プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは♪
子供の時、夢中になって読んだ本って何ですか?
良かったら、男性か女性かもおしえてくださいませ~。

A 回答 (86件中1~10件)

田舎の農家だった我が家には 読書という習慣が無く

初めて 本らしい本と出あったのは 
 たぶん小学校3年生のころ。

小学校の図書館にあった 
漫画なぜ?なに?・・というような 理科の本。

どうしてコルクで密閉したビンの中に埃がたまるの? 
       とか
   なぞの気体の中で 金属が燃える!!
      なんてことを 漫画でわかりやすく解説していました。

本の中で 手足のついたビーカーやマッチが走り回り
  もう 夢中になりました。

初めて児童書に出会った(気がする)のが
  小学4年生。冬 スキーで骨折して自宅療養。
  暇をもてあました私を見て母が古書店で買ってきてくれた
    「家なき子」。
  たぶん内容も何もわからずに買ってきたのではと思います。

それからは、とにかく図書館にある本はすべてというほど
 読み漁りました。(大分大げさですが)

という事で 読んだ順ではなく
 私の原点は 母が私が12歳でなくなったこともあり
              「家なき子」です。

もうすぐ50歳の白髪オヤジでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・。お母様が買ってくれた「家なき子」・・。ありがとうございました。
私にも11歳の息子がおりますので、切な過ぎてちゃんとお返事できなくて申し訳ありません・・。
cyobin_manさんは、もうお母様のお年を越えられたのでしょうか・・。

No.28女性です。

先日思い出せなかった児童書を思い出しました。

だいちゃんのちびねこ
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekic …
と~っても小さな頃、ボロボロになっても読んだ本です。
今でもあることに驚きつつ、嬉しかったです。

最近、またシリーズ物の児童文学に手を伸ばしてみました。
 月神の統べる森で/たつみや章
まだ読み終わっていないですが、人にお勧めできそうな本です。

この回答への補足

締め切るにあたって、mizunoe様に、こちらをお借りいたしますm(_ _)m

思いがけず、たくさんの方からご回答を頂き、大変嬉しく思っています。おかげさまで、たくさんの魅力的な本を知り得ました。
また、本にまつわる大事な思い出を教えて頂いたり、私自身も懐かしく思い出したり・・やっぱり本は良いですね。
皆様、本当にありがとうございました!

そしてありがとうポイントですが、正直お付けするのは至難の業(^^;ゞなのですが、せっかくですので、独断と偏見にて・・。どうぞお許しくださいませ。

• 0
この回答へのお礼

わぁ、再びのご来訪ありがとうございます^^。
そして「だいちゃんのちびねこ」は、NO.30(男性)の方も挙げてくださいましたよ~。あらすじもありましたので、すぐ判りました。なんだか嬉しいですね。
 「月神の統べる森で」なにやら神秘的なタイトル・・。わくわくo(^o^)oご紹介ありがとうございました。

【三十代女性】です。

私も本の大好きな子供でした。
いまだに我が家で語り継がれていて恥ずかしいのですが、「いやいやえん」を幼稚園から持ち帰る(貸し出し禁止だったようです)ために四苦八苦して、バレては怒られ、うさんくさい鞄を持って行ったりしていました。
我が家にもチャイクロがあったので、そちらを読むようにと言われたようですが、チャイクロの本を読みつつ、いやいやえん。
さすがに買わずにいられなかった一冊だったそうです。
いまだに赤い本を見るといやいやえんを思い出すので、初めての「手元に置きたい本」だったのかもしれません。

大人になってから、絵本や子ども文学を読み返す愉しみを知りました。
一粒で二度おいしい、みたいな感じで(笑)
やはり子供たちには本をたくさん読んで欲しいですね。

懐かしの本がたくさん出てきて、休みの今日は図書館へ行くことにしました。
ありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

ご幼少のみぎりの「武勇伝」をありがとうございます^^。なかなかのツワモノとお見受けいたしました~。
 皆様のたくさんのご回答を読んで下さったのですね。ありがとうございます!
私も皆様にいろいろと教えて頂き、読みたい本、読み返したい本、息子に勧めたい本がたくさんあって、とてもありがたく嬉しく思っています。
本当に図書館に行きたくなりますよね!嬉しいご回答をありがとうございました。

こんにちは。

男です。
こどもカラー図鑑をよく眺めていた覚えがあります。いろいろな昆虫や植物が載っていて、ページをめくるのがとても楽しかったです。
あと、吉四六さんや彦一さんのとんちばなしも好きでした。今読んでも、「うまいなぁ~」と思う話もあったりします。

参考URL:http://hukumusume.com/douwa/eto/usi/j01.htm
    • 0
この回答へのお礼

「牛の鼻ぐり」読んできましたよ^^。「ぽん」(ひざを打った音・笑)ご紹介いただいてありがとうございました。
 息子が図鑑好きで、図書カードを頂くと欲しい図鑑を揃えていってます。そして、学級文庫で読んでから落語の本にハマッてたことがありましたので、ご回答頂いて、失礼ながらちょっと似てるかも~と嬉しく思いました。
ありがとうございました。

男性です。

十五少年漂流記、ファーブル昆虫記、怪人二十面相、アルセーヌ・ルパン、シャーロックホームズなど読んでましたね。
他には、三毛猫ホームズ、迷犬ルパン、クラッシャージョウ・・・。

最近読み返して感動したのが、少女パレアナ、パレアナの青春。
    • 0
この回答へのお礼

「少女パレアナ」こちらでお二人目ですね。(違ってたらごめんなさい)男性の方ということで、挙げて頂いた本からしても、失礼ながらちょっと意外でした^^。そして、という事は、さぞ魅力的なお話かと読んでみたくなりました。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは~  男

小学校のころですが
椋鳩十さんの動物もの
シャーロックホームズ集ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>椋鳩十さんの動物もの
息子の国語の教科書で「大造じいさんとガン」をみかけて懐かしく思いました。他にも読んでいるか聞いてみよう。
「シャーロックホームズ」、やはりコレ抜きでは語れない方が多いようですね。私もです^^。ご回答ありがとうございました。

中国人20代です。

三国志

小学生のごろ中国の農村がけっこう貧しくて、本が少ないですよ。
本といったら、ほとんど学校の教材、古典的な小説しかないですので、あんな難しい本をわからないままで読んでました。

記憶には誰が高い、誰が強いだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

「三国志」は日本でも人気高いですよね。こちらでも、夢中になりすぎて親御さんに本を取り上げられたという方もいらっしゃいましたし。
私も歴史ものが好きなので、是非読んでみたいです。ご回答ありがとうございました。

こんばんわ。

”本”というキーワードで見てたら子供の頃の本、という事で回答したいなと思いました。
私は30代女性です。
子供の頃読んでいた、と覚えているのはまずは「グリとグラ」シリーズと「日本昔話」と「世界名作劇場」シリーズです。よく母に寝る前に読んで貰ったことを思い出します。
小学生になると、学校の図書室の童話シリーズ(やたら分厚い)を読んでは”王子様”に憧れましたし、偉人シリーズでは”ブッダ”や”シュリーマン”に感動したことを覚えています。
中学では赤川次郎に夢中になりましたし、高校では哲学っぽい本に夢中になりました。今でも覚えているのはニーチェや太宰治です。
子供と言っても10代を全部書いてしまいましたが、やはり母が読んでくれた「いやいや園」っていう本が一番最初に覚えている本ですね。
今だに母には「あの頃は本をよく読んでやった。。。」と言われてます^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検索して来てくださる方もいらっしゃるのですね。ありがとうございます。
 お母様偉い!寝る前に本を読んでもらえるのは楽しみですよね。
私もかくありたいとは思うのですが、なかなか出来てません。反省。
「いやいやえん」ウチの幼稚園児にそろそろいいかな?私も楽しもっと。
詳しく振り返って頂き、ありがとうございました。

30代男性です。

小学校の時に江戸川乱歩の少年探偵団シリーズをよく読んでいました。その延長で推理ものをよく読んでましたね。
あとは「ドラえもん」をよく読んでましたよ。
未来の道具は色々な種類があって毎回わくわくしながら読んでました。

ちなみに、今は息子が「ドラえもん」を読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの息子も「ドラえもん」が大好きです。(いいトシをしてアニメみて馬鹿笑いしてます。あ、まだ11歳か・・)
時代を超えて、親子で同じマンガにわくわく出来るって、なんかいいですよね。ご回答ありがとうございました。

30代女性です。

小学校時代はいろんな本に夢中になりました。
記憶(印象)に残るものでは、少年探偵団シリーズ、シートン動物記(狼王トボ)、イソップ・グリム・アンデルセン童話、アンネの日記、次郎物語、ああ無情、小公子、小公女、オーヘンリー、各伝記シリーズetc...

が、
大人になって読み返したいな~と思うのは、

・若草物語
・宮沢賢治(銀河鉄道の夜、どんぐりと山猫、よだかの星など)
・窓際のトットちゃん

です!

特に若草物語は30年近くも前に読んだきりですが、次女のジョーに
感情移入しながら読んだ記憶があります。4姉妹の中で一番
お転婆で粗暴な損キャラなんですよね。なんで自分だけこうなんだろうって
落ち込むジョーに、娘たちに慕われる優しいお母さんがこっそり、
実はジョーが一番自分に似ていて昔の自分はあなたみたいだったん
だけど、お父さんに出会って変わって、たまにそれでも昔のクセが
出そうになるとお父さんにおでこをつっついてもらってサインを出して
もらって気をつけるようにしてたのよとかうちあけるシーンがあって、
ジョーも嘘っ~ってびっくりしてたのが印象に残ってるのですが
そこの記憶が正しかったのか確かめてみたいですねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

大人になってから読み返してみたい本ってありますよね。
「若草物語」読みたいです!
私も断然、ジョーに惹かれました~。おてんばなジョー、でも実は長い美しい髪が自慢だった。それをばっさり切ってしまうシーンがありましたよね。誰のためでしたっけ?精一杯強がっていたジョー。
 あとは、クリスマスに、みんなで列を作って貧しいお家に朝ごはんを届けに行くシーンとか、ベスが生死をさまようシーンとか・・。確か、看病した子供の病気がうつってしまったんですよね。
 ご回答を読ませて頂いて、今すぐにでも読みたくなりました。ありがとうございました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→