4月からのTBS系列のドラマは、「こちら本池上署」「君はペット」「HOT MAN」「ブラックジャックによろしく」と、なんでこう原作が漫画のものばっかりなのでしょう。なんだかシロートの自分にとっては、話題性upさせようというのが、見え見えに思えてならないのですが、本当のところどうなのでしょうか?脚本家の先生に依頼して一から創るのとでは、やはり局の利益に違いが生じるのでしょうか?
 &原作漫画のファン方は、ドラマ化されて「イメージ違う!」と憤慨することはないのでしょうか。自分なんかいつもドラマで知って、その後漫画なので。
 ちなみに自分の好きな原作が漫画のドラマは、1位「ごくせん」2位「サイコメトラーEIJI」3位「GTO」ですかね。有名なのばっかりですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このごろ、マンガが原作のドラマって多いですよね。

TV局もらくしてるな~と思ってしまいます。
>原作漫画のファン方は、ドラマ化されて「イメージ違う!」と憤慨することはないのでしょうか。
あります。ずいぶん古い話ですが、「生徒諸君」や「はいからさんが通る」では、ちが~う!!と怒りながら見ていました。
「ごくせん」は配役を見て、「イメージ違うんじゃ・・・」と思い、最初から見ませんでした。でも、これはかなり評判良かったようですね。
「柳沢教授・・・」がドラマ化されると知った時は「無理でしょう」と思いつつ、主人と一緒に見てしまいましたが(やっぱり無理があると思いました)。
最近のドラマで、マンガを先に知っていて納得できたのは「こちら本池上書」と「サイコドクター」ですかね。
マンガにしても小説にしても、先に原作を見ていて、それを気に入っていると、それなりに思い入れとかイメージとかあるので、逆に難しいこともあるんじゃないかとも思うんですけどね。まぁ~、原作とドラマを別のものとして楽しめれば良いのかもしれませんが。
確かに、おもしろいなぁ~と思ったら、原作がマンガだったというのも多いですね(ちょっと前の堂本光一くんと深田恭子のドラマ(タイトル忘れました。刑事物です)とか)。
最近、あまりにも原作がマンガの物が多いので、見ていておもしろいと思ったドラマは「これも原作マンガなのかな」と思うようになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/02 22:38

アニメ化しても声のイメージが違うと言うこともありますからね。



ドラマのほうは顔からして全然違うものや、
設定まで違って、何のためのタイトルかと思うものも
少なくないようですが。

それでもウケるのは、つまり漫画に思い入れ込めて読んでいる人が、
(私としては)意外にも少ないと言うことなのかもしれませんね。

あとは、内容なんて二の次で、ごひいきのタレントが出ていればOK
という人ばかりが見ていると言うことなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/02 22:36

私は主人が毎週買っている週刊モーニングを盗み読みしてるのですが、現在連載中の「こちら本池上署」、「ブラックジャックによろしく」以外にも週刊モーニングの作品はいろいろドラマ化されて「イメージ違う!」と思ったことはあります。

でもドラマはドラマで楽しめています。
内容がいいからドラマ化されるのでしょうね。
漫画から学ぶこと多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/02 22:37

私は、ごくせん見てましたよ。


おもしろかったです。これが原作がマンガだとは、あんまり知りませんでした。

マンガといっても、すべて読むわけではないですしね。
いいものは、ドラマにしてもおもしろかったりします。
その中で わりとモーニング系が ドラマ化されているような気が・・・。
サトラレとか、柳教授とか、本池上、ブラックジャックによろしくなど。
サイコドクターもあったな。

あと、少女マンガなどは、ほとんど読まないので、そちらのほうで
アニメ化されたものを見たりした場合、ちょっと原作にも興味がわきますね。
でも少女マンガは買わないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/02 22:36

 不況の折 そこそこ当たりそうな無難な本を選んでいるからだと思います。

あと原作が小説の場合より 漫画のほうが 使用料が安いこともあると思います 以前「いいひと。」という漫画原作のドラマがありましたが 原作者の意図 変えて脚本を作り放送したため 原作者が怒ったこともありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/02 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

QサイコメトラーEIJIについて♪

私はサイコメトラーEIJI(略してサイコメ・笑)が大好きデス!
あのドラマは完結してしまったのはかなりもったいないと
今でも思っております。かなりの復活希望!!!!!!
皆様はサイコメでパート1とパート2のどちらがすきですか??

ちなみに私はパート1の「高校生編」が大好きです☆
(特に「時計仕掛けのリンゴ」の回が好き♪)
あの三人のおバカで仲良しな関係がとても楽しくて、
いまでもまだビデオで見返してしまうくらいです♪

Aベストアンサー

私も『サイコメトラーEIJI』大大大大大好きです!!
私はパート2の方が好きだなぁ・・・・・と思います。
松岡君&いのっち&小原君のトリオは見てるだけでかなり笑えますよね!!
あと、松岡君が『サイコメトリー』してる時って、何かかなり辛そう・・・・・で可哀想でしたね~。
もう1度復活してほしいけど、もう小原君がいないからなぁ・・・・・。
あの3人組じゃなければ!!
でも、まぁ、もう1度復活する事を祈ります!!

Qドラマを無料視聴できるサイト!

you tubeとかではなく、ドラマを無料で視聴できるサイトはありませんか?
バラエティーでもお笑いでもいいです。

you tubeのドラマバージョンがあるのは知っていますが
ちゃんと見られた試がありません。

最新のドラマでも前のものでも、なんでも結構なんで
ちゃんと見られるサイトを教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはDVDショップなどに堂々と押し入りレンタル品を万引きしているのですか、これと同じような犯罪をインターネット場でしようとしているのです。
DVDショップなどでレンタル料金が必要ですよね、インターネット場でも同じように動画のレンタル料金が必要になるのです。
ちゃんと有料動画サイトのQTVビデオまたは、スカイパーフェクTVなどの有料チャンネルを契約してからご覧ください、無料で見るのは万引きと同じような犯罪行為なのです。
こちらの2社ならドラマの全話パックなどを配信している専門サイトと専門チャンネルです。

Q漫画が原作のドラマで設定が異なったりするのはなぜ?

漫画が原作のドラマが最近多いですが、原作との設定が微妙に違うのが気になったりします。

例えば、「Dr.コトー診療所」では大塚寧々さんの役柄の人は原作にいませんし、看護士の彩佳さんも家族構成や目指しているものが違っていますよね。今作からの看護士の子のキャラもだいぶ違うみたいです。
3か月の期間で放送するから多少ストーリーを濃縮(?)させたりとかは分かるんですが、設定から変えてしまうのはなぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

ドラマを作るスタッフのうち、最初の設定などを決める、プロデューサーなどは、人気がある漫画などをTVドラマ化する場合に、最終的にTVとしてどうなればよいものになるか、ということを第一に考えます。
条件として、主役、配役、回数、予算、スポンサーの意向、局側のコンセプト、などいろいろなものが影響します。
TVドラマは「原作」の単純な「芝居化」ではなく、「原作」をもとに、「新たに作られるドラマ」なのです。そのため、根本的な話や主役などの設定は維持しつつも、細かい配役やロケーション設定、オリジナルシナリオの挿入などを行って、よいものを作ろうとしているのです。
「原作」はあくまで「原作」という扱いになるのです。(軽くあしらっていいという意味ではないです)もちろん原作者と脚本家やプロデューサーは、その点をよく話し合って、了解しているはずですが・・・

Q無料視聴が観れなくなりました。

無料視聴が観れなくなりました。

以前観れていた、洋画やドラマなどの複数の無料視聴サイトが観れなくなってしまいました。

『internet explorerでは表示できません』と表示されサイトに行けません。

ウイルス対策ソフトをオフにしても駄目でした。

因みに Vistaとie8を使っています。

パソコンに関しては初心者ですので、どなたかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

>ところで、ブラウザの初期化のやり方を教えていただけませんでしょうか?

前記リンク先で、「4.Internet Explorerの設定を初期化する」をクリックし探してみましょう。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2608-4356&rid=342
 ↓
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2608-4356&rid=342#tejun4
 「Windows Vistaの場合」をクリック、
 ↓
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3708-0117
 ここが目的のページで御自分のPC画面とは異なるでしょうが基本操作として大きな違いは無いはずです。

Q原作を超えたドラマや映画はありますか?(特に漫画)

私はマンガ好きです。
最近はマンガから実写化されるドラマも多いですが、
原作に思い入れが強いせいか、大抵ガッカリします(もう、心の平安のため観ない勢いです)。

私の最近のガッカリドラマは(お好きな方ゴメンナサイ)、
「ごくせん」「デカワンコ」「るろうに剣心」などなど。

良かったと思う作品は少ないのですが(なんか偉そうでゴメンナサイ)、
「ピンポン」(映画)は好きでした。

小説を実写化したドラマにもガッカリすることは、多々ありますが、
マンガの方が視覚的イメージが強いせいか、より違和感があります。
ガッカリしない実写ドラマや映画(原作がマンガまたは小説)を教えてください。

Aベストアンサー

原作を超えたかどうかはわかりませんが、原作ファンとして十分以上の満足を得たのは

漫画では
「鈴木先生」
放映時は視聴率ひと桁台前半の超低空飛行でしたが、評価は非常に高く数々の放送関係の賞を受けています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9F#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9E.E7.89.88.E3.81.AE.E8.A9.95.E4.BE.A1

私個人は、原作が非常に風変わりというか正統派すぎるというか読み方が難しい作品なので、実写化には全く期待していなかったのですが、映像の美しさや抑えた演出、原作のテーマをしっかりと伝える脚本やキャスティングなどに魅力を感じ見始めてすぐに夢中になりました。

「弁護士のくず」
原作とは主要登場人物の設定を若干変えてドラマ化されましたが、それによって作品世界が損なわれていませんでした。

ドラマはふた昔前の寺内貫太郎一家やムー一族のような小ネタを随所に挟みつつ苦味も感じさせる人情ものコメデジ風味のサスペンスといった趣でした。見ていた感じでは主演の豊川悦司が相当のアドリブを交えて芝居をしていたように感じました。
原作もテーマはシリアスでも笑いを随所に挟んだ作風なのでいい塩梅で実写化できたと思います。

小説では
「アヒルと鴨のコインロッカー」
原作が叙述トリックなので、どう映像化するのか心配でしたが、脚本の工夫でうまいこと処理していたと思います。
原作の斜に構えていても溢れ出る青臭い正義感みたいな味わいや洒脱な台詞、地の文がうまく映像化できていたと思います。

「チーム・バチスタの栄光」
主人公の性別が変わっていましたのをはじめ原作との違いはいいくつもありましたが、面白い映画になっていたと思います。
原作では小太りで癇に障る喋り方をする主人公の相棒を二枚目の阿部寛が演じたのですが、二枚目すぎるルックスがおかしさを誘って滑稽で嫌な奴っぷりが際立っていました。

同じ原作がTVドラマ化されましたが、そちらはべそべそ泣きを誘うばかりのつまらない出来だったと私は思います。

原作を超えたかどうかはわかりませんが、原作ファンとして十分以上の満足を得たのは

漫画では
「鈴木先生」
放映時は視聴率ひと桁台前半の超低空飛行でしたが、評価は非常に高く数々の放送関係の賞を受けています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9F#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9E.E7.89.88.E3.81.AE.E8.A9.95.E4.BE.A1

私個人は、原作が非常に風変わりというか正統派すぎるというか読み方が難しい作品なので、実写化には全く期待していなかったの...続きを読む

Qスカパーe2の16日間無料視聴はいつから?

薄型テレビを買いました。

CSのチャンネルに合わせるとスカパーe2の各番組が表示され、左下に
「スカパーe2の16日間無料視聴」の案内が出ます。
無料視聴に申し込めば、この表示が消えるということは理解しました。

しかし、疑問に思いました。

・無料視聴に申し込めば、16日間、左下の表示が消えて視聴ができると思いますが
加入せずに16日を過ぎると、画面には番組は表示されなくなりますか?

・無料視聴を申し込まなければ、この左下の表示は出たままだと思いますが、
この表示が出たままだとしても、ずっと、番組は表示されるということなのでしょうか。

・あるいは、申し込まなくても番組が表示されなくなるのだとすれば、いつですか?

というのは、表示されなくなるギリギリ直前まで、案内表示が出たまま視聴して、
そして16日間無料視聴を申し込んで無料で見れば、「最大限」長く視聴できるのでは、
とセコイことを考えたのです。

実際にはどんな感じでしょうか。

Aベストアンサー

>無料視聴に申し込めば、16日間、左下の表示が消えて視聴ができると思いますが
>加入せずに16日を過ぎると、画面には番組は表示されなくなりますか?

1週間も経たない内に「契約しないと見れないよぉ~」みたいな画面表示になります。
勿論、背景も真っ暗で映像は一切無し。

>無料視聴を申し込まなければ、この左下の表示は出たままだと思いますが、
>この表示が出たままだとしても、ずっと、番組は表示されるということなのでしょうか。

前述の通り

>あるいは、申し込まなくても番組が表示されなくなるのだとすれば、いつですか?

2~3日で見れなくなることもあれば、1週間程度は見れる場合もあり。
視聴時間ではなさそうだけど、仕組みはわかりません。

>というのは、表示されなくなるギリギリ直前まで、案内表示が出たまま視聴して、
>そして16日間無料視聴を申し込んで無料で見れば、「最大限」長く視聴できるのでは、
>とセコイことを考えたのです。

セコイOK!その方法が賢いです。
何日見れるかは運次第ですね。
更に今の時期なら、無料視聴期間は年末年始を含むのがお勧め。
この期間は特別番組が多いので・・・^^;

>無料視聴に申し込めば、16日間、左下の表示が消えて視聴ができると思いますが
>加入せずに16日を過ぎると、画面には番組は表示されなくなりますか?

1週間も経たない内に「契約しないと見れないよぉ~」みたいな画面表示になります。
勿論、背景も真っ暗で映像は一切無し。

>無料視聴を申し込まなければ、この左下の表示は出たままだと思いますが、
>この表示が出たままだとしても、ずっと、番組は表示されるということなのでしょうか。

前述の通り

>あるいは、申し込まなくても番組が表示されなくなるの...続きを読む

Q漫画原作ドラマの走りとなった作品をご存じでしたら教えて下さい。

 漫画原作ドラマの走りとなった作品をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京ラブストーリーなんかじゃないですかね。

Qe2byスカパー!の無料視聴について

先日、「BS・CS110」(e2スカパー対応)アンテナを業者の方に設置していただきました。

そこで質問なのですが、e2byスカパー!の無料視聴16日間を
申し込んでいないのに、現在CS(e2スカパー)のほとんどの
チャンネルが無料で視聴できる状態なのですが、何故なのでしょうか?

画面の左下には、無料視聴申込の案内が表示されています。

全くこの分野は無知なのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

新しく地デジ対応のテレビかビデオレコーダーを設置し、付属していたB-CASカードを初めて使ったのあれば、質問にある16日間無料視聴とは関係ないお試しで、初めてB-CASカードを設置した場合に限り数日間視聴できるものです。
なお、16日間無料を申し込んだ場合は、期間内であれば案内も表示されず、通常と同じ状態で視聴できますので、現在の無料期間が終了した後に見たい番組があった時に申し込んだほうがお得かもしれません。

Q漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、これぞハマリ役!!って思うのは?

漫画が原作のドラマや映画(実写版)で、
これぞハマリ役!!って思うのを教えてください。

イメージは人それぞれかもしれませんが、
私がハマリ役と思うのは、思いつくところで、
「金田一少年の事件簿」で金田一役だった堂本剛くん。
「美味しんぼ 」で山岡役だった唐沢寿明さん。
です。

「金田一少年の事件簿」は眉毛がキリリっとなったところや、
2.5枚目で、格好良くもあり、かわいいところ、
「美味しんぼ 」は目元がそっくり、
と思うのですが。

Aベストアンサー

何といっても、数年前に放映されたドラマ「ガラスの仮面」の野際陽子でしょう。彼女の月影先生は完璧だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報