プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18キップで鳥取から姫路(松江~大阪)ですが因美線~姫新線で回るか、智頭急行線(別料金は承知です)全線、もしくは部分乗車するかを悩んでいます。時間は割りと取れるのでのんびりと車窓を楽しみたいと思っています。その方面に詳しい方、是非お勧めのコースや車窓の景色のよい場所等教えてください。時刻表の検索で複数のプランがあり迷っています。途中下車しても値打ちのある駅があればお願いします。松江は早朝OK、大阪は最終OKです。景色を重点に楽しみたいと思っています。宜しくお願いいたします。尚伯備線、木次線は乗車済みですので今回は対象外としたいと思います。

A 回答 (4件)

おはようございます。

お薦めの路線や駅を紹介することはできませんが、基本的な情報をいくつか紹介します。

因美線、姫新線、智頭急行線はどれも乗ったことがありますが、どの路線も車窓から見える景色は変わらないと思います。山の裾野や谷間を縫うように走り、因美線も智頭急行線も鳥取県から岡山県にかけて長いトンネルを通る点は同様です。

また智頭急行線はトンネル区間を除いて、全線高架or盛土になっていますから車窓からの眺めは比較的良いです。と言ってもトンネルが因美線と比べて多いのも事実なのですが・・・

後、車両面から見てみますと、姫新線の佐用~姫路間は昨年新車が投入され、進行方向に向って2列×1列の座席となっています。智頭急行線の車両は4人掛けのボックスシートです。従って姫新線の佐用~姫路間と智頭急行線の車両は比較的景色を見るのに適している車両となっています。

因美線と姫新線の津山~佐用間の車両は基本的に窓に背を向けて座る長いすタイプの座席(いわゆるロングシートと呼ばれるものです)で、座ったまま車窓を楽しむには首をひねる必要があります。

※因美線のうち鳥取~智頭間は智頭急行の車両も使用されることもありますが、智頭~津山間は原則長いすタイプの車両です。

ちなみに青春18きっぷのシーズン中は、智頭急行線の普通列車乗り放題のきっぷが1000円で販売されます。智頭~佐用間の運賃が900円、佐用~上郡間の運賃が470円なので一部の区間しか乗られない場合は元は取れませんが、智頭~上郡間の全線を乗られる場合は正規運賃1260円分の元が取れます。

智頭や佐用、上郡等でJR線から乗り換える人には智頭急の駅員さんがどちらまで行かれるか尋ねてくれます。元がとれるようであれば乗換改札で駅員さんが積極的に声をかけてくれるので覚えておいて下さい。

参考URL:http://www.chizukyu.co.jp/0907norikippu.pdf
(「智頭線満喫 普通列車一日乗り放題きっぷ」について)

んで、私なら列車の接続次第でどの路線に乗るか決めると思います。所要時間では智頭から上郡まで智頭急行線に乗るのが一番早いと思いますが、時間に余裕もあるようですし乗換時間や接続だけでお決めになっても良いと思います。
このあたりは他の方の回答を参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。智頭急行は高架とは知りませんでした。
眺めは良いでしょうね。乗り継ぎの時間の関係で途中下車して楽しめそうな駅は少ないようですね。今のところ智頭から佐用まで智頭急行に乗車しようかなと思っています。料金は乗り放題の料金では100円負担
かかりますが楽しそうなキップですので記念に購入したいと思います。
出来ればロングシートは避けたいものですね。有難う御座いました。

こんばんは!!僕は智頭急行が良いと思います。

姫新線と因美線の接続と本数を考えるとあまり進められませんね。
智頭急行は普通でも最高110kmで走るので、快適に陰陽を走れますよ。
途中、宮本武蔵駅とかあったりして観光にも良いし、あわくら温泉駅には温泉があったりしますよ(^O^)/景色も良いと思いますよ。
しかも夏期期間は智頭急行1000円で乗り放題で、観光施設の特典もありますよ。特急は使えませんけど、普通で智頭から上郡乗るだけでも元が取れるのでオススメです(^-^)/

良い旅になると良いですねo(^▽^)o
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やはり智頭急行がよさそうですね。
途中下車で温泉にもいけそうですし。。出来るだけの時間を
有効に使い1日キップを上手に使ってみたいと思います。
宮本武蔵駅とはすごい名前ですね。記念写真は是非撮ってみたいと
思います。有難う御座いました。

上手く繋がるなら、鳥取から山陰~播但が景色が良いんですけどね。

あと、伯備線も意外に景色のレベルが高いんで、私ならこの2つの
どちらかにしますが・・・選択範囲外なんですよね。

景色のレベルだけで言えば、智頭急行経由がやはり全線高架の分、
良いですね。特急が多いので列車交換待ちの停車も楽しいですし、
所要時間が短く本数も多いので、途中下車の楽しみもあります。

因美線も悪くは無いんですが、あの線は「追いかけて撮る」線区で
乗ってる分には「ごく普通の山越え線」です。おまけに使う車両も
平凡なキハ120ですし、交換停車も無いので「面白味」が少ないです
ね。津山-姫路の姫新線も中国山地を淡々と走るだけで(おまけに
並走する高速道路が目障り)、多分あきますよ。

ただねえ、中国山地を走る線区で、景色の点で「お勧め」出来るのは
木次線だけなんですよね。外の線区は大同小異で変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
伯備線や木次線は過去に乗車の経験があるものですから。。。
皆様のご意見を元に再度検討してみたいと思います。今のところ
智頭~佐用間を智頭急行線に乗ってみようかなと思っています。
途中下車しても良いのですが接続時間の関係でやや困難かなと
思っています。有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。ご紹介頂いたホームページは非常に
電車の旅に憧れる私にとって楽しい、また実際乗車したような気分に
させるワクワクさせる内容で良かったと思います。次回の計画に非常に
参考になり助かります。知らなかったいろんな情報があるものですね。
有難う御座いました。