約束して、とりあえず週1日、うちの美術教室で習うことにしましたが、できれば美術部で楽しい経験をしてもらいたいと思っています。

この美術部には、期待しない方が良いのでしょうか?
私の経験した美術部の活動が、特別だったのでしょうか?
それとも、ここの中学がおかしいのでしょうか?

公募は部員全員、応募させるらしいです。
希望者は油絵もやれますが、好き勝手に描いているという事です。

昨年、中学からの仕事を納品した際、顧問の先生と直接話をしたことがあり、確かに、プライドが高い印象を受けました。
石膏像もあるのに、デッサンをしない美術部ってあるのでしょうか?

中1の娘が、得意のスポーツか悩んだ末、将来を考えて美術部に入りました。
私の経験では、中学の美術部で、クロッキーやデッサン、油絵、デザイン画など、いろいろ体験できたし、仲間もたくさんできたという話をしていたので、将来、絵の仕事をしたいと言っている娘は、とても楽しみにしていました。

入部してすぐポスター公募の制作を始めたと、楽しそうで、30人ほどの部員と他の校内希望者の約50人が応募して、4人入賞したそうで(1年では娘だけ)とても喜んでいました。

ところが特に目的がない期間なの...続きを読む

Aベストアンサー

「部活で楽しい経験をすること」と「絵の技術を上げること」は、この際分けて考えたらいいんじゃないでしょうか。

もっとも娘さんには「部活で絵を学びたい」というはっきりとした意思があったようですから、その点でいけば肩透かしをくらったことになりますが…。

ですが部活、特に中学校でどのような活動をするかというのは、学校によっても様々です。それと、美術部の活動に関して力を入れている中学校ならともかく、そうでない中学に高いレベルを求めるのは少し無理があるかもしれません。
本格的なのがいい、という所もあれば楽しくまったりできればいい、という所もあるので、本格的でないからといってその部活が「おかしい」とは言えないかと。

質問内容から質問者様も娘さんも、顧問の先生に対してあまり良い感情を持たれていないようですし、現状のように学びは美術教室で、部活はあくまで楽しむものとして考えるのが良いのではないかと思います。

もしくは2年、3年生になれば発言権も裁量も増えますし、自分から提案してどんどん技術を学んでいける場を作るというのもありかもしれませんね。

「部活で楽しい経験をすること」と「絵の技術を上げること」は、この際分けて考えたらいいんじゃないでしょうか。

もっとも娘さんには「部活で絵を学びたい」というはっきりとした意思があったようですから、その点でいけば肩透かしをくらったことになりますが…。

ですが部活、特に中学校でどのような活動をするかというのは、学校によっても様々です。それと、美術部の活動に関して力を入れている中学校ならともかく、そうでない中学に高いレベルを求めるのは少し無理があるかもしれません。
本格的なのが...続きを読む

Q男性の勃起状態がMAXの時に根元を縛ると・・・?

男性との経験はあまり多くない20歳女子です。
少し前に、ちょいエロな感じの小説を読んだんですけど、その中で
男性の勃起状態がMAXの時に、射精させないように根元を縛ってました。
あるいは、根元を強く握ったりしてました。
こうすることで本当に射精を抑えることってできるんですか?
できるとして、その時の男性は「射精できなくて苦しい」のか
「イク前の快感が持続して気持ちいい」のか、どっちですか?
それとも、もっと他の感覚があるのでしょうか?
小説の中では気持ちいいけど早く出してしまいたい・・・!
みたいな両方の感じっぽかったんですけど。
良かったら教えてほしいです・・・

Aベストアンサー

私も昔、同じような小説を読んで試してみたことがあります。

まず、他の回答者の方が言うように、射精自体を抑えることは出来ません。
精子が外に出ることと射精の快感は別ですので、イッたけど精子は逆流していっただけです。

しかし、縛ることで勃起状態を維持することは可能です。
勃起は男性器の海綿体に血液が送られることで硬くなるので、血液が男性器から体に戻らないようにすることで、勃起したままとなります。
ただ、勃起状態の血管を締めるには、相当強く締めなくてはいけません。
また、血液の流れを止めてしまうので、長時間縛っていると男性器が壊死します。

勃起状態は持続するので、イった後でも強い快感を与えることが可能です。
これによって、連続でイクことができます。
射精できなくて辛いというより、イった後の敏感な男性器に刺激を加えられることで、イキ過ぎて辛いという状態になります。

これは縛らなくても出来ることで、射精中の男性器にさらに強い刺激を与えることで、何度も連続してイク男性もいます。
潮のようなものを吹く男性もいます。

男性は基本的に1回イクと一旦終了なので、強すぎる快感には慣れていません。
強い快感を経験することで次からは射精まで至りにくくなったり、強い快感のせいで腹上死する危険性もあります。
知識だけに留めておいて、実践はしないほうが良いかと思います。

私も昔、同じような小説を読んで試してみたことがあります。

まず、他の回答者の方が言うように、射精自体を抑えることは出来ません。
精子が外に出ることと射精の快感は別ですので、イッたけど精子は逆流していっただけです。

しかし、縛ることで勃起状態を維持することは可能です。
勃起は男性器の海綿体に血液が送られることで硬くなるので、血液が男性器から体に戻らないようにすることで、勃起したままとなります。
ただ、勃起状態の血管を締めるには、相当強く締めなくてはいけません。
また、血...続きを読む

Q高1女子。 初めての定期テストで赤点でした・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っていましたが、主人とは『初回のテストで赤点でもとれば我に返るだろう』と、あえて口を出さずにおりました。
そして、部活での疲労+希望校合格に浮かれ調子に乗って?・・ が災いし、今回の顛末。

・・が、テスト返却後も こちらの想像していたほどの《危機感・焦り》はあまり無い様子。さすがに懲りて勉強をしだしたと信じていたところに、自室で携帯を片手にベッドで寝ていたのを見て、私の怒りは頂点・娘の携帯を折りました。

第一子が故のおっとりが原因なのか、受験直後の塾の先生にも『もう少し早くエンジンがかかればもっと成績が伸びた』と言われたほど、危機感・切迫感がなく(ないように見え)イライラします。
とにかく親の言う事に聞く耳持たずタイプ。あらゆる場面で近道を教えても、我流で行き、後から《そうしておけば・・》とやっと納得することが多く結果的に遠回りに・・小さい頃からそんな子でした。

裏を返せば、強いもの=意思を持っている子だと思っているので、目標を見つければそこに向かって努力は出来るタイプだと信じています。 
なので 『高校側は《ガッツはあるのでウチの学校でもついてこれる子》と見込んで合格させてくれたと思う。だから勉強面でも目標を見つけて頑張れ』『自分に厳しく・自分に負けるな』と叱咤激励することほぼ毎日、の状態です。

公立校である事・さらに学力面で心配なのもあり、必要とあらば通塾や通信教育も選択肢に入れても良いんだよ、と 入学前から伝えておりました。(そのかわり、親が塾を探し回る事はしないので、自分で情報収集して自分から話を持ってきなさい、と)
今回のテスト結果を受けた際も、再度通塾等の話をしたのですが、本人は問題集と参考書を購入して来た次第です。

高校は大学進学率が80%近くの学校なのですが、私たち夫婦は大学・専門・就職・・、娘が希望するならば、特にこだわりは持っておりません。ただ、自分がやりたいことを見つけた段階で困らぬよう、ある程度の知識は備えていた方が人生の選択は広がると、かねがね言って聞かせています。


(学力面の話からは少し離れますが)先日、クラスに気の合う友達がイマイチいなくて疲れる・部活の友達の方が気の合う子がいるから心の居場所があり楽しいかな~と話してくれました。 元々、外では元気いっぱい・イイ顔をし、周りに人はいるタイプのようですが、その分家では若干疲れを感じる子。 友達作りは無理する必要はないよ~と助言したら 私に話してスッキリしたのか、少し元気復活!の状態にありました。

そこへきて、現在、携帯不所持の我が子。部活の連絡事項や友達との連絡ツールとして、携帯は今の高校生に必要不可欠なのは 十二分に理解しています。
夫は男親・シビアなもので、『もう携帯を与える必要はない』と言っておりますが、女親の私としては、(勉強は最低限当たり前ですが)、高校生としての楽しみ・今しかない青春♪にも、参加させてあげたい! そう思ってしまうのです。

7月初旬の2回目の定期テストの結果次第(目標を自分で決めさせました)で、携帯所持も部活動存続も決定する、と話しましたが・・ 考えるほどに、これでよいのか解らなくなってきました。

携帯も部活も我が子から奪い→目標設定に無理があり多分奪う結果になるので(笑)、楽しみもないまま学校に行かせることに意味があるのか。退学したいなんて言い出さないだろうか・・ 等等・・


親としては、悲しいかな、我が子にはせめて【真ん中】でいて欲しい。今の学校にいる以上、それが相当の努力を要することはわかっています。そんな中、それ=真ん中を要求する事は間違っているのでしょうか?
ただ、本人の意思=どの位置にいれば納得できるのか、を確認していない事に今気づきましたので、今日帰宅したら 確認しようとは思っています。 

なにぶん、聞く耳持たずの我が子・やる気は本人が目を覚まさないと 何も変わらないと諦めはじめています。
でも、携帯と部活、その両方を どのように&どのタイミングで与える・奪うを するべきなのか、しないべきなのか・・  ご意見をお聞かせください。  支離滅裂で 申し訳ありません・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っ...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績が落ちたらできなくなる→勉強する、という…。

授業中は友達のことなど考えずにとにかく勉強に集中するべきでしょう。
クラスの友達と気が合わなくても、進学校は女の子でも割とドライな子が多いと思います。
お昼休みくらいは談笑して食事をとるとしても
小さい休み時間は基本、次の時間の準備、予習、小テストのための暗記時間などに充てられると思います。

おうちでは帰宅後すぐに携帯を回収して、勉強が終わったら返す、というのもいいと思いますが

やはり年齢的に義務→権利、という順序でやっていく方が良いと思います。

自分の高校のラグビー部の男子なんか相当勉強して頑張ってましたよ。
3年の春夏でみな引退する部活ですがラグビーは12月に引退をかけた試合が。
「受験に響く」と言われたくない一心で、とにかくみんな勉強に集中していました。
部活をして、放課後の勉強時間がないから授業で可能な限り理解して帰ろうと頑張ってました。

これからお嬢さんが生きて行く上で、仕事とかでも職場に気が合う人がいなくても
仕事は仕事ですよね。
高校も目標に向けての通過点であって、気の合う仲間がいるかどうかは別ですし
まだ1年生の春でしょう?
3年間部活やクラスでの勉強を通して頑張ることで、きずなや仲も深まっていくはずです。
友達は出会った瞬間意気投合したからといって深い間柄になるとも限りません。
ノリは合うけど深い話はできない、ってあいてもいるでしょう?
焦らずに卒業するころには友達になれてるといいな、でいいと思います。

部活の方はたぶん与える、奪うは進学校なら学校の方で規定があると思います。
○教科以上赤点だと部活動停止、赤点解消後に復帰…など。
親御さんはとりあえず携帯だけでいいんじゃないかなぁ。

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績...続きを読む


人気Q&Aランキング