最近、いわゆるニューソウルという音楽に興味を持っています。

有名どころとしてダニー・ハサウェイ、カーティス・メイフィールド、マーヴィン・ゲイ、スティーヴィー・ワンダーを聴いたのですが、どれも素晴らしかったです。(特にダニー・ハサウェイのLiveには鳥肌が立ちました。)

また、これらの影響を受けたインディア・アリーやエリカバドゥー、アメール・ラリュー、ディアンジェロといった、ネオソウルやオーガニックソウル、ニュークラシックソウルと呼ばれるジャンルも非常に気に入りました。

そこで、上記にあげた以外にお勧めのアーティスト(できればお勧めのアルバムタイトルも)や、このような音楽を聴く上で参考になるガイドブック、レビューサイトでもがありましたら、是非とも教えてください。

A 回答 (4件)

ネオソウルやニュークラシックソウルあたりのアルバムをいくつか挙げてみます。


Eric Benet
http://www.hmv.co.jp/product/detail/106907
http://www.hmv.co.jp/product/detail/801872
Musiq Soulchild
http://www.hmv.co.jp/product/detail/689478
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2690945
Remy Shand
http://www.hmv.co.jp/product/detail/212425
Glenn Lewis
http://www.hmv.co.jp/product/detail/439508
Maxwell(中古CDが叩き売られていることが多い)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/846478
Lauryn Hill
http://www.hmv.co.jp/product/detail/450138
Chrisette Michele
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2564574
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eric Benet、Maxwell、Lauryn Hill以外は聴いたことのアーティストばかりでした。
早速CDを買い漁ってきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 22:02

既にご存じかも知れませんが、ベタなところで


リロイ・ハトスン/ Leroy Hutson「Love Oh Love」
は如何ですか。
彼はダニー・ハサウェイの親友かつ質問者様の好きな
ダニーのLive盤のハイライト曲「ゲットー」の共作者
でもあります。またリリース元はカーティスのレーベル
「ブッダ」で、彼が在籍したインプレッションズの後釜でも
あります。
ジャケットも大好きでCD派ですがレコードも購入し部屋に飾って
おります。
ただ質問者様が記述した偉大なるアーティストに比べると
声質は幾分落ちるため、(自分的には大好きですが)二流の感は
否めません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リロイ・ハトスン、恥ずかしながら初めて名前を聞きました。
Impressionsにも在籍していたとのことで、非常に興味深いですね。
是非とも聴いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 03:27

↓ソウル・R&B系も紹介している参考になるレビューサイトです


http://www.2-music.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり独特なコンセプトのサイトですが、情報量がものすごいですね。
時間のあるときにじっくりと拝見したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 03:25

前者の4アーティストを聴かれたなら


アイズレーブラザースはどうですかね!

ダニー・ハサウェイ(Liveは随分以前より
アナログじゃなくCDでよく聴きました)の様な
力強さはありませんが、カーティスにも持ち合わせている
メローさが堪りません。

ロナルドのボーカルは絶品の艶やかさで、リスナーを
魅了します。

当然、バンド自体は存在しませんが、今なお数多くの
ミュージシャンにカバーされています。

アイズレーブラザースで検索すれば色々ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
恥ずかしながら、アイズレーブラザーズは"名前は聞いたことあるけど音楽は聴いたことが無い"アーティストの一つだったので、以前から是非とも聴いてみたいと思っていました。
これを機会にCDを購入してみようと思います。

お礼日時:2009/07/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロッテホテルワールドソウル江南から明洞まで

母と2泊3日でソウルに行きます。
母と一緒なので、ホテルはそれなりのところで泊まりたいと思っています。
今、候補にあるのが「ロッテホテルワールドソウル江南」なのですが、
このホテルから繁華街(明洞、南大門、東大門)まではどのくらいですか?
基本、タクシーで行動しようと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
ソウルにはかれこれ10回程旅行してる者です。
以前に明洞からタクシーでロッテワールドに行った事あります。
ロッテワールドとロッテワールドソウル江南はたしか隣接してたと
思うので回答させていただきます。

タクシーでは結構な時間がかかりますよ。
私の記憶では小一時間かかりました^_^;
50分位乗ってたかな・・・。
時間帯によっては道がかなり渋滞するので電車の方が
個人的にはオススメですが。。。
今は、かなり路線も増えて乗り方も簡単ですよ!
それに、韓国のタクシーはなかなかつかまりません。
昼間はつかまえられたとしても、夜はほぼ無理だと思います。
韓国のタクシーは相乗りがOKなんですが、韓国の人でもタクシーを
拾うのは至難の技です(+o+)
正直、私は少しだけ韓国語が出来るのですが、それでも無理でした(T_T)
それからというもの、電車を利用する事になったのですが、凄く簡単
ですよ!路線によって色分けされてたりで外国人にでも分かりやすく
なってるみたいです。

素敵な旅行になればいいですね☆

Qスティーヴィー・ワンダーのシークレットライフについて

スティーヴィー・ワンダーのシークレットライフについて

標記のアルバム(Journey through the Secret Life of Planets)は、元々サントラ盤だったと思いますが、映画はどうなったのでしょうか?全く制作されず?途中で打ち切り?作られたが公開されず?

アルバムは、商業的失敗作とよく評されますが、私は好きです。映画が少しでもあれば、是非観てみたいのですが・・・

Aベストアンサー

この作品は1979年に発表されましたが、あくまでもドキュメンタリーなので商業的な成功は見込んでなかったと思います。

映画は正規DVD化はされていませんが、某有名動画サイト(11分割)で見られますので、
【The Secret Life Of Plants (part of 11) - Music by Stevie Wonder】で検索してみてください。

最後(part 11)にスティービーが出演、「シークレットライフ」を歌っています。
それから興味深い所では、part 5では日本が出てきます。

Q「ソウル.プラザ ホテル」泊3日間 について

ツアーで申し込もうと思っています。

ホテルについてですがソウルプラザというのはAクラスと聞きましたがこのホテルに泊まってお値段39800円というのはお得なのでしょうか。

またホテルランクがDランクのものでツアー代29800円というのもありますがホテルAとDではどれほど違うのでしょうか。

本場で韓国料理が食べたいという中学生を連れていくつもりですが楽しめますか。ソウル初めてです、他にも楽しめるポイント、ショッピングなどもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国にはここ20年の間に、仕事の関係で約50回ほど訪問した経験がある者です。

まず5星のラディソンプラザホテルで、航空運賃を含めて39800円というのは、出発地とか出発日で異なりますが、まず安いと言っていいと思います。

私自身、このホテルには10回ほど宿泊しましたが、まず立地条件は最高です。

ソウル支庁の真正面に位置するため、いわばソウル市の中心にあると言え、どこへ行くにも便利です。

慶福宮とか昌徳宮などの歴史的遺産や、書画骨董で有名な仁寺洞 (インサドン) も近いです。  それとホテルのすぐ横に徳寿宮という、これも歴史遺産で今は公園になっている施設もあります。

またホテルの地下と大きな地下街が直結しているので、例えば雨の日でもロッテデパートや明洞 (ミョンドン) の入り口まで、あるいは地下鉄の駅まで全く濡れずに行く事もできます。

それと有名な 「南大門市場」 も、歩いて十分程度の距離です。  ここは一度行ってみて下さいね。

さらに室内の調度品や、バスルームもかなり落ち着いた高級なものを使用しているので、部屋に入った瞬間、リッチになったような気分を味わう事もできると思います。

たしか 「冬のソナタ」 の1シーンが、このホテルで撮影されたはずですよ。

一方、ソウル市内には数多くのホテルがありますが、新しい高級ホテルのほとんどは漢江の南に位置していて、ハッキリ言って、どこへ行くのもタクシーを利用するしかなく、とても不便です。  私は韓国語が少し話せるので問題ありませんが、そうでないと運転手との会話などで困るケースが多いように思われます。

実はツアーで韓国に行った事は一度もないのですが、おそらくDランクのホテルになれば、上に挙げたように市内中心から大きく外れた所にあるか、または便利な場所でも古ぼけて暗い雰囲気のホテルで、「えー、こんな部屋に泊まるの?」 と思われるようなホテルのように思われます。

めったに無い旅行でしたら、一万円の差なんて無いのと同じです。  是非、Aランクに泊まってリッチな雰囲気を味わってほしいと思います。

お勧めのレストランについては、いくつかご紹介はできますが、とても分かり難い場所にあったり、韓国語が話せないと注文が難しい店ばかりなので、ガイドブックに掲載されている店でいいと思います。  その方が日本人観光客向けのメニューを用意したり、どんな料理か写真で説明がされていたりするので安心だと思います。

つきなみですが、観光のポイントとしては慶福宮、昌徳宮などの歴史遺産、あるいはロッテワールドに行って遊ぶ、それとかソウル南部にある 「民族村」 もいいですよ。

伝統的な韓国の文化が味わえるし、日によっては 「農楽」 が催される時もありますので、是非ご覧になって下さい。

長くなりましたが、おそらくツアーには朝食が付いていると思いますが、一度、町の食堂で 「あわびのお粥」 を召し上がって下さい。  これはウマイ ・・・ 日本では絶対に味わえない料理です。

日本で数多くの焼肉屋さんに行きましたが、これを用意している店は一軒もなかったです。

韓国にはここ20年の間に、仕事の関係で約50回ほど訪問した経験がある者です。

まず5星のラディソンプラザホテルで、航空運賃を含めて39800円というのは、出発地とか出発日で異なりますが、まず安いと言っていいと思います。

私自身、このホテルには10回ほど宿泊しましたが、まず立地条件は最高です。

ソウル支庁の真正面に位置するため、いわばソウル市の中心にあると言え、どこへ行くにも便利です。

慶福宮とか昌徳宮などの歴史的遺産や、書画骨董で有名な仁寺洞 (インサドン) も近...続きを読む

QStivie Wonder Live スティーヴィー・オン・ステージ

 スティーヴィー・ワンダーのディスコグラフィーを見ると、1970年に、「Stivie Wonder Live」(邦題「スティーヴィー・オン・ステージ」)というものが発売になっているようなのですが、国内盤輸入盤共にCD化はされていないのでしょうか?スティービー・ワンダーの作品なんだから、廃盤になっているかもしれないけど1度もCD化されてないなんてことはないだろうといろいろ探したのですが、まったくCD化された様子がないのです。もしかしたらまったく別の邦題が付けられてCD化されているかもしれないなどと思っているのですが、そのへんをご存知の方がいらっしゃれば詳しく教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

【Stevie Wonder Live スティーヴィー・オン・ステージ】
調べましたら、このCDは出ていないようですね。
このLPのTRACKLISTは、下記のサイトに書かれています。
CDが、出るといいですね。
http://fiw.web.infoseek.co.jp/wonderlove/disc/sw13.htm

Qソウルに旅行に行きますが、ホテル←→インチョン空港間の送迎つきにしようかどうか迷っています。

ソウルに旅行に行きますが、ホテル←→インチョン空港間の送迎つきにしようかどうか迷っています。
送迎つきにすると、ソウルについてから3軒くらい土産物屋に連れて行かれたり、帰りはキムチ店に寄ってからインチョン空港になります。この時間がもったいないのです。
初めてのソウル旅行で不安ですが、インチョン空港からラマダソウル(旧ニューワールド)のホテルに行くのは、一人でも大丈夫でしょうか?確か、空港からこのホテルへの直通のバスがあったかと思うのですが。
また、市内から空港までは、地下鉄かバスか何かで一人で行けますでしょうか?タクシーだと市内から空港まで、時間と料金はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

KALリムジンバスのバス券はチケット売り場でも買えますし、バス停のところにいるお兄さんからも買えます。
2-1配列の快適なバスで、日本語アナウンスもありますから、乗り間違えや降り間違えもまずありません。
ソウルは治安も良いし、簡単な日本語なら空港の職員は理解しますから、大丈夫だと思います。
このKALリムジンバス以外に、金浦空港までバスで行き、地下鉄で市内に行くというルートもありますが、初心者向きでは無い気がします。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/home/home_10.html

Qスティーヴィー・レイ・ヴォーン

スティーヴィー・レイ・ヴォーンの身長は何cmですか?

Aベストアンサー

公式には発表していません。
んでも、彼が逮捕された時の写真を見るとだいたい5フィート9インチということですな。
なので、だいたい175cmっていうところでしょう。

Qミレニアムソウルヒルトンからロッテホテルソウルへ

ミレニアムソウルヒルトンからロッテホテルソウルに向かうには
どうやって行った方が効率が良いでしょうか?
手段としてはソウル駅から地下鉄&徒歩とホテルからタクシーがあると思いますが、
初めての韓国旅行なので検討がつきません。
また、それぞれ、おおよその所要時間、金額はどのくらいなのでしょうか?
ちなみに時間帯は土曜日の朝8時くらいにはロッテホテルに着きたいのです。
詳しい方、経験者の方、現地にお住まいの方、ご教授いただければ幸いです。
できるだけ多くの方からのご教授頂戴したいです。

Aベストアンサー

初めての韓国旅行であれば、地下鉄は使わないほうが良いと思います。
確かに料金は600Wくらいですけど、降りてからまごつく可能性があります。所要時間もほとんど変わらないですし。
普通はタクシーを使います。
所要時間は長くても30分くらいです。
ご存知のようにタクシーは模範タクシーと一般タクシーがあります。
基本料金が異なりまし、この区間の信号待ちの長さは有名です。
また、最短距離の支庁前のロータリーを通行止めすることもあり、遠回りをせざるをえないこともあります。
ということで、料金は毎回違います。
でも、10000ウォンはしないですよ。
最新情報は、格好良くホテルのベルボーイさんにお聞きになるのが一番です。

Qスティーヴィー・ワンダーの曲について

スティーヴィー・ワンダーの曲で確かサビの部分で(もの、もの、もの)っていうのを繰り返している曲があったのですが、曲名はなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
Stevie Wonderの曲ではありませんし歌詞もちょっと違うのですが
Ray Charlesの「Hit The Road Jack」ということはないですよね?↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Hit-the-Road-Jack-lyrics-Ray-Charles/F9980FC991316ABE48256C24000B442A

参考URLで試聴できますので念のためご確認下さい。
やはりStevie Wonderの曲だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=59597&GOODS_SORT_CD=101

Qソウルのホテル

韓国ソウルで欧米ビジネスマンに人気のホテルはどこですか

Aベストアンサー

>韓国ソウルで欧米ビジネスマンに人気のホテルはどこですか

ソウルの5つ星ホテルは相対的に欧米人の宿泊は多いのですが、ビジネスマンとなると中心部にあるホテルへの宿泊の比重が多いように思います。その中で、次のホテルなどは多いと思います。
ウェスティン・チョ-スンホテル=市庁・明洞に近い、80年余りの歴史を誇るホテルです。立地、格式からも、また、欧米で馴染みのホテルチェ-ンでもあり、ビジネス客の利用の多い落ち着いたホテルです。もてなしは新羅ホテルと並んで最高級です。市庁・明洞・南大門市場など徒歩圏内です。観光・ビジネス共に大変便利な立地です。
ミレニアム・ヒルトン=ソウル駅に近く、南大門及び南大門市場の丘の上的な立地です。近隣に韓国の一流企業のビルが多いことや、欧米で馴染みのホテルチェ-ンでもあり、ビジネス客の利用の多いホテルです。ホテルの隣にはカジノもあります。観光で利用する場合、タクシ-を利用することが多くなると思います。
新羅ホテル=No.1の方も書いておられるようにビジネス客の利用の多いホテルです。日本のオ-クラと提携していたと思います。敷地内に大きな免税店があり、他のホテルの宿泊客や、ツア-客も買物に来ているほどです。もてなしはウェスティン・チョ-スンホテルと並んで最高級です。ただ、中心部からは少し離れており、地下鉄の駅にも遠くなります。1時間に1本の巡回バス(無料)が出ていますが、観光的には不便です。
ロッテホテル=ウェスティン・チョ-スンホテルの裏側というよりは表側にあり、立地条件は最高です。大型ホテルで、本館と新館に分かれ、新館のほうが欧米人の利用が多いように思います。隣に系列のロッテデパ-トと免税店があり、繋がっています。明洞とは道の反対側の立地で、地下鉄の駅ともロッテデパ-トを通じて繋がっているなど観光面では最高の立地です。ただ欠点は、ロビ-に人が多く、ガヤガヤと落ち着かないことです。
以上のホテルは宿泊したことがあるホテルです。私はソウルにビジネスで出掛けることはないので、観光(飲食と買物が中心ですが)に行くだけですが、ウェスティン・チョ-スンホテルの利用が多くなっています。観光だけでなく、ビジネス面でも便利だと思います。
ただ、上に挙げたホテルはどこも一流ですし、ソウルでは高い評価を受けているホテルですので、ご自身のビジネススタイルに合わせて選ばれればと思います。
参考に韓国観光の情報サイトの「ソウルナビ」のUALをコピ-しておきましたので。

以上、参考までに。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/index.html

>韓国ソウルで欧米ビジネスマンに人気のホテルはどこですか

ソウルの5つ星ホテルは相対的に欧米人の宿泊は多いのですが、ビジネスマンとなると中心部にあるホテルへの宿泊の比重が多いように思います。その中で、次のホテルなどは多いと思います。
ウェスティン・チョ-スンホテル=市庁・明洞に近い、80年余りの歴史を誇るホテルです。立地、格式からも、また、欧米で馴染みのホテルチェ-ンでもあり、ビジネス客の利用の多い落ち着いたホテルです。もてなしは新羅ホテルと並んで最高級です。市庁・明洞...続きを読む

Qマーヴィン・ゲイのライブ

「What's Going On +25 」に収録されている72年のライブでベースを弾いてるのは、ジェームス・ジェマーソンですか?

72年頃にはボブ・バビットも参加してるはずだし、ライブはまったく別人なのかも・・・とか色々考えてみましたが、
友人から音源だけもらったので資料がなく、ネットで調べても情報を見つける事が出来ませんでした。

ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これらを見る限りではJames Jamersonですね。

Marvin Gaye - Live At The Kennedy Center 1972
http://fullundie.blogspot.com/2007/05/marvin-gaye-live-1972.html
*記事中の画像を大きくしたモノ
http://2.bp.blogspot.com/_-eWy9xG9GY8/Rk3qZGp64ZI/AAAAAAAAA-E/59UODQ9Mb6E/s1600-h/mg+live+1972.jpg
James Jamersonの紹介記事
3) What's Going On - Deluxe Edition(一番下の動画の、その下に)
http://www.how-to-play-bass.com/james-jamerson.html


人気Q&Aランキング