アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ディズニーランドへ行ってきました。
雨が降ってきたので家から持参したレインカバーをつけたのですが
アンパンマンの絵が書いてありました。
すれ違う人に何回か指を指されたり、視線を感じました。
やっぱりディズニーランドで他のキャラクターのものを持っているのは
雰囲気を壊すのでまずかったのでしょうか。
正直普通の遊園地に来る感覚で来てしまったので意識が足りなかったのかなと後悔しましたが、もしまた行く機会があるとしたらわざわざレインカバーを買いなおさないといけないのかな?という疑問もあります。
皆様の御回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

ディズニーランドで、トロ(どこでもいっしょ)のブランケットをキャストさんの前で使ったことがあります。

「そのキャラクターもかわいいですよね」と言われ
「ディズニーじゃなくてすみません」
「いえいえ、使いやすそうですね」
なんて会話をしたことがあります。
他にも、レジャーシートはサンリオの物です。

ディズニー商品は、肌着・靴・服色々ありますから、
揃えなくてはと考えるとキリがないと思います。
レインカバーなんて必要時にしか使わない物なんて特に普段使っている物でいいと思います。
少なくともキャストさんは否定することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験をご回答いただいてとても参考になりました。
キャストの方がそういってくださってるんでしたら大丈夫ですね!
私は梅雨のとっても空いている時期の平日だったので
大人の方はマニア?みたいな方が多くて指を指されたのはそのせいも
あったのかもしれません。
ディズニーランドは大好きになりましたがレインカバーを買いなおさないといけないのかと思ってちょっと微妙な気持ちになっていましたが
次回はどうどうと?このレインカバーで行こうと思います。
ありがとうございました。

私も、別にいいと思いますよ?

確かに、No.5サンがおっしゃってるように、着ぐるみとかだったら、「せっかくディズニーに来てるのに、わざわざ別のキャラなんだ…」と思いますけどね。
ディズニーランドでベビーカーのカバー買うと高いですよね?
3,000円くらいしませんでしたっけ?
そんなお金出すよりか、持参した方がいいと思います!

ちなみに、ポップコーンバケツとかも別のを持ってきてる人もいるけど。これはちょっと勇気が有る人なんだなぁ~って思いますけどね(;´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
レインカバーは3000円くらいするのでさすがにもったいなくて
家にあるのもって行ったほうがいいと思ったんですがあからさまに指をさす人がいたので悲しくなりました。
気ぐるみとかコスプレでなければあまり気にしなくていいのかもしれませんね。
ちなみに他のポップコーンバケツ持ってくる方もいるんですね!
それは確かにすごい。

年パスを持っているものです。

一般の方から見れば熱狂的に近い人間かもしれませんが、別によっぽど目立つものじゃなければ気にならないです。
子供がアンパンマンの着ぐるみとか着てたら、「ディズニーきたのにわざわざアンパンマンのコスプレなんだ…」ぐらいは思いますが…。
コスプレみたいなものは、やってもやらなくてもいいものだから、わざわざ他のキャラをチョイスするの?とは思いますが、レインカバーは雨が降っていれば必要なものなんだから、「あるものを持ってきた」でいたしかたないのでは?
…って私は思いますね。

でもたまにいるんですよ、ウルトラマン系のコスプレとか、プリキュアのコスプレとか。
でも、特別な場所に一番のおしゃれをしていきたいと思うのは大人も子供も一緒で、子供にとってプリキュアが「一番のおしゃれ」なら、行く場所がディズニーだろうがなんだろうが関係ないんでしょうね。
なので、あ、とは思っても、子供の気持ちも分かるのでわざわざ分かるように非難することはないです。
他キャラのグッズやTシャツを持ってくる人・着てくる人は、大人でもたくさんいますよ。
私はUSJにディズニーのカメラストラップ(6cmぐらいの太いヤツです)で常連臭思いっきり漂わせて行きましたけど^^;(わざとです)
でも、USJ、ピューロランドは、性質が似ているテーマパーク同士なので何かとTDRと比較されることが多いです。
だから例えばUSJのシュレックの耳カチューシャをTDRで大人がつけてたら、注目はしちゃいますね。
アンパンマンもミュージアム?がありますけど、私はアンパンマンはTDRとは比較の対象ではないと思っています。

まぁでも、着ぐるみという表現はあそこではしないほうがいいですね。
こういう一般的な場では「着ぐるみ」でないと通じないことがあるので、私も使いますが、パーク内ではキャラクターやってる人が聞くとがっかりすると思います。
(オバチャンとかだと「ほらほら、着ぐるみさんがいるわよ」なんていう人もいるので、逆に慣れてるのかもしれませんが…)
エンターテイナーとしてプロ意識がありますから、そこらへんのデパートの屋上と同じにされては気の毒です。

ちなみに、服装のマナーはあります。マナーというよりお願いというか禁止事項です。
ちゃんとドレスコードがあります。
大人の場合、ハロウィンのとき以外に、ショーの出演者と間違えるような、ウエディングドレスやキャラクターの仮装、ダンサーに似た服では入園ができません。
また先がとがった服、すそを引きずる服なども、安全上の理由でドレスコードにひっかかります。
あと、露出が多い服、裸足、刺青、ファンシーショップで売っているようなつなぎのキャラクターのパジャマ(これ、最近すごく多いです)もNGです。
ディズニー以外のキャラクターも、ディズニーのキャラもNGです。
入り口のキャストに止められます。
ただし、子供(目安としては小人のパスポートぐらいまで)は、ドレスコードは無いです。
多分上記のプリキュアみたいな理由でだと思います。
他のキャラでもディズニーキャラでもNGではありません。
つまり子供用のレインコートがアンパンマンだったのはセーフですが、(そんなのないと思うけど)それが大人用の着ぐるみタイプのレインコートならば入園できない可能性があります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

非常に専門的なご回答ありがとうございます。
年間パスポートをもっていらっしゃるんですね!
うらやましいです。
おっしゃられるようにアンパンマンのレインカバーはあまり気にしなくていいみたいですね。
それにしても他のキャラのコスプレをしてくるお子さんもいるんですね。子どもが大好きなキャラクターだったら目立ってしまいますが仕方ないかもしれませんね。
キャラに対してキグルミ発言はやっぱり良くないみたいですね。
確かにキグルミって言うとデパートの屋上とかにいるのと
同じイメージですものね。
ドレスコードまで詳しく教えていただいてありがとうございました。

レインカバーというのは雨合羽ではなくベビーカーか何かのカバーということでしょうか?どちらにしてもアンパンマンということは子供用ですよね。

それなら仕方ないし私は特に気になりません。特に珍しいというふうにも思わないですよ。ベビー&子供用品でディズニー以外のキャラクターなんて山ほどあるし、気にしなくてもいいですよ。なんだか残念な思いをしてしまいましたね。お気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
レインカバーはベビーカーにつけるもので子どもが眠ってしまったので
取り付けました。
あからさまに指をさす人もいたのでなんだか場違いな感じがして
悲しかったです。
気にしないでいいと言って下さって嬉しかったです。

私は気になりません。

周りが気になるのもやむをえないとは思いますがほっときましょう。自由です。
ただ質問者様も気にせず楽しむのなら買い直すのもありかと。

私が嫌いなのはマナーそっちのけで
着ぐるみに写真とサインに執着するDQN親です。
    • 0
この回答へのお礼

自由ですと言われてホッとしました。
正直言ってディズニーランドの雰囲気が怖かったというか...。
熱狂的な方々がいますよね?
キャラクターを着ぐるみというのもNGだと聞きました。
私は普通に「今日は暑いから着ぐるみの中の人大変だろうなあ」とか
思っちゃうタイプなので。
とっても楽しかったのですが次回は無地のものを買っておくのが
無難かなと思いました。

マナー違反ではないと思いますが、悪目立ちしますねぇ。

私ももし同じような見かけたら、仲間内で話題に出すでしょう。
「何あの人~?」ではなく「珍しい人が居るよ~」という感じで。

視線が気になるのであれば、
次回から無地のものを用意していった方が無難だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反ではないのですね。
それを聞いてホッとしました。
別にアンパンマンがものすごく好きだとかいうわけではないのですが
たまたま家にそれしかなかったので。
確かに悪目立ちしていたような感じがしました。
こどものカッパもアンパンマンだったのですがさすがにそれは着せませんでした。
来年また行く予定なので無地のものにしようかなとも考えています。

ディズニーランドは

服装のマナーまであるんですか!

ジプリ関係のTシャツで入場したよ
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じような方がいたんですね。
安心しました。
あんまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。