抽象的なタイトルでスミマセン。最近何をしてもすぐ飽きてしまいます。ゲームをしても漫画を読んでもスポーツをしても。食にも興味がありません。あまり寝なくても平気です。可愛いなぁと思う人がいても1日したら忘れてます。キレイな景色にも反応しません。音楽でさえも聞きたいとも思わなくなりまったく感動できなくなりました。心から楽しめることがなくなりました。これはわがままで大人になればみんなそうなるんでしょうか??頭で考えすぎているからでしょうか??それとも恵まれすぎているのでしょうか??生まれてから辛い思い出ばかりで、それでも何とかしたいと努力を重ねて周りの環境を作ってきた結果がこれなんでしょうか??恵まれてるなんてあってないようなものですよね…。
何はともあれ僕はもっと感動したいです。理想は剣と魔法の国を実際に冒険したり、地図にも載ってない不思議な生物が住む孤島を探検したいです(笑)無理なのはわかっているのでせめて音楽ぐらいはまた感動できるようになりたいです。どうしたらよいでしょうか??あと僕は何か精神病の疑いはあるでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際はどんなだかわかりませんが、生活が不規則でゲームなどにどっぷりはまっているような印象を受けます。


なら、まずその生活をただしましょう。

・夜は11時まで(できれば10時まで)に寝ましょう。
・ゲームは2~3ヶ月しないでおきましょう。
・パソコンでインターネットを見たり、テレビやビデオを見る時間を短くしましょう。だらだら見るのはやめましょう。

自分では気がつかないけれど、単に疲れがたまっているだけなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲームは数ヶ月前に久しぶりにやり始めたらすぐ飽きたんです。昔はすごく楽しかったのに。
健康管理もかなり気を使っていて疲れもありません。エネルギーが有り余っています。昨日も6時間も睡眠を取りましたが、そのせいか今日は冴えないしいつもより眠かったです。

本当に困った野郎でスミマセン。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 16:34

地元の祭りとかの運営などに参加してみては?


他の方も言われてるように受動的だから感動は少なくなっていって当然ですよ。
自分が他の人に協力して物事を成し遂げた時、感動しないかどうか試してみるといいです。

スポーツしない人は、イチローの記録を聞いても大して感動しませんが、プロ野球選手が夢だった元男の子なら、その凄さがわかるから感動しますよね?

私は、質問者様が少々つまらなそうな人生を歩まれてるように思えてなりません。
そのままの人生では、多分、相当損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共に成功をおさめる。僕にはそれが足りないのかもしれません。確かに誰かのために頑張りたいです。しかし全力を尽くせるような人がいません。これこそワガママ言ってないでそれくらい自分で探せ!!って言われそうです。しかし本当に何かを頑張っている。全力が見て取れる人は少ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 16:38

うつ病だと何をしても楽しくないといいます。

逆に、何をしても楽しくないと言っても程度があるのでうつ病とは限りません。あなたの理想はゲームや漫画にどっぷりと漬かっています。ゲームや漫画に感動は少ないでしょう。もっと外に出てみてはどうでしょうか。海外に行ってみるとか現実の世界にも新しい世界はいっぱいあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。するとうつ病の可能性は低いのでしょうか??
海外にも行ったことがありますがあまり印象に残りませんでした。ハワイです。でも今たくさんの人が回答してくれてほんの少し感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 07:51

すみません訂正。



× 何か媒体を「受動」することによる「感動」がなくなってきたのではないでしょうね。。

○ 何か媒体を「受動」することによる「感動」がなくなってきたのでしょうね。。

です。
    • good
    • 0

似たこと自分も感じますよ~。


昔はいろいろ感動してたな~、と。
映画やゲームもそうですが、今じゃ足を踏み入れることもない「公園」で「遊ぶ」(!)ことができた時代もあった訳で。。^^

何か媒体を「受動」することによる「感動」がなくなってきたのではないでしょうね。。

No.2の方のご意見と被りますが、何でもそうですが目や舌が肥えてくる…批評眼が備わってくると、作品の粗やら短所が見えてきますね。。。

プロ、アマに限らず世の中に「批評家」は多い。(←悪く言っているのではなく、自然そうなるのだろう、ということです。)
しかしこの批評する人、という人は別に何かを貶すことを生き甲斐にしている訳ではなく、やっぱり純粋に「感動」を求めているのですね。

という訳で貴方は別に病気ではないのでは?と思う次第です。

具体的な話をすると私は少し前からフルートを始めました。で世界のトップフルーティストの演奏をCDで聴くようになったのですが、その中の大御所にジェームズ・ゴールウェイという人がいることを知りました。(ユーチューブでも聴けます)久々に感動している自分がいましたね。^^

似たような楽器を使っていながら(値段はまあやっぱり違うんですが)演奏する人が違うだけで全く違う音が出る!というのはかなり衝撃的です。

話が逸れましたが、何か既存の媒体から感動を受け取るのではなく、自分から「誰か」に感動を発信することも人はできる(はず)。

質問者さまも「音楽くらいは」と書いておられますが、音楽、という時間芸術の妙も「発信」と「受信」にあります。それを突き詰めて「沈黙も音楽だ!」と言ったジョン・ケージなんて人もいますね。

すれ違っただけの私から何を言われても「は?」かもしれませんが^^僭越ながらアドバイスをするなら、「何か楽器を始められては?」ということに落ち着きます。

乱文陳謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は僕も楽器をやっています。たくさん僕より上手い人はいますが感動しないんです。多少は燃えますが。たくさん練習してやっとそこにたどり着いたというのはわかりますがその強大なテクニックをひけらかして称賛を受けているように感じます。ちょっとキツイ言い方になってしまいました。人生かけてる歌が少ないというか…まぁそれは本人の自由なんですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 06:45

人の行動は、「受動」と「能動」と分かれるといいます。


ゲーム・漫画・音楽を楽しむのは「受動」。
スポーツをしたり絵を描いたり働いたりは「能動」。
さらに私は思うのですが、漫画でも難解な文章や受け付けないジャンルに挑戦するのは「受動」ながらも「やや能動」。創作活動や勤労でも惰性でやっていれば「能動」ながらも「やや受動」だと思います。
で、生活する上で睡眠を除くと、「能動」が3分の2、「受動」が3分の1ぐらいがちょうどいいのではないかと思います。
それを心がけると良いとは思いますが、大人になって年をいくと感動が少なくなるのは皆同じなのではないでしょうか。

私も最近は好きだった映画も音楽も興味が無くなってしまいました。ものを書いたりしているため書き方にも影響するので、自分の感性はいつも客観視しています。最近はテレビや映画を観てても端から見てるだけのような気がして、自分を主人公に投影して実際今体感しているよう心がけるようにしてます。
冒険心って「一人で身一つで」好奇心と恐怖の狭間をドキドキしながら歩いていくことだと思うんです。年をいって処世を学び保守的になると、何か(人や物、娯楽など)で心が満たしていて、変化の中に飛び込んだり又は自分が変化することを恐れるのでしょう。

いろいろ考えてしまうのは悪いことではないと思いますよ。
あまり落ち込んでしまうようでしたら、新しい事をしてみてはいかがでしょうか? 思い浮かぶことではなく、自分には向かないだろうというものが良いと思います。

ダラダラ文になってしまいましたアシカラズ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり大人になってしまっているんですね。みんな変わらないと言ってくれますが時には逆らえないんですね。変わりたくない、子供のままでいたいと思うことは大人になっていた証拠だと実感しました。子供なら早く大人になりたいと思いますもんね。
客観視も、している時点で大人の証拠なんですね。

とても実感するところがありました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:46

こんばんは、 少し個人的意見を書かさせていただきます。

一般論をかいていると
思って気軽に読んでください。

題名 : 感動の正体

感動はすばらしい事です。 感動とは、物事を感じてそして心が動かされる事です。 ここで少し考えてみると物事に感じる事も、心が動く事も自分自身の心の
動きです。 何を感じるかは、実は何が起こるかではなくてその人がそのことを
どのように考えるかにかかっています。 大きな出来事でも何も感じない事もあれば、ほんの小さい出来事で大きな感動を得ることもあります。 自分自身の心の持ち方が大切であるとともにそれが本質です。 感動するか否かは、自分自身の心の持ち方に依存しています。
もう一つ感動の対象は、色々ありますが、それを突き詰めてみるとそれは人間や動物の心です。 相手の心の美しさ壮大さに感動します。 なぜ自分が心を宇賀かされたかを考えてみるとやはりそれは、その人の心の美しさが基本があります。
人の心、動物の心、大自然が持っている心を考えてみることをお勧めします。
何か経験したとき、見たとき、出会ったとき、その人の心や動物の心や自然の心をじっくり考えてみることをお勧めします。 そこでその人や動物のこことの動きを察知することができればそこに感動があります。

感動の正体は 自分以外のものや人の心と自分の心の触れ合いです。 つまり
自分が出あった出来事を自分自身の事柄として捉える事ができるか、自分自身の事として考えることができるのか、そしてその事柄が自分に起こったとき銅思うのかを考えることができれば、心が『動きます。 それが感動です。

以上参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。心の持ち方次第、小さなことに目を向けて感動を共感を得ようとするのですがどうしても心の底から感動できないんです。怪我人や病人を見ても人が死んでも常に冷静です。涙一つ出やしません。唯一いじめにあってる人には共感します。自分がそうだったんで。
せっかくアドバイスしてもらったのに何か申し訳ない気持ちです。本当にスミマセン。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q脅迫神経症?(長くてスミマセン!)

今日は。
ルームメイトの事で、相談したい事があります。

アパートの近くの交差点に、時間差信号があります(歩行者信号が、車用の信号より一足先に青になる)。
そこでは、歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまう車がよく見られます(よくガクッと少し前進して止まる車を目にします)。

友達は、そこで信号待ちをしていたある日ふと「あの車は、歩行者が先に歩き出したのを見ても、ちゃんと車両用信号を確認してから発車するのだろうか?」と思い、わざとジーッと運転手を見ていたそうです。
運転手が視線に気付き、彼女の方に顔を向けたそうですが、彼女はその後もその車の方向に視線を向けたまま、歩行者信号が変わると同時に歩き始めたそうです。
するとやはりその車は信号を確認せずに、ガクッと少し前進して止まったので、彼女は「何でみんなちゃんと信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!」と思って、帰って来たのだとか。

でも何日か経って「もしあの運転手さんが心臓や呼吸器の病気を持っていたとしたら、あの時、驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう・・私のせいだ!」と思うようになったと言います。

最近ずっとふさぎ込んで元気がなかったので、心配していたら、昨夜やっと打ち明けてくれました。
でも、あまりにも予想外の悩みだったので、私はどうして良いのか分からず、大したアドバイスもできませんでした。

前々からちょっと精神的に不安定なところがある子だったので「心療内科とか、行ってみたらどう?」とも言ったのですが、本人は行きたくない様子で・・。
でも、毎日本当にふさぎ込んでいて、「もう、どうしていいか分からない」ってよく言ってるんです。
私にとって大切な友達だし、そんな様子を見ていると私も本当に辛いです。
何か良きアドバイスがあれば、宜しくお願いします!

今日は。
ルームメイトの事で、相談したい事があります。

アパートの近くの交差点に、時間差信号があります(歩行者信号が、車用の信号より一足先に青になる)。
そこでは、歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまう車がよく見られます(よくガクッと少し前進して止まる車を目にします)。

友達は、そこで信号待ちをしていたある日ふと「あの車は、歩行者が先に歩き出したのを見ても、ちゃんと車両用信号を確認してから発車するのだろうか?」と思い、わざとジーッと運転手を見ていたそう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「脅迫神経症」ではなくて「強迫神経症」ですね(^^)
強迫神経症というのは、自分でもバカバカしいとわかっていても不安がひどくなって、そのことが気になって他のことが手に付かないくらいに頭から離れなくなり、日常生活に支障をきたす症状のことです。
お友達が日常生活に支障をきたすほど悩んでいれば、強迫神経症だということになりますね。たとえばもう怖くてその交差点をわたることができないとか、その交差点以外でも交差点をわたることが恐怖だとか。

本当に強迫神経症であれば、早めの治療が大切だと思います。

私からすれば「もしあの運転手さんが心臓や呼吸器の病気を持っていたとしたら、あの時、驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう・・私のせいだ!」とまで思わなくてもいいと思います、「ちゃんと信号を確認してから車を発進させない人が100%悪い。あなたは全く悪くない」と言ってあげてください。

Q人生の相談 私は40代の独身女性です。 結婚と言うタイミングを逃し、 最近では、もう、 しなくてもい

人生の相談

私は40代の独身女性です。
結婚と言うタイミングを逃し、
最近では、もう、
しなくてもいいかな。と、言う気持ちがあります。

独身で40代から上の方!
寂しいですか??

また、楽しく生活をされている方がいたら
是非、ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

おじさんです。

「私は40代の独身女性です。結婚と言うタイミングを逃し、最近では、もう、しなくてもいいかな。と、言う気持ちがあります」
⇒今までの過ぎたことはもういいのですよ。
これからのことを考えましょうね。

40代の独身女性、まだまだこれからですよ。
自分の経済面をしっかりと確立し、その上で楽しい人脈を作っていくのがいいでしょうね。
実は、私は50代から80代の女性が多い中でビジネス活動をしています。
楽しいですよ。
皆さん、とても明るく元気だからです。
亭主がいる女性だめでなく、亭主に先立たれた人、別れた人もたくさんいます。
そういう活動の中で、恋愛もいろいろあります。
何故ならば、社会には50代から80代の独身の男性もたくさんいるからです。
お互いにそれでいいのではないでしょうか。

青春は10代20代の若者の特権ではありません。
いくつになっても青春、そして恋愛はあるのです。

40代の独身女性、若い若い、まだまだこれからですよ。

Q最近感動が薄いです。

20代前半男です。
最近、感動することが本当に少ないです。
昔は何かにつけ一喜一憂してた気がします。
最近はあまり活発に行動してないことも要因だと思いますが、日常のささいなこと、例えば人に怒られたり、感動すると言われている映画などをみても、心に何も残る感じがしません。涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。ふわふわふわふわした感じで。別に死にたいとか、うつになっているわけではないんですけれど。

さらに思うことが、ネット・携帯の使いすぎで(このサイト含め)頭を使うことが無くなってきているな、と感じているところです。このまま行くとやばい気がします。バカになりそうです。何か目標を作らないといけない、というのが今の目標で、とりあえずなんかしないと、とは思ってるんですが。

同じような境遇の方はいませんか?
何か対処法はないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

そういう状態を精神科領域では、「離人感(りじんかん)」と言っているようです。人から離れると書きますが、どうも自分から心が離れていくイメージから名前が付いたようです。
一時的な離人感は誰にでも起こりうるもののようです。
原因もいろいろあるようですが、脳の疲労が原因である可能性が高いようです。
「ネット・携帯の使いすぎで(このサイト含め)頭を使うことが無くなってきている」
ということですが、ネット・携帯は使っていること自体が、脳に結構な負担を強いているんです。つまり、考えていないようでも、脳はこの間膨大な情報を処理している訳です。
離人感も慢性化すると、離人症とか離人神経症と呼ばれて、治療の対象になることもあります。
こうなると、放っておくと、統合失調症になるケースも少ないとは言えあるみたいです。

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Qここ最近、無気力が続いています。

30代男です。

仕事中もボーッとする事が多く、効率が明らかに下がっています。
自宅でもゴロゴロやグターッとしてる時間が増えました。
仕事の勉強や趣味の外国語も全く手につかず、全く進みません。
ジムで筋トレをしてるんですが、これも足を運ぶ回数が減り、行ったとしてもモチベーションが上がりません(軽い重量でも四苦八苦したり、面倒くさくなって途中で帰ったり…)

下品な話で申し訳ないですが、「オナニーする気力もない」って感じです。
エッチなネタを見ても「ふーん…」って感じでアソコが反応しません。
ここ2週間ぐらいオナニーしてなく、こんな事は人生初の出来事です。

自宅⇔職場の行き来は何とか出来ますが、謎の無気力状態が続いています。

こんな時、どうやってやる気を上げていったらいいでしょうか?
良いやる気向上法があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

朝日を浴びると気持ちいいですよ。
早朝の5~7時くらいの夜明けの光です。窓を開けるだけでなく外に出て座ってるだけでもだいぶやる気が出てきます。7時を過ぎると個人的にあまり気持ちよくないですね。

心が疲れているなら動物の動画などを見てアニマルセラピー感覚で癒してもらうのもありだと思います。
ルーチンワークみたいに作業的に眺めるだけでも癒されると思いますよ。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9&oq=%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9&gs_l=youtube.3..35i39j0l6j0i5l3.86773.89207.0.89749.12.12.0.0.0.0.111.1065.11j1.12.0...0.0...1ac.1j4.11.youtube.9dCkX_zvEyk

あとは日記をつけて自分の体の状態を確かめておくのもお勧めです。知らず知らず症状がひどくなってしまっては困りますから、自分の状態の変移、気になっていること、愚痴、将来のこと、などなどを書き留めておけばストレス発散にもなると思います。
Osciroiというフリーソフトをお勧めしますが、もちろんDLは自己責任でお願いします。
http://www.dotapon.sakura.ne.jp/software/osciroi/

朝日を浴びると気持ちいいですよ。
早朝の5~7時くらいの夜明けの光です。窓を開けるだけでなく外に出て座ってるだけでもだいぶやる気が出てきます。7時を過ぎると個人的にあまり気持ちよくないですね。

心が疲れているなら動物の動画などを見てアニマルセラピー感覚で癒してもらうのもありだと思います。
ルーチンワークみたいに作業的に眺めるだけでも癒されると思いますよ。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9&oq=%E3%83%8D%E3%82%AA%E...続きを読む

Q新しい、足止めのされ方

街中からゾンビが集まって来て自宅を囲まれ、決死の覚悟で車に乗り込むも、そんな時に限ってエンジンがなかなか掛からない!オーマイガッ!・・・ってなった事、誰でも一度くらいありますよね?w

そんなありきたりじゃなく、今までに無い新しい足止めのされ方ってありますか?「え?そんな事で足止めされちゃう?」っていうアイデアをお願いします。もちろん実体験も大歓迎♪

面白いものはいつか私が制作する「夏バテリアン~お前のかき氷を食わせろ~」で採用させて頂きます。


例)私の高校生の頃の実体験・・・

親の居ない時に居間でAV観てたらゾンビに囲まれた!ヤバイ!
でも逃げる前にビデオデッキからAVビデオを取り出して隠さなきゃ!
・・・あれ?出て来ない!オーマイガッ!何でこんな時にデッキが壊れるんだ!!!

Aベストアンサー

コンビニで両替感覚で1万円札を出してお釣りを貰おうとした時、ゾンビが店の入り口まで迫ってきた。

早く逃げなければ、しかしお釣りもほしい。

可愛い女の子の店員は、「ではお客様も一緒に、一枚、二枚、・・・」と千円札を数え始めた。

Q感動したいです

病院で精神安定剤を処方してもらってます。

高校野球は興味が無いので見ていませんし感動もしませんでした。

感動したいのですが何か良い方法は無いでしょうか。

とりあえず24時間テレビを見てみようとは思っています。

Aベストアンサー

何かを見て感動するかどうかというのは、あくまでも個々人の受け止め方ですので、『100%全ての人』が
感動するというものは、世の中にはないと言って良いいのではないでしょうか。

ではなぜ人は感動するかということを鑑みると、
感動の場には、必ずその人の琴線に触れるものがあるからこそなのです。

その琴線の初めは、まず“興味を持つこと=知りたいという欲求”だと思います。
例えば、ある作品。何でもよいのです。
ポップッスでもクラシックでもあらゆる分野の音楽。
名声のない素人の絵や彫刻、写真、焼き物から建造物、家具や身の回りの小物、生活の中で何気なく使っている物たちという芸術。
小説、エッセイ、ノンフクション、人のブログの中の言葉という文学。
映画や生の舞台演劇、ミュージカル、肉体を駆使したモダンやクラシック、民族の絆を象徴するダンス、落語や歌舞伎というパフォーマンス。
毎日見ているメディア(テレビ、新聞、週刊誌、広告、PCのWEBサイト・・・)
日進月歩でのあらゆる発明者、発見者、研究者たち。

まだまだ挙げれば限が無いのですが、これらは、

  “人間の手で生み出される、見出される”

ことです。
例えば・・・僅か15秒のコマーシャルには一体、何人の人が携わっているのだろうか。どうしてこの場所でなくてはならなかったのだろうか。どうしてこの人物である必要があるのだろうか。この空と太陽と雲を自然が作り出してくれるまで何十時間かかっているのだどろうか。撮影され映し出されなかったフィルムはどの位の量になったのだろうか。それをどのような課程で作っていったのだろうか。そして企画した人々が全ての要素を完璧に備え、見る者たちへ伝えたかったメッセージは何なのか・・・。

これは、ひとつの[作品]を生み出すために、生身の人間が「ものづくり」にかけ真っ向から向き合い、持てる力を出し尽くして作っり、そこに作者の
“伝えたい・訴えたい・知って欲しい”という心の底からの気持ちが存在しているだということを伝えたかったのですが、ゼロから何かを生み出すという事が、いかに苦しいものか(全てとは申しませんが)限られた時間、あるいは際限のない時の中でいかにエネルギーを要するのかということに視点を当てて見ることで、それに触れた人はそこに“何か”を感じる、気になる、興味を持つという情動が生まれるのではないかと思うのです。

そしてもうひとつ、人間の手に拠らない、人間に介在することを許さない[自然]。自然が生み出すもの。
日々姿を変えながら成長してゆく植物、進化する動物
。これは逆に人の手には負えないからこそ、そこに魅力があるもです。

“感動する”か否かというのは、はあくまでこちら側のモチベーションの問題です。自分以外に起きている出来事、既成のものや世の中全て(物・事)の成り立ちの課程、経過に目を向けなくては(※ありとあらゆるものに関心を持てということではありません)感動は得られないのではないでしょうか。
僅かながらでも“興味・関心”があることが必須なのではないでしょうか。

もちろん、思いもよらぬ処でふっとした場面で、街の中で目にした人の行為や言葉に感じることもあるでしょう。
動物や植物、生きもののその生態や成長に身震いすることもあるでしょう。
ただ、そこにはやはり自分の側の柔軟な心が存在していると思います。質問者さんはトランキライザーを服用していることを少なからず、「感動できない」ことの理由として考えてしまっているのではないでしょうか。その為に心を開くことができないもしくは恐れを感じているのではないでしょうか。心が壊れて制御できなくなるのではないかと・・・。

感動は心を大きく揺さぶります。
不安を感じますか?
大丈夫です。人間の心はそんな事くらいでは壊れて修復できなくなるようなことはありません。硬くなってしまっている心(思考)を解きほぐしてみて下さい。今は何も感じなくても、色々なことに触れてみて
考えてみて、体験してゆけば少しずつゆっくりと情感を取り戻す事ができると思います。

焦らずに。ゆっくりと、ゆったりと。
自分も、精神病です。幾度も入退院を繰り返しています。障害者にも認定されています。
意図的に「感動しなければ」という概念は持たなくていいと思います。
今ならば、少し秋を感じてみてはどうですか。
長文になってしまいすみませんでした。

何かを見て感動するかどうかというのは、あくまでも個々人の受け止め方ですので、『100%全ての人』が
感動するというものは、世の中にはないと言って良いいのではないでしょうか。

ではなぜ人は感動するかということを鑑みると、
感動の場には、必ずその人の琴線に触れるものがあるからこそなのです。

その琴線の初めは、まず“興味を持つこと=知りたいという欲求”だと思います。
例えば、ある作品。何でもよいのです。
ポップッスでもクラシックでもあらゆる分野の音楽。
名声のない素人の絵や彫刻、...続きを読む

Q人生のどん底を経験すると一言でいいますが、具体的には

人生のどん底を経験すると、簡単に言いますが、人生のどん底とは、具体的にどんなことですか?

例えば、私は、人生のどん底を経験しました。
祖母から無限の愛をもらいましたが、最愛の祖母が亡くなってしまいました。
育ててくれたのが祖母でしたが、祖母と10年間離れて生活していました。
やっと一緒に住めると思っていたのに。

10年経った今でも、毎日祖母のことを考えています。
年をとるごとに自分の中にも祖母が宿ってきました。
顔も体も祖母そっくりになってきました。
なので、この時点で、若かった頃理解できなかった祖母が理解できるようになってきました。もう遅いのに。

毎日悲しみでいっぱいの生活です。
これも人生のどん底ですよね。

みなさん、これ以外の人生のどん底を教えてください。
そして、そこから立ち直る方法も。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本当にお辛いでしょう。人それぞれどん底はいろいろあると思いますが・・本人がどん底と思ったらどん底なんですよね。
質問者さんとは違いますが、私もどん底を経験している一人です。
未来が見えなくなったり、どうやって生きていこうかと悩んだり、精神科通いしたこともありました。
無理に立ち直ろうとしても無理なんですよね。時間が解決してくれるというのもあるし、とにかく生きよう、生きようって毎日、やるべきことをするだけでした。
悩んでも寝れば必ず明日はくるし、仕事には行かなくてはいけないし、
ご飯も食べなくてはいけないし・・・。
本当にお辛いでしょうけど、毎日がんばって生活してください。
友達と話したり、飲みに行くのもいいと思います。
質問者さんがもし、何かに迷った時など、こんな時祖母さんはなんていうかなって思いながらいるのもいいと思います。
がんばってください!!

Q感動のし過ぎで・・・?

親からも親しい友人からも言われて、
そして自分でもそう感じているのですが、
私の性格は、喜怒哀楽がわりと激しい方です。
嬉しい時は嬉しい事を体中で表現し
怒ると仕事以外のときは顔に出ますし
悲しい時はすぐに落ち込んでしまい・・・
そんな自分ですが、困った事があります。

自分に悲しい出来事があったときではめったに泣かないのですが
すぐにうるうるして、涙を流してしまい、困っています。
歳なのか・・・?と考えましたが私は20代ですし・・・
どういったことで泣くのかといえば
テレビで悲惨なニュースがやっていたり
ちょっとステキな音楽を聞いた時や
カラオケを歌っていてステキな歌詞だったり・・・
頑張っている人を見た時や聞いたときや
キレイなものを見たとき・・・

誰も泣いていないのに、無感動なシーンでも
私だけものすごく感動して泣いています。


きっと、感動しやすい性格なんだな・・・と思いますが
ちょっと恥ずかしいです。
いつも強気でリーダーシップな私が、こんなにも
涙もろいのはコンプレックスになっています。
こんなにもすぐに感動するというのは、何か精神的に
問題があるのでしょうか?
感動モノのドラマやドキュメント番組、映画では
ひっくひっく言って嗚咽(おえつ)をもらして泣いてしまいます。
これではろくに映画館にも行けません。

私は精神病なのでしょうか・・・?
医学的なこと以外でもあなたの感想でもいいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

親からも親しい友人からも言われて、
そして自分でもそう感じているのですが、
私の性格は、喜怒哀楽がわりと激しい方です。
嬉しい時は嬉しい事を体中で表現し
怒ると仕事以外のときは顔に出ますし
悲しい時はすぐに落ち込んでしまい・・・
そんな自分ですが、困った事があります。

自分に悲しい出来事があったときではめったに泣かないのですが
すぐにうるうるして、涙を流してしまい、困っています。
歳なのか・・・?と考えましたが私は20代ですし・・・
どういったことで泣くのかといえば
テレ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1のmujinkunです。ふたたび。
異常ではないですよ。私も同格ですので。
誰も泣いてない場面で嗚咽はしょっちゅうのこと。
野良猫や鳥の行動を見て、道端で泣けてくることもあります。
勿論それは、悲しいことだけじゃなく、喜びや慈しみの涙もあるでしょう?
私の幼稚園母仲間には、そういう人がなぜか多くて、単に子どもたちが楽しいお遊戯を見せてくれただけでも、親たちがグシャグシャに泣いてしまって収拾つかなくなります・・・そんな我々は子ども抜きでも仲良し飲み仲間です。
病気だなんて。だったら私たちみんな揃って病院行かなきゃですよ。
個人的にはweiss2001さんみたいな人、好きですねぇ。誰からも嫌われることはないと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報