吉祥寺,国立市あたりにピアノの弾ける貸しスタジオを
探してます。上京した時に,友人といっしょに
ピアノを弾きたいのです。
情報を教えて下さい。

A 回答 (2件)

吉祥寺の「壱の介」0422-49-3987,か


「リンキーディンク」0422-22-3516,なら
ピアノあると思います。
二台一緒には弾けませんけど。
    • good
    • 0

国立駅北口の国立楽器北口本店にあったと思います。


ホールもあったと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。
家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。

生ピアノも触りたいので、
貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。
とても勉強になったので、
月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。
(歩いて10分なので)

ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの
練習だったら
アップライトでも十分ですか???
(スタジオ代が安いので)

グランドが30分で1000円、
アップライトが30分で800円です。

アップライトは主人の実家にありますので、
何度も弾いたことはあります。
素人の感想ですが、
ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。

それにしてもピアノってグランドであっても、
ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。

ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
大人になってから楽器を始められたとのこと、素敵ですね。

ご質問の件ですが、質問者さんが将来的にどうされたいのかによると思います。

ピアノのスタンダードはもちろんグランドピアノということになると思いますが、
いつも演奏の場にグランドピアノが用意されているとは限りません。
これは私見でもありますが、趣味であれ、真面目に取り組むのであれ、
人前でピアノを演奏する際に大切なのは、「どんなピアノでも弾ける」ということだと思います。

電子ピアノでばかり練習していると、当然、その電子ピアノのタッチや音に対しての技術や感覚ばかりが磨かれていきますし、
そうなるといざアコースティックのピアノで演奏する機会があっても、十分に弾きこなすことは難しいでしょう。
逆もしかりで、グランドピアノに慣れきってしまうと、電子ピアノやキーボードの類を受け付けなくなってしまいます。

ので、私としましては、初心者の内から
「グランドピアノを基本にしつつ、いろいろなピアノに慣れ親しむ」のがベターかなと思います。
初心者かどうかは、アップライトを選ぶのには関係ないと思いますよ。

あまりコロコロ楽器を変えずに、ひとつの楽器で集中して練習した方が上達は早いという意見もあるとは思いますが、
いろいろな楽器(ピアノ)に触れていた方が楽しいと思いますし、私だったらそうするかな、という感じです。


余談ですが、ピアノの演奏を専門的に学ぶ人は、ピアノという楽器の仕組みから学んで、
自分の指が打鍵し、いろいろなからくりを経てハンマーが弦を鳴らす、
そこまでイメージに取り入れながら練習をします。
ですので、そういう意味では電子ピアノとアコースティックピアノは“別物”であり、
初心者の内からアコースティックピアノ(欲を言えばグランドピアノ)に
慣れ親しんでおくというのは、専門的に見れば、大切なことではあります。

ですが、大人になってから楽しく楽器を学ぼうという方に、そういうストイックなものは必要ないと私は思いますので、
一番大切なことはご自分が「楽しく」続けられる方法を選ぶことだと思います。


なんだか質問の趣旨から外れてしまいましたが、私からのアドバイスとしては、

>アップライトでも十分ですか???
基本的にはアップライトで練習をして、たまの贅沢でグランドピアノ、という感じでよいのではないでしょうか。


だらだらとすみません。
ぜひ、楽しい音楽ライフになるよう、応援しています。

こんばんは。
大人になってから楽器を始められたとのこと、素敵ですね。

ご質問の件ですが、質問者さんが将来的にどうされたいのかによると思います。

ピアノのスタンダードはもちろんグランドピアノということになると思いますが、
いつも演奏の場にグランドピアノが用意されているとは限りません。
これは私見でもありますが、趣味であれ、真面目に取り組むのであれ、
人前でピアノを演奏する際に大切なのは、「どんなピアノでも弾ける」ということだと思います。

電子ピアノでばかり練習している...続きを読む

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Q急にピアノを弾くよう求められたときに弾く曲

趣味(特に先生にもつかず独学)でピアノを弾くのですが、家に人を招くと、必ずといって良いほどピアノを弾くよう求められます。
が、何を弾いていいのかいつも困ってしまいます。
得意な曲や好きな曲で良いんだ、と言われるのですが、そういう曲に限って長かったり眠気を誘うような曲調だったりで、聴いて楽しんでもらうには適当でないものばかりなので、1曲求められたときのために何か練習しておこうかなと思っています。
なるべく短めで、明るい華やかな、人前で弾くのに丁度いいようなピアノ曲はありませんか。ありていに言えば、受けのいい曲です。おススメの曲があればご教示いただけると助かります。
ちなみに自分のレベルは、ショパンのバラード1番程度です。ただ、手が小さい(うんと頑張っても左手で9度)ので、リストなどはツライです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は先日そんな感じの状況で「じゃ、久しぶりだから軽く・・・」などといいながら、仔犬のワルツとねこふんじゃったがドッキングした曲を弾いてくれた方がいらして、大いに場が明るくなりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636252632/qid=1149068071/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/503-1216196-1479157

Q私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いてい

私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いていませんでした。ですが、いきなりものすごくピアノに再燃して弾きたくなりました。やっていた時が最終的に難易度B〜Cぐらいだったのですが、(まあ、練習量が少なかったので)高校一年からピアノの練習始めても、どのくらいまでなら上達できますか?正直、幻想即興曲とか弾けるようになりたいのですが、、、ピアノの限界はありますか?(男子です。)

Aベストアンサー

男子なら結構スロースターターでも弾ける人いますよ。
どのレベルをいつまでに、というのにもよりますが。
芸大とかクラシック界でプロにとかだと厳しいですが…。

B~Cまでいっていたなら幻想はいずれ弾けるんじゃないかな。

中村天平さんというかたがいますが経歴みてみてください
おもしろいですよ
中学入るころにピアノやめて、高校中退、解体屋、など経て
音楽専門学校→大阪芸大→ピアノで活動されています。
クラシック畑ではないですが。世界を演奏してまわっています
http://choi-clip.com/nakamura-tempei

この先を考えて、いずれ再開するなら
今日が一番若い日です。
少しでも早い再開をされたほうが、後悔がないように思います。
できるかどうかより、まず再スタートをしたほうがいいのでは


人気Q&Aランキング

おすすめ情報