4月からのTBS系列のドラマは、「こちら本池上署」「君はペット」「HOT MAN」「ブラックジャックによろしく」と、なんでこう原作が漫画のものばっかりなのでしょう。なんだかシロートの自分にとっては、話題性upさせようというのが、見え見えに思えてならないのですが、本当のところどうなのでしょうか?脚本家の先生に依頼して一から創るのとでは、やはり局の利益に違いが生じるのでしょうか?
 &原作漫画のファン方は、ドラマ化されて「イメージ違う!」と憤慨することはないのでしょうか。自分なんかいつもドラマで知って、その後漫画なので。
 ちなみに自分の好きな原作が漫画のドラマは、1位「ごくせん」2位「サイコメトラーEIJI」3位「GTO」ですかね。有名なのばっかりですけど。

A 回答 (5件)

このごろ、マンガが原作のドラマって多いですよね。

TV局もらくしてるな~と思ってしまいます。
>原作漫画のファン方は、ドラマ化されて「イメージ違う!」と憤慨することはないのでしょうか。
あります。ずいぶん古い話ですが、「生徒諸君」や「はいからさんが通る」では、ちが~う!!と怒りながら見ていました。
「ごくせん」は配役を見て、「イメージ違うんじゃ・・・」と思い、最初から見ませんでした。でも、これはかなり評判良かったようですね。
「柳沢教授・・・」がドラマ化されると知った時は「無理でしょう」と思いつつ、主人と一緒に見てしまいましたが(やっぱり無理があると思いました)。
最近のドラマで、マンガを先に知っていて納得できたのは「こちら本池上書」と「サイコドクター」ですかね。
マンガにしても小説にしても、先に原作を見ていて、それを気に入っていると、それなりに思い入れとかイメージとかあるので、逆に難しいこともあるんじゃないかとも思うんですけどね。まぁ~、原作とドラマを別のものとして楽しめれば良いのかもしれませんが。
確かに、おもしろいなぁ~と思ったら、原作がマンガだったというのも多いですね(ちょっと前の堂本光一くんと深田恭子のドラマ(タイトル忘れました。刑事物です)とか)。
最近、あまりにも原作がマンガの物が多いので、見ていておもしろいと思ったドラマは「これも原作マンガなのかな」と思うようになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

アニメ化しても声のイメージが違うと言うこともありますからね。

ドラマのほうは顔からして全然違うものや、
設定まで違って、何のためのタイトルかと思うものも
少なくないようですが。

それでもウケるのは、つまり漫画に思い入れ込めて読んでいる人が、
(私としては)意外にも少ないと言うことなのかもしれませんね。

あとは、内容なんて二の次で、ごひいきのタレントが出ていればOK
という人ばかりが見ていると言うことなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は主人が毎週買っている週刊モーニングを盗み読みしてるのですが、現在連載中の「こちら本池上署」、「ブラックジャックによろしく」以外にも週刊モーニングの作品はいろいろドラマ化されて「イメージ違う!」と思ったことはあります。

でもドラマはドラマで楽しめています。
内容がいいからドラマ化されるのでしょうね。
漫画から学ぶこと多いし。
    • 0
この回答へのお礼

私は、ごくせん見てましたよ。

おもしろかったです。これが原作がマンガだとは、あんまり知りませんでした。

マンガといっても、すべて読むわけではないですしね。
いいものは、ドラマにしてもおもしろかったりします。
その中で わりとモーニング系が ドラマ化されているような気が・・・。
サトラレとか、柳教授とか、本池上、ブラックジャックによろしくなど。
サイコドクターもあったな。

あと、少女マンガなどは、ほとんど読まないので、そちらのほうで
アニメ化されたものを見たりした場合、ちょっと原作にも興味がわきますね。
でも少女マンガは買わないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

不況の折 そこそこ当たりそうな無難な本を選んでいるからだと思います。

あと原作が小説の場合より 漫画のほうが 使用料が安いこともあると思います 以前「いいひと。」という漫画原作のドラマがありましたが 原作者の意図 変えて脚本を作り放送したため 原作者が怒ったこともありました
    • 0
この回答へのお礼