今日、無償に昔読んでいた漫画が読みたくなって、その年代の漫画などを検索してみたのですが、イマイチうまく検索できませんでした・・・

そこで、みなさんに、この時代の漫画で好きだった漫画、良く読んでいた漫画等をおしえていただきたいと思いました。

80年代は私が小(高学年)中・高生の年代で、この時代の少女漫画で私が特に好きだった漫画家は里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さんなどです。
あ、あと楳図かずおさんの漫画もよく読んでいました。
(ちなみに今、里中満智子さんの「海のオーロラ」と言う漫画が無償に読みたいです!!)

少女漫画、少年漫画、ジャンルもこだわっていませので、懐かしい漫画を教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も70~80年代は、漫画大好きでした。

里中満智子さんの「海のオーロラ」は当時のコミック全巻持ってますよ。「あした輝く」「彼方へ」もよかったです。
いがらしゆみこ「キャンディキャンディ」「メイミーエンジェル」「ジョージー」、原ちえこ「三つのブランコの物語」「フォスティーヌ」、あさぎり夕「あいつがHERO」、庄司陽子「虹の航路」木原敏江「アンジェリク」、一条ゆかり「ティータイム」、くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」、弓月光「エリート狂走曲」、しらいしあい「わたしのあきらクン」、吉田まゆみ「すずめとどんぐり」「アイドルを探せ」、山岸涼子「日出処天子」、久保キリコ「シニカルヒステリーアワー」、松苗あけみ「純情クレイジーフルーツ」、あだち充「タッチ」「みゆき」、寺沢武一「コブラ」、、、
人から借りて読んだのも含めてるので、路線がバラバラですが、心に残っているのをあげてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nadecoさん ありがとうございます。

ああ!原ちえこさん!思い出しましたよ!懐かしい~!
海のオーロラ当時のコミックで全巻持ってるんですか?うらやましい(^・^)私も今日、帰宅して押入れを探してみたんですが、残念ながら里中満智子さんのコミックが1冊も出てきませんでした(T_T)/~~~
多分、まとめてどこかに閉まってあるのかもしれませんー。が吉田まゆみさんの「B・Dフィーリング」と言う漫画が出てきました!一気に4巻読みました!いやぁー感動しましたよ(*^_^*)

nadecoさんにあげていただいた漫画、殆ど耳に聞き覚えあります。よくこれだけ覚えていましたね!凄い!私なんか、こう言われて「そうそう!」って思い出すくらいなのにー。こんなに書いていただいてうれしかったです☆

お礼日時:2003/03/31 23:29

80年代,せいかくに当てはまるかどうかですが,そのころ好きだったのは以下のような作品です。



竹宮恵子:「変奏曲」「イズァローン伝説」
萩尾望都:「A-A'」「メッシュ」「モザイク・ラセン 」
花郁悠紀子:「風に哭く」
高口里純:「花のあすか組」「ロンタイベイビー」「ファンタムーシュ」
中山星香:「妖精国の騎士」「アンリ・ランディの銀の鳥」
河惣益巳:「ツーリング・エクスプレス」「サラディナーサ」ユージェニー・シリーズ
槙村さとる:「愛のアランフェス」「鏡の中のアリス」
森川久美:ヴァレンティーナ・シリーズ,「南京道に花吹雪」
木原敏江:「風の碑」「摩利と新吾」
青池保子:「七つの海七つの空」エロイカ・シリーズ
大谷博子:「星くず」「星ははるかなり」「由似へ」
深見じゅん:「悪女(ワル)」「ぽっかぽか」
あしべゆうほ:「クリスタル・ドラゴン」「悪魔の花嫁」
市東亮子:「やじきた学園道中記」
市川じゅん:「陽の末裔」懐古的洋食事情シリーズ
新谷かおる:「ふたり鷹」「赤たん青たん」「クレオパトラD.C」「砂の薔薇」
佐伯かよの:「・姫」「緋の稜線」「口紅コンバット」
北条司:「キャッツ・アイ」「シティーハンター 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moonroseさん ありがとうございます。

あー、竹宮恵子さんを忘れていました!漫画の内容はちょっと思い出すのに時間がかかりそうですが、絵ははっきりと思い出しました。線が細くて綺麗な絵でしたよね~。

moonroseさんに挙げていただいた漫画、知らないのが多いです~。あ、「キャッツ・アイ」「シティーハンター」は知ってます!漫画では読んでないのですがテレビのアニメで見てました!

あと題名から興味があったのは「やじきた学園道中記」なんか面白そうな漫画ですね(~o~)検索して探してみたいと思います!

お礼日時:2003/03/31 14:14

年代的に近いかなと思い回答します。



その当時私は「なかよし」2つ下の妹は「りぼん」を毎月購読してました。中でも印象にあるのは「キャンディキャンディ」「メイミーエンジェル」「ときめきトゥナイト」などです。

あと「なかよし」「りぼん」以外では「ガラスの仮面」「はいからさんが通る」「スケバン刑事」等も読みました。

里中満智子さん私も好きです。「スポットライト」と「ミスターレディ」は新しく文庫版で買って読み直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karancoronさん ありがとうございます。

「なかよし」「りぼん」懐かしいですね。私は友達と交換して読んでました!その他に弟が「ジャンプ」「サンデー」を買ってたので、少年漫画も好きでした!でも大人になって印象に残っているのは少女漫画なんですよねー。

>「ガラスの仮面」「はいからさんが通る」「スケバン刑事」等も読みました。

「はいからさんが通る」好きでした!確か小学生の頃だったと思うのですがクラスの女の子みんな好きだったように記憶しています。大人気でした(^o^)

>里中満智子さん私も好きです。

里中満智子さんって本当に人気のある漫画家さんですよね。私も大好きです。こんなに好きな人がいてなんだか嬉しい気持ちです。

お礼日時:2003/03/31 14:05

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)


三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)
大友克洋の「AKIRA」(講談社)
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさん ありがとうございます。

diseaseさんも沢山読んでらっしゃったんですね~。私も勉強そっちのけで漫画ばかり読んでいました!あっ、disease
さんが私と一緒って事じゃないです!でも漫画でも漢字の勉強になったりするんですよね!

「北斗の拳」「AKIRA」は大好きでした。

お礼日時:2003/03/31 13:55

80年代(80~89年)といえば、私が小学3年~高校3年でした。

いろいろ読んだな~。
小学生の頃は
「伊賀野カバ丸」(亜月裕)
「いらかの波」(河あきら)
「あさりちゃん」(室山まゆみ)
「ゲームセンターあらし」(すがやみつる)←兄の影響(笑)
他多数。

中学生の頃
「吉祥天女」「BANANA FISH」(吉田秋生)
「ホットロード」など紡木たく作品のほとんど
他多数。。

高校生の頃
「THE B.B.B.(ばっくれバークレーボーイ)」(秋里和国)
「ぼくの地球を守って」(日渡早紀)
「動物のお医者さん」(佐々木倫子)
他多数。。。

あと、80年代通して読んでたのは、高橋留美子作品や、
魔夜峰夫作品です。(ちなみに「パタリロ!」は現在も連載中、だったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagomyさん ありがとうございます。

「伊賀野カバ丸」「いらかの波」「あさりちゃん」懐かしい!みんな読んでましたー(^o^)
「ゲームセンターあらし」って少年漫画ですか?(お兄さんの影響と言うことは)なんか記憶にあるような?ないような?

あ、「吉祥天女」覚えています!内容はちょっと忘れてしまったのですが、表紙の絵がとても印象に残っています。「ホットロード」ってちょっとお色気っぽい漫画でしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)あれ?きまぐれオレンジ・ロードと間違ってるかな??ってかロードしかあってない^_^;

nagomyさんの高校時代に読んでいた漫画は私は読んだ事ないですが「動物のお医者さん」って今度、ドラマ化されるんですよね?原作も読んでみたいと思っていた所だったんです!あー読む漫画が沢山できて嬉しいです~(笑)

パタリロも息のながーーい漫画ですよね!好きです☆

お礼日時:2003/03/31 12:56

里中満智子さんの「海のオーロラ」をはじめ下の方々が回答していた80年代の有名な作品は、今はコミック文庫で読めますよ。


esbooks、bk-1,アマゾン等のネット書店で検索してみて下さい。
kaoyaさん、「無縁坂」ではなく「あすなろ坂」ではありませんか?
江戸時代から終戦後まで続く大河ドラマでKCmimi版なら間違いなくこれだと思います。
70年代の作品も続々と文庫化されているので懐かしい作品を手っ取り早く読みたければコミック文庫を探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tote81jpさん ありがとうございます。

コミック文庫って言うんですか!?知りませんでした!
早速、探してみたいと思います!
80年代の作品が、こうしたコミック文庫と言う形で発売されてるなんて、嬉しい限りです(~o~)
しかもネット書店で購入できるなんて便利な時代になりましたよねー!情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 12:41

こんにちわ。


caffe latteさんと、同じ年代のようなので回答させてくださ~い。
私も
>里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さん
よく読んでましたよ。
題名、内容はほとんど忘れてしまいましたが、里中満智子さんの「無縁坂」(だったかな?)は、印象的でした。

あとは、「キャンディキャンディ」「ドラえもん」「アサリちゃん」「おはようスパンク」「うわさの姫子」「おはよう姫子」(姫子シリーズ)。
あとちょっとエッチな、弓月光さんの作品。

いゃ~、懐かしくて読みたくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaoyaさん ありがとうございます。

同年代ですか!うれしー!
あの時代の少女漫画はよかったですよね。感受性の強い年頃だったせいか、どの漫画を読んでも感動してましたぁ!

>あとは、「キャンディキャンディ」「ドラえもん」「アサリちゃん」「おはようスパンク」「うわさの姫子」「おはよう姫子」(姫子シリーズ)。

うわー☆ほんと懐かしいですねー!キャンディキャンディは当時、一世を風靡しましたよね。アンソニー派とテリー派に分かれたりして(ちなみに私はアルバートさんが好きでした☆)
うわさの姫子も好きでしたー。あのヘアスタイルに憧れましたよ(^^ゞ乙女がりって言うのかな??

>あとちょっとエッチな、弓月光さんの作品。

ああ!そうそう!!絵のタッチも大人っぽい感じで子供には刺激が強かったですよね(+_+)でも好きでした!興味深々って感じで・・・(笑)

>いゃ~、懐かしくて読みたくなってきました。

ホント!私も読みたいです!BOOK OFFに探しに行ってみようかしら(笑)

お礼日時:2003/03/31 12:34

20代女性です。


里中満智子さん、庄司陽子さん、今でも好きです。
あと私は、神奈幸子さん、大和和紀さん、池田理代子さんなど読んでいました。
この頃の少女漫画が1番好きです。
「生徒諸君!」、「あさきゆめみし」、「ベルサイユのばら」、「アリエスの乙女たち」等々、いずれも名作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rh_nullさん ありがとうございます。

rh_nullさんは私よりお若い^_^;ですが読んでいた漫画は似てるみたいです~(うれし~)

>あと私は、神奈幸子さん、大和和紀さん、池田理代子さんなど読んでいました。この頃の少女漫画が1番好きです。

私もです☆大和和紀さん池田理代子さん、里中満智子さんは歴史の勉強にもなりましたよね!大人になって読み直すと又違った意味で勉強になりそうです!

>「生徒諸君!」、「あさきゆめみし」、「ベルサイユのばら」、「アリエスの乙女たち」等々、いずれも名作だと思います。

ホント!あ~懐かし~~(ウルウル~)生徒諸君は泣きましたよ~。映画にもなりましたよね。
かたっぱしから読みたくなってきました!(苦笑)

お礼日時:2003/03/31 12:25

美内すずえの「ガラスの仮面」を小学生の頃よく読んでいました。

今も部屋にありま~す。ドラマ化された時はかなり嬉しかったなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayukkoさん ありがとうございます。

ガラスの仮面は私も途中まで読んでいました!!懐かしいですね~(^。^)
私は当時、友達に借りて読んでいました!人に借りて読んだので途中までになってしまったんですね~。改めて読みたくなりました!!

お礼日時:2003/03/31 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20数年前?の楳図かずお?さんの「魚」漫画を読みたい

先に質問をしたのですが、補足を含めもう一度質問をし直させて頂きます。

20数年前、年代でいうと1980年代頃になると思うのですが、
幼い頃に、いとこが読んでいた漫画雑誌を読みました。
その中に、楳図かずおさんと思われる方の漫画で、
人間と魚の立場が入れ替わるという話がありました。

ファンサイトなども探してはみたのですが、
思い当たるものがありませんでした。「半魚人」ではないようです。
もしかしたら楳図かずおさんではないのかもしれない…?
でも、ああいう系統の雰囲気です。

うろ覚えですが、内容を。
水槽の中の魚を見ていた主人公が、夢の中?でか、
いきなり魚と人間の立場が入れ替わっていて、
魚の顔をした寿司職人に、まな板の上でさばかれる…(苦笑)。
水の中で、息ができない、みたいな感じでした。

あれからもう一度読みたいと思って探しているのですが、
なかなか見つかりません。どんな題名だったんでしょうか。
今も単行本などで手に入るんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その作品は、成毛厚子さんの作品ではないでしょうか?
私の覚えている内容はこうです。

主人公の女の子が、両親と寿司屋さん(?)にいます。
生け簀からあげられ、動いている魚を主人公がかわいそうに思います。
しかし、父親も職員さんも、こういう生きのいいのがおいしい、と笑っています。
「苦しそうだから速くしてあげて」とか何とか言っていた記憶があります。
そして、主人公の目の前で魚はさばかれます。
場面が変わると、主人公はたくさんの人々とともに檻に入っています。
会話のやりとりがあったと思いますが、細かい部分は覚えていません。
ただ、老婆が「あんたみたいに若くてきれいな人なら観賞用になれるかもしれない」などと泣いているシーンは覚えています。
しかし、主人公は、いきなり引き出されます。
水中(?)で苦しんでいるシーンは覚えていますが、ラストを覚えていません。

こんな、内容でしたがいかがでしょうか?
私が読んだのは、偶然手にした成毛厚子さんの短編集です。
たしか「イリュージョン」だったと思います。

ところでここに書き込む前に通販のアマゾンで確認したのですが、成毛厚子さんの本はほとんど品切れ状態でした。
また、私の持っている本は、いわば名作集といった感じのハードカバー本です。
手元にないので確認できなくきちんとお答えできずに申し訳ありません。
近日、実家に帰る予定があるので、もし他の方の回答がないようでしたら、再度確認の上で書き込みさせていただきます。

その作品は、成毛厚子さんの作品ではないでしょうか?
私の覚えている内容はこうです。

主人公の女の子が、両親と寿司屋さん(?)にいます。
生け簀からあげられ、動いている魚を主人公がかわいそうに思います。
しかし、父親も職員さんも、こういう生きのいいのがおいしい、と笑っています。
「苦しそうだから速くしてあげて」とか何とか言っていた記憶があります。
そして、主人公の目の前で魚はさばかれます。
場面が変わると、主人公はたくさんの人々とともに檻に入っています。
会話のやりとりが...続きを読む

Q20数年前?の楳図かずお?さんの「魚」漫画を読みたい

20数年前になると思うのですが、
幼い頃に、いとこが読んでいた漫画雑誌を読みました。
その中に、楳図かずおさんと思われる方の漫画で、
人間と魚の立場が入れ替わるという話がありました。
あれからもう一度読みたいと思って探しているのですが、
なかなか見つかりません。どんな題名だったんでしょうか。
今も単行本などで手に入るんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半魚人 では?

http://umezz.com/jp/
公式サイトにはありませんね・・。

http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/umezuls.htm
に その 話題があります。

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17256874.html#textsite
は 笑えます。

googleで 楳図かずお で 検索すると ファンサイト?がたくさんあるんですね。

Q30年位前の少女漫画(里中満智子?)のタイトルについて

昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。

記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。

・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態
・20~30ページ位の読みきりもの
・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?)
・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう
・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。
・社長だか重役(兄本人の勤め先かどうかは不明)だかの娘と付き合っていて結婚の話も出ていたが、精神に障害のある妹のことがひっかかっている
・兄の恋人やその両親は妹のことも受け入れるが、妹は何らかの原因で交通事故(?)に遭い死ぬ
・ラストシーンでは、兄が妹の骨壷を持ち、婚約も解消して(?…このあたりは記憶が曖昧)、どこか(親の郷里か、あても無くか)へ列車で旅に出る。

他に一つ印象に残っているシーンがあって、兄と、その恋人と、妹の3人で行った服屋(和服屋だったような記憶がある。恋人が結婚式で着る服を見に行った?)で、妹が「あなたも着てみる?」の様なことを言われて試着してみたところでトイレに行きたくなり、試着していた服を着たまま行ったものの、慣れない服のせいで本人ごと便器に落ちるか何かして服を汚してしまった…という様な場面があったと思います。

かなり前に、2ちゃんねるの「タイトルが思い出せない漫画スレ」のような所でも同じ内容で尋ねましたが、そのときは「里中満智子の作品ではないか?」というところまでしか答えが返ってきませんでした。
里中氏のほかの作品は読んだことがありますが、確かに絵柄はあんな感じのものだったように思います。


何分にも20年以上前の記憶なため不確かな点もありますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。

記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。

・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態
・20~30ページ位の読みきりもの
・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?)
・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう
・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。
・社長だ...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼します。
No.1です。

もしかしたらこれかも・・・。
「遠い青空」 里中満智子
1975年 「幸福の条件」コミックス収録です。

画像は見つけられませんでしたが
下記ページの●4、5つ目あたりを読んでみてください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/sakuhin/sakuhin0050100600/sakuhin00596.htm

どうでしょう?

Q里中満智子さんの漫画で

里中満智子さんの漫画で、コミックで『ニーベルングの指輪』(ニュールブンゲン指輪?)が出ると言う話を聞いたのですが、詳しい情報がわかりません。
(題名はこれで良いのでしょうか?どこの出版社から出るのか...。)
原作はワーグナーのようなのですが...。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

原題は『ニーベルンゲンの指輪
(Der Ring des Niberungen)』
漫画としては『ニーベルンクの指輪』

古くは、あずみ涼。
最近は、池田理代子が書いてたようですが、
里中満智子は聞きません。

参考サイト
○勝手にレビュー

参考URL:http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~koiso/review/comic/

Q「天上の虹」(里中満智子さん)の18巻はもうでましたか?

高市皇子が他界した17巻から時間が経っていますが、18巻は発行されているのでしょうか?
それと前の単行本の最後に、天上の虹に関する事が書いてあるサイトがあると載っていたので、探しているのですが見つかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

まず18巻ですが、風の噂に今秋発刊予定と聞いていたのですが、まだのようです。
また、サイトですが、あの時紹介されていた「天上都宮」というサイトは閉鎖され、リニューアルされて「やまと、真秀ろば」というサイトになっています。
URLは、http://mahoroba.ducub.com/ です。
あの時の「クイズ」はもうありませんが、明日香大好き!の管理人さんによる、虹だけではなく明日香や古代史、その他趣味のことを幅広く扱ったサイトになっています。
(…って、私は常連なんですが…。管理人さんからも、教えてあげて下さい~、といわれましたので。)

参考URL:http://mahoroba.ducub.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報