プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月ぐらいにアメリカに留学するのですが、日本の銀行に扱っている日本円はどういう調達すればアメリカへの留学費用(ドル)として利用できるのでしょうか。日本にあるCity Bankにお金を運用できるといつも聞いているのですが、様々な手数料など取られることが心配で、ほかの便利な方法はあるのでしょうか?ちなみに私は外国人で、すべての留学費用が実費です。

A 回答 (5件)

外国人は、カードが作れないのは知りませんでした。



ただ、外国人であっても、日本に永住権を持っている人もでしょうか?

貴女は、永住権はないのですか?

それと、思い出しましたが、ドルでの預金も外国人は出来ないのでしょうか?
もし、ドル預金が出来るようであれば、預金をドルで引き出す際、手数料は無料なはずです。
一度、聞いてみてください。
ついでに、シティバンクの手数料を参考URLに貼り付けて置きます。

それと、肝心な事ですが、アメリカへの渡航の際には、日本国内での身元保証人も必要だったと思います。

それに、VISAを取得する際に、預金の残高証明も必要だった気がします。

マネーオーダーについては、良くわからないですけど、三菱東京UFJ銀行で、一度ドルに両替する必要があるのですか?
だとしたら、両替手数料が発生して、馬鹿にならない金額の手数料を払う事になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/serv …
    • good
    • 0

僕もサイトで調べましたが、シティバンクのゴールドカードを持てば、シティバンクでのT/Cは、手数料が無料だそうですよ。



参考URL:http://www.0tc.net/

この回答への補足

またご回答ありがとうございます。しかし、シティバンクのゴールドカードを作るのに、24歳以上で、収入年間400万円の条件がありますが、私はもう先月で会社を辞めましたし、しかも銀行に電話で直接聞きましたら「外国人は日本でのシティバンクのゴールドカード」を作れないと言われました。要するに、これもだめとなりまいした。
あともう一つの方法としては、友達に聞きましたら、今預金している銀行(三菱東京UFJ)に行って、日本円をドルに両替し、マネーオーダーにするか、小切手送金することで、アメリカに着きましたら銀行口座をオープンし、そのままお金を預かることですね。この方法は手数料もそんなにかからないし、便利ですようと言われまして、これはいい方法でしょうか。またご意見を是非お願いいたします。

補足日時:2009/07/10 23:53
    • good
    • 0

日本からの持ち出し出来る限度額は、100万円と言うのは、申告の必要が無い金額であり、それ以上の持ち出しをする場合、200万円でも申告が必要。


申告をする場合でも、その限度額は500万円までと考えたら良いと思います。

これは、普通に考えて、個人がそれ以上のお金を必要としないし、それ以上のお金を持ち出すとしたら、外国で投資や商売の為に使われると日本の国が考えるからです。
こう言う考え方は、日本だけじゃなく、他の外国でも同じ事がいえます。

それと、マネーロンダリング。
不正に取得したお金を海外に持ち出すのではないかの疑いをかけられる可能性もあります。

それと、税関で税金を取られる事心配されていますが、正当な理由もなしに、多額のお金を持っているからと言って税金は取られません。
それより、マンションを処分して、処分したお金を海外に持ち出すと言う事ですが、マンションを売却した際、売却益が出ないなら良いですけど、もし、売却益が出るとしたら問題があります。

当然、日本の資産を処分するのですから、売却による譲渡益には、税金がかかります。

ですから、処分をしたからと言って、税金の申告をせずにすべてのお金の持ち出しをする事は、脱税になります。

また、譲渡益の申告は、毎年の確定申告の時期でないと受付をしてくれませんが、これは、直接税務署に相談された方が良いと思います。

参考に、別のサイトも貼り付けて置きます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/mny.html

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます!
日本からの持ち出し出来る限度額は申告すれば500万円までですね。ただそのぐらいのお札を全部かばんに入れて出国するのは、ちょっと重いし(笑)、しかも不安全です。今朝友達のお勧めで、トラベラーズチェックを購入しようかなぁと思いましたら、いろいろ調べた結果、今現在日本でのほとんどの銀行は「US$旅行小切手の発行手数料について、平成21年7月1日より発行額の円貨額に対し2%をお客さまにご負担いただいております」と書いています。500万円すれば10万円の手数料も取れてしまいますので、一応止めときます。でも、違う方法がもうないですかね・・・(泣)

補足日時:2009/07/10 10:11
    • good
    • 0

そんなに詳しくはないですけど、調べてみましたので、参考にしてください。



参考URL:http://www.egoist11.com/travel/limit.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。日本から持ち出せる日本円現金の限度額は500万円ですっというのは、空港での税関から税金引かれないのでしょうか。またあるウェブサイトから日本から持ち出せる日本円現金の限度額は100万円だと書かれていて、これ以上超えるとまた税関に申告し、収入の税金として支払わなければいけませんと載せているのですが、どちが正しいですか?

補足日時:2009/07/09 16:09
    • good
    • 0

すみません。



質問の意味がもう一つわかりません。

外国人と言う事ですが、日本にお住まいなのですよね。

以前、僕の嫁さん(再婚なので)の息子をイギリスに留学させました。
もし、宜しければ、参考URLを入れておきますので、見てください。

ただ、日本にある口座から滞在費とかを調達するには、クレジットカードを使うと便利だと思います。

参考URL:http://www.lastresort.co.jp/?ad=gogc

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は今日本で賃貸のマンションで住んでいるのですが、9月ごろにアメリカに行く際、ここでのすべての契約(住まい)をキャンセルし、預金もよろしければ、アメリカに移したいのですが。

補足日時:2009/07/08 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!