抽象的なタイトルでスミマセン。最近何をしてもすぐ飽きてしまいます。ゲームをしても漫画を読んでもスポーツをしても。食にも興味がありません。あまり寝なくても平気です。可愛いなぁと思う人がいても1日したら忘れてます。キレイな景色にも反応しません。音楽でさえも聞きたいとも思わなくなりまったく感動できなくなりました。心から楽しめることがなくなりました。これはわがままで大人になればみんなそうなるんでしょうか??頭で考えすぎているからでしょうか??それとも恵まれすぎているのでしょうか??生まれてから辛い思い出ばかりで、それでも何とかしたいと努力を重ねて周りの環境を作ってきた結果がこれなんでしょうか??恵まれてるなんてあってないようなものですよね…。
何はともあれ僕はもっと感動したいです。理想は剣と魔法の国を実際に冒険したり、地図にも載ってない不思議な生物が住む孤島を探検したいです(笑)無理なのはわかっているのでせめて音楽ぐらいはまた感動できるようになりたいです。どうしたらよいでしょうか??あと僕は何か精神病の疑いはあるでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際はどんなだかわかりませんが、生活が不規則でゲームなどにどっぷりはまっているような印象を受けます。


なら、まずその生活をただしましょう。

・夜は11時まで(できれば10時まで)に寝ましょう。
・ゲームは2~3ヶ月しないでおきましょう。
・パソコンでインターネットを見たり、テレビやビデオを見る時間を短くしましょう。だらだら見るのはやめましょう。

自分では気がつかないけれど、単に疲れがたまっているだけなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲームは数ヶ月前に久しぶりにやり始めたらすぐ飽きたんです。昔はすごく楽しかったのに。
健康管理もかなり気を使っていて疲れもありません。エネルギーが有り余っています。昨日も6時間も睡眠を取りましたが、そのせいか今日は冴えないしいつもより眠かったです。

本当に困った野郎でスミマセン。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 16:34

地元の祭りとかの運営などに参加してみては?


他の方も言われてるように受動的だから感動は少なくなっていって当然ですよ。
自分が他の人に協力して物事を成し遂げた時、感動しないかどうか試してみるといいです。

スポーツしない人は、イチローの記録を聞いても大して感動しませんが、プロ野球選手が夢だった元男の子なら、その凄さがわかるから感動しますよね?

私は、質問者様が少々つまらなそうな人生を歩まれてるように思えてなりません。
そのままの人生では、多分、相当損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共に成功をおさめる。僕にはそれが足りないのかもしれません。確かに誰かのために頑張りたいです。しかし全力を尽くせるような人がいません。これこそワガママ言ってないでそれくらい自分で探せ!!って言われそうです。しかし本当に何かを頑張っている。全力が見て取れる人は少ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 16:38

うつ病だと何をしても楽しくないといいます。

逆に、何をしても楽しくないと言っても程度があるのでうつ病とは限りません。あなたの理想はゲームや漫画にどっぷりと漬かっています。ゲームや漫画に感動は少ないでしょう。もっと外に出てみてはどうでしょうか。海外に行ってみるとか現実の世界にも新しい世界はいっぱいあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。するとうつ病の可能性は低いのでしょうか??
海外にも行ったことがありますがあまり印象に残りませんでした。ハワイです。でも今たくさんの人が回答してくれてほんの少し感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 07:51

すみません訂正。



× 何か媒体を「受動」することによる「感動」がなくなってきたのではないでしょうね。。

○ 何か媒体を「受動」することによる「感動」がなくなってきたのでしょうね。。

です。
    • good
    • 0

似たこと自分も感じますよ~。


昔はいろいろ感動してたな~、と。
映画やゲームもそうですが、今じゃ足を踏み入れることもない「公園」で「遊ぶ」(!)ことができた時代もあった訳で。。^^

何か媒体を「受動」することによる「感動」がなくなってきたのではないでしょうね。。

No.2の方のご意見と被りますが、何でもそうですが目や舌が肥えてくる…批評眼が備わってくると、作品の粗やら短所が見えてきますね。。。

プロ、アマに限らず世の中に「批評家」は多い。(←悪く言っているのではなく、自然そうなるのだろう、ということです。)
しかしこの批評する人、という人は別に何かを貶すことを生き甲斐にしている訳ではなく、やっぱり純粋に「感動」を求めているのですね。

という訳で貴方は別に病気ではないのでは?と思う次第です。

具体的な話をすると私は少し前からフルートを始めました。で世界のトップフルーティストの演奏をCDで聴くようになったのですが、その中の大御所にジェームズ・ゴールウェイという人がいることを知りました。(ユーチューブでも聴けます)久々に感動している自分がいましたね。^^

似たような楽器を使っていながら(値段はまあやっぱり違うんですが)演奏する人が違うだけで全く違う音が出る!というのはかなり衝撃的です。

話が逸れましたが、何か既存の媒体から感動を受け取るのではなく、自分から「誰か」に感動を発信することも人はできる(はず)。

質問者さまも「音楽くらいは」と書いておられますが、音楽、という時間芸術の妙も「発信」と「受信」にあります。それを突き詰めて「沈黙も音楽だ!」と言ったジョン・ケージなんて人もいますね。

すれ違っただけの私から何を言われても「は?」かもしれませんが^^僭越ながらアドバイスをするなら、「何か楽器を始められては?」ということに落ち着きます。

乱文陳謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は僕も楽器をやっています。たくさん僕より上手い人はいますが感動しないんです。多少は燃えますが。たくさん練習してやっとそこにたどり着いたというのはわかりますがその強大なテクニックをひけらかして称賛を受けているように感じます。ちょっとキツイ言い方になってしまいました。人生かけてる歌が少ないというか…まぁそれは本人の自由なんですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 06:45

人の行動は、「受動」と「能動」と分かれるといいます。


ゲーム・漫画・音楽を楽しむのは「受動」。
スポーツをしたり絵を描いたり働いたりは「能動」。
さらに私は思うのですが、漫画でも難解な文章や受け付けないジャンルに挑戦するのは「受動」ながらも「やや能動」。創作活動や勤労でも惰性でやっていれば「能動」ながらも「やや受動」だと思います。
で、生活する上で睡眠を除くと、「能動」が3分の2、「受動」が3分の1ぐらいがちょうどいいのではないかと思います。
それを心がけると良いとは思いますが、大人になって年をいくと感動が少なくなるのは皆同じなのではないでしょうか。

私も最近は好きだった映画も音楽も興味が無くなってしまいました。ものを書いたりしているため書き方にも影響するので、自分の感性はいつも客観視しています。最近はテレビや映画を観てても端から見てるだけのような気がして、自分を主人公に投影して実際今体感しているよう心がけるようにしてます。
冒険心って「一人で身一つで」好奇心と恐怖の狭間をドキドキしながら歩いていくことだと思うんです。年をいって処世を学び保守的になると、何か(人や物、娯楽など)で心が満たしていて、変化の中に飛び込んだり又は自分が変化することを恐れるのでしょう。

いろいろ考えてしまうのは悪いことではないと思いますよ。
あまり落ち込んでしまうようでしたら、新しい事をしてみてはいかがでしょうか? 思い浮かぶことではなく、自分には向かないだろうというものが良いと思います。

ダラダラ文になってしまいましたアシカラズ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり大人になってしまっているんですね。みんな変わらないと言ってくれますが時には逆らえないんですね。変わりたくない、子供のままでいたいと思うことは大人になっていた証拠だと実感しました。子供なら早く大人になりたいと思いますもんね。
客観視も、している時点で大人の証拠なんですね。

とても実感するところがありました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:46

こんばんは、 少し個人的意見を書かさせていただきます。

一般論をかいていると
思って気軽に読んでください。

題名 : 感動の正体

感動はすばらしい事です。 感動とは、物事を感じてそして心が動かされる事です。 ここで少し考えてみると物事に感じる事も、心が動く事も自分自身の心の
動きです。 何を感じるかは、実は何が起こるかではなくてその人がそのことを
どのように考えるかにかかっています。 大きな出来事でも何も感じない事もあれば、ほんの小さい出来事で大きな感動を得ることもあります。 自分自身の心の持ち方が大切であるとともにそれが本質です。 感動するか否かは、自分自身の心の持ち方に依存しています。
もう一つ感動の対象は、色々ありますが、それを突き詰めてみるとそれは人間や動物の心です。 相手の心の美しさ壮大さに感動します。 なぜ自分が心を宇賀かされたかを考えてみるとやはりそれは、その人の心の美しさが基本があります。
人の心、動物の心、大自然が持っている心を考えてみることをお勧めします。
何か経験したとき、見たとき、出会ったとき、その人の心や動物の心や自然の心をじっくり考えてみることをお勧めします。 そこでその人や動物のこことの動きを察知することができればそこに感動があります。

感動の正体は 自分以外のものや人の心と自分の心の触れ合いです。 つまり
自分が出あった出来事を自分自身の事柄として捉える事ができるか、自分自身の事として考えることができるのか、そしてその事柄が自分に起こったとき銅思うのかを考えることができれば、心が『動きます。 それが感動です。

以上参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。心の持ち方次第、小さなことに目を向けて感動を共感を得ようとするのですがどうしても心の底から感動できないんです。怪我人や病人を見ても人が死んでも常に冷静です。涙一つ出やしません。唯一いじめにあってる人には共感します。自分がそうだったんで。
せっかくアドバイスしてもらったのに何か申し訳ない気持ちです。本当にスミマセン。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q自分の彼女は「うつ病」なのでしょうか?それとも見放されたのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188580.html?ans_count_asc=0
以前、恋愛相談のほうで上の質問をさせて頂いた者です。
付き合って6年目の彼女に「気持ちがわからなくなった」と言われました。
長文にもかかわらず、回答を頂いた方に感謝しています。

今回は、その後彼女と話をしていて、彼女が自分を好きでなくなったというよりも、うつ病の傾向があり、それにより一人になりたいと考えているのではないかと思い、こちらで質問をさせて頂きました。

現在彼女とは距離を置いているのですが、たまに電話やメールはできる関係ではあるので、先日、ひさしぶりに会いたいと考え花火に誘うことにしました。ちゃんと付き合っているときに何度も行った花火大会で、もしかしたら会う気になってくれるかもと、淡い期待をもって誘いのメールを入れました。

すると、予想外に「行ってもいいよ。ただ、次の日が仕事だから早めに帰らないといけないかもだけど」という旨の電話をくれました。このときの電話の声はそこそこ元気もよく、自分から話をしてくれました。その際に、「ただ、会社の送別会がそのあたりに入るかもしれないからまた連絡するね」と言われました。その時点で1月くらい会っておらず、行けるとはまさか思わずに誘ったので、本当に嬉しかったです。

しかし、その後花火大会の前日になっても送別会の日程を知らせる連絡はなかったので、「体調大丈夫?花火大会無理は全然しなくていいけど、心配になってメールした」とのメールを送りました。
それに対してあまりにもそっけなく「うん大丈夫。ごめんね」という返事が返ってきました。心配になったので電話をかけると、数日前とは打って変わって、暗いトーンの彼女の声がありました。そのときに言われた内容は以下のようなものでした。

・仕事の辛い話を去年の5月にしていたときに、○○(私のこと)に拒絶されてしまったことから、今後一緒にいて本当に苦しいことを伝えられる自信がない。○○とのこれからに自信がもてない。無理してつきあっていかないといけないのは苦しい。
・仕事が大変すぎて、将来も見えないで、何を生きがいにしていいのかわからない。○○のことを考えるのも苦しいことがある。
(ここまでは、以前「気持ちがわからなくなった」と言われたときにも伝えられていた内容でした)
・仕事のことを一日中考えてしまっていて、夢でも仕事をしている場面を見てしまい、朝起きるのが本当に苦しい。
・バスなどに乗っていて自然に涙が出てくることがある。
・消えてしまいたい、全てをリセットしてしまいたい。
・○○は私といたら不幸になるよ。
・こんな私に付き合ってもらうのは申し訳ない。

一方で、彼女は私のことを「嫌いになる訳ない」と言ってくれて「また拒絶されるのがこわくて、自信がもてないだけ」「嫌いになったなら、すぐにでも別れると言ってる」「自分の気持ちがわからない」「花火も元気があれば行きたい」と言ってくれました。

結局花火には行かなかったのですが、一度行くと言っておきながら急に連絡がなくなって、話をするとこんな感じだったので、私のことが嫌になったというよりも、彼女の精神状態に何らかの問題があるのではないかと思うようになりました。ちょうど、花火に誘ったあとくらいに職場の配置が変化したらしいのです。

彼女の仕事は、体力的にも精神的にも本当に苦しいらしく、その辛さを以前私がわかってあげられなかったことで、彼女の気持ちは私から離れてしまいました。しかし、私にとって本当に大切な人なので、そのときのことを反省し、彼女を支えたいと思っています。電話のときも、彼女が私といたら不幸になるよ、と言ってきたので「一緒に過ごせてこれて幸せだった」と伝えました。しかし、「それは私が元気で楽しいときだったからでしょ」と返されました。

以上を踏まえて皆さんにお聞きさせてください。
1彼女はうつ病になっているのでしょうか。それとも私と付き合っていくのが嫌で、言い訳として仕事が辛いということを伝えているだけなのでしょうか。(以前から自分でもうつ病かもしれないと言っており、性格は自分を出すのが苦手で、何事も考えすぎる傾向があるタイプです。)
2もし彼女がうつ病になっているとしたら、私はサポートしたいのですが、会うことを拒否されることが多いので、電話で話を聞くことだけに留めておいたほうがいいのでしょうか。それとも、一切の連絡を絶って一人にしてあげるほうがいいのでしょうか。
3このような状態から、彼女が自分のところに戻ってきてくれることはあるのでしょうか。以前の自分は、彼女に「楽しくしなきゃ」と追い込んでいたところがあって、それが今の彼女が私のところに戻ってこれない強い原因のようなのです。鬱病だとしたらしてはいけないことをしてしまったと強く反省しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188580.html?ans_count_asc=0
以前、恋愛相談のほうで上の質問をさせて頂いた者です。
付き合って6年目の彼女に「気持ちがわからなくなった」と言われました。
長文にもかかわらず、回答を頂いた方に感謝しています。

今回は、その後彼女と話をしていて、彼女が自分を好きでなくなったというよりも、うつ病の傾向があり、それにより一人になりたいと考えているのではないかと思い、こちらで質問をさせて頂きました。

現在彼女とは距離を置いているのですが、たまに電話や...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼女を思う気持ちは伝わります。

変わった自分を評価してもらうには時間をかけるしかありません。。
今すぐに評価してもらう事は無理だと思います。

病気を勉強されるといろいろな事に気づくと思います。
しかし情報に惑わせられる事もあります。
あなたが悪いわけではありません。
病気が悪いのです。
ご自身を責めないで下さいね。

「頑張って」など言わないなどとよく書いてありますが、逆に言って欲しい人もいます。ひとそれぞれ対応は違ってくるのでその判断は非常に難しいです。

僕は「待ってるね。見守っとくね。」などの言葉がうつ病の人には安心感を与えると聞き、そんなメールを1ヶ月に1通ほど送っていました。
しかし、彼女は「待ってる。」という言葉がすごく負担だったらしいです。
確かにそれで安心する人もいるとは思いますが、ほんとに人それぞれです。あなたの彼女は安心するかもしれないし、負担かもしれない。。
わかりません。。

戻ってくるか、戻ってこないかどちらの可能性もあります。
いつまでも付きまとう問題です。
そこが一番苦しいと思います。

まず、過干渉をやめる事から始めるといいと思います。

ほんと難しいですね・・・。
僕は答えなんてないと思ってます。。
あなたのできる事をするだけです。
何をしたらいいか分からない・・。勉強しても分からない・・。
こういう風に悩む事もあります。
この時は何もしない事です。。
彼女も何かして欲しいとは思っていないかも知れません。

そっと、適度な距離感で見守る。
難しいですね。。

僕は失敗しました。
こうやって回答してますが、またうつ病の彼女と付き合う事があっても自信はありません。。

誰も悪くない。
病気が悪いんです。
早期受診に結びつくといいのですが・・・。
(相手を傷つけず受診にもっていくのはかなり困難ですが・・)

どうかあなたの体調を一番に考えてくださいね。
辛い状況ですね。。

あなたの彼女を思う気持ちは伝わります。

変わった自分を評価してもらうには時間をかけるしかありません。。
今すぐに評価してもらう事は無理だと思います。

病気を勉強されるといろいろな事に気づくと思います。
しかし情報に惑わせられる事もあります。
あなたが悪いわけではありません。
病気が悪いのです。
ご自身を責めないで下さいね。

「頑張って」など言わないなどとよく書いてありますが、逆に言って欲しい人もいます。ひとそれぞれ対応は違ってくるのでその判断は非常に難しいです。

...続きを読む

Q打算が人生をつまらないものにする

打算が人生をつまらないものにする。違いますか?

Aベストアンサー

つまらないようにするのは自分の意識です

打算でなくとも意識次第で最悪なものになります

Q鬱10年 たまに無気力になります。 起き上がることも携帯を持つのもやっと。 それは鬱のせいなんでしょ

鬱10年
たまに無気力になります。
起き上がることも携帯を持つのもやっと。
それは鬱のせいなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
鬱歴がほぼ同じな私のコメントが参考になれば幸いです。

私も無気力の時は携帯はもちろん、感情の喜怒哀楽のうち「喜」「楽」は完全に消えて表情も無表情になります。
ちなみに昨日は誕生日だったのですが、全く嬉しくも何ともなく、むしろ「哀」の感情が溢れました。

既出ですが、そういう時は何をしても無意味です。人間の感情でもバイオリズムがあります。
無理に何もしなくても良いのです。時が解決すると、ある意味あせらずにいきましょう。

Qつまらない人生

つまらない人生だ・・・
こんなはずじゃなかったのに。
って思ってしまう
一瞬をおしえてください。

そして、そこから
どうやって
楽しい人生に変えたのかを
おしえてください。

Aベストアンサー

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でした。

昔は「~しなきゃいけない」的な考え方だったけど、今は昔の夢は諦めて、結構ゆるりと生きていて、「できる時にすればいい」的な考えに変わりました。
無理して夢を叶えなくても、のんびりと気の向くままにしたいことをする人生もいいじゃないかと思えてきたんです。
そうしたら、そのうち新しくしたいこと(夢)ができました。

まずは質問者様のしたいことを考えてみてはいかがでしょう?^^
ほんの小さなことでもいいんです。「コーヒーが飲みたいな」程度でもいいですし。
ちょっとしたことで、小さな幸せや楽しさって生まれる物だと思います。

自分は仕事もあまり苦ではありません。完全出来高制だからやった分だけ儲かるから頑張ろうと思えるからです。

そんな小さな楽しさ・嬉しさなどの積み重ねが人生の幸せではないかと思います♪

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でし...続きを読む

Q私、病気ですか、それともただ性格悪いだけですか。

長年にわたる不妊治療と仕事の上司のストレスで精神内科に1年半通っています。不妊が辛くて、他人の幸せが喜べなかったり、死にたいと思ったりしますが、そんな自分が嫌になる一方で、でも先生は、性格が悪いのではなく、病気なんだよ、と言ってくれます。

気力がなくなって体力もなくなり、仕事でも頭を上げていられなくなって医者に行き、薬を飲んでそれは治りましたが、悲しい気持ちは死にたい気持ち、なぜ私ばっかり、という気持ちは完全にはなくならず、数ヶ月前この不況の中思い切って仕事を辞めました。ストレスで不妊治療がうまくいかないのかもしれないし、治療で仕事に遅刻したりすることで上司からのプレッシャーがあったのもありますし、何より自分に休憩時間を与えてあげたかったのが理由です。自分を甘やかそうと思いました。

そんな中、姑が脳梗塞で奇行に走り交通事故に会いました。脳梗塞の後遺症はほとんどなかったのに、事故で頭を打ってボケてしまいました。もう治ることはないそうです。姑は70歳、もしかしたらこれから20年とか生きるかもしれません。でももう一人では生活できないそうです。つまり、介護という問題が私の人生に加わりました。

自分勝手なのは分かってますが、私は自分の問題で精一杯です。人を助けている心の余裕がありません。でも、逃げ道はありません。離婚も考えました。でも、子供はあきらめられません。だから我慢するしかないと。でも、何のために仕事を辞めたのか、嫌な年増の女上司から逃げるためです。なのに、今度は姑。世話なんてしたくないんです。彼女のわがままな言動も我慢できません。私がわがままなの分かっています。でも本当に嫌なんです。それでも今は毎日病院通いです。

脳梗塞で、家で倒れてくれたらよかったのに、なぜ外にでて大通りを横断したのか、なんて運が悪いいんだろうと思ってしまいました。そして、警察によると、最初によけたのはトラックで、その後よけ切れなかったバイクがひいてしまったそうです。私は、なぜトラックにひかれて死んでくれなかったんだろう、と思ってしまうんです。毎日のように。そんな自分をおかしいとも思いません。だって、70年生きたんだから十分だと思うし、なぜ、周り(私)が迷惑こうむらないとけないんだ、とエゴの塊です。

精神科医には、私は人を殺さないけれど、やっぱりおかしいのでは、セラピーとかないのか、と聞きましたが、そんなセラピーはない、とあまり相手にしてもらえず、薬の量を増やすだけです。私はこれは欝ではなく、性格が悪いだけなのではと思っています。

こんな状況でいいのでしょうか。それともセラピーなどを検討してくれる医者に変えた方がいいのでしょうか。死んでくれたらよかったのに、なんて思ってしまう私は、やはり精神異常者なのでしょうか。

長年にわたる不妊治療と仕事の上司のストレスで精神内科に1年半通っています。不妊が辛くて、他人の幸せが喜べなかったり、死にたいと思ったりしますが、そんな自分が嫌になる一方で、でも先生は、性格が悪いのではなく、病気なんだよ、と言ってくれます。

気力がなくなって体力もなくなり、仕事でも頭を上げていられなくなって医者に行き、薬を飲んでそれは治りましたが、悲しい気持ちは死にたい気持ち、なぜ私ばっかり、という気持ちは完全にはなくならず、数ヶ月前この不況の中思い切って仕事を辞めました。ス...続きを読む

Aベストアンサー

正直者じゃない
誰もそういう気持ち持つと思いますよ
言葉にするかしないかの差で
あなたは今は不妊治療でかなり気持ちが追い詰められてる
そんな中こんな出来事があったから
つい質問してしまったって感じだと思います
普通は思ってても言葉にはしないでしょう
けど今のあなたはその出来事より不妊治療の方が辛かったんだと思います
自分が辛くて会社も辞めて新たに
って考えてる矢先こんなこと
で、姑がそんなことになったことより
もういい加減にして
私も人生立て直そうとしてるんだから
みたいな気持ちの方が大きくなったんだと思います
今あなたが仕事や家庭に何も問題がなかったら
そしたら親身に姑のことを考えられたと思います
これからどうしたらいいかも
でも今のあなたの状態だったからその感情になっただけだと思います
一旦冷静に今の状況から考え始めたらいいと思います

Qお金に困らない人生はつまらない人生

一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか?

多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 誰しも若いときから少しずつ節約してお金を貯めて将来の生活のために備えています。生活に苦労しながら、お金をできるだけ使わずに蓄えていて、苦労をしている人が大半です。

 中には質問に有る通りに一生お金に苦労しないような裕福な人もいますがごく一部の人達です。そういう人と比べても何もなりません。

 工夫してやりくりしながら知恵を生かして生活するところにまた楽しみがあるものです。数百円の節約方法を積み重ね年間数万円節約すれば、それを貯蓄に回せますし、余裕が出た分で、たまには自分へのごほうびを与えることが楽しいものです。

 庶民は庶民なりの生活をして、その中で楽しみを自分で創り出すのが生きがいにも繋がっていきますがいかがでしょうか。

Q気にしすぎ・落ち込みすぎ・考えすぎを直したい

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがずっと気になって、暗くなって、解決するまで確認したりしてしまう


こういう性格がたたったり私にも悪いところがあったりして、職場(パート)の人間関係も少し悪くなり、とても可愛がってもらっていたのに突如信頼を失ってしまいました。いちいち確認する癖も、いつか誰かをムカつかせてしまうことになるかと思うと苦しいです。でもつらいですが、基本的にみんな悪い人ではないしここでやめたら同じことの繰り返しになると思い、歯を食いしばって出勤しています。

やはりつらい毎日です。今日は休みだったのですが気になることがあり職場に行ってきました。バイト仲間の女の子たちに「明日も休みでむかつくー」みたいなことを冗談で言われ、それを真に受けてしまって落ち込んでいます。「冗談だよ」って言ってくれたけど実は本心なんじゃ、と思って涙が出そうです。こそこそ話をしているのを見ると、私の悪口を言われている気になってしまいます。

休みなのに同じことばかり考えて暗くなって、本当につらいです。助けてください。

私のこのまじめな性格は、どうしたら治るのでしょうか。
また、職場で得る憂鬱な気持ちにずーっととらわれているのもどうにか直したいです。いろんな方からのアドバイスが欲しいです。聞かせてください。どうかお願いします。

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがず...続きを読む

Aベストアンサー

僕も、30年以上の強迫性障害で、強迫行為を伴う、強度の強迫性障害です。歩き方、電車の乗り降り、数字にこだわり、繰り返す行為、数えたら、きりがありません。貴女は、真面目で、心優しい性格と思います。辛さは、経験上痛いほど解り過ぎます。しかし、誰でも、欠点を持ってます。あなたに限らず、強迫性障害特に、対人恐怖の人は特に、自分を良く見せたい、欲望が強いと思います。
自分で、被害妄想を持ってしまってるかも知れません。仕事をちゃんとやってるなら、人のことなど気にしないように、自分で、訓練して、自信を付けてください。それと、人より、もっと良くなりたい、と言う欲望が強すぎる傾向があります。このくらいで、満足しておくと言うことにも、気をつけてください。僕はデプロメール(SSRI)を服用してます。薬は、医師と相談してください。
人のことなど気にせず、自分に自信を持ってください。
きっと、良くなりますよ。頑張って!!

Q不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで
多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか?
不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

Aベストアンサー

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

Q自分はすごく人を怒らす才能があると思います。 それがすごく嫌で、どこへ行ってもトラブルメーカーな自分

自分はすごく人を怒らす才能があると思います。
それがすごく嫌で、どこへ行ってもトラブルメーカーな自分に飽き飽きしています。
そこでカウンセリングを受けてみよう!
っと思ったのですがカウンセリングはどんな人でも受けていいんでしょうか?
それはお金と時間はかかるかもしれませんが本気で治したいとおもっています。
このままだとどんな所に行ってもとラブルメーカのままです。
鬱になったとか夜ねれないとかそこまで大きい問題ではないのですが今後の人生を楽しいものにするためにという理由は良くないのでしょうか?
誰か教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カウンセリングは、悩んでいて金がある人であればだれでも。
ちゃんとした臨床心理士がいいですね。
あなたと会話するだけで、問題点を暴き出してくれるでしょう。
すぐに解決してくれるはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報