プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作機(P4 2.8GHz)が起動しなくなってしまいまいた、、。
症状は

●電源を入れてもBIOS画面が表示されない。
●CPUファン、ケースファンは動いている。
●マザーボード(intel D865PERL)のランプはついている。
●ハードディスクは壊れていない(USB外付けにて確認済み)

説明が足りないかもしれませんが、この様な感じです。
で、質問ですが、
ハードディスクを別のマシンにそっくり入れ替えたら、
取り合えず今まで通り起動してくれるでしょうか?
(データ移行の準備をしたいので)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、HDDを取りのぞき電源入れBIOSが起動するかどうか確認してみてください。


それでダメならマザーボードの損傷もしくはBIOS不良が考えられます。

>ハードディスクを別のマシンにそっくり入れ替えたら、
取り合えず今まで通り起動してくれるでしょうか?

同じシステムのPCなら出来ると思います。
違うシステムでも出来ないことはないですが、ドライバのインストールや各エラーの対処が必要です。

また、それら全てが整ってもOSを立ち上げるまでにシステム変更によりWindows認証などを求められてきます(たぶん電話での認証になります)。

必要なデータを吸い出すだけなら、USBで外付けしデータを取り出せば簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakamuraya さん

コメント、ありがとうございます!

>とりあえず、HDDを取りのぞき電源入れBIOSが起動するかどうか確認してみてください。
→試してみましたが起動しませんでした、、。

>違うシステムでも出来ないことはないですが、ドライバのインストールや各エラーの対処が必要です。
→私には敷居が高そうです、、。

やはりデータを吸い出す事に専念しようかと思います。
ただ結構大事な写真のフォルダにアクセス出来ないです、、。

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 21:21

No,2です。


写真フォルダだけというのはおかしいですね。
マイドキュメント全体ではないですか?
それともマイピクチャを共有フォルダにしていたとか・・・

とりあえず、マイドキュメントフォルダにアクセス出来ない場合の対処方法です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 0

とりあえずやってみる対処としては放電でしょうか。


電源ケーブルをはずし、できればBIOSの電池もはずし、10分ほど放置する。
時間がたったら電池などを戻し電源を入れてみる。CPU、メモリ、VGA以外(オンボードがついてればオンボード)は外し電源をいれてみる。これでもBIOSが起動しなければマザー、CPU、メモリのどれかが壊れたんでしょう。
HDDをそっくり移植してもチップセットとが違うと起動しないことが多いです。うまくいってもドライバー全部入れなおしとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

logner さん

コメント、ありがとうございます!

>とりあえずやってみる対処としては放電でしょうか。
→試してみましたが、駄目でした、、。

やっぱりマザー、CPU、メモリなんでしょうね。
あぁ、私が悪いんですが、写真のバックアップを
とって無かったのが痛いです。
何で写真のフォルダにだけアクセス出来ないんだろう?
悔しいです、、。

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 21:48

自作なら・・・・



全部バラして各部清掃してガッチリ組み付けてCOMSリセットするのが一番簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hasire750 さん

コメント、ありがとうございます!

>全部バラして各部清掃してガッチリ組み付けてCOMSリセットするのが一番簡単です。
→この通り清掃、組み付け、COMSリセット、
全て試してみましたが、駄目でした、、。

やっぱりCPU、M/B辺りっぽいですね、、。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 21:32

>取り合えず今まで通り起動してくれるでしょうか?


同じマザーやグラボを使っているなら可能かもしれません。
マザー上のチップセット等が違っていたら無理かもしれません。

データ移行のみならUSB外付けに装着して吸い出す
だけで対応出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957 さん

コメント、ありがとうございます。
やっぱり難しい感じですね、、。
データ移行を試みたんですが、
写真の入ったフォルダだけ何故かアクセス出来ず、
出来れば何とか復旧したかったのですが、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!