プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4455705.htmlにて相談させていただいたものです。たくさんの回答ありがとうございました。今回はそれの続きです。
高校卒業の際、彼女は卒業式を欠席していました。彼女と仲の良い子の話によると彼女は私に会いたくないから卒業式を欠席したと話していたようです。どうやら帰りに私に話し掛けてきた後も私への憎しみはエスカレートし、何故だか他の友達ではなく私単体を恨んでいるようなのです。他の友達のように放っておかずに彼女に心配のメールなどをしたのが返ってよくなかったのではないかと友人にはいわれました。
この夏大学の広報の方からミスコンの参加に誘われているのですが、彼女が何らかの形でそれを知ってさらに恨まれるような事になってしまうと本当に嫌なので出場を控えようかと考えています。彼女と私の家は結構近いので何かされるのではないかととても不安です。
大げさかと思われるかもしれませんが、帰り道で話し掛けられた時「恨んでる」「一生忘れない」と言われたときの顔が本当に怖かったんです。。。
どうすればよいでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

まじうっとうしいですね・・・



唯一自分を心配してくれたあなたに甘えてるだけだと思います。誰かをうらまないとやっていけない事情があったのでしょう。

文面を見る限りあなたに非があるとは思えません。

あるとしたら、不満を本人に直接言わず仲間はずれにしたことでしょうか。ちょっと卑怯ですね。友達なら不満があるなら言った方がいいですね。

まあ根拠もなく「うらんでやる」は立派な脅迫だと思うので怖いなら警察に相談してみては。

それか、当時性格が悪くなったのは、なにかのSOSのサインだったのかもしれません。「どうした?最近調子おかしいけど大丈夫?」と気づいて欲しかったのかもしれません。それに気づかずハブったから怒っているのかも。


まだ話し合う意思があるなら彼女への不満や不満だったことを勇気を出して言葉にしてぶつけること(友達と思うならそれくらいしよう)、仲間はずれにするという手段をとって悪かったということ、もしあのとき何か自分らに助けを求めていたのなら、それに気づいてあげられなくて悪かったということ、もし他に自分が何かしていたら悪いけど教えてくれないかということ、自分に出来ることならするつもりでいるからいつでも連絡してくれという意思を伝えること、ですかね。
    • good
    • 0

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており


あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。
彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり
ストーカー気質だったりします。
要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれているだけなのです。

対処方法は一切の関わりを無くす事です。
怖いのなら引越しした方がいいかもしれませんね。
そして友人や知人にも引越し先を教えてはいけません。
    • good
    • 0

精神的な病気を持っている人、そのような経歴が過去にあることが事前にわかっている場合には、深くはかかわりを持たな事の方が無難です。



その途中でかかわりを持ってしまった場合には、こちらからは過剰に気にはしないことが何よりも大切です。
(過去にこちらからアクセスしたことは私も大きな失敗だと思います)

それに? スレマス様はその人に対して、私はそれほど非常識的なことを過去においても全くしてはいないと思いますよ。(笑)
それを過剰に意識してしまう人だからこそ、精神的な病気なんです!

その人が病気になっても、その人が仮に仲間外れになってしまったとしても、それは、その人の個人的な責任がその全てです。

自分で自殺を考えるのも自己責任の上での自分からの行動です。
(スレマス様とは何の関係もありません)

それさえも理解が未だに出来てはいない人なのですから、まともに相手をする必要は皆無だと思います。

生きて行くことは、誰でもさまざまな障害や問題を乗り越えて生きて行くのが普通ですので、そこで自分から負けてしまっている人を過剰に意識しても仕方がありませんからね・・・。

うつ病の人でしたら、人に危害を及ぼすケースはまれです。
可能性があるとすれば精神的な危害の方です。
(無言電話や嫌がらせの類です)
絶対にとまでは、言えませんけれども、過剰な心配まではいりません。

自分で自分を傷つける原因は、他人に危害を及ぼすことが出来ないからこそ自分自身を傷つけるのです。
仮に、考えられるのはストーカーなどをも含めた精神的な嫌がらせの類ですので、そのような場合には警察に相談をするのが良いと思います。

病気の人の言葉を重くは受け取らないで下さい。
相手は病気なので、何年後かに道でバッタリと再会をした時には、昔はごめんなさい、などと急変してしまう場合も多くみられるものです、但し、急に態度が変わった場合などの方が危険の場合が多いので特に注意が必要です。(それも病気の典型的なパターンです)

自分の行動を自然にするべきだと私も思います。

長くなりましたけれども最後に補足しておきます!
他の友達のように放っておかずに彼女に心配のメールなどをしたのが返ってよくなかったのではないか?

>皆が相手にはしてくれないので、その子は相手を求めている状態なのです、仲間を探しても見つからないのです。
(その責任も自分自身の中にあるのです)
相手に求めている事柄は、自分のストレスをブツケルことだけが目的で相手を探しているのです、スレマス様のようにやさしい感情のある人の方が精神的に病気の人の犠牲にもなりやすい傾向があります。

大きな違いは、その人は精神的な病気だということです、普通の感覚ではないのです、従いまして、こちらからのアクセスはNGです。
スレマス様が精神科医でも無い限りは、これからも精神的な病気を持っている人との接触は極力しない方が正解だと思います。
    • good
    • 0

前回の質問と回答も拝見させて頂きました。



結論から申しまして、ミスコンには参加されればと思います。
その友人の為に取りやめるというのは馬鹿らしいことです。
道も歩けなくなります。その人のことをそこまで考えてしまうというのもかつての体験がトラウマに近い形で質問者さまの心に住み着いてしまったからでしょう。それ程、怖い体験だったと思います。

まず、しっかりと認識して頂きたいのはそのご友人は、病気にかかっており、その感情失禁として質問者さまを責めて来たようですが、それは被害妄想という症状で気にする必要は無いのだということです。

確かに親切心からメールしたのに裏から反応されて、刺激してしまったようですね。

真実は貴女に対する親しみなのですが裏返って憎しみに摩り替ったのだと思います。誰かを恨むことで自分の気持ちを平静に保とうとする心の動きだと思います。前回の文での彼女の行動も病気によるものでだからこそ、治療する為に病院に行ってるのでしょう。しかし、病気の具合では忘れるという症状が出ることもありますのでいつまでも恨まれるという事態は免れることもあると思いますので大丈夫だと思います。

お家も近かったらバタッと顔を合わせる機会もあるかもしれません。
その時は避けたり怖がる顔は見せずに、辛いでしょうけれども親しみを込めて温かい挨拶をしてあげてください。前に精神科の先生が何処かで言われたのを聞いたことがあるのですが、その患者さんには患者さんのプライドがあるので自分に都合の良いように解釈する面があるので貴女に悪気がないということが通じれば怒りが治まることもあるそうです。

災難でしたね。しかし、罪を恨んで人を恨まずとはよく言ったもので、
難しいかもしれませんが、彼女自身を怖がることなく、病気だけを避けるような気でいたら以心伝心、少し、彼女の恨みも治まるのではないと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

自分がその立場なら、結構つらいなぁ…と思います。

お友達に対していつも真摯に付き合ってこられたから、悩みとしてお感じになられている・・・そういう印象をもちました。

参考になるかどうか別ですが、一言(2点)だけ。

ポイント★自分が出している波動が、物事を引き寄せる=この原則を知っておかれてください。長い人生、必ずふふふ~ん、と分かる日も来ます。

例を挙げてみます。
(1)詐欺に合った人がいます。詐欺をする人と同じ波動でしたので、詐欺行為を引き寄せた、受けた…という解釈(情報)です。
(2)追突事故被害を受けた人がいます。事故を起こす人と同じ波動でしたので、追突行為を引き寄せた…ということ。
つまり、被害の妄想をしてしまうと、それにふさわしい現象を起こしていなかったっけ?と脳などが勘違いして、アナタに事象/現象を観せてくれる―――それが現実世界で起こるトラブルと言えます。

(1)心の針を(下)に向けずに、いつも(上)もしくは天に向けておきましょう。
(2)それとその気になるお友達には“感謝します、ありがとう”と言ってしまいましょう(お陰で他人のキモチが少々ワカッタ!位のお気持ちで)。現象/症状というメッセージを受け取った事になり、役目を終えるので、その事実が消える(=成長した)という事のようなのです。※お友達を“病気”などに置き換えても同様の事が言えます。

(1)の理由は、今日考えたこと、使った言葉が明日を創り、明日考えたこと、使った言葉がそのまま未来/将来を創るという宇宙/自然の法則です。信じても信じなくても大丈夫ですが、知っておかれるのをお勧めします。ツイテる、ありがとう、うれしい、たのしい、しあわせ、ゆるします…といった天国言葉だけをなるたけ使う様にすると、そういう事を自身に引き寄せます。逆の文句、そしみ、ねたみ、恨み言を言っていれば、それを言われる現実を体験させてもらえる・・・こういう理屈。※(下)へ向けていると、よけいなモノに憑かれる事もあるようですから、気をつけましょう。

(2)の理由は、ベストセラー鏡の法則/絆の法則という本が参考になりますが、自分の家族/親しい人の投影が、職場や学校関係のつながりにも起こる…という情報からです。産まれて来た私を含む魂は、みな成長(=霊的にもレベルUP)したり、全ての変化・事態をまんま受け入れる包容力(優しくなる)ために、この世に生を受けた…という事のようで、全て周りの人間はアナタのための砥石の様なモノと捉えると、ストレスも少々減るかも知れません。もっと言うと、自分が生前に全ての配役をして“シナリオ”まで書いて産まれて来ている…という情報もある位です。他人のせいにしない、自分がひょっとして関わった現象が起きている(=観させられているかも)という見方を、少しづつでもされると、悩みと呼ばれるものからも解放される事があります。
   ※小林正観さんの「日々の暮らしを考える」などもお薦め

長たらしく失礼ばかり申し上げました。
何か、一つでも受け取って頂けたら・・・そんな思いでいます。ミスコンも頼まれ事なのだから、思う存分愉しまれてください。そのために産まれて来たわたし達なんですヨ!
読ませていただき、有り難うございます。
    • good
    • 0

ミスコンくらい目立つと、男性の目が気になるから、彼女はいじめしにくいと思うので、逆に出てはどうでしょうか?


逆恨みは、美人だからしょうがないと開き直りましょうよ。
    • good
    • 0

学生時代のいじめって大人になっても、確かに忘れられないものだと思うけど、その子はちょっと神経質ですね。

でも、あなたに堂々と意見を言えたりするんだから、そんなに重症のようにも思えませんが・・・。

彼女を気にしながらこれからも生き続けるのは苦しくないですか?今回ミスコンを辞退するのは一時のことだと思います。

高校時代のことは謝罪したんですよね?特に、危害は加えられてないんですよね?それなら、あなた自身の人生を大切に生活していった方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!