ところでみなさんは室内で飼ってる猫
散歩させてますか?
うちは犬といっしょに30~60分散歩させてます
猫に散歩はいらないのですか?
させてるよって人がいたらアドバイスくださいね

A 回答 (3件)

こんにちは。

我が家は完全室内飼いで4匹います。犬も2匹います。
まず猫に散歩は必要か、ということですが、必要ないと思います。
たいていの飼育書では、室内で上下運動ができればよいということです。
ただどうしても外に興味を持つので、たまにリードをつけて少し歩かせたりしましたが、普段外に出していないので、他の猫や犬にであったり、大きな音がしたり
車が通ったりすると興奮して危ないので、今はほとんど出していません。
興奮すると飼い主だろうが容赦なく噛み付いたり引っかいたりしますよね。
misacyan4wdさんの猫が外に慣れているのなら大丈夫と思いますが、
犬に比べるといざというときコントロールが効かないということは
認識していたほうがいいと思います。
散歩中に急に逃げ出して行方不明になったり、事故に合う可能性もあります。
そうなってから後悔するよりは、と思い今は完全室内飼いにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり危険なんですね
うちの不注意でした
それでうちの散歩場所は夜中の神社の駐車場で自由に
遊ばせたりとかしてたのですが
やっぱりこれから注意して散歩は犬だけにします
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/14 01:40

もう問題は解決してるようですが、私も一言。


皆さんがおっしゃているように必要ないと私も思うのですが、必要ないと言うより、してはいけないと言っている人の意見を聞いたことがあります。
散歩に連れて行くと猫は「俺を怖いところに引きずりまわして何してんねん!!俺は安全な家が好きなんだよ!」
と思っているとその人は言っていました。そして飼い主を避けるようになるって言ってました。
その人も猫ではないので本当に猫がそう思っているかわかりませんが(笑)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
猫の気持ちまでカキコしてもろて
参考になりました!
いえうちは「散歩つれてってくれておおきにぃ~!」とかいってるんやと
おもてました!!反省ですっ!
またおねがいします!!

お礼日時:2001/03/16 05:37

ずっと、生まれたときから室内飼いであったら他の方が書かれているように散歩はいらないみたいですね。


でも、うちのネコは、もらってくるまで外飼いだったものですから、室内飼いにしようとしたら、ストレスがたまったようです。すごく外にでたがっていたので、散歩につれていっています。
一度、外に出る習慣がつくと、散歩をさせたほうがいいようなことを聞きました。運動量的には大丈夫でも、ストレスがたまるとかたまらないとか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスですか?
なんとなくいままで外出てて急に出れなくなったら
ストレスたまりそうですね!<笑>
少しずつ散歩減らすとか
犬だけ散歩させて猫は車のなかで外見せるだけ
にして見るとかストレス貯まらない方法かんがえてみますね
参考になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/03/14 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内) 家の中で唯一猫アレルギーの祖父が

家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内)
家の中で唯一猫アレルギーの祖父が、
最近になり洗濯した服に猫の毛が付いていた、昨晩どうりで咳が出たはずだと、挙句どこかに猫をやれだの大騒ぎ
猫を飼う時一番に返事をしたのが祖父なのに
小学生の娘は可愛がっていたため涙していましました。
どうか猫アレルギーを低減させる方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格風量で粒径が0.3 µmの
粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、
かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」
のものがよいかと思われます。
洗濯も布ものはカーテンなども定期的に洗濯することでしょうか。
あと、アレルギーのかたの洋服はウールなど、アレルギー物質を
吸い寄せやすいものはできたらあまりつかわぬ方が良いですが、
それは文句が出るかもしれませんのでできたら、ですね。
カーペット類はできたらつかわないほうがよいですが、
これもできたら、です。
また、免疫が落ちている、疲れているなどのときのほうが
過剰に反応するため、よく寝てもらう、栄養があるものを
食べてもらうなどでしょうか。
(それでご機嫌になるならば、精神的にも猫いじめ?が
やわらぐかもしれませんし)

猫自体には、ブラッシングなどのグルーミングを丁寧に
行ってあげること、体を拭いたりしてあげることで
抜け毛をそこでできるだけケアしてあげるなど。
お風呂が大嫌いな猫のほうが多いですし、基本ふつうは
そんなに必要ではないものなんですが、月に1回など、
いれられるならいれたほうがアレルゲン物質は出にくいらしいです。
ただ猫に過剰なストレスがあるようならやめてください。

おじいさまもそうでしょうが、猫も嫌われて追い払われていると
そちらもストレスがあるでしょうから、そのケア(遊んであげる、
かまってあげるなど)...

とにかく、病院で診断をされるのがまず最初かもしれません。
もうされているなら、それに対してお医者様が
おっしゃったこと、投薬の種類など(副作用が少ないものも
出ているかと思いますし)...。
呼吸困難で生命に関わるようなもののばあいは、
たぶん医師から猫と暮らさないようにという指導が
あったはずですので、飼えることはかえるならば、
それほど重篤ではないと推測し、回答してみました。
時々健康チェックも兼ねて、アレルギーについてもおじいさまは
病院に行かれたほうが良いと思います。

猫アレルギーじゃなくて、ひょっとしたら常にあるようなもの
(ほこりなど)に反応しているアレルギーの可能性もありますので。

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格...続きを読む

Q猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

猫を完全に室内で飼うことを猫はどう思ってるの?

はじめまして
私は猫というか動物が大好きです
春から一人暮らしなので猫を飼ってみようかなと考えていました

猫については詳しくないのですが
猫は完全に室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか?
やっぱり自分が学校に行ったりして猫が家に一人だと寂しいし
一生部屋に居させるのは苦ではないのですか?
猫は室内飼いされることについてどう思ってるのでしょうか?

自分としては不安ですがしつけ次第では外に出て家に帰ったりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

猫飼い歴2X年以上完全室内飼い歴13年になります。
しかも3にゃんの複数飼いです。
そのうち1匹は野良経験猫でもう1匹は農家生まれの外自由猫、残りの1匹は捨て猫でした。

別に家にいることはどうとも思っていない様子です。
寒い日は3匹一緒にいることもありますが、大体は別々の部屋でお昼寝しています。
元野良ちゃんは満月の夜になると月を見つめていますが、別に外に出ようだなんて思ってもいないようです。(夏に窓を間違えて開けっ放しにしたことはありますが、逃げるどころか気付きもしなかった)
むしろ外は怖いと思います(近所に犬がいるんで)。
ちなみに1戸建5LDKに住んでいます。
猫1匹あたり1部屋以上あり、トイレもその頭数+1一応あります(でも実際使われているのはそのうち2つだけ)。
高低差のある十分に遊べるスペース(最低でも6畳が2部屋)があれば問題ないと思いますよ。

猫が外に出るようになったのは江戸時代生類憐みの令で猫が放し飼いを推奨されたせいです。
もちろん犬も綱から開放され、狂犬病が広まったわけですが…近代になってやっと犬はつながれるようになり、猫はあまりそういった致死率の高い病気を運ばないとのことで放し飼いのままになってしまったそうです。
それ以前は放し飼いという無責任な飼い方はほとんどなされていなく、愛玩用は紐につながれたり、家の中で飼うものだったそうです。
そもそも何千年も前に家の中で飼うように品種改良された動物です。

もちろん、脱走防止の工夫はかなりしなくてはいけませんけど。。。

確かに何日も家を空けとくと猫は寂しいと思いますが、3日以上開けるなんて出来ません。(物心つく前から猫と暮らしていますが1泊2日以上家を空けたことはありません)
そんなに離れていると猫は忘れてしまうこともありますし、3日以上世話をできない環境に置くのは虐待行為だと思います。

外に出すことはギャンブルに近いものでしょう。
必ず無傷で帰ってくる保障は何もありません。

目の届かない場所に行ってしまうわけですから、隣近所の敷地内に勝手に入り込んでイタズラしてトラブルになるという話もよくあります。
(うちの子はそんなことをしないとか言っている人もいますが、大体は近所の人は言わないだけでかなり迷惑なさっています)

何より怖いのは交通事故で、それで命を落とす猫が多いのです。
無残に轢き殺されてそれでも「自由だから幸せだった」と言えると思えますか?
猫に交通ルールを教えてもそれを理解し守ることは出来ません。
猫の知能は人間の3歳児ぐらいはありますが、私だって3歳の頃に交通ルールを理解できていたかどうかは疑問なところですし。。。
交通事故で猫を失うとペットロス症候群に陥りやすくなります。

また、アスファルト舗装が多くなったせいで猫の足の肉球はやけどをしやすくなり(犬は前から言われていることです)、石油(ガソリンなど)や農薬などで大怪我をしてしまう事故も多くなっているそうです。

また感染症もありますし。。。
一番恐ろしく一番身近な感染症は猫エイズです。
野良猫との喧嘩で感染することが多いのです。
友達の猫が猫エイズキャリアだったのですが、ちょっとした風邪で亡くなってしまいました。。。
また、人間に感染する病気も外に出すと運んでくる可能性があります。(日本では例はありませんが海外では狂犬病にかかっている猫に噛まれて感染したという話もあります)
よくある話はノミ・ダニ被害ですが。。。でも人間も運んできて逆に猫が被害に遭う例もありますから気をつけてくださいね。

「どうしても外に出したい」「家の中だけで飼う自信がない」のなら、野良猫はもちろんキツネや熊などの野生動物もいない無人島に移り住むことをお勧めします。
そこなら猫は安全で幸せだし、近所に迷惑もかけることもないと思いますよ。

猫飼い歴2X年以上完全室内飼い歴13年になります。
しかも3にゃんの複数飼いです。
そのうち1匹は野良経験猫でもう1匹は農家生まれの外自由猫、残りの1匹は捨て猫でした。

別に家にいることはどうとも思っていない様子です。
寒い日は3匹一緒にいることもありますが、大体は別々の部屋でお昼寝しています。
元野良ちゃんは満月の夜になると月を見つめていますが、別に外に出ようだなんて思ってもいないようです。(夏に窓を間違えて開けっ放しにしたことはありますが、逃げるどころか気付きもしなかった)
む...続きを読む

Q猫の外への関心は無くなるものなのか? 生後3ヶ月の子猫を2匹飼っています。 完全室内飼いにしよう

猫の外への関心は無くなるものなのか?


生後3ヶ月の子猫を2匹飼っています。
完全室内飼いにしようと決めていたのですが、私の不注意で猫がベランダや玄関から外へ出てしまった事があります。
すぐに捕まえたのでほぼ家の敷地内からは出てません。
しかし、外への関心が強く芽生えてしまい、隙あらば脱走を狙うようになりました。
あまりに外へ出たがるのでとても不憫になり、私はせめてリードを付けて家の周辺を散歩させてあげたいと思うのですが、主人は猫にリードを付けて散歩なんて滑稽でおかしい、余計な事するなと反対してます。
これからは絶対に外へ出さない様に気をつければ、猫はいつか諦め外への興味も無くなるものですか?
それとも一度覚えてしまったので外へ全く出れない事はずっとストレスとして残るものでしょうか?
散歩が駄目ならリードをつけて、ごく僅かな広さですが庭で日向ぼっこくらいはさせてあげたいです。
同じような経験がある方、猫に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

猫の額ほどという言葉どおり猫のテリトリーというのは広くなく、
数部屋と上下に移動できるタワーなどがあれば猫には十分なのですが、
猫は基本的に神経質で臆病なのでテリトリーの外に出るのを嫌います。

この習性は肉食獣としての警戒感の高さからくるものなのですが、
ただ、子猫の場合は好奇心のほうが勝ってしまい、
興味のあるものに対して欲求が強いのでよく外に出ようとします。

この好奇心と警戒心が逆転するのはいつ?ということですが、
大体、成猫になる1年を目安に落ち着きますので出さないようにすれば大丈夫ですよ。
リードで散歩とかはもっての外ですね、助長しているようなものですし
犬と違って猫は、例えば散歩中に突然なにかが起きる、例で言えば車のクラクションや
犬が吠えたり、自転車のブレーキ音などちょっとした事で驚いて
走り出してそのまま行方不明になるといったケースが多いです。
(猫は体柔らかいのでリードがよく外れる)
そうなった時に初めて「猫を散歩とかなんてバカなことをしたんだろう」と後悔するパターンが多いですね。

日向ぼっこは窓辺だけで十分ですよ、
うちなどは外に抱いて連れて行こうとすると必死で家中に戻ろうとします。
それくらいテリトリーが強固なので逆に知らない人が来たらチェックしますし
嫌いな人は追い出そうと襲いかかりますね(笑

猫の額ほどという言葉どおり猫のテリトリーというのは広くなく、
数部屋と上下に移動できるタワーなどがあれば猫には十分なのですが、
猫は基本的に神経質で臆病なのでテリトリーの外に出るのを嫌います。

この習性は肉食獣としての警戒感の高さからくるものなのですが、
ただ、子猫の場合は好奇心のほうが勝ってしまい、
興味のあるものに対して欲求が強いのでよく外に出ようとします。

この好奇心と警戒心が逆転するのはいつ?ということですが、
大体、成猫になる1年を目安に落ち着きますので出さないように...続きを読む

Q猫の病気について。 うちで飼っている猫がアレルギー?を引き起こしました。 症状は、目の上をかさぶ

猫の病気について。

うちで飼っている猫がアレルギー?を引き起こしました。

症状は、目の上をかさぶたができるまで掻く。しっぽのおしりの方の付け根のけが抜ける。首の辺りを皮が剥けるまで掻く。脇の辺りが剥げている。腕のにくきゅうの親指?のしたの辺りにしこり。耳全体が傷だらけ。

こんな情報でも分かる方教えてください。
仕事から帰ってきてから気付きました。
かなり焦っています。仕事が忙しい時期なので病院は早くても明後日になりそうです。

とりあえず応急処置的なものをできませんか?

仕事を休みたいのですが流石に無理なので...

原因は餌でしょうか?

Aベストアンサー

「ダニ」又は、「ノミ」に感染された疑いがあります。

既に猫の体内に入り込んでるので、あらゆる箇所もかゆくてたまらない状態。

動物病院で注射治療するしかありません。

注射治療後、体内から大量の「ダニ、ノミの死骸」が出てきますので、こまめに清掃をしましょう。

又、「猫ノミ」は人間も刺します(足を中心に)…強烈なかゆみが続きます。
刺された場合は、直ぐに皮膚科で治療して下さい。

Q約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか? 今、1匹の猫を飼っています。 最近人懐っこくて大人し

約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか?

今、1匹の猫を飼っています。
最近人懐っこくて大人しい捨て猫を見つけ、
どうしても忘れられず、譲渡会などに
連れていくのですが、里親が見つかりません。

私はマンションに住んでいて先住猫も
居るのですが2匹となるとやはりてんやわんやに
なるのでしょうか…

Aベストアンサー

60平米で2匹は広さ的には全然OKです。20~30平米位に2匹の人も結構います。猫は上下運動ができればいいですから。
問題は先住猫にとってOKかどうかだと思います。先住猫がいいよ!といってくれれば一緒に暮らせばいいでしょう。てんやわんやになるかどうかは猫達の年齢や性格によります(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報