プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在Bフレッツで自宅にWEBサーバ、メールサーバ、等を
構築したいと考えてます。

そこで、固定IPアドレスが必要になると思うのですが、調べ
てみたのですが、高い・少ない・あやしい??(回線速度など)
で、お勧めのプロバイダがあれば教えていただきたいです。

現在、ダイナミックDNSも視野に入れて考えてます。
DDNSを利用する際の、長所・短所も教えていただけたら幸いです。

やはり、Bフレッツの固定IPは高いですね・・・
IPv6の時代になればまた、状況はかわりますかね・・・

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

非固定IPアドレスで運用している場合、頻繁にサーバのIPアドレスが変わる事になります。



ネット上に多数あるDNSサーバサーバは、絶えず問い合わせをやりとりしており、
その結果は、一定期間それぞれのDNSサーバにキャッシュされています。

あなたのメールサーバのIPアドレスが変更になり、あなたのDDNSサーバに再登録
したとしても、他のDNSには変更前の情報が一定期間、キャッシュされているので、
不整合が発生します。

つまり、すでに使用していない/または他のPCに割り当てられてしまっている
昔のIPアドレスにアクセスしてしまう、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
お礼が遅れてしましもうしわけありません。

そうですね。非固定IPでは少なからず、ほかのDNS等に
悪影響がでてしまいそうですね。

HTTPなら見れないということだけですが、SMTPについては
送れない状況になるので、やはり固定IPで運用を考えて
行きたいと思います。

アリガトウございました。

お礼日時:2003/04/02 22:02

DDNSの欠点が知りたいと言うことなので一つ。



信頼の置けるサーバーにしたい場合(たとえばそのHP上で商売をするなど)はお薦めできません。
というのも、DDNSを使っているサイトの乗っ取りは比較的容易です。
乗っ取りと言ってもそのサーバー自体のハッキングではなく、別の場所から偽のDNSデータを流して、ハッカーのサーバーにつながるようにしてしまうのです。
DDNSの場合キャッシュは無効にして置いて絶えずDDNSサーバへアクセスするようにしているのと、外部からDNSサーバにIPアドレスを登録することからセキュリティが甘くて乗っ取り易いんです。

まあ個人の趣味のページならばそんな心配しても誰もやるような人はいないでしょうし、実害も大したことはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

特に商売は考えておりません。
プロバイダはぷららを考えておりますが、
障害が多いみたいで、これなら安定している
プロバイダのDDNSのほうがよいですかね?

お礼日時:2003/04/02 22:36

すいません、ちょっと#5さんの回答に付いて、疑問があるのですが……



DNSサーバの設定次第では、そのDNSサーバに登録されているデータを
他のDNSサーバにキャッシュ出来ないように設定出来たと思うのですが、
実際の所は、どうなのでしょう?

私の経験談ですが、某無料DDNSサービスを利用していた頃、
キャッシュのせいでアクセス出来ないという苦情を受けたことは、一度もないのですが……

それに、キャッシュが問題になるのであれば、メールに限らず、
全てのサービスに置いて、DDNSでの提供はダメとなってしまうように感じます。

あと、接続の仕方によってはIPアドレスが頻繁に変わるとは言い切れません。
私は、現時点で41日間、接続が切れていませんので、IPアドレスもその間ずっと変わっていません。
もっとも、固定IPと比べれば、頻繁に変わっていることは否定できませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

>DNSサーバの設定次第では、そのDNSサーバに登録されて>いるデータを
>他のDNSサーバにキャッシュ出来ないように設定出来たと>思うのですが、
これはつまり、具体的に言うとプロバイダのDNSサーバが
このような設定になっているかも?ということですね?
そうすれば、DDNSのデータをほかのDNSサーバがキャッシュ
しないから整合性が崩れないという設定になっている可能性があるという
話ですよね?

いろいろなことを考えると固定IPで行こうと思います。
プロバイダは変えることもできますしね・・・

お礼日時:2003/04/02 22:07

DDNSの事は参考URLを参照して下さい。


DDNSのサービスにも色々ありますので、検討してみて下さい。

その他の固定IPでしたら、ASAHIネットのBフレッツベーシックが固定IPです。
でもサーバーの運用は推奨されていません。

http://www.asahi-net.or.jp/service/bflets/servic …

ぷららのダブルルートオプション(IIJのバックボーン使用)にも安価な固定IPサービスがあります。DDNSも無料オプションとしてあります。

http://www.plala.or.jp/access/community/etc/2rou …
http://www.plala.or.jp/access/guest/dyndns/index …

商用利用の場合は禁止されている場合がありますので、利用規約を確認した方がいいと思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ASAHIの固定IPは安いですね。
これくらいの料金なら固定IPでもいいですね。

ただ、DDNSも独自ドメインを取得する予定なので、
ぷららのDDNSは利用できなそうです。

今回のサーバは個人用兼、勉強用に構築する予定です。

お礼日時:2003/03/31 01:32

回答ではありませんが、



>現在Bフレッツで自宅にWEBサーバ、メールサーバ、等を
>構築したいと考えてます。

最近、メールサーバに、送信先不明でキューにたまるメールが増えています。
そんな場合、大抵相手先メールサーバはDDNSで名前解決してる場合が多いです。

WEBサーバはよいと思いますが、DDNSでメールサーバを立てるのは他のメールサーバの
リソースを消費しますので、ちゃんと固定IPを取得して運用して下さるようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そのような事例があるのですね。
まったくの勉強不足でした。

ただ、やはり今回はDDNSを採用しようと考えているので、
メールサーバについては、もう少し勉強してから立てようと
思います。

ただ、必ずしも、固定IPにしなければならないというわけでは、
ないですよね?
しっかりとした運用なら他のメールサーバのリソースを消費する
こともないですよね?

お礼日時:2003/03/31 01:21

私も、Bフレッツでサーバを公開してる状態ですが、プロバイダは固定IPではありません。



現在、HTTP、FTP、IRC、SMTP、SSHを外部へ向けて公開してますが、
これらは全て、IPアドレスが固定である必要がありません。

では、どうしているのか、というと、DDNSを使用しています。

世の中には、有料・無料様々なタイプのDDNSサービスがあります。
私の場合は、汎用JPドメインを取得し、プロバイダ(@Niftyです)の
有料DDNSサービスを利用しています。
DNSサーバを建てるわけではないのであれば、このようなDDNSサービスを利用するのも賢い手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、DDNSでも問題なさそうですね。
固定IPの費用を考えると、DDNSでよさそうですね。

お礼日時:2003/03/31 01:17

私の知っている範囲では、Bフレツツだとエキサイトです。


ニューファミリーかフアミリー100ならば、基本利用金500円+固定IP料金が2500円です。
メールアカウントなどは別料金ですけど、自分でサーバーを建てるなら問題ないと思います。
まぁ、メーアカウントも280円ですけど。

参考URL:http://cdn.excite.co.jp/service/course/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
確かに安いですね。

今回は一応DDNSにしようかと思いましたが、
安定性を考え固定IPにしようと思います。
エキサイトは候補に入れて考えてみます。

お礼日時:2003/04/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!