アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

私(23、♀)は半年前から学校でカウンセリングを受けています。私は情緒不安定になり易く、カウンセラーの先生が言われるには自己の連続性がないからみたいです。

カウンセラーの先生は今は男の先生(30歳くらい)なのですが、他に女の先生もいるのです。最近同性の先生の方がもっと自分をさらけ出せるような気もしてきたのです。男の先生だとなんか女のいやな部分とか見せたら引いちゃわないかな、とか不安になることもあって、でもせっかく半年経過を見てきてもらったからもったいないかなとか考えるとどうすればいいかわからなくなってしまいす。

カウンセラーが同性であるメリット、異性であるメリットってあるのでしょうか?もちろん、人間同士の相性もあるのでしょうが。(もしかしたらあんまりないのかな?でも!)よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。

カウンセリングは、その人それぞれ、カウンセラーが1人のほうが良い場合の人と、相談内容によってカウンセラーを分けて受けても良い場合の人が居ます。
うちは夫婦でカウンセリングを受けているのですが、
私の夫は、男性に話したい事は男性のカウンセラーに、そうではない部分に対しては女性のカウンセラーに相談に乗って貰っています。
私の場合は、カウンセラーは、1人でないとイケナイと言われていますので、カウンセラーは1人、のみです。
・・とこんな具合ですので、monster-5さんが二人のカウンセラーにカウンセリングを受けても良いかどうか、女性のカウンセラーにも相談に乗って貰いたい旨を今のカウンセラーに、率直にお話しされたら良いと思います。
また、monster-5さんが1人のカウンセラーにカウンセリングを受けた方がよい場合でも、monster-5さんがどうしても、と言われるのでしたら、今のカウンセラーから、女性のカウンセラーに引き継いで貰う方法もあるかもしれないです。
どちらにしても、今のカウンセラーに、全てを相談して決めていかれると良いと思います。

そうする事がさんmonster-5にとって、とても大切な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>カウンセリングは、その人それぞれ、カウンセラーが1人のほうが良い場合の人と、相談内容によってカウンセラーを分けて受けても良い場合の人が居ます。

そういうことってあるんですね。全然知りませんでした。でも、これは他にの人に聞いてもらいたいって思う気持ちってあってもおかしくないんだなって少し安心しました。
今の先生はすごくいい先生なんですけど、最後の一歩が踏み出せてない気がして、でもそれくらいちょっと距離があった方がいいのかなとか思うと迷ってしまうんです。これは自分で決めることかなって思ってたんですけど相談してもいいのかもしれないですね。引継ぎも、自分で一から話すの面倒だなって思ってたんですけど、別に今の先生にまかせちゃえばいいんだ、ということに気付きました☆

カウンセリングって始めるまでの先生選びでまず結構たいへんですよね!でも、安心して生活できるようになるために、がんばります。お互い、地道に歩いていきましょうね!
どうもありがとうございました。

こんにちわ。

二回目のkonpekinosora です。(^^ゞ
確かに地道に歩いていくしかないんですよね。
引継に、完璧を求めるのは無理、ですよね。
やっぱり抜けはありますし。
担当カウンセラーが代われば、クライアントにも、
負担はどうしても来ますよね。(^^;

ただ、夫の場合、カウンセラー同士が同じ部所なので、
夫の承諾のもとに、しっかりと連絡を取り合ってくれてます。
その分、夫の負担は少ないです。
monster-5さんも、学校の中のカウンセラー同士なら、
かなり負担は少なく出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答どうもありがとうございます。

>担当カウンセラーが代われば、クライアントにも、
負担はどうしても来ますよね

たぶんそうですよね。ただの負担で終わるかもしれないし、もしかしたらもっと自分に合う先生かもしれないし、分からないから賭けみたいなものだと思います。でも迷ってるだけ、むちゃくちゃ合わないわけではないのかな、と思うようになりました。先生選びってホント大変です^^;でもうちの学校は幸いカウンセラーの先生が何人かいるので、そういうのは恵まれてるのかなって思いました。

ありがとうございました。がんばります☆

私自身はカウンセリングを受けた経験はないのですが、妹が受けています。

妹の場合は“同性の方がいい”ということで、女性のカウンセラーがいる病院を探して、診察に行っているようです。
男性だということが、あなたが少しでも不安になる要素になるのであれば、女性にカウンセリングしてもらった方がいいと思います。
事情を話せば、男性の先生が、これまでの経過についても女性の先生に説明されると思いますし、心配ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いざとなったら、きっと今の先生に女の先生に経過を話してもらえばよいのですね。同性の方がいい、という感じ方ってやっぱりあるんですね。ちょっと安心しました。
ありがとうございました。