最近、PCのいろいろな動作がやたら遅くて原因が分からなくて悩んでいます。
よくフリーズするし、アプリケーションが立ち上がるのも時間がかかるし、クリックをしても反応が遅かったり、たまに文字を打っても一瞬出るのが少し遅れたり
なんかもします。他にもいろいろとにかく重たいのです。まだ使い始めて2年ぐらいのデスクトップマシンなんですが、どこかが弱っているのでしょうか・・。
メモリは128MB入っていて特に何か特別なことをやっているわけでもありません。普通にメールしたり、ホームページの作成に使ったり、デジカメで撮った写真をとりこんだりネットしたりしているぐらいです。
少し前に「リソースが足りません」とか「メモリ不足で・・」などの表示が出たことがあります。
何が何だかわかりません・・。どなたか教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

nanami613さん、こんにちは。


デフラグしても変らなければ、おそらくリソース不足が原因でしょう、メモリは128Mであれば、まずは問題ないと思います。
このOKWEBのトップページで「リソース」で検索したらたくさん参考になる記事があります。
参考URLも書いて置きます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6078/sittema …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えてくださってどうもありがとうございました。
すごくわかりやすくて助かりました☆
いろんな所で調べてみて原因をはっきりさせたいと思います。

お礼日時:2001/03/13 21:52

原因は色々考えられますね。


1)常駐ソフトが多い
2)レジストリが肥大化している
3)起動ドライブの空き容量が少ないか、断片化しているため仮想メモリがうまく動作しない。
こんなところでしょうか。

で、まずは1)の常駐ソフト。タスクトレイになんか色々居ませんか?スタートメニューのスタートアップから要らないものを消しましょう。
2)レジストリ肥大を解消するには、OSのクリーンインストールですね。ちょっと厄介。
3)ドライブのプロパティでディスクのエラーを調べてからデフラグしましょう。できればノートンシステムワークスなど専用のツールを使った方が安心確実ですね。

一番のお勧めは、HDDフォーマットしてOSの再インストールから始めることです。買ったときのスピードに戻ります。ただデータのバックアップや諸々大変ですけどね。
でもイザってときのためにとりあえずデータはバックアップとった方が良いですね。アプリケーションはもう一度インストールしなおせば済むことなので、自分で作ったデータ(多分マイドキュメントに詰まってる)をメインに、プロバイダの設定やらメールの送受信ボックス、ダウンロードしたファイル、その他各種設定は紙にメモしておいたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ全然勉強不足で難しいですが、たぶんあたしのPCの中はほとんど整理されていないのでごちゃごちゃですごいことになってそうです・・・。
OSを再インストールするにしてもバックアップとかホントタイヘンそうですね(+_;)データの数が数ですから・・。
がんばって近いうちにやってみます。
まずはいらないファイルを全部削除してしまってからはじめてみます。
丁寧で細かな回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 08:36

デフラグを実行してはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デフラグですね。細かいところはいろんな人に聞いてやってみようと思います。

お礼日時:2001/03/13 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ増設について★ <PCの動作がものすごーく遅いんです・・>の続きです。

前回の質問(PCの動作がものすごーく遅いんです・・(質問NO.56311026参照))ではたくさんの先輩方のアドバイスを頂きまして大変感謝しております!!
こんなど素人の質問にもイライラせずに丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございます★

皆さんのアドバイスを受けてやはりメモリ増設はするべき状態のようなので、メモリ増設を自分で頑張ってみる方向で考えています。
とりあえずは、メモリ増設をして、それでもダメならリカバリする予定です。

そこで、メモリ(1GBを考えています)の購入についてなのですが、
バッファローのページで適合メモリを検索したところ、以下のような結果が出てきました。


FUJITSU(富士通) 2002年05月14日 発表
FMV-DESKPOWER CE11WA FMVCE11WA


搭載メモリー 標準 256 MB (最大 1024 MB)



メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1


搭載HDD容量 80G

プロセッサー AMD Duron 1100 MH


搭載OS Windows XP Home Edition





■メモリー

対応製品   対応状況    対応製品  対応状況

DD400-512M○DD400-256M○

DD400-1G○DD333-512M○

DD333-256M○DD333-1G○

DD333-128M○DD266-512M○

DD266-256M○DD266-128M○


上記の適合メモリの価格についてなのですが、、、、
1GBのメモリとなると1万以上しているのですが、、こんなに高いものなのでしょうか?

もしくは、メモリにもメーカーとかがあってもっとお安く買えるものがあったりするのでしょうか?

上記機種に適合するメモリーで、お買い得な(出来るだけお買い得な方が助かります)ものをご存知の方(ネット購入も考えています)
ぜひぜひ、アドバイスをお願い致します!!!

皆様のアドバイスお待ちしております。


よろしくお願い致します★

前回の質問(PCの動作がものすごーく遅いんです・・(質問NO.56311026参照))ではたくさんの先輩方のアドバイスを頂きまして大変感謝しております!!
こんなど素人の質問にもイライラせずに丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございます★

皆さんのアドバイスを受けてやはりメモリ増設はするべき状態のようなので、メモリ増設を自分で頑張ってみる方向で考えています。
とりあえずは、メモリ増設をして、それでもダメならリカバリする予定です。

そこで、メモリ(1GBを考えています)の...続きを読む

Aベストアンサー

まず、バッファローやアイオーなどのメジャーなメーカーの「箱入り」の奴は高いです。
保証料、電話サポート料が入っていますので。

そういったメーカーでも「白箱」と呼ばれる
保証やサポートを減らした(または一切ない)製品もあり、
そういった商品は半額くらいで買えます。

わかってる方ならヤフオクが安くていいと思いますが、
多少正確な商品知識とか、物を見る目(つまり経験)が必要です
なので初心者の方だとヤフオクはハードルが高いですので、
通販のが安いんじゃないかと思いますね。
NTT-Xストアなどがおすすめです。

IO DATA
http://nttxstore.jp/_RH_948

メーカー問わずで検索した結果
http://nttxstore.jp/_NGXM_01_09_18

QPC66 128MBのメモリについて

PC66 128MBのメモリはPenII用のメモリと聞いたのですがPenIIIのパソコンには対応しないのでしょうか?まだパソコンの専門的な事については初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応物理的にはささります。
ただし動作する場合もありますがお勧めしません。

それはFSBとメモリクロックは非同期も可能なはずですが、
マザーボードによっては同じ速度で動作するように固定されている場合もあるためです。
そのためFSBが100MHz133MHzのCPUではスピードのメリットが無いだけでなく、
動作しなかったり最悪故障の原因となる場合もあります。

というわけでそのようなマザーバードでは、
メモリが66Mhzでしか動作しないためFSBが実質66MHzになるので、
クロックダウンして動作しているようなものです。

できれば安い中古のメモリでもいいので利用するCPUに合った規格の
メモリモジュールを用意されることをお勧めします。

Q物理メモリより仮想メモリが大きくても問題ない

仮想メモリがメインメモリ(物理メモリ)より大きく設定しても問題ないですか?

Aベストアンサー

仮想メモリってHDDに確保された領域なので
使わないに越したことはありません。
昔物理メモリが256MBとか512MBとか少なかった時代に
それでは足りないのでHDDを使ったのです。
物理メモリよりも圧倒的にスピードが遅いので
頻繁にスワップが起きるようなら物理メモリを増やさないと
フリーズします。
初期値と最大値の間でサイズを可変するので
初期値も最大値も物理メモリの1.5倍から2倍の同じ値にしておいて問題ありません。


最適なページ・ファイル・サイズを知るには
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

必要メモリ・サイズを見極める
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

Q遅いメモリの場合どのくらいボトルネックになる?

古いマシンを解体して新しいパソコンを自作しようと思っています。

CPU:E6850
M/B:P35チップセット(DDR2-1099/800/677対応)

まで新調しようと思っているのですが、その他は移植します。(HD/電源/ケース)

ここで問題なのが現在のメモリが
DDR2-667
なのです。
これはやはりかなり足を引っ張るものなのでしょうか?
それほど体感できるほどの差はないものでしょうか?

あわよくばOCも検討しています。

Aベストアンサー

> M/B:P35チップセット(DDR2-1099/800/677対応)

細かいところですが、DDR2-1066/800/667 になります。

それはそれとして、ご質問の回答は ANo.1 さんが記されたとおりです。

そして、別件ですが、オーバークロックは止めておいた方が無難です。
ご質問者さんのスキルの問題ではなくて、
使用するメモリーがオーバークロック向け仕様でなければ、
すぐに上限が来てしまい期待したほどは上がりません。

もちろん、メモリーにも拠りますが、
その仕様通りにしか動作しないメモリーもあります。
例えば、DDR2-667 ならば、その 667 より全く上がらないということです。
予算があるのなら、下記ショップのオーバークロック向けメモリーをどうぞ。

http://www.oliospec.com/mem/ocmemory.html

QDDR2メモリの速度遅いのですが

最近CORE2DUOE6600&P5Bデラックス
で自作したのですが

サムスン製DDR2 5300の1Gの2枚でデュアルにしてるのですが
昔のDDR 512Mの2枚でデュアルより若干HDBENCHでのメモリのスコアが遅いのです、そんなものでしょうか?

メモリのデュアルって挿す場所きまってるのでしょうか?
メモリスロットのAチャンネルに2枚挿しました。

Aベストアンサー

>メモリのデュアルって挿す場所きまってるのでしょうか?

通常は同じ色のスロットに差し込みます。メーカーが違っても基本的には同じです。

>昔のDDR 512Mの2枚でデュアルより若干HDBENCHでのメモリのスコアが遅いのです

確かDDR-400とDDR2-533が同じぐらいの性能だったと思います。メモリの動作クロックはDDR2の方が上ですがCLの値が大きくなっているのでその分データ転送速度の向上が感じられなくなっています。一般的なDDR-400はCL3、動作周波数200MHz。DDR2-533はCL4で動作周波数266MHz。CL3は3クロックに1回ずつ回路が同期するので1秒あたりの同期回数は200÷3≒66.66回、CL4は266÷4≒66.5回です。データ転送速度にDDR-400が3.2GB/s、DDR2-533が4.3GB/sと差はありますが環境によっては同じかそれ以下になることもあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報