プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に足首の靭帯の再建手術を予定しております。
手術日は10月20日を予約しておりますが、高額医療費制度を考えると、11月頭の手術に変更すべきでしょうか?

当方医療保険に加入していない為、健康保険の3割負担と高額医療費制度での支払いになります。

緊急の手術では無い為、手術日をある程度を選べる中、最短の10月20日に設定しました。

ですが、高額医療費制度は1か月あたりでの適用となる為、月をまたぐ場合は負担額が増額になると予想されます。

手術日変更を願い出て、11月頭に変更した方が良いのでしょうか?


※手術~退院の総額は不明ですが、手術内容は足首の靭帯を手首の腱を持って来て再建する手術で、入院1週間→1ヶ月ギプス→1か月サポーターの治療計画です。手術費用の概算もわかる方がいれば、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

1週間の入院なら10月中に退院なのでは?


入院と通院は 高額療養費は別に計算します 入院に合算できないと悩む必要はありません

通院の方が安いかと思うので通院分だけでは”高額”にはならないかもしれませんけど…

加入している健康保険に『限度額適用認定証』を発行してもらい
入院時に病院に提示してください
高額療養費(¥80100とかいう所得別の金額がありますよね?)を
後日申請せずに~計算された状態での請求になりますので
必要以上に現金を払ったりしなくてすみますよ^^v
(オムツとか・・実費のものは請求されます)

通院に関しては 私が通院している病院では『限度額適用認定証』は使用できませんが、
使用できる病院もあるらしいので確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に御回答いただきありがとうございました。
通院でも適用される病院とそうでない病院があるんですね。
何か明確な基準等あるのでしょうか??
また聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/07/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!