アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク携帯ですが、ここ一年くらい「星野さんのお宅ですか」と
間違い電話が来ます。着信番号は表示されていて、それぞれ違う番号です。今まで百回以上あったと思います。(一日に何度もの時もあれば
間隔が開く時も)以前ネットで検索したら別の方も「星野さん」と
しつこい間違い電話が来ると書いていました。
何かの勧誘、借金取り?
なんなんでしょうか。
「星野さん迷惑」受けていらっしゃる方、他にもいらっしゃいいますか。

A 回答 (3件)

自分も固定電話を取得したときにそんな経験があります。

何度も、「○○さんですか」とかかってきました。番号の以前の持ち主が何か金銭的な問題を抱えていたようでして、電話番号は最近取得したものです、と説明するとかかってこなくなりました。
    • good
    • 0

 私も同じような迷惑を被ったことがあります。

星野さんじゃないですが。あるとき電話をしてきた方に食い下がって事情を聞いたら、その方はマチ金の方で、入手したブラックの名簿に別の方の名前で私の番号が記載されていたということでした。
 私の番号は相当前から使っていたものなので、番号の使い回しと言うより単純な転記ミスか、その方があえて他人の番号を使っているのではないかと思いました。「そのリスト間違っていますので消しておいてくれませんか?」とお願いしたら、そのマチ金さんからはかかってこなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。何かやはりニオイますよね。電話の人は男性だったり、女性だったり。友人じゃなさそうな感じなんです。「星野さんの携帯ですか」って友人なら言いませんよね。友人なら「あ、おれ直人」とか「もしもし恵子だよ」とか言いますよね。初めてかかって来たとき
ビジネスっぽい口調だったのを覚えています。やはり、サラ金とか何かに追われている人が使ってた番号なんでしょうか。
今度聞いてみようかな「丁重に」。最近怖い人ばかりだし。

お礼日時:2009/07/09 19:49

どうもソフトバンクは他の事業者と違って番号の使い回しが早いようで、私のケータイにも○○さんですか?と何度もかかってきていました。


以前にこの番号を使っていた人宛だと思うのですが、他に毎月1回か2回は必ず非通知ワン切りが来ます。

その番号をMNPでドコモに持っていったら非通知ワン切りはなくなりました。
調べてみると非通知ワン切り屋(会社)はその事業者と契約した上でワン切りをくり返しているようなことが書いてあったので、ソフトバンクと契約していると言うことなのでしょう。

間違い電話?はそれとは関係がないとは思うのですが、面倒でなければ番号を変えてしまった方が安心ですね。
(ドコモは事情を話せばその場で変えてくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
電話番号を変えても、、、また同じことが起きるかもって思うと
変えるのを躊躇してしまうし、周りに番号変更連絡しなくてはならないしと考えると、、、。困ったもんです。ただの間違い電話ならまだしも
怪しい者に追われた人が持ってた番号だったら、、、怖ゎ。何でもかんでも自己防衛のご時世嫌になります。

お礼日時:2009/07/09 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!