プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に住んでいますが、キッチンのシンクがかなり汚い(2mm程の錆がいたるところにへばり付いている状態です)&壊れそう(シンクのつなぎ目のボルトが外れてガバガバになってます)なため張り替えようと思っています。
システムキッチンなどではなく、昭和に作られたような形の、大きさは1畳少しくらいのシンクなのですが、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
また、これは大家さんに費用を持ってもらえたりするんでしょうか。

「キッチンシンク張替えの費用は?」の質問画像

A 回答 (2件)

>シンクのつなぎ目のボルトが外れてガバガバになってます

この部分なら修理を大家さんにお願いできます。
ただ、外れたボルトをはめるだけになってしまうかも知れません。

錆びていて汚くとも壊れて使えないわけでもなく、それを承知で入居したのであれば、大家さんに費用を持ってもらうのは難しいでしょう。

自分で直すとなると、アパートのシンクは、一体型になっているので、交換という形をことになるでしょうから、10~20万円くらい掛かります。
運が良ければ、水道設備屋に解体したアパートの古いシンクがある場合があり、それが綺麗なら、工事費のみで取り付けてもらえることもあります。

がめつい大家なら、張り替えたシンクを原状回復しろと迫り、敷金を返さないということで決着をつける場合もあります。

ともかく、大家さんに相談することが必要です。
大家さんが快く直してくれる場合もありますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
シンクは土台の上にトタン屋根のように貼り付けてあるだけの簡易な(?)物なので、シンクだけを張り替えるということは物理的には可能だと思います。

今適当に探してきたキッチンの写真を載せましたが、私のアパートの場合はそれに左右の仕切りが無く、ガス台が独立して付いているような感じです。

• 1

1か月前ののQ&Aと似たような質問ですね。

http://oshiete.homes.jp/qa5007486.html
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!