PS2でやったことがあって
面白いと思ったソフトを
教えてもらえないでしょうか?
最近PS2を買ったのですが
面白そうなゲームがなくて・・・
だからといって
買いあさるほどのお金もありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。

PS2でおもしろかったのは、
アーマードコア3サイレントラインやアクションではサルゲッチュ2です。長く遊びたいならFF10です。また新しくFF10-2が発売され続編なのでだいぶ長く遊べると思います。

参考URL:http://www5.lunartecs.ne.jp/~tebamaru/
    • good
    • 0

こんばんは。

tanitomoさん。
PS2で面白いソフトといえば、私もNishikinoさんと同じく「みんゴル3」です。
その上、安いっていうのもうれしいです。

しかし、ゲームの好みは人それぞれ。
後から、

「んだよ! これぜんぜん面白くねぇよ!」

とか言われてしまっても困るので、ゲーム評価のページをご紹介いたします。

いろいろ考えて、楽しいゲームライフを♪

参考URL:http://kyoichi.ceo-jp.com/ps2/index.html
    • good
    • 0

『みんなのゴルフ3』。

操作簡単で、ハマります。一人でやってもいいし、みんなでやるとさらに面白い。
今なら安い(量販店で3500円くらい)です。
    • good
    • 0

「カルドセプト2」…ボードゲームとカードゲームが一体になったゲームですね。


「かまいたちの夜2」…サウンドノベルなんですが、かまいたちファンとしては前作の「かまいたちの夜」が好きです。ちなみにPSで「かまいたちの夜 特別編」として出ています。2から初めても大丈夫なようになってはいますが、ちょっとしたところで笑えるとかそういうのは前作をプレイしてからの方がいいかもしれませんね。

他にも色々あるんですが好みにもよるので。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


今プレステ2で発売されているゲームソフトは
沢山あるので、一つだけを選んで紹介すると
言うのなら、ダントツSEGAから発売されている
「ニュールーマニアポロリ青春」ですね。笑

あっ!でもこれ最近発売した新作なので、
前作をプレイした方がいいかも・・・。
前作は「ROOMANIA#203」っていうソフトです。
人生介入型アドベンチャー!是非オススメです。

操作も簡単ですし、攻略も楽しい(面白い)と思います。
ゲームはまず自分の好みのジャンルを絞って
いけば、何が欲しいのか明確になってくると思います。

参考URL:http://www.roommania203.com/ps2/
    • good
    • 0

こんばんは。


自分のおすすめは、
「ユーディーのアトリエ」 錬金術師の話で自分でいろいろなアイテムを調合します。調合+RPGみたいな感じですね。
「ギャロップレーサー」シリーズ 実名の馬でレースに騎乗するゲームです。競馬を知らなくても、案外面白いですよ。
    • good
    • 0

私のおすすめは、e33さんと同じなんですけど「真・三国無双3」ですね。


このゲームをやってから三国志にはまり、ぜんぶ読みました。真・三国無双3に限らず、三国無双シリーズは面白いですよ!キャラがカッコイイです。
あとは、「キングダムハーツ」もおすすめです。
ついでに大人数で楽しみたいなら、「桃太郎電鉄X」とかがいいと思います。日本の地理に詳しくなりますよ!
ということで私のおすすめはこんなところですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
三国無双は三国志自体が好きなので
もってました^^しかし!!
兄が自宅に持って帰ってしまいやるゲーム
がないのです。

お礼日時:2003/03/30 22:08

こんばんは!


私のおすすめはメタルギアソリッド2 サブスタンスです。
メタルギアソリッド2、サンズオブリバティーの完全版です。
敵に見つからずに進む!スパイゲームです!!
一度もメタルギアシリーズをやったことない人でも楽しめますのでどうぞ!!

参考URL:http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2_sub/
    • good
    • 0

オレのオススメは新・三国無双3かな


三国史シリーズは全然やったことも無く
ストーリーとかキャラクターの名前すら知らなかったのですが
面白いです

三国史に興味を持ちました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
三国無双は三国志自体が好きなので
もってました^^しかし!!
兄が自宅に持って帰ってしまいやるゲーム
がないのです。

お礼日時:2003/03/30 22:08

私の場合ですが、


格闘ゲームなら「デッド オア アライブ」(テクモ)
シューティングなら「グラディウス3&4」(コナミ)
サウンドノベルの「かまいたちの夜2」(チュンソフト)
が、おもしろかったです。

PS「2」にこだわらないなら、
「ドラゴンクエスト4」「ドラクエ モンスターズ」、
あと5~6年前のゲームですが、コナミの「ポリスノーツ」はやってみる価値があると思います。
(これは簡単なアドベンチャーゲームのようなもの)

あくまで「私の好み」ですけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ4本体のオススメの購入時期は?

自分はバイオハザードシリーズをこれまでプレステ1・2・3でプレイしてきた者です。最近知ったのですが、今年秋から来年にかけて「バイオハザード リべレーションズ2」と「バイオハザード HDリマスター」が発売予定だと知りました。どちらもプレステ3ソフトとプレステ4ソフトの両方の発売予定があるのですが、そろそろプレステ4本体を購入しようかどうか迷っているのですが、しかしプレステ3ソフトも発売されるのなら、まだプレステ4本体は買わなくても良いのかな、とも思いますし迷います。プレステ4本体でプレステ3ソフトも遊べれば、プレステ4本体を買いたいのですが、プレステ3ソフトは使えないので迷います。過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。例えば自分の好きなゲームの新作がいよいよプレステ4ソフトでしか発売されないとなった時にプレステ4本体を買った方が良いのでしょうか。どちらがオススメかアドバイスください。ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか?プレステ3とプレステ4で遊んだ事のある方の御回答お願いします。

自分はバイオハザードシリーズをこれまでプレステ1・2・3でプレイしてきた者です。最近知ったのですが、今年秋から来年にかけて「バイオハザード リべレーションズ2」と「バイオハザード HDリマスター」が発売予定だと知りました。どちらもプレステ3ソフトとプレステ4ソフトの両方の発売予定があるのですが、そろそろプレステ4本体を購入しようかどうか迷っているのですが、しかしプレステ3ソフトも発売されるのなら、まだプレステ4本体は買わなくても良いのかな、とも思いますし迷います。プレステ4本体でプレ...続きを読む

Aベストアンサー

バイオハザード面白いですよね

自分も来月発売のサイコブレイクと、来年発売のバイオハザード1とリベレーションズ2はものすごく楽しみです

昔、バイオハザード1のリメイクが遊びたいだけでゲームキューブ買いましたから


>過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。


今持ってるハードによると思います

PS3を今現在持っているなら、無理にPS4を買う必要はないかと思いますので、PS3版のソフトを買えばいいです

どちらも持っていないとか、バイオハザード以外PS3で遊びたいソフトがないのなら、PS4を買った方が将来的にはいいかなと思います

結局は、遊びたいソフトがどれだけ出ているかなんです

質問者さんの考え方であれば、PS4はおっしゃるようにどうしてもPS4版でしかソフトが発売されないと言う時に買った方がいいかもしれませんね

まだまだしばらくはPS3版PS4版とマルチで発売されますし、これからPS3買っても十分元は取れるかと思います



>ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか?


それはソフトにもよります

PS4はPS3の約7倍の描画能力があります

だからと言って映像が7倍キレイに見えると言うことではありませんが、ソフトによっては劇的に変わるものもあります

例えば、去年PS3でラストオブアスが発売され、最近PS4版でラストオブアスリマスタードが発売されたので買いましたが、自分が両方遊んでみた感想では正直違いがあまり分からなかったです

PS3の性能をフルに発揮出来るメーカーがソフトを作れば、PS4版と大差ないグラフィックが再現できるんだとかなり驚きました

それだけPS3のCELLのパワーはすごいです

ただ、PS4版はグラフィック以外にもやはりPS4でなければ再現できないゲームもあるので、グラフィックだけの違いでは単純に比較できないのです

ですが、これは普段PS4で遊んでいてもこの恩恵を感じることができません

例えば、キャラの動き

上記のラストオブアスは、PS4版の方が滑らかです

これはPS3版が秒間30フレーム(1秒間に30コマの動作表現)に対して、PS4版は秒間60フレームなので、より動きがリアルで滑らかですが、これも両方プレイしないと違いがわからないので、PS3版でも十分に楽しむことが出来ます

一方で、三國無双など、一画面にたくさんキャラが出てくるゲームであれば、PS4版に軍配が上がります

もう、PS3版よりワラワラ出現しますし、かなり遠くのキャラもハッキリ表現されていてしっかり動くので、この手のゲームの爽快感はPS4が上です

ただ、こういった違いと言うのは、両ハード持ってる人が同じソフトを遊んでみたときに気付きますが、まるで次元が違うと言うレベルではないです

他には映像の処理

PS4で「ナック」と言うゲームがあります

PS4の初回限定版に無料で付いてきたソフトなので、所詮は無料のゲームだろと舐めていたのですが、かなり面白くてビックリしました

これは主人公がナックと言う、意思を持ったロボットなのですが、最初はものすごく小さいのですが、レリックと言う小さなパーツを集めてドンドン大きくなり、一番大きいと家ぐらいの大きさになります

一番大きいときで最大10メートル、5000個のレリックでナックのキャラが表現され、必殺技としてそのレリックを一瞬のうちに吹き飛ばして敵をなぎ倒す事が出来るのですが、これはPS4のCPUの物理演算で再現できるもので、PS3では再現できません

http://youtu.be/L-MKufYHJRI

つまり、ナックはPS3では出せないと言うことです

ですが、普通にプレイしていてもそんなことは気付かないので、言われなければPS4のすごさを実感することが出来ません

ですので、こういった違いにお金を出す価値があると思えるかどうかです

自分としては大いにあると思っています

PS3ユーザーでは絶対に遊べないゲームを一足先に楽しめるのですから

個人的にはまだみんながPS3で遊んでいる中、最新のハードでゲームが遊べる価値は大きいと感じているので、四万でも十分安いと思ってるのですが、こればかりは買う人次第です

あと、PS4はオンラインで遊ぶ場合は有料になります

PS3は課金制のゲームは別ですが、オンラインで遊ぶだけなら基本無料です

上記のようにPS4はPS3より少し費用もかかるので、優越感など形のない満足感を得られる事よりも、とにかく元を取りたい、損はしたくないと言うのなら、PS3買ってもまったく問題はないと思いますよ

ですので、質問者さんの言うようにあまり大差ないかと聞かれれば、大差ないものもあれば劇的に違うものもあると言う曖昧な回答になってしまいます

自分としてはPS4勧めますが、PS4を買うときに欲しいソフトが本体同梱版として出るとか、値下げされてるかもしれませんので、PS3を遊びながら待ってみてはどうですか?

バイオハザード面白いですよね

自分も来月発売のサイコブレイクと、来年発売のバイオハザード1とリベレーションズ2はものすごく楽しみです

昔、バイオハザード1のリメイクが遊びたいだけでゲームキューブ買いましたから


>過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。


今持ってるハードによると思います

PS3を今現在持っているなら、無理にPS4を買う必要はないかと思いますので、PS3版のソフトを買えばいいです

どちら...続きを読む

Aベストアンサー

PS 風のクロノア
PS クラッシュバンディグー
PS2 ラチェット&クランク

Q今度プレステ4本体を購入する予定ですが、10歳の息子にオススメのプレステ4ソフト教えてください!

今度プレステ4本体を購入する予定ですが、10歳の息子にオススメのプレステ4ソフト教えてください!

Aベストアンサー

万人向けのものでまずはファイナルファンタジー15とかどうでしょうか。
色々と出来ることが多いのでしばらくはコレ一つで楽しめると思います。

1月に買うならディズニーのキングダムハーツなんかも楽しめると思います。

息子さんの好きなキャラクターのゲーム。例えばジャンプのキャラクターで遊べるヴィクトリーVSなんかもありです。

後は無料で体験版など遊べますので、飽きてきたら自分で欲しいものをおねだりしてくると思います

参考になれば

Qプレステ2の面白ソフトを教えてください。

テレビゲームを買おうかと思っています。
小学生の子どもはゲームキューブに魅力を感じているようですが、プレステ2なら子どもも大人も楽しめるソフトがいろいろあると聞いたことがあり、できれば、プレステ2をと思っています。でも、具体的にどんなソフトが人気なのか知らないので、教えて欲しいと思い、質問させていただきました。
テレビゲームについては、スーファミ以来やっていないので、最近のことは全く知らないんですが、スーファミでは、FF(5)、マザー、ぷよぷよ、ドンキーコング、マリオなどが好きでした。
最近発売のハリーポッターのソフトもいいかな、とは思っているのですが・・・。よろしくお願いします。

テレビゲームのことについて、あまり知りませんので、どんな些細なことでも結構ですので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。
さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。
実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほしがり、「関西ではどこにも売っていないからそちらで買えないか」と頼まれた経験があります。「ともだちがやっているからほしい」が理由です。
しかしながら、音声ゲームはすぐに詰まらなくなり、2回ほどでやめてしまったそうです。それはそうですよね、「面白そうだからほしい」ではなく、「ともだちがやっているからほしい」なのですから。
この夏に甥に会った際には、「今はメールにはまっていて、1カ月ぐらいテレビゲームはやっていない」とのことでした。marikoinさんも、テレビゲームには好意的なようですし、これでは寂しいですよね。
ですから、どういう理由でゲームキューブがほしいのか、よく聞いてみるのがいいと思います。
さて、ゲームキューブにも、大人が楽しめるゲームもあるにはあります。映画や小説にもヒケを取らないような優れた作品は少ないし、発売は来年になるのですが、以下のような作品が予定されています。
「エターナルダークネス 招かれた13人」(アドベンチャー)
「バイオハザード」シリーズ(同、今後はGC専売です)
「エターナルアルカディア」(RPG)
「ファンタシースターオンライン」(同)
などです。marikoinさんがお好きだったキャラクター系では、「マリオサンシャイン」、「ゼルダの伝説GC」、「ドンキーコングレーシング」なども出ます。
個人的には、marikoinさんのおっしゃるように「子供も大人も楽しめる」PS2がお奨めです。
PS2を買ったとして、大人が楽しめるゲームも1、2本と考えるなら、「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」、「サイレントヒル2」、12月20日から3980円になる「鬼武者」、「シーマン~禁断のペット~ガゼー博士の実験室」あたりをお奨めしておきます。面白いソフトは他にもありますが、SFC以来ということなので、あまり難しいのは今回はやめておきます。
ところでお子さんは、ゲームボーイアドバンス(9800円)はお持ちですか。家庭用ゲーム機はmarikoinさん中心に考えて、お子さんのクリスマスプレゼントにゲームボーイアドバンスというのも良さそうですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=175785

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。
さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。
実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほし...続きを読む

Qプレステ4VR準備について 話題のプレステVRをやってみたいと考えています。 手持ちにはプレステ4の

プレステ4VR準備について

話題のプレステVRをやってみたいと考えています。
手持ちにはプレステ4のメタルスライムエディションがありますが、あの発売から色々と出ていたようなので、このモデルにプラスして何か必要ですか?
必要なもの(型番など)を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

価格付きでどうぞ。
https://keikenchi.com/psvr-what-you-need-and-price

QPS3がPS2ソフトには反応して、PS3ソフトには反応しません。

質問させてください。

数日前から急に、PS3でゲーム(レジスタンス人類没落の日)が出来なくなりました。
DVDは普通に見ることが出来ます。
PS2規格のゲーム(BULLY)も普通に反応しました。
PS2のソフトには反応するのに、PS3のソフトには反応しないのです…。

ちなみに、PS3ゲームソフト(レジスタンス)は発売してすぐ買ったので、2006年の12月頃から遊んでいます。
もしかして長く遊びすぎて、だめになってしまったのでしょうか?…
ソフト自体は細かい傷はありますが、深くて大きい傷はありませんでした。

友人の弟がレジスタンスをしたいとのことでその子に貸す予定だったのですが、何をしてもレジスタンスだけ反応が無いので困っています。
ゲームのし過ぎでソフトがだめになってしまうことってあるのでしょうか?…

Aベストアンサー

ゲームが出来なくなったとありますが、それは起動することすら出来ない、ということでしょうか?
それとも、プレイするのが著しく困難なほどバグやフリーズが起こる、ということですか?
また、「レジスタンス人類没落の日」以外のPS3のソフトにも動作がおかしい状態ですか?

もし動作がおかしいのが「レジスタンス人類没落の日」だけならば、ディスクが破損している可能性があります。HDDにインストールして遊んでいるのなら、再インストールして試してみてください。
他のPS3のソフトも動作がおかしいのなら、ハード自体が故障している可能性が高いです。

PS3は精密電子機械です。丁寧に使っていても壊れる可能性はありますし、全く使っていなくても、空気や日光に触れている限り徐々に変質していくものです。そのため結局壊れる可能性はあります。
つまり、ゲームのし過ぎという以外の理由でも壊れることは十分にありえますし、当然、使う頻度が多ければ故障する可能性は上がります。

PS2のソフトは反応するが、PS3のソフトは反応しないとのことですが、初期のPS3は「PS3の中にPS2が入っている」ような構造になっています。破損した部位がPS3の部分だけなのかも知れません。
PS3の自己診断のランプ等はどうなっていますか?
赤ランプが付いている、等のことがあればサポートセンターに連絡して修理してもらうのが良いかと思われます。

もう購入してから2年半以上は経過しているご様子ですし、故障したのだとしても不思議なことはありません。なんにせよ、状態が回復しないのであれば、点検・修理に出すしかないでしょう。

ゲームが出来なくなったとありますが、それは起動することすら出来ない、ということでしょうか?
それとも、プレイするのが著しく困難なほどバグやフリーズが起こる、ということですか?
また、「レジスタンス人類没落の日」以外のPS3のソフトにも動作がおかしい状態ですか?

もし動作がおかしいのが「レジスタンス人類没落の日」だけならば、ディスクが破損している可能性があります。HDDにインストールして遊んでいるのなら、再インストールして試してみてください。
他のPS3のソフトも動作がお...続きを読む

Qプレステ4のバイオ1に希望する事(仮の質問)

TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。

ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器も登場させてほしい」とか「クリア後の特典としてのコスチュームは、20~30種類ぐらいと沢山用意してほしい」とか「バイオ6までに登場した主要キャラクター全てを選んでプレイできるモードを追加してほしい」とか「こういう新たな敵を登場させてほしい」とか「ひたすら敵を倒し続ける等の、クリア後の特典のミニゲームは5~6種類用意してほしい」等々、プレステ4版バイオハザードに希望する事を教えてください。なお希望する事は3つまで回答してください。

*それにしても、せっかくプレステ4という高画質の媒体が誕生した現在、プレステ4版のバイオ1をプレイしたいと思うバイオファンは結構沢山といると思うのですが、やはり「大人の事情」で実現はされないのでしょうかね・・・。

TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。

ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器...続きを読む

Aベストアンサー

HD化するだけで何の変更もしてほしくない

Q2人(以上)で出来るPS・PS2ゲーム

タイトルの通りです。
今、持っているのが一人でプレイする物ばかりなので、
友達が来た時等に、暇潰しにサクっと出来るようなゲーム探してます。
ハードはPS2しか持ってませんので、PSかPS2のソフトでお願いします。
ジャンルは特に問いませんが、あまり操作の難しい物は避けてもらえるとありがたいです。
2人で対戦するものでも、協力するものでも構いません。
それと、個人的に怖い系は無理です…バイオハザードは怖くて途中で投げたので(笑)

昔、スーファミを持っていたときは、
マリオブラザーズシリーズ、マリオカート、
ボンバーマン、ドンキーコングなどで遊んでいた記憶があります。

オススメの面白いゲームがあれば、教えてください!!

Aベストアンサー

三国無双の2か3
はどうですか?

Qプレステ4って・・・

スマホと連動で、スクリーンショットが付いただけ?

ダウンロードして遊ぶのは3からのものだし・・・

なんかゲーム機の特性って、特に無い気がします。

パソコンで済む話じゃないですか?
プラットホーム限定する意味があるんですかね?

プレステ4の発売イベントをニュースで見て
「プレステ4欲しいか~?」
とかやってるの、アホだと思いました。

Aベストアンサー

私もPS4って今のPCオンラインゲーム画面を良くしただけの物でしか無いとしか考えていないよ。

No1のお礼に有る 姪にせがまれているなら(貴方と姪との関係が判らないが)親が居る目の前でこう言おう、今は買ってあげられない・半年我慢出来るなら必ず買ってあげると言いましょう、子供は流行り物に走りやすいが半年後には結構欲しがらなくなる物です、半年後それでも欲しがっていたら諦めましょう。

QPS2ギルティギア イグゼクス スラッシュとPS2メルティブラッドについて。

PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュについて。

上記のものを購入したのですが技がなかなか出ません。
格ゲー慣れしていないのと、元々RPG派だったもので買う予定はなかったのですが、最近RPGがめんどくなってサクっと快感に遊べるという点と、ゲーセンで強くなりたいという点で購入し、ついでにアーケード感を味わうため、ジョイスティックも購入しました。
説明書に技のコマンドが色々記載されてるのですが、まるで出ません。何かコツなどないでしょうか?
いい攻略サイトなどあれば教えてください。

PS2メルティブラッド アクトカデンツァについて。

月姫のDVDを借りてみて、買おうと思っているのですが、アマゾンのレビューに、

先を考えて購入を。

同人ゲーム、メルティブラッドのアーケード版アクトカデンツァがPS2に登場・・・なのですが。
PS2の発売後、アーケードで新しいバージョン(PS2に搭載されているVer.Bの再調整版)が出るということは発売前から出ていた情報なのですが、最近になって詳しい仕様が発表されました。

これから購入される方のために書いておきますが、PS2版では白レンは使えません。
しかし、アーケード新バージョンでは白レンが使えます。また、PS2版には無い新しいシステムの導入。
断言は出来ませんが、この新しいバージョンがリリースされないという保障もありません。

新規キャラ2体の練習がしたい、と言う方は買って損は無いかもしれませんが、より良い形で手元におきたいのであれば、もう少し様子を見てから購入する事をお勧めします。新しいバージョンでの家庭版が出たら、損をしてしまうのは購入される方ですから。

と記述されていたのですがぶっちゃけ今買わないほうがいいんでしょうか・・・?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュについて。

上記のものを購入したのですが技がなかなか出ません。
格ゲー慣れしていないのと、元々RPG派だったもので買う予定はなかったのですが、最近RPGがめんどくなってサクっと快感に遊べるという点と、ゲーセンで強くなりたいという点で購入し、ついでにアーケード感を味わうため、ジョイスティックも購入しました。
説明書に技のコマンドが色々記載されてるのですが、まるで出ません。何かコツなどないでしょうか?
いい攻略サイトなどあれば教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

あ~
格闘ゲームで強くなるにはまずは慣れでしょう。
コマンド入力にしてもコツをつかむまではついついガチャプレイになりがちなものです。
まずは波動拳コマンド・昇竜拳コマンドを確実に入力できるようになること、これが大事。
ところで、いちいちレバーをニュートラルに戻したりしてませんよね?
波動拳コマンド(下から右へ90度扇型に入力)なら
↓ニュートラル右下ニュートラル→、などと入れる必要は無いのはお分かりですよね?

>いい攻略サイトなどあれば教えてください。
No.1の方も言ってますが
攻略サイトなんかは専門用語が多く初心者には何がなんだかな場合も多いです。
また、矢印が←↑↓→しかないためコマンド入力を特殊な方法で表記している場合も多く、
大概テンキー配置を利用したコマンド表記になっています。
慣れればテンキー配置でコマンドが書かれていてもすぐに判りますが
いきなり236+Pとか214+HSとか言われても何のことかさっぱりでは?

No.1さんの
>髪が武器の金髪の女性キャラ
GGXシリーズのミリアですな。
S連打でラストシェイカーという技がでます。
GGXX以降は即出せるよう214+S(逆波動拳コマンド+S)でも出せる様になりました。
GGXX/ではヒットorガード時のみS連打で技を連打。
ただし攻撃がスカり始めたら一定回数後終了。
また8F目から追加入力で追加アイアンセイバーか追加前転に派生可能。

No.4さんの回答に↑方向が入力されている云々というものがありますよね
メルブラについて回答しているようなので問題は無いと思いますが
GGXX/では最終的に入力時間内に必要なコマンドが入力されていれば
途中に違う方向にキーを入れていても技を出すことが可能です。
例えばダッシュは[→ニュートラル→]と入力だが[→←→]と入力してもダッシュを出すことが可能
ソルのタイランレイブはコマンドが(テンキー表記)632146+HSとなっていますが
これを6+HS→3214+HSという入力にしても前HSキャンセルタイランレイブになり、技を出すことが可能です。
これを利用してジャンプ属性付与などの特殊な操作を行うことも
やりこんでいるプレイヤーにとっては常識だったりします。
ダッシュやバックステップが特殊なスレイヤーに至っては
ダッシュやバックステップがジャンプで動作中をキャンセル可能な事、
ジャンプの出始めのしゃがみ動作を必殺技でキャンセル可能なことを利用して
無敵時間付与という特殊な操作を行うことが出来たりします。
具体的にコマンドをあげますと
マッパハンチは236+Pですが23669+Pと入力するとダッシュキャンセルマッパハンチとなり
(もしくは662369+Pでも出るがGGXX/では無敵時間を付与しにくい)
ダッシュの無敵時間がマッパハンチに付与されます。
まあ凶悪すぎるってことでGGXX#RELOAD以降無敵時間などに変更が加えられましたが・・・orz
GGXX/はコマンド入力猶予時間がかなり多めに取られており
比較的ゆっくりコマンドを入れても受け付けられることが多いです。
サイトなどの解説には「先にコマンドだけ入れておいて後でボタンを押そう」などと書いてある場合もあります。
まあ、あんまり間を空けすぎると入力時間終わっちゃいますがw
もしコマンドが複雑、とか入力タイミングが判らない、などがあれば
素直にガイドブックなどに手を出すのもいいかもしれません。
とくにGGXX/はコマンドが特殊なせいか各キャラのコマンド入力タイミングについて触れている事が多く参考になるかと。
また、最新ゲームでないと載らないことも多いですが
アーケードゲームであれば「アルカディア」を見るのもいいかも。
わざわざ買わなくても置いている店も結構あるので
最新ゲームで気になることがあったら目を通すのもいいかもしれません。

最後に、
>新しいバージョンでの家庭版が出たら、損をしてしまう
GGXシリーズを全バージョン買いましたが何か?・・・orz
やりたきゃ買えばいいんですよ!
No.2の方も言ってますが本気でやりたければ損だとは思いませんよ~
まあ毎回買いなおすのは経済的に非常に痛いですけどねorz
新しい仕様が発表されたといってもコンシューマー版が出るのが
わりと後になることも多いですし
練習したいのであれば今の最新版を買うのが最適かと。
使いたいキャラが最新版にしかいない!とかなら待つのも手ですけどね~。

あ~
格闘ゲームで強くなるにはまずは慣れでしょう。
コマンド入力にしてもコツをつかむまではついついガチャプレイになりがちなものです。
まずは波動拳コマンド・昇竜拳コマンドを確実に入力できるようになること、これが大事。
ところで、いちいちレバーをニュートラルに戻したりしてませんよね?
波動拳コマンド(下から右へ90度扇型に入力)なら
↓ニュートラル右下ニュートラル→、などと入れる必要は無いのはお分かりですよね?

>いい攻略サイトなどあれば教えてください。
No.1の方も言ってますが
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報