アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産が近いので入院の準備をしようと思うのですが、病院でも色々用意してくれています。
初めてのことなので、何をどれくらい用意したらいいのかわからないのでどなたかアドバイスお願い致します。
ちなみに、長くなりますが病院で用意してくれているのは以下の物です。

・ベビーウエア
・ベビーアンダーウエア
・バスタオル
・フェイスタオル
・ゲストタオル
・歯磨きセット
・スリッパ
・お箸、フォーク、スプーンセット
・マグマグトレーニングセット
・シャンプー、リンスセット
・ミネラルイオンブラシ
・ローションティッシュ
・トートバッグショルダー
・フェースソープ
・ボディーソープ
・化粧水
・乳液
・直後パット
・ガーゼハンカチ5枚入
・ショーツL
・マミーパット10枚入
・トコチャンベルトL
・スキンケアオイル
・哺乳帯
・ブラジャー
・備長炭ボディタオル
・ベビースタイ
各1

・ナプキンMサイズ、Lサイズ
各3

・マタニティーショーツ
・パンパース60枚入
各2


です。
また寝衣は病院にあるものを使えるそうです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


2歳の子どもがおります。

とても親切な産院の様子。準備して下さるものでほぼまかなえると
思います。
ただ、ナプキンが不足する可能性がありますから
大きいサイズ(大は小を兼ねますので)のものをもう少し準備
されていればいいかと思いました。

私の出産した産院では産後2日目にシャワーが使え、その後
1日おきにでしたので退院するまでに3回(帝王切開ならまた違うと
思いますが・・)でしたがシャンプーやらタオル類も院のほうで
準備があるとの事ですからこの点は不要かと思います。

産後、大変ですがすぐに授乳が始まります。
院の方針にもよるでしょうが、母乳推進されている院であれば
ハンドタオルの大きさでいいのでご自分用の汚しても良いタオルを
数枚準備しておいて下さい。
母乳の出方にもよりますが母乳マッサージや、出始めの母乳を
絞ってベビちゃんが飲みやすいようにする場合もあります。
その際に清潔なタオルで母乳を吸い取る必要が出てくるかもしれません。
もしもお見舞いにご家族の方がいらっしゃるようであれば
後からお願いして持ってきてもらうとして最初は少しでいいかと
思いますが新しいタオルにするのであれば水を通しておくほうが
良いですから今のうちに準備が必要ですね。

オムツも120枚でしたら5日間の入院と考えても一日20枚
交換しても足りますから安心下さい。

後大切なのは退院時のベビちゃん用のセレモニードレスを
準備してあげることでしょうか。
あと奥様の退院時の服装を。
写真撮影をして下さったりしますのでせっかくの産後の久々の
外の空気、マタニティ服でない服を久しぶりに着ますから
以前のものは着る事ができない可能性もあります。(私はそうでした)
私の産院では結構みなさん綺麗な服装で退院していかれました。。。

ベビちゃん用のセレモニードレスは着る回数にしては値がはりますが
お宮参りなどでも使えますので一着購入されると良いと思います。

後は産後数日ですが退院すれば毎日育児に追われます。
授乳が辛いならミルクを持ってきてくれたり
新生児室でベビちゃんを預かってくれるのは入院中だけです。
ゆっくりくつろぐ為のグッズを持っていかれるといいかと思います。

写真なども生まれてすぐに撮ってもらう為に私は分娩室にデジカメを
持ち込みました。

こんな感じです。
2年以上経過してしまったので思い出しつつ・・長文乱文となりましたがお許し下さい。

末筆になりましたがご出産間近との事。
健やかに元気な赤ちゃんに会えますようお祈りしています。
人生で一番痛くて、でも一番素敵な体験、そして対面が出来ます。
遠い空からお祈りしています。
    • good
    • 0

はじめまして。

2ヶ月前出産した者です^^

私の病院もこんな感じで、本など入院の準備編を読んで、「何用意していくの!?」って感じでした。

私の場合必要だったものは、ブラジャー。(人によってサイズが違うため)と、
赤ちゃんの退院時の服と私の服でした。

おそらく私同様、タオルなどは毎日病院が交換してくれますので基本不要です。
おむつなど赤ちゃん用品も要らないようですね。


ただ、シャンプーの量が気になります。
私の病院は小さいボトルのシャンプーセットだったので、超ロングの私の毛の量には足りませんので持っていきました。
(まぁ使いなれたシャンプーの方が良かったので。)


ナプキンLサイズそんなにいるかな~??って気はします。MとSの間違いじゃないですか??
最初はLですが、3日目位からMサイズで良いと思います。(個人差はありますが・・・。)
L・・・はっきり言って超デカイですよ!?
おむつ!??って思うくらい。ごわごわして動きにくいですし・・・。

私の病院はL・M×2・Sでした。
もう今後出番がない!と思ってLから使いましたが^^;


読む限り、メモとかデジカメとかそういう趣味(?)的な物だけ用意すれば良いのではないかと思います!
私の病院の先生は「とりあえず母子手帳だけ持参してくれれば問題ありません。」と、言っていました。

予想ですが、そういう丁寧な病院だと、足りなくなると追加で販売してくれると思います。(うちはそうでした)

お産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

いたれりつくせりですね(´∀`*)



それだけあれば十分だと私は思います。
強いて言えば、産後の悪露は個人差もありますので
夜用ナプキンを少し持っていくと安心かもしれません。
(ちなみに母乳が出すぎて困るときに、半分に切って、間に合わせの母乳パッドとしても使えちゃったりするので、産後しばらくは、生理でもないのに持ち歩いてました)

それと、お産の時に陣痛が長引いたりすると、コップから水を飲むのもしんどいらしいので、ペットボトルの飲料とストローのセットがあるといいと、友人がいってました。

筆記用具とメモ帳も何かと便利でしたよ。

あまりお役にはたてなかったかもしれませんが
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(人´∀`).☆.。.:*・゜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!