プロが教えるわが家の防犯対策術!

粗食を始めようと思って、ぬか漬けを始めて一ヶ月になります。とっても美味しくて気に入ってます。
始めは粗食の本でぬか床を作りましたが、その後の保持の仕方はその本には書いていませんでした。最近ぬか床が水っぽくてどうにかした方がいいのかなと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。
もしよろしかったら今後のぬか床の保持の仕方とかも教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

毎日かき回していますかぁ?(^-^)



ぬか床の水分は、ガーゼや木綿の布巾を上にかぶせて吸い取ってやるか、
「ぬか床の水分抜き」なるものが売られていたりします。これは、コップの側面に穴がポコポコ空いているものを想像してください。
この「水分抜き」をぬか床の中央にブスッと差し込んでおくと、そのなかに水がたまります。
あとは、時々乾燥ぬかを足して、よく混ぜてあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日かき回してます!(旦那が(笑))

やっぱり水分は取ったら良いんですね。それさえ心配で・・・。
旦那が「ぬかを足せばいいんだろ?」って言ってたので、どんどん足していったら無限に増えちゃう!!って思って相談させていただいた次第です・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 18:59

はじめまして、


ぬかづけおいしいですよねぇ♪私はナスが好みです。
可愛くて分かりやすいページがありますので、参考にして下さい。
TOPページのぬかづけの中心の白いのが水分を取るものです。
♯3さんのマヨネーズと同じ原理ですね。
でもマヨネーズが無くなるまでは出来ないので、カラ容器が無ければ買ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://tsukushi.sunnyday.jp/nuka/nukaresipe.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わーーーーすっごいお役立ちのホームページでした!!ありがとうございました!
初心者の私達夫婦にはほんとに役に立ちそうです!!

とりあえずマヨネーズ空容器で試していますが、買いにいこうと思います。

私はどれも好きですが、にんじんがお気に入りかなあ・・・あとかぶらの青い葉・・・。こんなにぬか漬けおいしいなんて思ってもいませんでしたので、おもいきって始めてみて大正解でした。

お礼日時:2003/03/31 19:12

こんにちは。


これはテレビで見た方法なのですが・・・。

マヨネーズの空き容器の下部にだけフォークでぶすぶす穴を開けます。
そしてそれを逆さまにしてぬか床の中央に入れておくと、その中に水分が溜まっていく、というものです。
テレビで見た感じではかなり水分が集まってましたよ。
最後はキャップを開けて水分を捨て、再び入れておくという・・。

ただし自分でやってみたことはないので実際どうなんでしょうねぇ??
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 今朝下の方の茶こし方法を試した後で、たまたまマヨネーズの空き容器があったので仕掛けてみました。帰って確かめるのが楽しみです!

お礼日時:2003/03/31 19:04

私は…。


真ん中に茶こしなどを入れ、キッチンペーパーに水気を吸わせてます。糠が減ってきたら、足し糠をします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

茶こしで中にキッチンペーパー!!とってもいい方法ですね!
早速やってみます。これなら特別何かを用意しなくてもすぐ出来ますね。
糖というのは糖分のことですか?砂糖を足せばよいのかしら・・・。
糖が減るって味で分かるのかしら・・・。また調べてみます!

とにかく、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/31 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!