プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近テレビやラジオで、いい大人のアナウンサーやコメンテーターの方達も
「無理矢理」のことを「むりくり」と言っているのが 気になります。
いつの頃からこんなにみんな「むりくり」と言うようになったのでしょうか?
なぜ「無理矢理」と言わなくなったのでしょうか?
それとも「無理矢理」と少し意味が違うのでしょうか?
そして、その語源はどこから来ているのでしょうか?
言葉は時代によって変わっていくのは 当たり前ですが、「むりくり」
の急な広がり方が不思議でなりません。

A 回答 (2件)

むりくりはもともと北海道から青森にかけて「無理矢理」の意味で使われる方言だが、他エリアで使われるむりくりがここからきているのか、別の流れで使うようになったかは不明。


このように平成から使われだしたようですね。

ある企業では、進行状況を聞かれて、その答えが「ほぼほぼ、完成です。」
これ、私は「ほぼほぼウイルス」と言っているくらい、其の有名アパレル社員にのみならず、出入りの業者営業まで使い出すしまつ。。。

あと、どうしても解せないのが
全然いい・・・気持ち悪い言い回しで、否定して!!と思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
そうですか。北の方の方言でしたか。
方言やその地方の慣用語が全国に飛び火するのは やはりマスメディアの
影響でしょうね。
 私は関西出身なのですが、{いけてる」(かっこいい等の意味)
や「めっちゃ」等、関西で使っていた言葉ですが、関東に着た当初、こちらでは通用しませんでした。
それが昨今、吉本の芸人さん等の影響で、こちらでもよく聞くようになりました。
でも「むりくり」がここ数年こんなに広まった理由はなんでしょうね。
そこまで影響力がある 北の方言を使われる有名人もパっと浮かばないし。
他の原因でしょうか。

お礼日時:2009/07/10 09:53

「やりくり」(遣繰り 矢理繰り?)という言葉が昔からあります。


やりくりさんだん(遣繰算段)という言葉も辞書には載っていますから標準語だろうと思います。
私はTVで昔「むりくりさんだん」といっているのを聞いた記憶があります。
これは単なる想像ですが
むりやり→やりくり→むりくり
というような誤解の連鎖のルートがあったのかもとか思います。

>なぜ「無理矢理」と言わなくなったのでしょうか?
そうでしょうか?こちらも使われているように思いますが、ネットで調べてみる必要があるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、「無理矢理」を使わなくなったというのは 言い過ぎでした。w

「やりくり」の意味も含んでいるのかも知れませんね。
無理矢理=強引に等
むりくり=無理してでもやり繰りしながらがんばって。
見たいな意味で使われているのでしょうか。

お礼日時:2009/07/10 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!