12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私(30歳)の父親(69歳)が間質性肺炎という病気で1年前から大学病院に入院しています。詳細はわかりませんが、この病気に的確な治療法というのはないらしく、とにかく悪化しないよう見守るだけのようです。1年前に命の危険があり、緊急入院させてもらったものの、病院側もこれ以上できることが無い為、今後は自宅で面倒を見るか、他の病院へ転院するかどちらかにして欲しいと言われています。
事情があり、自宅で面倒を見ることができない為、転院を考えていますが、先生からは自分達で探すように言われました。
そこで教えて頂きたいのですが、自分達で探すというのは具体的にどのようにして探すのでしょうか?病院に伺って、今の状態を話して転院させてもらえるかを聞くのでしょうか?また呼吸器系に強い病院だとか、治療なしでも預かってもらえる病院だとかは、どのようにして探せば良いのでしょうか?
何卒、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に大学病院に入院されているので役にたつかどうか分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「特発性間質性肺炎」
ここで「研究班名簿」に記載のある病院は専門病院ですので、大学病院以外もいくつか記載があるようです。

どちらにお住まいでしょうか?
自信がありませんが、肺癌専門病院も良いのかもしれません・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/076.htm
    • good
    • 0

お問い合わせの京都ではありませんが、間質性肺炎だと


私が同じ病気で東京から転院した奈良の天理よろず相談
所病院が症例を多く扱っており専門の先生も居られま
す。近鉄で行くと京都天理間はあまり遠くないと思い
ますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
おっしゃるとおり、天理の病院は専門の先生がいらっしゃるらしいのですが、毎日通うことを考えると付き添いの者が大変だということであきらめました。

結局、現在お世話になっている先生とも相談し、家で面倒をみることになりました。自宅近くの病院にもご協力いただけることになりました。

この場をおかりしまして、回答頂きました皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 21:52

心中、お察しします。


私も似たような経験があり、病院サイドの冷たさに
疑問を感じました、、、。

私の場合は、医師もぶっちゃけた人で
「治療法はありません。自宅で介護するか
”老人病院”系に転院してください」と告げられました。

「老人病院?」と思い、いろいろ調べたところ
特に治療法のない、お年寄りを、ホームのような
感覚で入院させるという病院です。
看護士の他にも、介護士が同数いて
印象としては、まるっきり老人ホーム感覚でした。

目安としては「指定居宅介護支援事業者」という
名称がついている病院を探します。

病院施設のない老人ホームにもこの
「指定居宅介護支援事業者」という名称が
つきますので、この名称がつく病院を
探します。

ただ、こういったホーム感覚の病院だと
言葉は悪いのですが「死ぬまで待つだけ」
というイメージが抜けなく
患者の気持ちを考えたら、私たち家族も
「これでいいのか?」という疑問に
苛まれました。

私の父も、最初大学病院にいましたが
「ダメな患者はさっさと出す」という
感じで、半ば追い払われるように退院。
そのご市立病院に相談し、
(最初は電話。その後、直接行って相談)
転院しました。
預かるだけという老人病院と違って、医師団が
前向きに治療するという方針をとってくれ
父も満足していたようです。
しかし、半年後亡くなりました。
でも、家族にもやるだけの事はできたという
思いはありました。

>呼吸器系に強い病院

近くに、専門病院があると心強いですね。
電話帳やネットで探してみて
家族が疲れない距離にあれば逆に
いいかもしれません。
一番良いのは、電話をかけて、直接聞くことです。
その後、病院へ直接きてくださいとか
一度、診察を。などと、病院側の方で
うごいてくれるのがほとんどですよ!

また、口コミも信頼できる情報源です。
近くの「病院好きなおばさん」などいませんか?
ちょっと「呼吸器に強い病院はどこらへんかしら?」
なんて、相談すれば、倍になって答えが返ってきますよ。

お父様にとっても、cleargreenさん達家族にとっても
転院がプラスに向かうように、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり、まずは電話してみることから始めてみます。
インターネットなどでもいろいろ検索していますので、とにかく片っ端から電話してみるようにします。
病院側はあと1ヶ月ぐらいは待ってくれるみたいなので、父にとってより良い病院を探せるように頑張ります。ありがとうございました。

この欄をお借りして申し訳ありませんが、
京都で呼吸器の治療をしてくれる病院などご存知の方がいらっしゃいましたら
合わせて情報を下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/03/30 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング