忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

うちの子は7ヶ月で、一応標準体重なのですが、大きいとよく言われます。
洋服も5ヶ月後半から80サイズを着ています。
どんどん大きくなるので、洋服もあっという間に着れなくなります。

ベビー服はかわいいので、買い物をするのが楽しくなりますが、小さい割に高いですよね。
私は貧乏症なのか、こんなにすぐに着れなくなるのに、高いお金は出していられないなあと、いいものを見つけても、2500円以上になると、躊躇することが多いです。

でも、赤すぐなどの雑誌をみると、軽く5000円以上するものが多いですよね。
もちろん経済状態はいろいろなので、5000円でも安いと感じる人がいるというのはわかっているのですが、素朴に、みんなこんな高いの買っているのかなあと興味を持ちました。

そこで質問です。
みなさん、ベビー服はだいたい、一着いくらぐらいまでだったら買いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私はできれば2,000円以下。


たま~に、とっても気に入ったものがあれば3,000円ちょっとまで出すときもありますが、ほとんどないですね。
ジジババに買って貰うときは、もうちょっと高いのも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じ感覚ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 23:16

こんにちは。


男の子ふたりの母です。2歳と0歳なのですが、上の子がかなりスリムで下の子が標準体型なので90のハーフパンツならなんと共用できちゃいます!
上の子は膝丈のパンツで、下の子はフルレングスです^^;
だから今時期に夏物パンツとかは3000円位で気に入ったら買っちゃうかな?
おさがりもきくので、トレーナーやシャツは気に入ったブランドのを買ったりもしますが、長ズボン類は西松屋などのお安いものばかりです。
運動量が半端ないので、転んですぐに膝が破けたり、ひどいときは股がビリッと破けます(安物だから?笑)
mibuのパンツ(@マークのポッケでおなじみの)が唯一のブランドですね~(それでも1900円ですが^^;)
うちの義母は質より量な考えなので、5000円もする服着せてたら「もったいない!すぐ大きくなるのに」と言われちゃいそうです…
実母もそういうタイプですが、安くてもセンスが良くて私好みのものを選んで買ってきてくれるのでありがたい存在です^^

ちなみにブランドも定価で買ったことはないです、全部セール品とお正月の福袋です(笑)
    • good
    • 0

出産前に買った物は、結構出しました。


新品&日本製にこだわったので・・・。

でも、実際にお世話して、質より量だ!と痛感し、
今は近所のリサイクルショップで1枚200~500円の服を、
余裕をもって買っています。

新品はどうしてもカワイイ!と思った物だけ、
それでも3980円まで(笑)です。
4000円を超えると、高い!というのが感想です。

でも、義母が定期的に送って下さる服は高いですよ~。
CELECを中心に日本製の物だけです。趣味も大変よろしい方なので、大助かりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も出産前に買った物はけっこう高かったです。
でも、実際、思ったよりも大きくなるのが早くて、出産前に買った物は、ほんとうにわずかな期間しか着れませんでした。
それに懲りちゃったっていうのもあるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 23:26

8ヶ月の娘がいます。



うちは2000円だったら、お出掛けとか奮発したときしか出しませんね。。。
普段着は出来れば3ケタか1500円以内ですかね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も似たようなものです。
着替える回数が多いので、どうしても数が必要なので、お手ごろなものに目がいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 23:25

5000円以上は買わないかな!?


私の好きなhowdyはTシャツでも4000円ぐらいしますが・・・
定価では買いません。ネットで去年のデザインだけど安くなった物を購入して、セールの時には、来年を予想して購入します。
うちも下の子が7ヶ月ですが80です。来年も着れるから・・・。
うちはトップ&靴は、少し高めの物を買ってもパンツは安物です。
でも皆トップの方に目がいくので・・・パンツも高いものと勘違いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tシャツで4000円は勇気がいりますね。
80、来年も着れますかね?だったらちょっといいもの買ってもいいかな。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 23:23

こういう質問を見るとなんだかほっとします。

(ごめんなさいね)
わが子だけ???あの値段を高いと見るのは・・・で、買わない私は、母親としてどうなの??と(笑)

さて、我が家は、双子だったので洋服出費は死活問題です。
食事は、私が一生懸命母乳を出せばなんとかなる時期もありましたし、離乳食時期は、おかゆメイン(笑)でなんとか、しかし洋服は・・・

まず、もうしばらくというか中学ぐらいまでは、毎年買い替えと思ったほうが無難です。
自身の成長期を思い出してください。
今、年長ですが、このあたりで若干落ち着くこともありますが、前年度は、服がだぼだぼ(笑)、翌年ぴったり状態です。
女の子にいたっては、前年度は「ドレス??」という丈だったのに、本年度は、んーーーパンツは見えないよねぇー・・・・・・ギリギリの丈。厳しい現状です。

で、私は、普段は500円1000円のもの当たり前で着せて。
外出時は、2000円台から3000円台前半と決めておりました。
1万のものなんてありえません。頂き物だけ。
実際、ちょうどお子さんぐらいのときに結婚式があり、息子に1万のズボンを買いました。が、そのズボン、3回履いただけ、履けなくなりました。その後、歩き出して運動量が増えたのでウエストサイズが変わりまして。それ以来は、絶対に万単位は避けました。

幼稚園に入ってからは、時々500円とはいえ、セール期間中ならば500円もの買いますが、それ以外は、2000円代は覚悟していますが、できるけ、2000円で数円でもいいのでおつりが来る様な価格品なり会員割引を使っています。
子供の洋服代は、覚悟するか、大きめ買って、ママが手を加えて2年持たすかです。3年保持は、厳しいのが現実かなーー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、2ヶ月も着ないのに5000円、1万円って??みんなは買ってるの??と思ってたんです(笑)
もう少し大きくなると、来年も着れるって感じになるんですかね。
今は本当に、2ヶ月ぐらいしか着れてないので、どうしてももったいないと思ってしまうんですよね。
しかも、本人は洋服なんてまだ関心ないし(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 23:22

こんにちは!


8ヶ月の女の子のママです(^^)

うちの子のお洋服はピンからキリまでなのですが、自分で購入した一番高い服が8千円。
組曲の白ワンピです♪
たまたま1万円の商品券が当たったので、思い切って買っちゃいました!
次に高いのが組曲の5千円のワンピです。

組曲が結構スキなので、沢山持っているのですが、ほとんどオークションやリサイクルショップ、フリマで安く購入しています。

なので、自腹で出せるお金は5千円くらいが限度かな。
そして、ほんっとーに欲しいかよく考えてから買います(^ω^;)

子供服ってほんと高いですよね。。
でも可愛いから沢山ほしいです☆
(すぐ着られなくなるのは分かっているんですけどね~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいいものたくさんありますよね。
一度買い出したら止まらなくなりそうで(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 23:19

うちのこは1歳3ヶ月ですが、


公園に行くようになってからは
トップスは500~2000円くらい、
買う場所によって変わります。
西松屋とかどんだけ探してみ気に入ったの見つけても
そんなに高いの買うことにはならないし、
逆に1000円以下のものが売ってないお店でも
気に入ったものがあれば買います。
ボトムは2000円くらいかな。
上がペラペラ服でも下がしっかりしたものならあんまり変に見えないかなって思って。

乳児の頃はお出かけ服とか結構金かけてました。
日本製の、CELECとか大好きで
5000円は軽くするカバーオールとか買ってました。
夫が、服はあまり変なのを着せたくないと言うので、
自分の服は買わなくても
こどもの服だけはお金出してくれました(家は夫が家計担当です)

まあでも1歳過ぎて活発になってきて、
少年らしくなってくると
高級服があんまり似合わないようになり(笑)
さらに食べ物やら砂場遊びやらで汚すので、
高い服を着させられなくなった、という感じです。

だから、ベビー服って勿体無いけど
親が好きな服を着せる事が出来るのもいまのうちかなって思います。
いい服着せれるのは乳児のうちだけかもしれませんね。
すぐサイズアウトするからほんとに買うの勿体無いですけどねー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

5000円は軽くするカバーオールですか!
私は貰いものでしか経験ありません(^_^;)
たしかにかわいいんですよね。
でも2ヶ月も着ないと思うと・・・
悩ましいところです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q子供の服が西松屋ばかり

子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサイズアウトで使えないと踏んでいる)
また、高級な物を買ってもオークションで売るなどマメさがない、丁寧に着て譲りたいほど友達も多くない。

ただ近頃お洒落なママさんも多いので『西松屋って(笑)』と馬鹿にされる風潮はあります。
ミセスになってからは私もしまむらやユニクロ、ジーユーなどが多く、服にお金をかけるくらいなら今晩のおかずに野菜を1品増やしたい、と思うようになりました。
というわけで堂々と西松屋を着ていますが(たま~にお下がりやプレゼントのちょっと高めの服も着てますが)
やっぱりちょっと恥ずかしいでしょうか?

ちなみに知人宅(ママはお金に困り内職中)の幼児はブランド服にチョコレートをいっぱいつけて新築の友人宅のお部屋をチョコレートまみれにして、母親は『また綺麗にシミ抜きしなきゃ…』とうんざりしていました。

せっかく良い服を着てても、服の価値がわからない年齢にブランドを着せるのはなんだかなーと思いますし、(そもそも内職しながらも持ちたいものではないような気がしてる。海外ではブランドを持つ=電車にものらないセレブというイメージがあるのは私的には納得)
いちいち都度シミ抜きして洗うのも腹立つしそんなことよりも私なら躾をちゃんとしたいなぁと思いました。
西松屋の回し者でもなんでもないのですが(同価格帯ならザラスやユニクロ、アカチャンホンポも買います)
汚れ、サイズアウト、ベビーや子供の服は趣味もあるしあんまり使いまわせないということで安い!に越したことはない!と思ってるママさんは私だけでしょうか?
(ほかにも
『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』と高いブランド服をバンバンリボ払いしてる親も周囲にいて、そうなのか~でも将来の貯蓄のほうが大事じゃないかな?と邪推してしまいます…)

子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサ...続きを読む

Aベストアンサー

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。

うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます。
お出かけ用にちょっと良い服を買ったりはしますが、普段の生活では、子どもが汚しても「元気で良いね~」と笑って終われる服です。
だって、せっかく楽しく泥んこ遊びしたり、美味しくご飯食べてるのに「汚れるからダメよ」って叱りたくないし、「染み抜き大変だな~」って1人ため息吐きたくないし。

センスか。
服に興味がある子なら良いと思いますが、果たして赤ちゃんにどの程度のセンスが必要でしょうか。
「小さい内は色の識別能力が弱いので、原色のはっきりした色を好むし、原色の方が脳の発達にも良い」とは聞いたことありますが。

まあ、何にせよ、高い服だろうが安い服だろうが、「親の価値観や趣味の違い」の一言かと思います。
高い服着せたい人は着せれば良し、安い服で十分だと思う人は安い服着せれば良し。

ちなみに、とある子どもブランド服のお店の話では、「女の子用は年齢が上がるにつれて売れ行きが伸びますが、男の子用は5歳過ぎると売り上げがぱったり・・・」だそうです。
女の子は成長に合わせてお洒落に興味を持ちますが、男は・・・ってことみたいですね。
どこにお金を使うかは個人の自由だと思いますが、私は「どうせ、女の子なら大きくなれば服に興味が行ってお金掛かるんだし、男の子は汚しまくって高い服を買い与えるのもバカらしくなる。よそ行き用以外は安くて可愛いなら十分。」と割り切ってます。

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。

うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q(アンケート)ベビー服どのくらい買いますか?

皆さんはベビー服にどんなふうな予算を組んでるのかな??と思い質問してみようと思いました。
出来れば月予算orシーズンでお教え下さい。
(一着の値段よりも、全体的にどのくらいかなー?と思いましたので)

私は初めての子どものため、ついつい買いすぎてしまいます…。
特に秋冬は単価も高いですし、色々と揃えようと思うとかかってしまいますよね。
色々と買ってしまったのにもかかわらず、まだまだ必要な気がしてしまって。

よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

私は今のところ殆ど買ってないです。子供の年齢にもよると思いますが。。。
うちはまだ1歳半なので、服買った方がいいかなーと悩んだことがあるのが、去年の夏・冬・今年の春夏・で3回だけです。今は秋冬ものをどのぐらい買おうかなーと4回目、悩んでいるところです。


私も基本的には外出用は4~5パターンあればいいと考えています。部屋着・寝巻きも5パターンもあれば十分。
本当は外出用は3パターンぐらいでもいいんですが、楽しくないので、ちょっといらないけど、まぁいいか、と安いのをちょっと買います。
3日以上洗濯しないということはないので(洋服より先にバスタオルがなくなっちゃうので)、2日洗濯しない・できない日があっても、耐えられる枚数を目安にしています。
お出かけ先に着替えを持っていったりとかそういう場合でも5着あれば大丈夫です。

1000円どころか700円越える服は基本買わないようにしています。古着で100円の服とかも買います。
夫がこづかいで勝手に買ったりしてしまう場合は除いてですが・・・。

だからシーズン合計でいうと、春・夏で5~6千円。秋服で6~7千円って感じです。もっともっと少ないかも。
ただ靴を入れると1万越えます。
子供のうちは歩き方や足の形や発達に、靴はとても重要だと考えてますので、靴だけはデザイン二の次で、足の形や機能重視で一応メーカーものを必ず買っています。なのでワンサイズ1足しか持ってませんけど。
洋服全部あわせても、履いている靴の方が高いっていう日が多いです。

でもこれは今はまだ子供が小さいので、去年買った大きめや、出産祝いやお下がりでまかなえてる部分が大きいと思います。
3~4年後は被服費もあがってそうです。

これだけケチってる私でも、時々は、私が可愛いの着せたいから、という理由で服足りないわけじゃないのに、安売りしてたりすると一着買ってみたりしてしまいます。
今年の冬は、贅沢してムートンブーツを追加しようかとも考えています☆

各家庭のお財布事情やお母さんの考えというか好みによるとは思いますよ。
可愛い格好させるのがすごく楽しいというのも悪くはないですし。育児は大変でストレスもたまりやすいから、可愛い格好させることでお母さんが嬉しいなら全然いいと思います。言うとおりの格好してくれるのなんて小さいうちだけですもんね。
友人でも、娘さんの服(同じく1歳半)ものすごくいっぱい持ってる子います。4段のタンスがもういっぱいで入らないって。
一緒に買い物に出かけても結構ポイポイかごに入れるし、すごいなって思います。羨ましいっ。

私は棚に入れる布製の収納箱2つ半で収まってしまって、娘がちょっと可哀想かも?と思うときもあったりします。
でもうちは可愛い格好しておでかけする日ってのが月に2~3回しかないんですよね。砂場で、油で揚げる前のとんかつみたいに砂まみれになってるようなことも多いので、可愛い服も高い服もいらないかなって今は思ってます。
お出かけや親戚に会う機会が多いお子さんは、よそいきの服を多くもってるのは当たり前ですしね。経済事情やライフスタイルによってだいぶ違いそうです。働いていて毎日洗濯が無理なご家庭もあるでしょうし。

子供の服って可愛いですよね。ニット帽とかも。うちは買ったのにかぶってくれませんでした。
グラサンも紫外線避けもかねて買いましたが、いろんなところでよくウケます。
無駄遣いしないよう気をつけつつ、お互い楽しみましょう♪

私は今のところ殆ど買ってないです。子供の年齢にもよると思いますが。。。
うちはまだ1歳半なので、服買った方がいいかなーと悩んだことがあるのが、去年の夏・冬・今年の春夏・で3回だけです。今は秋冬ものをどのぐらい買おうかなーと4回目、悩んでいるところです。


私も基本的には外出用は4~5パターンあればいいと考えています。部屋着・寝巻きも5パターンもあれば十分。
本当は外出用は3パターンぐらいでもいいんですが、楽しくないので、ちょっといらないけど、まぁいいか、と安いのをちょっと買い...続きを読む

Qベビー服のお値段は?

ベビー服(1歳くらいまでの)の相場がイマイチわかりません。

だいたい、おいくらぐらいの物を買ってますか?
普段着用、お出かけ用いろいろあるとおもうのですが・・・。
また、量販店や百貨店などでは価格もちがいますよね。
いつも百貨店でブランドという余裕のある方もいっらしゃると思いますが・・羨ましい限りです。

みなさんはどのようにお買い物されていますか?

Aベストアンサー

ちいさいクセに高いんですよね・・。
生活で衣服にどのくらいかけられるか で 感覚は多少違うとおもうのですけど、¥2000以上だと「よそ行き」、¥1000前後で買えたら普段着。できたら3枚で¥980だったらありがたい って感じでしょうか。
¥2000以上で「こんな服」だったら 材料費も考えると自分で作ったほうがマシです。

ただ、よそ行きと言っても、どうせミルクなどで汚れるので、安いものでも新しいうちはよそ行き だったです。

ちなみに ¥100ショップでも売ってますよ! サイズ120位までなら 下着もTシャツもあります。数回で伸びたり ほどけたりするみたいですけど(笑) 離乳食用のビニールのエプロンなどは¥100で何回も買い換えられるほうが便利だな って思います。

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Q子供服の先買いについて

いつもお世話になっています。現在は子供服のセール中であまりにも安いので来年用に買っちゃおうかな・・なんて思ってしまいます。しかし実際のところはどうですか?みなさまは去年の買った物は活用されてますが?たんすの肥やしになってしまいますか?初めての子どもなので予測がつきません。もしも来年の服を今買うのであればどんなことに気を付ければ良いでしょうか?それとも「買わないほうがいいよー。」とか。色んな体験談が聞きたいです?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはいつも来年用の服をバーゲンのときに、まとめ買いしています。
必要になったときにすぐに着せられるし、あせって買いに行かなくても良いし、前もって用意しておくと楽です。

ただ、買ったことを忘れて、着せ忘れたことがあります。
もったいない…。
来年用の服をまとめて同じ場所にしまっておけば、そんなことにならなかったのに…。

バーゲンで安いからって、たくさん買いすぎてしまうこともあります。
そんなに必要ないのに…。

Qカバーオールはいつまで着せていましたか?

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

Aベストアンサー

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング