プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理不順(周期40日から50日)の者です。7/6(35日目)基礎体温も上がらないし、生理が来る感じもなかったので、婦人科に行って一度リセットしてもらおうと思い来院しました。念の為卵胞チェックしたところ13mmとのことだったので、今週末まで様子をみるという事でその日は帰りました。

ところが次の朝から高温期に入ったと思われるぐらい体温が上がり、今朝も同じ体温でした。卵胞は一日1~2mmの成長で排卵するのは20mm前後らしいのですが、この状況から行くと私の場合小さいまま排卵し受精する確立はほとんどないという事でしょうか?ちなみにオリモノは7/4~6ぐらいまで伸びるオリモノが出ていましたが今はほぼナシです。

あと妊娠を早くのぞんでる事もあり、これだけ生理周期が長いとチャンスが少ないし、いつ排卵するかもわからないので周期を調えたいですがそうなると排卵誘発剤に頼る事になるんでしょうか?(周期は長いですが、今の所毎回排卵済み。過去の基礎体温持って医師に確認してもらいました)副作用も気になりなかなか踏み切れません。

A 回答 (1件)

毎回排卵されてると言うことは成長速度に問題はなかったと言うことでしょうか?


それとも
>過去の基礎体温持って医師に確認してもらいました

とあるので、実際見てもらってのことではないのでしょうか?
生理周期が長い人は卵の育ちが悪い場合や、育ち切らずに排卵してしまう場合があります
この二つは基礎体温だけではわかりません。ただ排卵はしているだろうというだけです
育ちが悪い場合はやはり質が落ちたり、そのまま成長せず育ち切らずに終わる(しぼむ)こともあります。途中で排卵されて高温になることもあります
これらの場合はやはり受精能力には欠けるようです

しかし、育ちが遅いだけであれば問題なく妊娠される方もいますよね

妊娠を希望されていない場合は、体に負担にならないように強制リセットをさせますが、妊娠希望の場合はやはりそれでは解決にはなりません
リセットさせる為だけ治療するのか、正常排卵を起こし妊娠をするようにしてくれるかの違いです

薬の副作用は人それぞれで副作用なく治療を続けてる方も実際は多くいるようですね。問題がないので特に表だってはないようです。
生理周期が遅れる人もいるし、生理が重くなったり、軽くなったり。本当に色々なんだなと思います。

生理周期が毎回そこまで長いのなら一度排卵を通常日数でしてもらってみるのも近道に思えます。排卵障害はすぐに良くなることもありますし。
辛いようでしたら、またタイミングだけに戻してもいいかと思います。
副作用も一度だけならその一回で通常は済みますから2周期超えて続くことはありませんので。
よい結果で治療が進むといいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!