プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、NSPRO950GH(S)を使用しているのですが、
NSPRO850GHに替えてみたいと思っています。
でも、数字をみると7グラム程度しか代わらないんですよね。7グラムって小さい消しゴム程度の重さ。
雑誌では950よりも飛ぶと言っていたのですが、
重さ飛距離に対し、そんな実感できるような差がでるんでしょうか?

A 回答 (2件)

プロゴルファーの高橋勝成選手はシャフトを変えて試合に挑んだのですが、調整が遅れて結果は散々だったそうです。

そのシャフトの重さが10gだったそうです。

あくまでのプロの世界の話ですが、ゴルフ歴10数年の私でしたら、多少の重さよりキックポイント(シャフトがしなる所、手元、中、先調子など)とトルクが多いなど(ねじれ度、多いとあまりアイアンには向きません)の方が気になります。

あまり参考にならないかもしれませんごめんなさい。

この回答への補足

グリップを軽量のものに変更し、昨日ラウンドしてみました。
以前よりヘッドの重みが感じられるようになったせいか、トップ球がほとんど出なくなりました。
やはりこの方が私にはあっているようです。

もうしばらくこれで様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この前ショップにいって、聞いてみたのですが「それほど差はでないと思います。」と言われてしまいました。
変えてみたかった理由は、飛距離もありますけど、ハーフトップ気味の球筋が多くて、それを改善したかったんですよね。(「950は多少力があってもRの方がタイミングがとりやすい」とプロが雑誌で言っていたのでそれが、原因なのかもしれません。)
ナイキのコンボは駄目なのかな~(デュバルも成績良くないし・・・)

で、トップが多いのであれば、鉛を貼るか、グリップを軽量にするかという意見があったので、とりあえず、グリップを軽量のやつにして、総重量を850に近づけてやってみようと思います。(見た目を重視するので、鉛はできるだけ貼りたくないというのもありますが。)
→とりあえず軽量グリップを3本購入したので、トップが出やすい番手のグリップを変えて、今週末ラウンドで試したいと思います。
バランスが変わりますが、これで今より安定したら、ラッキーかなという感じです。
これでも駄目だったら、850にしてみようかと思います。

テーラーメイドのNSPRO950GH(S)を使ってます。

850はまだ触った事も有りません。
私は7gの違いはわかりませんが、微妙なタッチを必要とする
アプローチに使うクラブは気を付けたほうがいいのではないでしょうか

どちらに転んでも必ず試打してから替えた方がよろしいと思います。
人それぞれ感覚は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

今日買った雑誌にも軽量シャフトの比較、検証が載っていました。(というか、載っていたから買ったんですけど)
この雑誌でも850の評判は上々ですね。

950は先が軽いようなので、タイミングがとりにくいみたいです。

なので、グリップを軽量にするのは有効かも。
とりあえず3本替えてみたので、明後日辺りにラウンドで状況を見てみます。

850への切替はその結果次第かな・・・