アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
我が家は中古住宅。折り返し階段に採光のサッシ窓があります。
ルーバー窓ではなく、極フツーの一間窓の引き戸です。
コスト削減なのか設計ミスなのか、
私も妻も手が届かないような位置にその窓は取り付けてあり、
せっかく風が通る向きにあるにもかかわらず、
まったく意味を成していません。

そこで、昔の釣瓶井戸のような、
サッシに滑車を取り付けて開閉できないかと考えております。

こうした事例に有効なアイテムや、
同様のケースをクリアされた方がいらっしゃらないでしょうか?

階段に踊り場はありません。
また、ハシゴを取り付けるようなスペースもありません。

いずれくる高齢化も考えると、
最小限の労力で開閉できる仕組みが必要になります。
当然といいましょうか、
窓枠ごとルーバ窓にリフォームするような予算もありません。
お力添えをおねがいします。

A 回答 (5件)

動かす方の窓の枠の下側に金具でロープを固定、さらに窓枠全体の左右に滑車を取付てロープを通し手の届く所まで垂らす。


滑車もロープ固定も出来るだけ下の方で。
滑車の位置や個数は現場調整。これでロープを引っ張れば開閉くらいは出来ると思います。(もちろん実際にやったわけではありません。)
作業時の梯子は脚の長さを調整出来る脚立がありますからそれを使ってしかりした足場を確保した上で慎重に行ってくださいね。
ただし開閉が出来るようになっても施錠はどうします?
    • good
    • 1

残念ながら、難しいと思います



もし窓自体を交換するのであれば「高所用の縦滑り出し窓」チェーンで
開閉できるものや、「内倒し窓」フックの付いた棒で開閉できるタイプ
のものがお勧めです。なぜルーバーなのか分かりません
私のところには、前者が付いていますが、網戸などかなり汚れますから
掃除の方法を考えておく必要があります

http://cextension.jp/tostem/list_cat_a.asp?cat_i …
    • good
    • 0

諦めて下さい。

私の家とそっくりですね。昔の造りで普通のサッシが付いており掃除すら出来ません。大工さんの当時としてはお洒落でしかありませんね。新規にルーバータイプの設置か現状維持しか選択肢はありません。
    • good
    • 0

専門家に見積もりを依頼してください。

予算オーバーならあきらめるしかありません。
    • good
    • 0

滑車とロープの組み合わせ


何をするにも窓に届く長さの梯子が必要
先ず梯子を買ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!