プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。
同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。

つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。
宅録した曲は必ずノイズが入ります。
ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。
曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。
PCを変えて書き込んでみても同様でした。

最初から音源にノイズが入っているのかなーと思ったのですが、どんなに耳を澄ませても、スピーカーを変えてもヘッドフォンを変えてもノイズは聞こえてきませんので、音源には異常はないと思います。

ライティグソフトは「Windows Media Player」「Drag'n Drop CD 」「Power2Go」と、試してみましたが、どれもノイズが入ってしまいます。

どなたか原因のわかる方、おりませんでしょうか。
非常に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。

1.CD-RWメディアのリードエラー
 CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。
2.WMA→音楽CDに変換時のミス
 音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。
 例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16bitでない場合、内部で変換をしますので、プチプチといったノイズが入るかもしれません。(当方で経験はありません。想像です。)

以下、切り分け方法です。

1.CD-Rで焼いてみてください。また、ノイズの出るCD-RWを再度リッピングして、出来たファイルの音を確認してください。もしノイズがなければCD-RWの問題です。
2.CD-RWに書き込む際にWMAファイルを使用せず、ミックスダウンしたWAVファイルを使用してみてください。またファイルのサンプリングレートを確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サンプリングレートは44.1KHz 16bitでした。
>CD-RWを再度リッピングして、出来たファイルの音を確認…
やはりノイズは入ったままでした。

>CD-RWに書き込む際にWMAファイルを使用せず…
こちらもノイズが入ってしまっています。

CD-Rは手元になかったので、まだ試しておりませんが書き込みの際に何か不具合が生じている様に感じております。

補足日時:2009/07/09 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日CD-Rを買ってきて試してみたところ、ノイズがはいりませんでした。
CD-RWとCD-Rでこんなに違うとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 11:42

まず、どの時点でノイズが入り込んでいる可能性があるかを判断するために、音源をファイルにするところから、CDの音を聴くところまでのシーケンスを詳しく教えてください。


例えば、こんな感じ。

1.宅録してWAVファイルにしたものをWMAファイルに変換。
 またはCDをメディアプレーヤーでWMAファイルに変換。
2.WMAファイルをライティングソフトで音楽CD形式でCD-RWに書き込み。
3.ポータブルCDプレーヤーでノイズ確認。

または、
1.上と同じ
2.WMAファイルをライティングソフトでデータCD形式でCD-RWに書き込み。
3.パソコンのCD-ROMドライブからWMAファイルをクリックして音を聴き、ノイズを確認。

という感じです。また、
・音楽CD or データCD?
・何を使って音を聴いている?
・PCのオーディオインターフェースは何?
・シーケンスを書き出して、どこからノイズが載っている?
を教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

オーディオインターフェイスは
ギターとベース、ボーカルはPCのマイク端子。
ドラムはスタジオで借りたマイクをMTRに接続して録音したのを、スメートメディア経由でPCに取り込んでいます。(MTRの録音先がスメートメディア)

1・宅録した曲をWAVファイルでミックスダウン
2・WMAに変換
3・オーディオ形式にてCD-RWへ書き込み
4・カーテス、コンポ、PC、DVDプレーヤーで再生時にノイズを確認
※宅録している曲はコピーなので原曲と聞き比べるために、原曲とコピー曲を交互に書き込んでいます。

CD-RWに書き込む前のWMAファイルではノイズは聞こえませんが、完成したCDを再生するとノイズが聞こえてきます。
なので私の予想なのですが、CDの書き込み時にノイズが発生している様に思います。

説明不足の部分があれば補足しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/07/09 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!