アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。痛風って膝にも痛みがでるのもなんですか?しかも長期に渡って・・・去年の暮れ位から痛み出して今も続いています。歩けないほどではないけど引きずって歩かないと歩けない状態です。尿酸値は8.0位あったそうです。でも痛みって1週間位でひくものですよね?しかもすごく痛いみたいだし・・・こんな膝の痛みも痛風なの?

A 回答 (1件)

痛風の発作は、尿酸の結晶(尖っています)が血管内で突き刺さることにより発生します。


ですので、関節ならどこでも発生する可能性はあります。
尿酸8.0なら発作が起きてもおかしくありませんし、痛みは治療しなければ引かないことも多いです。
整形外科要因の可能性も否めませんが、結局は痛風の治療が必要ですので、まずはすぐに循環器科にかかってください。
たぶん痛み止めにボルタレンの錠剤と、ウラリット(場合によってはザイロリックも)が処方されるでしょう。
ボルタレンは2日も飲めば痛みが引きます。
市販のアスピリンやバファリンなどの鎮痛剤は飲まないでください、効果が出るどころか痛みが悪化するだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。勉強になりました。ヘルニアもあり膝はそこからの痛みではとの事だったのでロキソニンを飲んでいました。痛風の結果もありザイロリックは朝1夕1で飲んでます。ロキソニンは飲んでも平気でしょうか?

補足日時:2009/07/09 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!