プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舞台「ライオン・キング」を観た後、アンコールの拍手中に何度もカーテンが上げ下げされては役者陣の一礼が繰り返されたのですが、あれはなんでしょうか? たぶん6回…だったかな。最後の幕引きの時に特別長かったり盛り上がったわけでもなく、「…あ、もう幕開かないのね」と思ったら席上が明るくなって終わりました。
その日によって回数が違うんでしょうか? 

A 回答 (3件)

カーテンコールは


通常のカーテンコールがあります
これはお客さんの反応に関係なく行われます
演出家によっては緞帳を上げ下げしたりもします
四季の場合はカーテンコール継続の判断が早いので
多くのカーテンコールが行われる事が多いですよ
もし均等な間隔でカーテンコールが行われたのであれば それは通常のものと思っていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、6回ってちょっと多いですよね?
それだったら1回を長くしてくれた方が思いっきり拍手できるような。

お礼日時:2009/07/12 14:07

通常舞台とセットのカーテンコールは1回です。

ここからはそのときの判断。観客席横に舞台監督らしきスタッフがいて観客の動向を見て指示しているようです。3,4回で終わるときもあれば 手拍子で催促し回数を増やしたりします。千秋楽ともなれば10回以上になり客席が明るくなっても鳴り止みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ…じゃあ、つまらないと思った時は正直に拍手しなくてもいいんですね。1回でいいよと思ったら周りが拍手しててもやめる方向で…。

お礼日時:2009/07/12 14:05

そうですね、カーテンコールの回数は、


その日のお客さんののりによって変わります。
少しでも拍手があれば、いつまででも出てきます。
なので、回数が増えたのでしょう。
逆にいえば、拍手がなければ、
すぐに終わってしまいます。
その日によって回数はだいぶ違います。
ライオンキング以外でもそうですよ、すくなくとも四季の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンコール、ってこのことなんですね。
あまり舞台見ないから分かりませんでした。
のり…良かったかなぁ。
カーテンが開くから拍手してただけのような(締まってから開くまで2,3秒ぐらい)。

お礼日時:2009/07/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!