30代無職の男性です。
過去、投稿して、自分を受け入れて、前進していきますって言いましたが、悩み・苦しみ・日々辛いです。

神経症うつ病と診断され、仕事が長く続かず退職を繰り返しています。
働きたいけど、対人恐怖症ぎみで知人などにあったら、どうしようとかなどを考えて働けません。

今度の経済的なこととか、結婚もしたいです。

まず、何からしていけば、この悩みを解決できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も5年前に神経性うつ病と診断されて今も闘病中です。

今は
神経性うつ病とは言わずに神経症とうつ病を分けて治療されて
いるようです。あなたがうつ病と診断されたのならあせらず
あわてずに治療に集中することをお勧めします。改善されて
いないのに無理に仕事をしても続かないのは当然です。働ける
までに回復して復職を考えるべきで良くもなっていないのに
仕事をしても同じことの繰り返しだと思います。経済的に苦しい
のなら福祉を受ければ良いしまず第一に病気を改善することに
徹してそれからしたいことを考えたほうがいい結果に結びつくと
思います。あせらず腰をすえて治療に専念してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現在は、心療内科から神経科の病院へ通院中です。いじめのトラウマを克服したく、カウンセリングと薬を服用しています。

最近、カウンセリングを受けていじめによるトラウマを解消する道を模索中です。まず、これを解消しなげば、対人恐怖庄を解消することができません。
時間がかかりそうで不安です・・・

補足日時:2009/07/12 02:19
    • good
    • 0

3です。

認知療法とは、数時間前の自分にツッコミを入れるわけです。日記のように書くことで、自分自身が数時間前の自分の素人カウンセラーになるわけです。

病院にもカウンセリングにも、毎日は通えません。
だから、自分のカウンセリングを自分でするのが認知療法と言え、効果が高いんです。

認知療法をやる時期にそんなにこだわらなくてもいいと思います。
「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」ぐらいを読んでやってみるくらいは、多少調子が良くなれば出来るのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

別な話になりますが、病気のことを家族以外の人に告白していますか?

私は、気心がしれた人には病気のことを告白しています。

補足日時:2009/07/11 00:17
    • good
    • 0

3です。

認知とは物事を知覚して認識すること、つまり、もの捉え方です。

うつ病などになると、物事や自分を悪くとらえがちになる、つまり認知に歪みがでます。
そこで、本やカウンセラーの指示にしたがって、1日の間にいろいろあるたびに、どんな風に感じたか考えたかを記録します。
数時間後、自分でノートを見直すと、考え過ぎだったなとか、悪くとらえすぎだったなと、よくわかります。
それを毎日繰り返すことで、悪く思い込まないような体質に変えていくと、うつ病が軽症化していくというものです。
一応、今もっとも効果のある治療法の一つとされています。
試されると、相当違うと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

日記療法っていうのがあるみたいですね。
日によって気分の落ち込み具合がよかったり悪かったりします。
その時の気分をノートに書いていってもいいのでしょうか?

先日、NHKの「ためしてガッテン」でうつ病を特集していました。
認知認知療法は、精神がある程度、回復されてあと一歩の時に使う精神療法って紹介していました。

補足日時:2009/07/10 17:29
    • good
    • 0

#1ですが、人間関係に囚われすぎていると思います。

だれよりも仕事が出来る仕事人間になってください。そうすれば必ず人生は開けると思います。職が安定しないから自信がもてないということも、実際にはあなたが思っているよりもずっとおおきなパートを占めていると思いますよ。職が安定し生活も安定すれば、人間関係も改善するはずです。絶対、職が安定しないのに人間関係だけ良くなることなんてあり得ません。長年勤めて仕事で信頼を得られるからこそ、人間関係も培われるのです。職場の仲間なんて、仲良しクラブではありません。人を蹴落としてでも生き残ってやるぐらいの気持ちを持ってください。仕事ができる男になって戦いましょうよ。開き直りも必要です。何だこの野郎、ぐらいの考えでいいんです。長く勤めてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直、今は、心の不安定感があり非常に辛い状態です。
気持ちが若干安定した時に、バイトをしましたが、週2日が限界でした。

正社員で仕事をしていた時に、どこかで職場の仲間を作りたかった気持ちがありました。結果、出来ず、心の病にかかってしまいました・・・

どうしても、人の視線が気になり、開き直ることが難しいと思います。

補足日時:2009/07/10 08:34
    • good
    • 0

先の事を考えないで病気に専念するべきでしょうね。


あと対人恐怖症ぎみと言う事なので余りコミュニケーションを
必要としない仕事に就くべきではないでしょうか?
例えば倉庫内作業などが向いているのでは.....
経済的な面や結婚もしたいとのことですが
先ずは病気を治し適職に就くことが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
倉庫内での正社員を考えたこともありますが、違う職種を考えています。

まずは、病気を治すことに専念します。ただ時間がかかりそうですね・・・

お礼日時:2009/07/09 19:07

僕は双極性障害(躁鬱病)です。

あなたと違い幸い正社員ですが、現在2回目の療養中です。僕も以前は、解雇に怯えましたが、いまは家で「なんとかなるさ」って感じでのんびりしてます。気の持ちようですよ。いざとなれば障害者年金取得と言う方法もありますよ。気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の会社を辞める前に、会社へ休職願いにしようか考えましたが、
仕事内容が自分に合っていないと思い、自己退社しました。

30代で再度人生をやり直そうと思っています。

お礼日時:2009/07/09 19:03

認知療法、お勧めします。


「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どのような本ですか?

補足日時:2009/07/09 05:41
    • good
    • 0

環境の変動はうつにはよくありません。

結婚は特に悪化要因です
なぜならイヤでも相手の親戚や親と付き合わなくてはなりません
対人恐怖症ぎみで相手の親に結婚の報告ができますか?
相手と相手の親が病気に対して理解が無いと拒絶されて、人格否定される、最悪の場合もあります、まずは治療をして病気を完治するのが先決と思います。軽度うつなら一年以内、中度うつで5年ほど治療期間がかかるそうです(個人差があります)。病状が悪化すると完治不可な病気に症状が進む場合があります、治療に専念してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに結婚すると相手の両親・親戚などの付き合いが出てくると思います。
その前に仕事について経済基盤を作らなければって思うけど、心が不安定で、行動に移せないのが現状です。なさけない・・・

補足日時:2009/07/09 00:54
    • good
    • 0

やはり、経済的基盤がなければ他はどうしようもありません。

力仕事などそれほど対人関係が重要視されない仕事についたらどうでしょうか。30代ですと、就職も月日が経つごとに難しくなっていきます。他のことは考えず、経済基盤を安定させることに気持ちを集中して行くべきだと思います。人なんてみんな自分のことを考えるのが大半で人のことなんてそんなに考えていません。40代になったときに、経済的基盤ができているか、あなたの事を考えもしない人を気にして、経済的基盤を持てず悩み続けているか、どっちがいいかは明らかです。恥をさらしてでも、どこかで乗り越えて自分の居場所を築かなければならないと思います。経済的基盤、自分の居場所がしっかりと築れば、それが自信につながり、いまの不安な気持ちなんかも吹っ飛ぶのではないでしょうか。どこかでいずれは正社員として働けるよう(あまり気負わずに、徐々にでも良いから)頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕事は頑張ってきましたが、人間関係が苦手で、上手く築くことができませんでした。私の原因は、人間関係で悩んでいます。このことを考えてしまうと辛く、これが解決しないと仕事に就けない気がします・・・

補足日時:2009/07/09 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです

毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです。昼寝もしてないです。夜になると眠くなくなります。安定剤も飲んでいるのですがダメです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

早朝定刻に起床、朝日を浴びメラトニン分泌(重要)、散歩、スクワット体操など軽く運動をし、寝る1~2時間前に入浴(体温が下がると眠くなる)定刻に就寝(眠くなくても安静にするだけでもよい)
一睡もしなくても早朝起床のパターンを4、5日続けると猛烈に眠くなる。(一睡もしない場合午前中は、ぼんやりだるい感じ、午後はしゃんとする)
ちなみに安定剤、睡眠導入剤を止めるために上記を実行し現在20~21時就寝4~5時起床です。(7時間前後睡眠)
安定剤など薬は駄目。
(医師から聞いたことですが、例えば、自然睡眠で寒波到来すると脳が寒いから目を覚ませと命令し起きますが、睡眠薬による睡眠中に寒波がきたら凍死することもある理屈だそうです)

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q対人恐怖症

仕事で自分の席の前にいるのですが、人がいるというだけで怖く気になって仕事に集中できません。
こういう人がメンタルクリニック行ってなおりますか?
いままで
エビリファイ
ソラナックス
メイラックス
等試したことがあるのですが、全く効きません。
先生に聞いても続けるしかないといって薬を変えてくれません。
不眠症なので睡眠薬を貰うためだけに行っているような感じです。

こういう症状の人に効く薬を知ってる方居ましたら教えてください。
知識を持った上で参考に先生に相談したいです。

Aベストアンサー

一般的な事になりますが

(1)カウンセリングに行く。

この場合大学のカウンセリングなどですと安いです。
「大学 カウンセリング」で検索しますと多くヒットします。
薬だけでは難しいと思いますよ。

(2)森田療法に関する知識を得る。

対人恐怖症と言えば「森田療法」でしょう。
ただ私は実践した事がありません、そうそう私もかつては恐怖症者でした。
で、「森田療法?あるがまま?、そんなので治るわけ無いでしょう」なんて思っておりました。
ある時全てのあがきを捨てる事が出来ました、その方が症状が軽くなるような気がした、それだけの理由です、実際半年位で8割は楽になりました。
簡単には全ての症状改善を諦めるなんて心境は作れません、まあ恐らく機が熟していたのだと思います。
気付けばこれ、森田さんの言っている事に同じだったんです。
ただしこれを得とくするのは少しコツがいります、森田にしっかり対峙すれば意外と簡単かもしれませんが???、・・・何せ私は詳しくありませんのであしからず。
いずれにせよお薦めです。

(3)とにかく安定剤で少しは恐怖をやわらげる。

質問文内の薬は存じませんが、ちょっと多めにマイナートランキライザーを飲めば誰しも少しは落ち着きます。
落ち着いた状況で以下を試してみて下さい
「自分をうんと遠くから眺めてみる、「他人を評価する様に」客観視してみる」
認知の歪み、例えば「どうやらあの人は(貴方自身ですが)人に見られる恐怖から逃れる為に恐ろしい程のエネルギーを使っているな、・・・ここまで気を使うことも無かろうに」、なんて気付く事もあるでしょう。
初めのうちは帰宅してからの方が良いですか、認知療法ですね。
繰り返しが大事です。

もう一度書きますが
「自身からとことん距離を置く、他人を評価する様なイメージをしてみる」

これ昨日も?客観視に関する回答で書いた事ですが、自分を他人に置き換えますといろんな無理、考え方の偏りなんかが鮮明に見えてきますよ。

以上、徒然思うところを書いてみました、最大の敵は早く治そう、明日にでも治そうってな焦りです。
そうそう!大事な事を忘れていました、これを諦める事が出来れば何もしなくても少しづつ改善しますよ。(言うは易しですが・・・)

一般的な事になりますが

(1)カウンセリングに行く。

この場合大学のカウンセリングなどですと安いです。
「大学 カウンセリング」で検索しますと多くヒットします。
薬だけでは難しいと思いますよ。

(2)森田療法に関する知識を得る。

対人恐怖症と言えば「森田療法」でしょう。
ただ私は実践した事がありません、そうそう私もかつては恐怖症者でした。
で、「森田療法?あるがまま?、そんなので治るわけ無いでしょう」なんて思っておりました。
ある時全てのあがきを捨てる事が出来ました、そ...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q対人恐怖症なのではないかと不安です。

こんにちは。初めまして。質問させていただきます。
私は大学四年生の女子です。
今まで内気な性格ながらも良い友達に恵まれ楽しく過ごしてきました。
少し前、内定先の企業の親睦会がありショックな出来事がありました。
自己紹介をする機会があったのですが、極度の緊張に陥り震えてしまい全く上手く話せませんでした。
他の内定者の方は皆さん多少緊張しているのはわかったものの普通に出来ていて私だけすごく変だったと思います…。
今まで生きていて自己紹介は何度となく経験してきたのに、ここまで酷い状態は初めてです。
また最近始めたアルバイトでも誰かに見られていると手が震え笑顔でいられません。
このアルバイトはあまりに自分にとって負担が大きかったので辞めてしまいました。
自分が選んだことなのにアルバイトを辞めてみんなに迷惑を掛けたことや懇談会の失敗が頭から離れず最近食欲もなく元気が出ません。
また、先日、二回目の内定者親睦会があったのですがここでも皆さんと上手く打ち解けられず、ま目上の方とも会話が弾まず落ち込みました。
会社の方はみんな良い人ばかりで自分なんかがここにいては申し訳ないような気持ちになります。
どうしたら気持ちが楽になるのでしょう?
インターネットで色々調べてみたところ対人恐怖症なのではないかと思いました。
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

長文になってしまいすみません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

こんにちは。初めまして。質問させていただきます。
私は大学四年生の女子です。
今まで内気な性格ながらも良い友達に恵まれ楽しく過ごしてきました。
少し前、内定先の企業の親睦会がありショックな出来事がありました。
自己紹介をする機会があったのですが、極度の緊張に陥り震えてしまい全く上手く話せませんでした。
他の内定者の方は皆さん多少緊張しているのはわかったものの普通に出来ていて私だけすごく変だったと思います…。
今まで生きていて自己紹介は何度となく経験してきたのに、ここまで酷い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
社会不安障害(SAD)を抱えている30代後半♂です。

おそらくですが、最初の内定先の親睦会で上手く喋ることができなかったから
2回目の親睦会も前の失敗ではないですけど上手く喋ることができないイメージがよぎってしまい思うように行動できなかったのではないかと思います。
tappytapyさんが無意識の内にそう思ってしまったんでしょうね。
ましてや目上の方(会社の上司でしょうか?)がいたんでは前より緊張してしまうと思います。

対人恐怖というよりも内気な性格が災いして
その場の雰囲気にのまれてしまったのではないのかな?と思いました。

初めての場所ですし、内定先の企業の親睦会だったので
緊張してあがってしまっただけかと思いますので気にしなくて大丈夫だと思います。
誰でもそうだと思いますが初対面の人が多い場所では
多かれ少なかれ緊張しているものです。
少しずつ環境や周りの人とも打ち解けていくのが普通だと思いますよ。
中には人見知りしない物怖じしない人もいますが
この辺りは個人の性格だと思いますよ。

また、目上の方との会話も年齢差によっては全く弾まない場合も多いですよ。
仕事の事ならまだ聞いてるだけかと思いますが
社会風刺みたいな話になってくると考え方が違ってきますから
なかなか話を弾ませようと思っても難しいと思いますよ。

アルバイトもやっぱり周りから見られてると慣れないうちは緊張すると思います。
これも内気な性格から失敗したらどうしようとかマイナスイメージを想像してしまったのでは?と思います。
始めたばかりでいきなりミス無く先輩達と同じように仕事をするのは
誰でも無理ですよ。
先輩達も少しずつ仕事を覚え慣れて今があると思います。
もう少しやってみて慣れてきたらできたんではないのかなと思いました。
これは会社に入っても同じです。
誰でも"最初は初心者です"。

私の経験で申し訳ないのですが対人恐怖もあります。
酷いもので外出すると周りの人間全てが敵意を持って見え
自分を殺そうとしてるのではないかと何時も勘ぐっています。
また、他人の会話は全て自分を馬鹿にして下げずんでいるようにも聞こえます。
視線を感じるだけで恐怖に駆られてその場でうずくまってしまった事も数知れません。
とにかく自分以外の心から信用している人以外全て殺意を持った敵に見えてしまうんです。
その恐怖は計り知れません。
会社で会議がある時などは下手をすると5分以上言葉を発する事もできませんし
発汗やどもり、赤面等はしょっちゅうです。
正直、他人とのコミュニケーションなんてもってのほかなんて思うときもあります。
心から信用している彼女と一緒に歩いていてもそれはおこります。
tappytapyさんがここまで酷いなら対人恐怖もありかと思いますが
質問をお読みした限り違うと思います。

tappytapyさんが自分で自分を変な風に追い込んでしまって
緊張からきたミスを勝手に対人恐怖だと思い込んでるような気がしますがどうでしょうか?

まずは、まだ親睦会が開催されるのであれば
tappytapyさんが話しやすいと思う人と少しずつ会話をしてみてはどうでしょうか?
また、お友達とも会話をしてみて会話のタイミングみたいなものを見つけるのもいいかもしれませんよ。

場の雰囲気にのまれてしまったと思ってくよくよせずに
ご飯をしっかり食べてよく眠る事が大事ではないのかなと思います。
まだ、社会人になるまで時間がありそうなので
趣味や旅行・好きな事をして忘れてしまうのがいいと思います。
緊張は多かれ少なかれ誰でもするものですよ。

それとtappytapyさんは内定の決まった会社にいてもいいんですよ。
面接等の試験を受けて会社がtappytapyさんを必要な人材と判断して
内定を出してくれたんですから堂々といればいいです。
辞退したりしちゃダメですよ。

はじめまして。
社会不安障害(SAD)を抱えている30代後半♂です。

おそらくですが、最初の内定先の親睦会で上手く喋ることができなかったから
2回目の親睦会も前の失敗ではないですけど上手く喋ることができないイメージがよぎってしまい思うように行動できなかったのではないかと思います。
tappytapyさんが無意識の内にそう思ってしまったんでしょうね。
ましてや目上の方(会社の上司でしょうか?)がいたんでは前より緊張してしまうと思います。

対人恐怖というよりも内気な性格が災いして
その場の雰...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q対人恐怖症の女性

こんにちは。
知り合いで28歳の対人恐怖症の女性がいます。
その女性は元彼女なんですが別れてからも連絡を取り合ってます。
最近彼女は会社を退職し、やりたい仕事に就けたと喜んでました。
前と比べて残業が多いみたいですがやりたい仕事だったので
元気で居られると言ってました。
しかし、最近はメールを送っても全く返事もありません。
残業が10時か11時になってるらしく
対人恐怖症とのこともあり人一倍ぐったりと疲れていると思います。
とりあえず返信来るまでは連絡しないほうが良いのでしょうか?

それともしかしたら相当疲れてしまい退社するかもしれません。
そうした場合、折角がんばって資格を取り、やりたい仕事にまで
就けたのに残業に耐えられない自分のせいで退職する事を
かなり引け目に感じると思います。
それによりいろんなマイナスの連鎖を思ってしまいと思います。
どのように励ましたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「元」彼女と言うことなので 返信がないなら頬っておくしかないのではないでしょうか?
質問者様に出来ることは限られていると思いますし。

負担にならない程度の頻度でメールをして 「話があれば聞くよ」と言うメッセージを伝えておけば良いのではないですか?
もし 質問者様に相談できず仕事をやめてしまう事になっても それは彼女の選択ですから。
もし別の友達や彼女の家族に相談できるなら その人にも声を掛けてもらうように言うのも良いかもしれませんね。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q対人恐怖症?2歳児のママです。

昔は結構派手に嘘ついていたので古い友達はいません。
新しい土地に引っ越して数十年経ちますが結局浅い深い関係なく友人は0人です。
出産した病院でママ友出来れば良いなって思い結構積極的にしゃべったりしましたが何だかアッサリ交わされてしまった感じです。
私的に、頭は良い方ではなくあまり難しい話をされると頓珍漢になってしまうので人と長く会話するのは不得意です。
結婚する前までは結構明るい感じだったそうなのですが、
自分の父親が不倫に走ってしまい離婚、それからエゲツナイ女の人(熟女、借金を父にカブセ、退職金狙い、保険金勝手に解約させた、父と雲隠れの生活、家事しない、嘘つき、ギャンブル好き)と再婚してしまいました。勿論私達の結婚式も出席しないし出産も関係ないと言わんばかりに孫の顔も見に来ませんでした。兄が父と最近駅のホームで会ったそうなのですが目の前通り過ぎたのに無視されたようです。

逢いたい気もするがやっぱり許せないって気持ちもあります。
色々悩んでいる間に父の顔を見なくなってから6年目です。
父が生きてる間悩み続ける気がします。

今私には2歳の子供が居ます。今年で3歳になります。
私も人間関係下手ですが息子も赤ちゃんの時から極度の人見知りです。
今でも支援センターの入り口から大泣きですし、知らない人が名前を呼ぶだけで私のお尻に隠れてしまいます。
又癖として扉の開け閉めはやたら何回もやりたがります。
気に入らない事があればヒステリー的な泣き方をします。
ブロックをほったり、足をドンドンして怒ってみたり。
そろそろ暖かい季節なので上着は置いて行こうかって言うと
いるいると言って泣き出します。後片手にはいつもストロー付お茶が無いと大泣き、三輪車はまだコゲナイけれど片手には例の物を持っています。
言葉は(きれいねー、おいしいねー、うーたん、まま、ぱぱ、さんかく
まる、四角は三角と何回教えてもそう言います、ばーたん、2さい、いちご、ぱん、スリッパ、ふとん)
と最近言えるようになりました。

オムツはずしは全然駄目です。漏らしてから言います。。。

子供にお友達を作ってあげたくて公園へ行きますが、観光客(車で来る人が多く)大体集団で来る親子連れが多いので子供も私も中に入りに行き辛く。いつも二人ぼっちです。
支援センターも前まで行ってましたがあまりにも小さいお子さん連れが多くグループが出来上がっているので気持ちよく遊べないといった感じです。サークルも参加していた事もあったのですが息子も私も空気に耐え切れず逃げるように帰りました。
毎日息子とDVDを見たりドライブしてショッピングの毎日です。
本当こんなんで良いのでしょうか??
将来に不安を感じます。
主人も友達は居ません。究極の人見知りです。今現在酒に酔いつぶれる
毎日、心療内科にも主人は通っています。

給料も月14万しかありませんが毎日頑張って生活しています。

私的には、一人でも良いので育児の話が出来るお友達も欲しいし子供と一緒に遊ばなくてもソバで遊んでいる子がいてくれると気分的に楽です。


どなたかアドバイスお願いします。

昔は結構派手に嘘ついていたので古い友達はいません。
新しい土地に引っ越して数十年経ちますが結局浅い深い関係なく友人は0人です。
出産した病院でママ友出来れば良いなって思い結構積極的にしゃべったりしましたが何だかアッサリ交わされてしまった感じです。
私的に、頭は良い方ではなくあまり難しい話をされると頓珍漢になってしまうので人と長く会話するのは不得意です。
結婚する前までは結構明るい感じだったそうなのですが、
自分の父親が不倫に走ってしまい離婚、それからエゲツナイ女の人(熟女...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んで感じた事は「大変ですね。」ということです。孤立無援の状態かなと思いました。その上にいろいろな問題が山積していると思います。それについて一つ一つ書いていきたいと思います。

最初の問題は、お子さんの人見知りの事です。子供が人見知りがひどい
というのは、愛情を持って十分に愛されているということが満たされていないと思います。それには、お母さんが十分に抱きしめてあげることが必要です。

子供をお母さんが抱きしめてあげるには、お母さんが安定していなければなりません。しかしあなた自身が自分の父親のことで、心が不安定です。
そんな状態ならばあなたを支える夫の存在が重要ですが、旦那さんは酔いつぶれて心療内科に通院しています。

子供、夫を支え、自分自身も心が不安定、それで疲れ切っている状態かなと思います。
それでは、どうしたらよいでしょうか。あなたの援助資源(あなたを助けてくれる人や物)を考えて見ましょう。このような場合、援助資源として夫、両親、祖父母を考えます。しかし、夫、自分の父は利用できそうもありません。
そこで、考えられるのが「支援センター」です。あなたもそこに前までは行ってらっしゃったと書いてありましたが、それは子育て支援センターのような物でしょうか。文面から若いお母さん達が子供を連れて来て遊ばす所だと思われます。
そのような場所で、相談する所はないでしょうか。そのようなところに、保健婦さんや相談関係の人がいたらその人に相談してはどうでしょうか。できたならば、あなたのお母さんの年齢くらいの人が良いかもしれません。そこで、まずあなた自身の心の安定を図ったらどうでしょうか。
あなたの言う「支援センター」にそういうところがなかったら、同じように公的な相談できる支援センターを探してはどうでしょうか。どこの市町村にもあると思います。相談料は、無料だと思います。サークルに参加していたと書かれていましたが、あなたは積極的な性格だとおもいますので、探せると思います。

次に考えられる援助資源は、母親、祖母はどうでしょうか。父親の事は書いてありましたが、母親や祖母については書かれていませんでした。母や祖母との人間関係が疎遠になっているかもしれませんが、そうでなければそれを利用するのも一つの手かもしれません。

最後に、あなた自身の事です。「頭が良い方でもないので」と書かれていましたが、質問文を見るとしっかりと文が書けてます。それと、前にも書いたように積極的な性格で、産院でも進んで話しかけています。
産院ではあっさりかわされたというのは、相手がマタニティーブルーだったかもしれません。マタニティーブルーというのは、赤ちゃんを産んで急にホルモンのバランスが崩れ、うつ状態になる物です。
「長い話をされるととんちんかんになってしまい」とありますが、このような長い文章を書けるので、元々は得意かもしれません。

あなたの心の状態はこのような大変な問題を抱えていれば、普通の人はうつ状態になってしまいます。しかし、あなたは「毎日がんばって生活しています。」と非常に前向きです。そこには心の健康の度合いが見られます。

よき友人の作り方のアドバイスではなく、その裏側にひそむ物を答えてピントがずれているかもしれません。
また、文が長くなってしまい、読む気がしなくなったと思います。

以上2点お許しください。それと、あなたの苦境にあるにもかかわらず、前向きな姿勢に感心させられました。月並みな言葉になってしまいますが、「がんばってください。」

質問文を読んで感じた事は「大変ですね。」ということです。孤立無援の状態かなと思いました。その上にいろいろな問題が山積していると思います。それについて一つ一つ書いていきたいと思います。

最初の問題は、お子さんの人見知りの事です。子供が人見知りがひどい
というのは、愛情を持って十分に愛されているということが満たされていないと思います。それには、お母さんが十分に抱きしめてあげることが必要です。

子供をお母さんが抱きしめてあげるには、お母さんが安定していなければなりません。し...続きを読む


人気Q&Aランキング