出産前後の痔にはご注意!

ホテル勤務の者です。
法律に詳しい方、またはホテル勤務でこのような経験がある方に
ご返信頂けると幸いです。

リピーターで毎回ウォークイン(予約をせずにフロントへ来る)で
2人で来るお客様がいます。
でも部屋はシングルルーム1部屋と言います。
当然、宿泊者以外の客室立ち入りをお断りしている旨説明しますが
すぐ帰るからと言って部屋へ一緒に行ってしまいます。

宿泊を拒む事が出来ると宿泊約款にも記載しておりますが、
そんなの客がいちいち読むわけないだろ
と、平気で言うお客様です。

常識が通じません。
大声を張り上げていちゃもんを付けて反論され、周りのお客様にもご迷惑がかかります。

こういった人間を排除する法律は無いのでしょうか。

例えば以下のような事はできますでしょうか。
・宿泊者でない方を不法侵入で警察へ通報する。
・宿泊約款に違反するため宿泊させない。(宿泊約款をどのように使えるのか良くわかりません。法律程の強さは無いのですよね)

他にも何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホテルの業務を規制する法律ですが「旅館業法」です。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO138.html
第五条  営業者は、左の各号の一(いずれか)に該当する場合を除いては、宿泊を拒んではならない。
一  宿泊しようとする者が伝染性の疾病にかかつていると明らかに認められるとき。
二  宿泊しようとする者がとばく、その他の違法行為又は風紀を乱す行為をする虞があると認められるとき。
三  宿泊施設に余裕がないときその他都道府県が条例で定める事由があるとき。

当該迷惑客は、
「二  宿泊しようとする者が風紀を乱す行為をする虞があると認められるとき」
に該当すると解することが出来ますので、これを根拠に宿泊を拒否できるのではないでしょうか。詳しくは弁護士に相談して下さい。

また
「常識が通じません。大声を張り上げていちゃもんを付けて反論され、周りのお客様にもご迷惑がかかります。こういった人間を排除する法律は無いのでしょうか」

はい、あります。
刑法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.htm …
(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
(威力業務妨害)
第二百三十四条  威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

ホテルのフロントで「正当な理由なく」
「大声を張り上げていちゃもんを付けて反論」
することは、上記の刑法234条に違反するので、警察に通報すれば対処してくれます。

質問者さんにお勧めしたいのは、
1) 質問文のような迷惑客を、旅館業法5条に照らして宿泊拒否して問題ないのかどうかを、このような無料サイトで聞くのではなく、弁護士に聞く。ホテルであれば弁護士との付き合いはあるでしょう。
費用はかかりますが、「当該迷惑客の宿泊を断わる法的根拠」についてA4一枚程度で弁護士に文書で書いて貰い、弁護士の名前と職印を捺したものを作成してもらうと役に立ちます。
ここで弁護士に支払う費用を惜しまないようにして下さい。

2) カセットテープレコーダーと90分テープを用意して、フロントのカウンター下に常備する。迷惑客が来たら直ちに録音を開始して下さい。

3) 宿泊拒否の法的根拠をはっきりさせて、今度その客が来た時に、
「***という理由でお泊めできませんのでお引取り下さい」
とはっきりと通告する。
フロントに用意してあるカセットテープレコーダーで、この会話を録音して下さい。

4) 迷惑客はいつものように「大声を張り上げていちゃもんを付けて反論」するでしょうから、その様子も録音して、おもむろに警察に110番通報してください。
この場合、その迷惑客が逃げようとしたら身柄を確保して下さい。ホテルのフロントには常時男性が複数名配置されていますか?

5) 警察が来たら、
「***という理由でお泊め出来ないのでお引取り下さい」と通告したら威力業務妨害行為をされた
旨を、録音テープを再生しながら警察官に説明して下さい。
また、迷惑客の宿泊を断わった根拠について、弁護士に書いて貰った文書を警察官に示して下さい。何故かと言うと、普通の警察官というのは法律に大して詳しいわけではなく、旅館業法など知らないに等しいからです。

なお、(2)の段階で迷惑客に弁護士の文書を見せてもあまり効果は見込めません。さっさと(5)の「威力業務妨害罪」を犯す段階まで持って行き、後は警察に引き渡して下さい。
(5)の段階に至りますと、迷惑客は警察に住所氏名を押さえられますので、以後質問者さんのホテルには一切足を向けないでしょう。
    • good
    • 0

>宿泊者以外の客室立ち入りをお断りしている


これは約款の規定であり、当事者(ホテルと客)同士の契約の問題ですので、そのことを規制する法律などありません。

・宿泊者でない方を不法侵入で警察へ通報する。
旅行業法でしたっけ?ホテルが客を選ぶことは原則としてできないので、これはなかなか難しいでしょうね。約款違反ではあっても、当事者同士の契約の問題ですから、それに従わないから即不法侵入とはなりません。
消防法違反についても、あくまで「ホテルが」違反に問われるということであって、断る理由になるだけです。消防法が客に対して何かをしてくれるわけではありません。


○不退去罪で警察に通報する。
しかし、ホテルが正当な理由を示して断っているのに、それでも退去しない、無理に入館するとなれば、不退去罪になるでしょう。
ただこれは断固として宿泊および入館を拒否し、退去を求めてなお立ち去らない場合です。ここは重要ですが、「立ち去らせるための法律」というのはありませんので、まずはホテルが毅然と対応することが求められますよ。法律はそんなに万能ではありません。

・宿泊約款に違反するため宿泊させない。
これはできるのではないですか?あくまでホテルが拒否するということですが、約款に明白に違反するのであれば、拒否できます。当事者同士の契約であり、旅行業法上も約款に違反する客を宿泊させる義務まではないはずです。
    • good
    • 0

消防法違反として、当ホテルの営業に影響がでてきますと拒否をし、大声を出した時点で110番通報をして下さい。



拒否したのに、大声をあげる等は、恫喝になり、強要罪になる場合があります。マナーを守って、きちんと宿泊さろている他のお客様にも、ホテル側のきちんとした対処を見せる事で、逆に安心感を与える事に繋がります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル宿泊の人数オーバーについて

ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。

家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。

人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。

ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。

定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。

ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・

ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。

浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。

家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。

人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

他のアドバイス通り、今後はやめた方がいいでしょう。
確かにホテルは、1室あたりの料金体系ですので、1室に何人泊ろうが料金に違いがないケースが多いです。
しかし、それは定員以内の場合の話です。
ツインは2名までしか泊れない部屋(3名で泊る場合はその旨契約して、それに応じて指定された料金を払うことで3名泊ることができる)ですので、3名以上で泊れば、無断宿泊となります。
無銭飲食と同様の状況であるほか、消防法や旅館業法等に違反することでホテルに迷惑をかける行為でもあります。

ホテルには契約の詳細条件である約款(これはほとんどのホテルが同様の内容)とさらに細かく決めた利用規則(おおむねどこでも同じだが、詳細で異なる部分も多い)があり、これに違反した場合、契約解除、それで居直った場合、警察沙汰ということになります。どこのホテルも契約解除の状況になった場合、「お客様」に対する対応ではなくなります。

また、「会社の福利厚生の割引を利用」しているのなら、質問者様がやっていることが明らかになったことで、会社に連絡され、社内での立場に影響する可能性もありますし、割引契約が解除され、他の社員に迷惑をかける可能性が生じます。そのような場合に他の社員や会社から損害賠償請求も可能です。

あまり安易に考えない方がいいです。そもそも「部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい」というのは不正を正当化する理由にはなりません。多くの方は、ちゃんと宿泊する人数で契約されています。

以下はあるホテルの約款と規則です。上述のように概略はどこでも同様の内容です。
http://www.westin-osaka.co.jp/stay/rule.html
宿泊約款
第1条
1.当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。

(宿泊契約の申込み)
第2条
1.当ホテルに宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出て頂きます。
2.宿泊者名
(後略)

(当ホテルの契約解除権)
第7条
1.当ホテルは、次に揚げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
2.宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
7.寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。
8.当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提供を受けてない宿泊サービス等の料金は頂きません。

(利用規則の遵守)
第10条 宿泊客は、当ホテルにおいては、当ホテルが定めてホテル内に提示した利用規則に従っていただきます。

利用規則

•ご訪問客と午後10時以後の客室内でのご面会はご遠慮願います。



ホテルの客室の定員は、旅館業法(施行令)で計算方法が決まっています。つまり、定員を超えた宿泊は法律で禁止されていることになり、ホテルは認めてくれません。
最初から客室定員を超える人数で宿泊するつもりで、契約した場合、詐欺に当たるかどうかは、状況によって判断が異なるかもしれません。

定員は基本的に広さから定めた数以内で、かつ寝台の利用可能人数以下です。
(例えば30平米の部屋でも、ダブルベッド1台なら定員は2名)
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1010877001.html#j4_k1_g6
旅館業法施行条例(東京都の例)
(宿泊者の衛生に必要な措置等の基準)
第四条 法第四条第二項の規定による条例で定める措置の基準は、次のとおりとする。
六 客室には、次に掲げる基準を超えて宿泊者を宿泊させないこと。
イ ホテル営業、旅館営業及び下宿営業
一客室の東京都規則(以下「規則」という。)で定めるところにより算定した有効部分の面積(以下「有効面積」という。)三平方メートルについて 一人

消防法ではこの「部屋ごとの定員」を届け出て、厳密に守る必要があります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F04301000006.html
(収容人員の算定方法)
第一条の三  令第一条の二第四項 の総務省令で定める収容人員の算定方法は、次の表の上欄に掲げる防火対象物の区分に応じ、それぞれ当該下欄に定める方法とする。
二 宿泊室ごとに次のイ及びロによつて算定した数の合計数
イ 洋式の宿泊室については、当該宿泊室にあるベッドの数に対応する数
ロ 和式の宿泊室については、当該宿泊室の床面積を六平方メートル(簡易宿所及び主として団体客を宿泊させるものにあつては、三平方メートル)で除して得た数

他のアドバイス通り、今後はやめた方がいいでしょう。
確かにホテルは、1室あたりの料金体系ですので、1室に何人泊ろうが料金に違いがないケースが多いです。
しかし、それは定員以内の場合の話です。
ツインは2名までしか泊れない部屋(3名で泊る場合はその旨契約して、それに応じて指定された料金を払うことで3名泊ることができる)ですので、3名以上で泊れば、無断宿泊となります。
無銭飲食と同様の状況であるほか、消防法や旅館業法等に違反することでホテルに迷惑をかける行為でもあります。

ホテルには契約...続きを読む

Q友人がホテルに宿泊中・・私も部屋に入れる?

ホテルの仕組みを教えて下さい。

友人がホテルに宿泊中だったとして、私がその部屋を訪れることは
ホテルのルール上可能なのでしょうか?
その場合、フロントを素通りしてもいいのですか?

部屋に入ってしまえば泊まっても分からないと思うのですが、
ホテル側は、一人分の料金しか払っていないのに途中で人数が増えることはどうなのでしょうか?

上記がビジネスホテルだとして、旅館やリゾートホテルのようなところはどうなのですか?

Aさんに用があってきました・・・と待ち合わせ風にして入ってきて
フロントをパスしてしまえば、そのまま入湯料も払わず温泉に入ることだって可能では?
バイキングだってどさくさに紛れて食べられそうな気がしますが・・・

ドラマを見ていてふと気になったので・・^^;
教えて下さい!!

Aベストアンサー

基本的には、宿泊は、使用規則を踏まえた上での、利用許可契約です。その約款は、どこのホテルもほぼ同じものですが、概ね「面会はロビーでのみ」とされています。警察沙汰と言いますが、入ること自体は形法には違反しませんので、それ自体は可能です。ドラマで、ブツの引き渡しにバイヤーが部屋を訪れる・・・ということはあります。特に高級ホテルでは、ステータスが高い人が連泊するなど、信頼関係ができている場合もありますし、スイートなどは、最初からそれも加味したところで金額設定されています(ソファーがベットの数以上あるとか)。部屋に行ったからって勝手に泊まることはないだろうと言う、そういうレベルの顔見知りにお客さんってこと。そもそも、海外では1室いくらで貸すことが多いですが、日本は一人いくらの場合が多い。そこでギャップが出るわけです。
で、面会は、先に言ったようなステータスのホテルでなければ、宿泊用ですから、そういうビジネスタイプ、シティホテルなんかは、来客があるわけないし、そもそもそんなセレブが泊まるわけないので、ロビーで十分でしょ、ってことで、むしろ監視も厳しい。そういうとこで約款破るようであれば、契約不履行として契約破棄(つまり、宿泊を断って追い出す、損害賠償請求する)などが可能です。フロントに無断で宿泊まで・・・となると、今度は詐欺となります。ここからはじめて、刑事事件。

そういうわけで、基本はその施設のセキュリティチェックの度合いでしょう。そういう意味では、温泉宿のほうが、いろいろ抜け穴はありそうです。ただし、発覚した場合のペナルティは、覚悟の上でってことになりますがね。(ったか、犯罪ですから、ためしにやったら?とは言いませんが)

基本的には、宿泊は、使用規則を踏まえた上での、利用許可契約です。その約款は、どこのホテルもほぼ同じものですが、概ね「面会はロビーでのみ」とされています。警察沙汰と言いますが、入ること自体は形法には違反しませんので、それ自体は可能です。ドラマで、ブツの引き渡しにバイヤーが部屋を訪れる・・・ということはあります。特に高級ホテルでは、ステータスが高い人が連泊するなど、信頼関係ができている場合もありますし、スイートなどは、最初からそれも加味したところで金額設定されています(ソファ...続きを読む

Qシングルで予約したホテルに2人で泊まったらどうなるか

シングルで予約したホテルの部屋に、2人が泊まった場合どうなるのでしょうか?もちろん予約しなおせば良いのですが、それはわけあってできません。2人で利用するに当たって注意する点などありますか。(良くないことは察しはついてます。スイマセン)

Aベストアンサー

似た経験があります。
彼氏がシングルで宿泊してて、夜中に会いに行ってそのままこっそり部屋に入ったんです。そのまま泊まって、朝方こっそり私が先に出たんだけど、フロントの人に見られたらしくて彼氏は注意されたみたいです。でもそれだけで終わりました。
でもやっぱ怖いですよね~~バレないように気をつけて下さいよ~☆

Q現地の友人を部屋に呼んでもいいホテルありませんか?

2,3件聞いてみたのですが、断られました。
実際にすぐにわかるものなのでしょうか?ドラマだと、普通に呼んでいるみたいなのに・・・
大きなホテルだと、普通にわからないと思うんですが、実際どうでしょうか・・・
また、現地に住んでいる宿泊しない友人をホテルに呼ぶことが可能な宿はないでしょうか?
奈良・京都・大阪あたりでお願いします。

Aベストアンサー

ホテルに問い合わせたら、皆さんが言うとおり100%断られます。これは宿泊約款上も「宿泊客以外は部屋に入れてはいけない」旨がちゃんと記されています。
つまりホテルの従業員が、それを認める発言は責任上できないのです。しかし現実には、シティホテルの場合はたいていエレベータがフロントから離れていたり、階上のレストランやバーに行くにも同じエレベータを使うため、フロントも細かくチェックは出来ませんし、黙認するのが殆どです。ただし、小さなビジネスホテルなんかの場合ですと、気がついて制止される場合もたまにあるようです。
私の知ってる話では、出張先のビジネスホテルで、シングルルームに飲み屋で知り合った女性を連れ込んで、朝チェックアウトの際に「お客様、お二人分の料金を頂戴いたします」ってやられた男がおりました。
100%責任はもてませんが、私の経験上は(あくまで目安にして下さい^^;)
*1Fからエレベータがあり、フロントが2~3Fにある。
*最上階にレストランやバーがある。
そんなホテルが比較的可能性が高いと思います。
さらにガイドブックなどで写真を見て、細長いノッポ型の建物ですと、フロントと
エレベータが近接してるはずですので、ちょっとやりにくいかも知れません。

ホテルに問い合わせたら、皆さんが言うとおり100%断られます。これは宿泊約款上も「宿泊客以外は部屋に入れてはいけない」旨がちゃんと記されています。
つまりホテルの従業員が、それを認める発言は責任上できないのです。しかし現実には、シティホテルの場合はたいていエレベータがフロントから離れていたり、階上のレストランやバーに行くにも同じエレベータを使うため、フロントも細かくチェックは出来ませんし、黙認するのが殆どです。ただし、小さなビジネスホテルなんかの場合ですと、気がついて制止...続きを読む

Qシティーホテル(シングル)に彼女を呼ぶのは…?

いつもお世話になっています。

明日少し離れた彼女のところに出かけるのですが現地で夜遅くなる可能性があるため宿泊を考えています。
彼女は地元なので家に帰らせるのですが少しホテルの中でも話したりしたいなーと思っていたのですが大抵のホテルでは宿泊者以外客室に入れることは禁止されているのでしょうか?

彼女は宿泊はせず23時頃までには終電の都合でホテルを後にするのですがこれもNGとなってしまうのでしょうか?

まだ予約はしていないのですがロビーで受付をした際シングルなのに彼女と二人で部屋に向かうと必ずホテルマンの目にとまると思うのですが訳を言えば理解してもらえるものなのでしょうか?

ご意見ご教授できたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>大抵のホテルでは宿泊者以外客室に入れることは禁止されているのでしょうか?

そうですね~ほとんどのシティホテル・ビジネスホテルでは宿泊者以外客室に入室する事を禁じてますね。ホテトルとかそういうのを防止する為の策のようですよ。
受付に事情を説明してOKをもらえるホテルもあるかとは思いますが、話しがあるならロビーでしろと言われても仕方がないような気がします。
深夜23時頃まで彼女といたいなら先にチェックインしてから、宿泊先以外で一緒にいた方がいいと思います。

Qホテルで「一人で」泊まると言っておいて勝手に人数増やすのってありですか?

こんにちは。
今日ふと思ったのですが、ホテル予約で「一人で泊まる」と言っておいて、実際に数日は一人で泊まっていたとしても、滞在中に例えば旧友に会ったとか、恋人ができちゃったとか、そういった理由で一緒にホテルで過ごすことは可能なのでしょうか?

部屋はそのままでもいい?
部屋を変えたらいい?

わかりませぬ。
お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に書いて置きますけど、ホテル側に申告して料金を払えば問題の無い事です。
むろん、人数に寄っては、「ダメ」と言われるケースも有ると思いますよ。

>ホテルにもよりますが・・・

こんな回答も有りますが、家族経営してる田舎の民宿辺りなら兎も角。
「ホテル」と名の付く施設では「×」に決まってます。

>実際問題として可能かどうかと言えば、可能ですし

こんな回答も有りますが、大抵はバレて追加料金を取られます。

私の知人でも、シングルの部屋で友人3名で「飲み明かし」を計ったものの、隣の部屋の客から「うるさい」とフロントに通報され、ホテルを追い出された人間がいます。

まあ、
「静かに、バレないように泊まれば?」
と考える人がいるでしょうが、それは「万引き」や「ネコババ」や「無銭飲食」、「後続車に張り付いてETCを通過する行為」と変わりの無い、即ち「犯罪」で有る事を、お忘れ無きように。

Q旅館などの宿泊施設で受入拒否は可能か?

お世話になります。

旅館などの宿泊施設で、予約いただいたお客様を断ることはできるのでしょうか?

タクシーの乗車拒否などは、事前予約ではないので慣例的に可能なのでしょうが、宿泊施設のような形態ではできるのでしょうか?

詳細は、すでに1度キャンセル料を支払うかどうかでもめたお客様から予約が入ったという状況です。

キャンセル料の件自体、結論は出ていませんが、平行線です。

あと1週間後に予約が入っていますが、こちらとしてはその方には来ていただきたくないという思いがあります。

こちらから断ることは、してもいいんでしょうか?

また、法的に逆に訴えられて負けるような場合などありますでしょうか?

Aベストアンサー

法的には、ギリギリのラインですが、方法としては1つだけあります。

宿泊客が、未収代金を支払わない場合には、旅館側からの宿泊拒否をしても、正当な理由となります。
キャンセルも、キャンセル料金が発生する時期に、一方的にキャンセルされた場合には、契約として成立していますから、未収代金として請求は可能です。

旅館側から、キャンセル料金の問題が解決していませんので、お支払い頂けるのであれば、予約を受付すると最終確認をするべきでしょう。

それによって、相手が予約取り消しをすれば、以降の予約は受付ない様にすればいい事で、支払うと言ったら、先に振り込みをして貰うべきでしょう。
経験上、その手の客は難癖を付けては、宿泊代金を踏み倒す傾向にあります。
過去に、社会通念上許されないトラブルがあれば、宿泊拒否も旅館側の防衛措置として、拒否ではなく『御断り』になります。

Q至急!ビジネスホテルに友達が宿泊できるか?

ビジネスホテルのダブルの部屋を利用していて、夜から朝まで友達が泊まっていくとかって、ホテルの人に内緒でできるのでしょうか?
ホテルには別々に入って、別々に朝帰れば大丈夫でしょうか?

廊下とかに防犯カメラとかあってバレるって事とかあるんでしょうかね?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

no.6です。

>本日ダブルの部屋が空いてましたので、料金同じで、ダブルの部屋に変更しておきました。と言われました。

であったら、ホテルの都合で部屋がダブルになっただけで、1人分の料金しか払っていないわけだから、この場合はダブルでも2人の宿泊はダメですよ。ばれたらもう1人分の費用を請求されますね。

Qホテル従業員が合鍵で

ホテル従業員が合鍵で、(ホテル内の温泉に行っている1時間位の間に)、
部屋に立ち入っていました。

まさか人が入るとは思っていなかったので
財布も、バッグの横に出しっぱなしでした。
(クレジットカードや免許証も入っていて、
考えたくないですが、クレジットカードの番号や、
裏の認証番号を
控えられたら使われてしまいます)

旅館などでは、よく「お食事の間にお布団をひかせて頂きます」などの言葉があったりしますので、

金庫に財布を入れておくなどしますが
ホテルでこういったこと、

しかもベッドメイクなら了承しているので
貴重品を持って出掛けるなどしますが


滞在客が不在時に、断りもなく、
立ち入られていたことは今までなく
衝撃を受けています。

ホテル側は合鍵をもっているので
断りなくこのようなことをするのであれば、

どんなことでも、できてしまうのではと衝撃や不快感を覚えています。

部屋に金庫があることの説明もなく、
立ち入る可能性もある事前の説明もなく
こんなことはよくあることでしょうか

ホテル従業員が合鍵で、(ホテル内の温泉に行っている1時間位の間に)、
部屋に立ち入っていました。

まさか人が入るとは思っていなかったので
財布も、バッグの横に出しっぱなしでした。
(クレジットカードや免許証も入っていて、
考えたくないですが、クレジットカードの番号や、
裏の認証番号を
控えられたら使われてしまいます)

旅館などでは、よく「お食事の間にお布団をひかせて頂きます」などの言葉があったりしますので、

金庫に財布を入れておくなどしますが
ホテルでこういったこと、

...続きを読む

Aベストアンサー

聞いたことないですね。
滞在中に紛失や盗難があったら、真っ先に疑われますから、断りなく入ることは通常無いはずです。
非常時なら考えられますが。

入った理由を問いただしては?。
部屋の点検や片付け。などという言い訳は通用しないでしょう。
そんなものは、客の入っていないときにやるのが当然で、下手したら不法侵入ですよ。
まあ、実際にはそこまでにはならないでしょうが、それくらい強く言ってもいいくらいでしょうね。

Q宿泊したホテルから後日請求の連絡があったのですが、支払うべきでしょうか?

8月に飛行機を使って出掛け、航空券予約の際に航空会社のWebサイトからホテルに宿泊予約して3泊しました。
宿泊から2か月たった頃、ホテルから「こちらの手違いで宿泊費を戴いていないことに気付いた。確認の上支払いをお願いしたい」と連絡がありました。
ホテル側が言うには「航空会社を通しての予約だったため、チェックインの際にパッケージツアーと勘違いして宿泊費を請求しなかった」とのことでした。
こちらで航空会社のWebサイトから宿泊履歴を確認したところ確かにそのホテルに宿泊した記録に「宿泊費は現地決済」とありました。
しかしながらチェックアウトして既に2か月が経過しており、チェックイン、チェックアウトの際に支払いを含めてどのようなやり取りをしたか全く記憶がありません。
宿泊費領収書などは手元にはありませんし(仮に貰ったとしても既に捨てていると思います)、クレジットカードの利用履歴を確認しましたが、クレジットカードで支払った形跡はありませんでした。
現金で支払った可能性はありますが、領収書などのエビデンスはありません。
そのホテルには数回宿泊したことがあり、通常の場合はチェックインの際に宿泊費は前清算で行われます。(ネット予約時の事前決済の場合もあります)
悪く考えればですが、私が現金で支払った宿泊費を従業員が着服横領した可能性も全くないとは言い切れません。
チェックイン・アウトの際に特に問題・トラブルがなかったことは間違いないですし、こちらに記憶がない以上どう対処したらよいのか判断に困っています。
ホテル側は請求ミスの一点張りですが、こちらが「現金で支払った可能性があるが、既に2か月以上前の話で宿泊時のやり取りの記憶が全くないので判断に困っている」と話すと「上司に相談します」とのことでした。
ホテル側は「請求しなかったのはこちらのミス」と認めていますが、長く時間が経過しており私が支払ったか支払っていないのかが確認できないので対応のしようがありません。
仮に私が支払いをしていない場合でも、私が故意に支払いを逃れたり、私に何か過失があった訳ではありません。
このようなケースではどのように対処することが適当でしょうか?

8月に飛行機を使って出掛け、航空券予約の際に航空会社のWebサイトからホテルに宿泊予約して3泊しました。
宿泊から2か月たった頃、ホテルから「こちらの手違いで宿泊費を戴いていないことに気付いた。確認の上支払いをお願いしたい」と連絡がありました。
ホテル側が言うには「航空会社を通しての予約だったため、チェックインの際にパッケージツアーと勘違いして宿泊費を請求しなかった」とのことでした。
こちらで航空会社のWebサイトから宿泊履歴を確認したところ確かにそのホテルに宿泊した記録に「宿...続きを読む

Aベストアンサー

トラブルに巻き込まれて、大変ですね。

このケースだと、言った言わないと同じ様に
どちらかが、授受の証明しないといけないと思います。

ただ、質問者様には不利な状態と思います。
ホテル側は会計帳簿を付けているので、その日入金がなければ
払ってない事になります。

>客観的な事実が解るようなエビデンス
といわれますが、それはお互い様で、質問者様もエビデンスが
だせないですよね。

そして、仮にホテル側が、その日会計帳簿を出したとしても
質問者様は、受付の人が故意もしくは過失で入金していないと
疑念をもっている以上、信じないと思います。

それなので、ここは自然災害にあったと思うしかありません。
自然災害の時に、自然に向かってエビデンスを出せといっても
無駄ですよね。
まずは、現状は把握してください。

いつ支払いが無かったのかが分かったのか。
なぜ、それが2ヶ月も掛かったのか。
そして、チェックアウト時に支払いがスルーされたのか、などなど。

これを総合すれば、どちらに非が有るか見えて来ると思います。
支払っていないエビデンスを出せという、ピンポイントの主張では
言った言わないの水掛け論になってしまいます。

トラブルに巻き込まれて、大変ですね。

このケースだと、言った言わないと同じ様に
どちらかが、授受の証明しないといけないと思います。

ただ、質問者様には不利な状態と思います。
ホテル側は会計帳簿を付けているので、その日入金がなければ
払ってない事になります。

>客観的な事実が解るようなエビデンス
といわれますが、それはお互い様で、質問者様もエビデンスが
だせないですよね。

そして、仮にホテル側が、その日会計帳簿を出したとしても
質問者様は、受付の人が故意もしくは過失で入金していない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング