プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

友人がコンビニに勤めているのですが、先日、期限が6月30日までの自動車税の振込用紙を持ってきたお客さんがいたそうで、最初コンビニ本部控えと店舗控えの部分の2枚を出されたそうです。たいていの振込用紙は3枚綴り(コンビニ本部控え・店舗控え・領収書)で、右側の1枚(領収書)をお客さんに返すことになっているので、他の部分の用紙はありませんか?と聞いたところ、後から領収書の部分1枚を持ってきたそうで、期限切れでもレジスキャンは通ったので受付をしたそうです。

しかし受付をしながら、自動車税の振込用紙は4枚綴り(本部控え、店舗控え、領収書、証明書?)で、右側2枚(領収書、証明書?)の部分をお客さんに返すはずだよな...と疑問を持ったようですが、3枚綴りのものもあるのかもなと思い、そのまま受付をしたそうです。

友人としては、他の部分の用紙はありませんか?と聞いて持ってきたのが1枚だったので、対応としては大丈夫かなと思っているようですが、一方でもし4枚綴りだったら、証明書か領収書どちらかに検収印が押してない状態だから、車検時に問題が発生して、コンビニに苦情がくるのではないかと不安になっています。

自動車税の振込用紙には3枚綴りのものもあるのでしょうか?

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

領収書を紛失する方も多いと思います。


陸運事務所で支払いの有無を確認できるので、そんなに心配しなくても大丈夫です。
お友達を安心させてあげて下さい。
車検は3年・2年に一度で必要としない年度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

友人に支払いの有無を確認できる所があると伝えたら「良かった~」と安心していました。また、コンビニへの問い合わせもないようでホッとしていました。

回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/07/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!