今日、無償に昔読んでいた漫画が読みたくなって、その年代の漫画などを検索してみたのですが、イマイチうまく検索できませんでした・・・

そこで、みなさんに、この時代の漫画で好きだった漫画、良く読んでいた漫画等をおしえていただきたいと思いました。

80年代は私が小(高学年)中・高生の年代で、この時代の少女漫画で私が特に好きだった漫画家は里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さんなどです。
あ、あと楳図かずおさんの漫画もよく読んでいました。
(ちなみに今、里中満智子さんの「海のオーロラ」と言う漫画が無償に読みたいです!!)

少女漫画、少年漫画、ジャンルもこだわっていませので、懐かしい漫画を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私も70~80年代は、漫画大好きでした。

里中満智子さんの「海のオーロラ」は当時のコミック全巻持ってますよ。「あした輝く」「彼方へ」もよかったです。
いがらしゆみこ「キャンディキャンディ」「メイミーエンジェル」「ジョージー」、原ちえこ「三つのブランコの物語」「フォスティーヌ」、あさぎり夕「あいつがHERO」、庄司陽子「虹の航路」木原敏江「アンジェリク」、一条ゆかり「ティータイム」、くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」、弓月光「エリート狂走曲」、しらいしあい「わたしのあきらクン」、吉田まゆみ「すずめとどんぐり」「アイドルを探せ」、山岸涼子「日出処天子」、久保キリコ「シニカルヒステリーアワー」、松苗あけみ「純情クレイジーフルーツ」、あだち充「タッチ」「みゆき」、寺沢武一「コブラ」、、、
人から借りて読んだのも含めてるので、路線がバラバラですが、心に残っているのをあげてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nadecoさん ありがとうございます。

ああ!原ちえこさん!思い出しましたよ!懐かしい~!
海のオーロラ当時のコミックで全巻持ってるんですか?うらやましい(^・^)私も今日、帰宅して押入れを探してみたんですが、残念ながら里中満智子さんのコミックが1冊も出てきませんでした(T_T)/~~~
多分、まとめてどこかに閉まってあるのかもしれませんー。が吉田まゆみさんの「B・Dフィーリング」と言う漫画が出てきました!一気に4巻読みました!いやぁー感動しましたよ(*^_^*)

nadecoさんにあげていただいた漫画、殆ど耳に聞き覚えあります。よくこれだけ覚えていましたね!凄い!私なんか、こう言われて「そうそう!」って思い出すくらいなのにー。こんなに書いていただいてうれしかったです☆

お礼日時:2003/03/31 23:29

80年代,せいかくに当てはまるかどうかですが,そのころ好きだったのは以下のような作品です。



竹宮恵子:「変奏曲」「イズァローン伝説」
萩尾望都:「A-A'」「メッシュ」「モザイク・ラセン 」
花郁悠紀子:「風に哭く」
高口里純:「花のあすか組」「ロンタイベイビー」「ファンタムーシュ」
中山星香:「妖精国の騎士」「アンリ・ランディの銀の鳥」
河惣益巳:「ツーリング・エクスプレス」「サラディナーサ」ユージェニー・シリーズ
槙村さとる:「愛のアランフェス」「鏡の中のアリス」
森川久美:ヴァレンティーナ・シリーズ,「南京道に花吹雪」
木原敏江:「風の碑」「摩利と新吾」
青池保子:「七つの海七つの空」エロイカ・シリーズ
大谷博子:「星くず」「星ははるかなり」「由似へ」
深見じゅん:「悪女(ワル)」「ぽっかぽか」
あしべゆうほ:「クリスタル・ドラゴン」「悪魔の花嫁」
市東亮子:「やじきた学園道中記」
市川じゅん:「陽の末裔」懐古的洋食事情シリーズ
新谷かおる:「ふたり鷹」「赤たん青たん」「クレオパトラD.C」「砂の薔薇」
佐伯かよの:「・姫」「緋の稜線」「口紅コンバット」
北条司:「キャッツ・アイ」「シティーハンター 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moonroseさん ありがとうございます。

あー、竹宮恵子さんを忘れていました!漫画の内容はちょっと思い出すのに時間がかかりそうですが、絵ははっきりと思い出しました。線が細くて綺麗な絵でしたよね~。

moonroseさんに挙げていただいた漫画、知らないのが多いです~。あ、「キャッツ・アイ」「シティーハンター」は知ってます!漫画では読んでないのですがテレビのアニメで見てました!

あと題名から興味があったのは「やじきた学園道中記」なんか面白そうな漫画ですね(~o~)検索して探してみたいと思います!

お礼日時:2003/03/31 14:14

年代的に近いかなと思い回答します。



その当時私は「なかよし」2つ下の妹は「りぼん」を毎月購読してました。中でも印象にあるのは「キャンディキャンディ」「メイミーエンジェル」「ときめきトゥナイト」などです。

あと「なかよし」「りぼん」以外では「ガラスの仮面」「はいからさんが通る」「スケバン刑事」等も読みました。

里中満智子さん私も好きです。「スポットライト」と「ミスターレディ」は新しく文庫版で買って読み直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karancoronさん ありがとうございます。

「なかよし」「りぼん」懐かしいですね。私は友達と交換して読んでました!その他に弟が「ジャンプ」「サンデー」を買ってたので、少年漫画も好きでした!でも大人になって印象に残っているのは少女漫画なんですよねー。

>「ガラスの仮面」「はいからさんが通る」「スケバン刑事」等も読みました。

「はいからさんが通る」好きでした!確か小学生の頃だったと思うのですがクラスの女の子みんな好きだったように記憶しています。大人気でした(^o^)

>里中満智子さん私も好きです。

里中満智子さんって本当に人気のある漫画家さんですよね。私も大好きです。こんなに好きな人がいてなんだか嬉しい気持ちです。

お礼日時:2003/03/31 14:05

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)


三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)
大友克洋の「AKIRA」(講談社)
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさん ありがとうございます。

diseaseさんも沢山読んでらっしゃったんですね~。私も勉強そっちのけで漫画ばかり読んでいました!あっ、disease
さんが私と一緒って事じゃないです!でも漫画でも漢字の勉強になったりするんですよね!

「北斗の拳」「AKIRA」は大好きでした。

お礼日時:2003/03/31 13:55

80年代(80~89年)といえば、私が小学3年~高校3年でした。

いろいろ読んだな~。
小学生の頃は
「伊賀野カバ丸」(亜月裕)
「いらかの波」(河あきら)
「あさりちゃん」(室山まゆみ)
「ゲームセンターあらし」(すがやみつる)←兄の影響(笑)
他多数。

中学生の頃
「吉祥天女」「BANANA FISH」(吉田秋生)
「ホットロード」など紡木たく作品のほとんど
他多数。。

高校生の頃
「THE B.B.B.(ばっくれバークレーボーイ)」(秋里和国)
「ぼくの地球を守って」(日渡早紀)
「動物のお医者さん」(佐々木倫子)
他多数。。。

あと、80年代通して読んでたのは、高橋留美子作品や、
魔夜峰夫作品です。(ちなみに「パタリロ!」は現在も連載中、だったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagomyさん ありがとうございます。

「伊賀野カバ丸」「いらかの波」「あさりちゃん」懐かしい!みんな読んでましたー(^o^)
「ゲームセンターあらし」って少年漫画ですか?(お兄さんの影響と言うことは)なんか記憶にあるような?ないような?

あ、「吉祥天女」覚えています!内容はちょっと忘れてしまったのですが、表紙の絵がとても印象に残っています。「ホットロード」ってちょっとお色気っぽい漫画でしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)あれ?きまぐれオレンジ・ロードと間違ってるかな??ってかロードしかあってない^_^;

nagomyさんの高校時代に読んでいた漫画は私は読んだ事ないですが「動物のお医者さん」って今度、ドラマ化されるんですよね?原作も読んでみたいと思っていた所だったんです!あー読む漫画が沢山できて嬉しいです~(笑)

パタリロも息のながーーい漫画ですよね!好きです☆

お礼日時:2003/03/31 12:56

里中満智子さんの「海のオーロラ」をはじめ下の方々が回答していた80年代の有名な作品は、今はコミック文庫で読めますよ。


esbooks、bk-1,アマゾン等のネット書店で検索してみて下さい。
kaoyaさん、「無縁坂」ではなく「あすなろ坂」ではありませんか?
江戸時代から終戦後まで続く大河ドラマでKCmimi版なら間違いなくこれだと思います。
70年代の作品も続々と文庫化されているので懐かしい作品を手っ取り早く読みたければコミック文庫を探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tote81jpさん ありがとうございます。

コミック文庫って言うんですか!?知りませんでした!
早速、探してみたいと思います!
80年代の作品が、こうしたコミック文庫と言う形で発売されてるなんて、嬉しい限りです(~o~)
しかもネット書店で購入できるなんて便利な時代になりましたよねー!情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 12:41

こんにちわ。


caffe latteさんと、同じ年代のようなので回答させてくださ~い。
私も
>里中満智子さん、吉田まゆみさん、庄司陽子さん
よく読んでましたよ。
題名、内容はほとんど忘れてしまいましたが、里中満智子さんの「無縁坂」(だったかな?)は、印象的でした。

あとは、「キャンディキャンディ」「ドラえもん」「アサリちゃん」「おはようスパンク」「うわさの姫子」「おはよう姫子」(姫子シリーズ)。
あとちょっとエッチな、弓月光さんの作品。

いゃ~、懐かしくて読みたくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaoyaさん ありがとうございます。

同年代ですか!うれしー!
あの時代の少女漫画はよかったですよね。感受性の強い年頃だったせいか、どの漫画を読んでも感動してましたぁ!

>あとは、「キャンディキャンディ」「ドラえもん」「アサリちゃん」「おはようスパンク」「うわさの姫子」「おはよう姫子」(姫子シリーズ)。

うわー☆ほんと懐かしいですねー!キャンディキャンディは当時、一世を風靡しましたよね。アンソニー派とテリー派に分かれたりして(ちなみに私はアルバートさんが好きでした☆)
うわさの姫子も好きでしたー。あのヘアスタイルに憧れましたよ(^^ゞ乙女がりって言うのかな??

>あとちょっとエッチな、弓月光さんの作品。

ああ!そうそう!!絵のタッチも大人っぽい感じで子供には刺激が強かったですよね(+_+)でも好きでした!興味深々って感じで・・・(笑)

>いゃ~、懐かしくて読みたくなってきました。

ホント!私も読みたいです!BOOK OFFに探しに行ってみようかしら(笑)

お礼日時:2003/03/31 12:34

20代女性です。


里中満智子さん、庄司陽子さん、今でも好きです。
あと私は、神奈幸子さん、大和和紀さん、池田理代子さんなど読んでいました。
この頃の少女漫画が1番好きです。
「生徒諸君!」、「あさきゆめみし」、「ベルサイユのばら」、「アリエスの乙女たち」等々、いずれも名作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rh_nullさん ありがとうございます。

rh_nullさんは私よりお若い^_^;ですが読んでいた漫画は似てるみたいです~(うれし~)

>あと私は、神奈幸子さん、大和和紀さん、池田理代子さんなど読んでいました。この頃の少女漫画が1番好きです。

私もです☆大和和紀さん池田理代子さん、里中満智子さんは歴史の勉強にもなりましたよね!大人になって読み直すと又違った意味で勉強になりそうです!

>「生徒諸君!」、「あさきゆめみし」、「ベルサイユのばら」、「アリエスの乙女たち」等々、いずれも名作だと思います。

ホント!あ~懐かし~~(ウルウル~)生徒諸君は泣きましたよ~。映画にもなりましたよね。
かたっぱしから読みたくなってきました!(苦笑)

お礼日時:2003/03/31 12:25

美内すずえの「ガラスの仮面」を小学生の頃よく読んでいました。

今も部屋にありま~す。ドラマ化された時はかなり嬉しかったなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayukkoさん ありがとうございます。

ガラスの仮面は私も途中まで読んでいました!!懐かしいですね~(^。^)
私は当時、友達に借りて読んでいました!人に借りて読んだので途中までになってしまったんですね~。改めて読みたくなりました!!

お礼日時:2003/03/31 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞の中に分詞構文のある80年代ヒット洋楽教えて。

シンディーローパーのタイムアフタータイムの歌詞の冒頭で、
lying in my bed I hear the clock tick, and think of you という詞があります。
この詞が分詞構文でできていることを知りました。
この他、マドンナのライク・ア・ヴァージンの歌詞の中にも分詞構文が使われています。
こんな分詞構文が使われている80年代ヒット洋楽曲があったら教えてください。
80年代じゃなくても、有名な洋楽であればお願いします。

Aベストアンサー

CarpentersのI Need To Be In Loveなどいかがでしょうか

I'm wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I'm alright

あとThe BeatlesのLet it Be

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be.
And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be.
Let it be, let it be.
Whisper words of wisdom, let it be.


Boston の More Than A Feeling

I looked out this morning and the sun was gone
Turned on some music to start my day
I lost myself in a familiar song
I closed my eyes and I slipped away

以上、3ついかがでしょうか。

CarpentersのI Need To Be In Loveなどいかがでしょうか

I'm wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I'm alright

あとThe BeatlesのLet it Be

When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom, let it be.
And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom, let it be.
Let it be, let it be.
Whisper words of wisdom, let it be.


Boston の More Than A Feeling

I looked out...続きを読む

Q1980年代前半に別冊少女フレンドで描かれていたマンガ家さん

1980~1984年くらいまで別冊少女フレンドを買っていたのですが、その時期に時々作品が掲載されていたマンガ家さんについての質問です。

・他の執筆陣と比べて、かなりギャグ度の高い作品を描かれていました。
・私が読んでいた範囲内ではたぶん連載作品はなく、すべて読み切りでした。

何作か読んでいるはずなのですが、覚えているのは次の2作品だけです。

(1)道路を挟んで向かい合った二つの喫茶店の話。片方は姉妹が経営し、もう一方は兄弟が経営。ライバルということで姉と兄は張り合いますが、妹と弟は恋仲になります。兄の喫茶店の方はそれなりに繁盛しますが、姉の方は全然流行らず、客を呼びたいあまりにキャバレーのようなはちゃめちゃな呼び込みをしたりしていました。
(2)自分を育ててくれた(助けてくれた?)男を捜して旅をする女ガンマンの話(西部劇)。主人公が、墓場の墓碑銘の中にその男の名前がないかと探す場面から始まります。私が覚えている限りでは、唯一のシリアス作品。これは本誌ではなくコミックスで読みました。

最近、突然思い出して読みたくなってしまったのですが、マイナーなマンガ家さんということもあり、全然手がかりがありません。
このマンガ家さんについて何かご存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

1980~1984年くらいまで別冊少女フレンドを買っていたのですが、その時期に時々作品が掲載されていたマンガ家さんについての質問です。

・他の執筆陣と比べて、かなりギャグ度の高い作品を描かれていました。
・私が読んでいた範囲内ではたぶん連載作品はなく、すべて読み切りでした。

何作か読んでいるはずなのですが、覚えているのは次の2作品だけです。

(1)道路を挟んで向かい合った二つの喫茶店の話。片方は姉妹が経営し、もう一方は兄弟が経営。ライバルということで姉と兄は張り合います...続きを読む

Aベストアンサー

1980~1984年の別冊少女フレンドで書いていた作家で、
・この期間連載がない
・時々作品が掲載されていた
・コミックスを出している
(ギャグ系かどうかは、タイトルから判断しにくいので
除外しています)
という条件で調べたところ、
あさくらみゆき、中里あたるさん辺りが浮かび出ましたが、どうでしょうか?

あさくらみゆき
80.10あこがれピントふりむいてLOVE
81.01グッときてお隣りさん
81.04恋づめピーマン
81.061DK陽当良狼付
81.08魅せられてブギ沈んで浮ギ
81.11マブイ女でまってろよ!
82.02トライあんぐり大コン戦
82.05ろりこん★ウォーズ
82.09山のサラダにはCITYスパイスを
83.02夢特急 殺人事件
83.06おいしいキスして!
83.10着せかえボーイ
84.02チョコどろバレンタイン

中里あたる
80.09チューリップ畑のまん中で
80.12ねこふんじゃった
81.02聖トラブル・バレンタイン
81.03トマトとIVYフレンド
81.05グリーンサラダの指定席
81.08やさしさまでもアメリカン
81.10とうきびセンセーション
81.12あっぷるショッキング
82.02バレンタインに梅の花
82.04放課後のB.G.M
82.07わー、夢みたい
82.09白いリボンの不思議
(83.01~06の間 不明)
83.08すくらんぶるサラダ
(83.10~12の間 不明)
84.03花屋になりたくない花屋です
84.05カエル愛しちゃった
84.07チェックのビキニで雨やどり
84.10金曜日までは恋人ごっこ
84.12ケーキ・ラブしましょ

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c44472016

1980~1984年の別冊少女フレンドで書いていた作家で、
・この期間連載がない
・時々作品が掲載されていた
・コミックスを出している
(ギャグ系かどうかは、タイトルから判断しにくいので
除外しています)
という条件で調べたところ、
あさくらみゆき、中里あたるさん辺りが浮かび出ましたが、どうでしょうか?

あさくらみゆき
80.10あこがれピントふりむいてLOVE
81.01グッときてお隣りさん
81.04恋づめピーマン
81.061DK陽当良狼付
81.08魅せられてブギ沈んで浮ギ
81.11マブイ女...続きを読む

Q恐らく80年代にヒットした洋楽で女性ボーカル教えて下さい

父が好きだった女性シンガーで、恐らく80年代とかそのころだと思います。国までははっきりは分からないのですが、歌詞は英語だったと思います。
PVを覚えていて、病院か何かだったと思うのですが、その中をカメラが進んでいって、最後の方のシーンで紙が乱れ飛ぶような感じだったと思います。
あとは、他の曲のPVではゾンビと一緒に踊って歌うみたいなのがあったと思います。
それぐらいしか覚えていないのですが、心当たりがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

グロリア・エステファンということは、
80年代当時「Miami Sound Michine」その後、
「Gloria Estefan & Miami Sound Machine」というグループ名でした。

病院が出てくるPVだと「Dr.Beat」がありますが、
紙が乱れ飛ぶシーンがあったかどうかは分かりません。

あとゾンビと一緒に・・というPVで思いつくのは、「Bad Boy」がありますが、
こちらはゾンビではなく、ミュージカル「キャッツ」に仕立てた感じなので、お探しのものとは違うかもしれませんが・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002650/qid=1148787392/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6650554-8884200

Q思い出の少女漫画 80'S

小学生時代を「りぼん」「なかよし」
中・高生時代を「マーガレット(別冊だったような)」で過ごした世代です。
ぶっちゃけ(死語?)29歳です。
できたら同じ世代の方!あなたの思い出の漫画を教えてください。

ただ個人的に「あ~、こんなのもあったな~ 懐かしいな~」
とノスタルジックに浸りたいだけなので
お気軽な気持ちで参加してください。

Aベストアンサー

こんにちは!同年代です!

宮川匡代はよく読みましたね。
「ときめきトゥナイト」は物心がついたときは「りぼん」で連載されていた記憶が。

◎真柴ひろみ
「瞳いっぱいの涙」「君だけに輝く」「Friends-制服イレブン-」

◎伊藤ゆう
「39℃ショック」

◎いくえみ綾
「I LOVE HER」

◎聖千秋
「イキにやろうぜイキによ」

◎紡木たく
「ホットロード」「瞬きもせず」

◎多田かおる
「イタズラなKISS」

◎藤村真理
「降っても晴れても」

まだまだ出てきそう~。

Q洋楽 80年代 「YOU」

洋楽で 80年代にヒットした「YOU」と言う曲の女性ボーカリスト名を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 80年代ではありませんが、1978年にRita Coolidgeが「You」という曲をヒットさせています。
 検索すれば、音源も見つかると思います。違っていたらごめんなさい。

 http://en.wikipedia.org/wiki/Rita_Coolidge

Qレトロな少女漫画のオススメは?

レトロな少女マンガのオススメを教えてください!

ここ数年、昔(70年代くらい)の少女コミックにハマっています。
でも古本屋などで探すとプレミアがついて高くなっているものもあり、
気軽に購入できません。
そこで皆さんのオススメを教えてください!

「昔読んで感動した」「ストーリーがしっかりしていて飽きない」
「単純におもしろい!」
など、なんでも結構です!

気に入って読んでいるのは西谷祥子、里中満智子、いがらしゆみこ、大島弓子など
王道系が多いです。忠津陽子にも興味があります。
好みは、いかにも少女マンガらしい目がキラキラしてたりするのや、
ドタバタ恋愛or学園もの、女性の自立ものも好きです。

購入して読みたいのであまり手に入りにくいもの以外で教えて
いただけると助かります!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋田書店から出版されている、細川知栄子の『伯爵令嬢』と言うマンガがオススメです。

絵もかなりレトロですし(実際、発売されていたのは80年代くらいかと・・・。)、内容もありきたりっぽいけど面白いです。

アマゾンとかでも売ってるはずですし、機会があれば是非読んでみてくださいね♪

Qアシュメドア-リア-リ♪という歌詞が入った80年代の洋楽

アシュメドア-リア-リ♪アシュメドア-リア-リ♪←そういう風に聞こえるwww一度は聞いたことがある洋楽です。
というリズム感の海苔のいい歌詞が入った80年代の洋楽で
エアロビクスに似合う洋楽なんですが、
曲名とアーティストがわかりません。
(TSUTAYAに陳列されている80年代のダンス洋楽ミュージックのヒット集のアルバムに入ってる?)

Aベストアンサー

今晩は
歌っているのは女性でしょうか男性でしょうか?
とりあえず歌詞がちょっと微妙ですが
Kylie Minogueの「I Should Be So Lucky(ラッキー・ラブ)」あたりはどうでしょう?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ちなみに下記オムニバスなどにも収録されています。↓

ディスコ・ファイン
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4754

全然違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B0#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.AB

参考URL:http://mysound.jp/music/detail/tYSO8/

Q70or80年代の洋楽 「Finally」

たぶん70~80年代にヒットした洋楽だと思うのですが、
「Finally」という曲とアーティスト名(女性)をご存知でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
1991年のヒット曲ですがCeCe Penistonの「Finally」はどうでしょう?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/984919

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1404867

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.pingovox.com/divacecepeniston.htm

Qオススメの80年代洋楽ポップス教えて下さい♪

元々70~80年代のポップスやユーロ系は好きで、気になる曲も多かったんですが
Tommy february6 にはまってしまい(^^;)もっといろんな80年代洋楽ポップスを
聴いてみたくなりました。
Tommy的な感じの80年代ポップスで、オススメがありましたら是非教えて下さい♪
(『ストロベリー・スウィッチブレイド』『バナナラマ』
 『ノーランズ』『カイリー・ミノーグ』は購入予定・済です。)

あと…これはついでの質問なんですが、昨日の『サタ☆スマ』の最後の方
(新企画告知の前)にかかっていた曲が気になってます。
女性ボーカルの洋楽でバナナラマっぽい感じ?80年代の雰囲気の曲でした。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、曲名・アーティスト名を
教えて頂けると嬉しいです。

(ついでの質問は手がかりが少ないので、別質問にすると回答数0になるかと
 思い、同じ80年代曲と云うことでこちらにまとめさせて頂きました。)

Aベストアンサー

80年代って言うのはこれまたエレクトロポップにとって微妙な時代でして、機械(つまりシンセとか)の進化に伴い、素晴らしい作品もいっぱい生まれましたが、逆にパッとしない作品も物凄く氾濫した時代でした。

その中でも才能がズバ抜けていた連中は・・・・
・アンドロイドっぽいヘンなやつ ゲイリー ニューマン
・「愛の残り火」が大ヒットした ヒューマンリーグ
・メロディアスなアナログ音   オーケストラル マヌーバーズ イン ザ ダーク(OMD)
・ミュンヘンディスコのパパ ジョルジオ モロダー
・元祖ディスコクイーン  ドナ サマー
・ポップなパターンが魅力 スパークス
・当時CM曲で話題になった  ウルトラヴォックス
・ピコピコでハンマービートな テレックス
・アイドルグループから一皮むけた デュランデュラン
・ソロ転向でエレクトロ路線へ ピート シェリー
・ボディミュージックのルーツ? ミニストリー
・情熱のソウルヴォイスがイケる ユーリズミックス
・よりファンキーかつソウルフル スクリッティポリッティ
・エレポップの大御所 ペットショップボーイズ
・メロディが心地よい ティアーズ フォー フィアーズ
・ユーロビートの原点でしょうか? デッド オア アライヴ

思いつくままに列記しましたが注意点がありまして、さっきも書いたとおりシンセがどんどん進化していく時代ですので、長く活動していると機械の変化に伴って、その作品の作風もガラリと変わっちゃう場合がほとんどです。ですので、これらのアーティストの比較的初期作品をお聴きになることをお勧めします。  

80年代って言うのはこれまたエレクトロポップにとって微妙な時代でして、機械(つまりシンセとか)の進化に伴い、素晴らしい作品もいっぱい生まれましたが、逆にパッとしない作品も物凄く氾濫した時代でした。

その中でも才能がズバ抜けていた連中は・・・・
・アンドロイドっぽいヘンなやつ ゲイリー ニューマン
・「愛の残り火」が大ヒットした ヒューマンリーグ
・メロディアスなアナログ音   オーケストラル マヌーバーズ イン ザ ダーク(OMD)
・ミュンヘンディスコのパパ ジョルジオ モロダー...続きを読む

Q80年代洋楽について 質問1

 こんにちは、宜しくお願いします。
私は洋楽をいつも聴いているのですが、その殆んどが80年代(一
部70年代後半あり)の曲であり、90年代以降のは全く興味が
無いというか耳に残るものがないのが実情です。多分私と同じで
80年代洋楽大好きという方が多いのではないでしょうか。
 そこで教えて欲しいのですが、あなたが最も好きな80年代頃の
歌手ベスト3を教えて下さい。例えばその頃の歌手なりグループの
コンサートに今行けるとしたら、誰と誰と誰のコンサートに行きた
いと思いますか。

 ちなみに私ならメンアットワーク・ホールアンドオーツ・
ディキシーズミッドナイトランナーズに行きたいかな。実際この
他にも凄い歌手なりグループが目白押しなので、正直選ぶの大変
でしょうがあなたのベスト3聞かせて下さい。


 

Aベストアンサー

そうだなぁ、あえて80年代に区切ってごっつい無理して選びなら

AZIA

TOTO

Chicago

かな?
っていうか80年代はみんな好きです。もちろん
メンアットワーク・
ホールアンドオーツ・
ディキシーズミッドナイトランナーズ
もね(笑)


人気Q&Aランキング