プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回祝日に夜中2時くらいに出発で
大阪(松原)から愛媛県(松山)まで高速1000円を利用して行こうと思っているんですが、どう行けば一番安いかわかりません。

・まず出発地は大阪の松原あたりからの出発です。
この時に阪神高速の利用がいいか、近畿自動車道がいいかわかりません。

・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→三木JCT→淡路
の行き方いいか?

・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→倉敷→坂出→松山

・近畿自動車道でいく場合、長吉→中国吹田→西宮山口JCT→
阪神高速7号北神戸線経由で→垂水→淡路→松山

・最後に阪神高速の 喜連瓜破→西宮→月見山→垂水→淡路→松山

この中で一番安いく、いける方法はあるのでしょうか?
他に安く行ける方法があれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

松原 -> [近畿道] -> 吹田 -> [中国道] -> 神戸JCT -> [山陽道] -> 倉敷JCT -> [山陽道(倉敷早島支線)] -> 早島 -> [瀬戸中央道] -> 坂出 -> [高松道(坂出支線)] -> 坂出JCT -> [高松道] -> 川之江JCT -> [松山道] -> 松山。



または、
松原 -> [近畿道] -> 吹田 -> [中国道] -> 神戸JCT -> [山陽道] -> 三木JCT -> [山陽道(木見支線)] -> 神戸西 -> [神戸淡路鳴門道] -> 鳴門 -> [高松道] -> 津田東 -> [高松東道路] -> 高松東 -> [高松道] -> 川之江JCT -> [松山道] -> 松山。
で料金は両方とも2700円です。
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/IcRouteResult.html …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

詳しくありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/10 11:29

まず、中国道を行くときは阪神高速北神戸線を使っちゃダメ。


NEXCO道路が分断され、高くなってしまいます。

そして、三木JCTから坂出JCTまではどちらのルート(淡路島or瀬戸大橋)でも料金は同じ。
で、距離もほとんど同じ(若干、瀬戸大橋経由の方が短い)ですが、淡路島経由は高松道で対面通行区間があります。
瀬戸大橋ルートは全線で片側2車線以上の道路ですから走りやすいと思うので、瀬戸大橋ルートがいいと思います。

(ちなみに、出発ICは「長原IC」の間違いですかね?長原だとしても、このICは阪和道や西名阪道、阪神高速方面のハーフICですので、このICから近畿道へは行けません。松原ICや八尾ICをご利用ください。)

また、阪神高速を経由したルートは料金が高くなってしまいます。
メリットは30km程の短縮ぐらいです。
料金は、350円高くなります。

と言うことで、オススメルートは
近畿道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道→松山道
ですね。
料金は2700円になります。
(昼間に行く場合は3000円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

瀬戸大橋は一度も通行した事がないので、教えていただけてよかったです。
瀬戸大橋のルートは走りやすいんですねー。
長原ICは間違えました、松原から行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪~松山、車で最も安いプランは?

大阪~愛媛県松山まで車で行くのに、最も安いプランはどんなのがあるでしょうか?

下道、高速、フェリー、橋、どんな手段でもルートでもいいですが、とにかく車です。
燃費は市街地で約5~6キロ、高速で約10キロです。ハイオク(現在約152円/1L)使用です。
ETCは付けてるので半額などの割引のフル活用を考えています。
時間的には、ETCの割引が利く時間帯を利用して半日程度で着けばいいです。(今はガソリンが高い上燃費の悪い車なので、下道だと高速代がすぐに出るぐらいのガソリン代の差額が出るため基本的に高速道路利用が懸命です)

フェリーは今まで宇高国道フェリーや加藤汽船ジャンボフェリーの往復券が安いと思い利用してましたが、できればもっと安くあげたいと思っています。
フェリー代、高速代、橋代、ガソリン代、距離、各種割引などを合算すると、安いと思っていたルートが意外と高かったりします。

いかがなものでしょうか。プランのアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪から2号線か第2神明と加古川バイパス南下。宇野-高松フェリー(近くのローソンのloppyで国道フェリーは割引きあり。)あとは11号線か高速を進むしかないでしょう。
多分これが一番安い方法でしょう。あとは燃費の問題ですが、これは乗り方次第ですね。この燃費ですとランエボかWRX辺りだと推測します。ターボを効かせずに、そしてエアコン使わないという方法しかありませんね。
唯一安く行く方法の追加としてはETCカードをもう一枚作って100kmの手前で降り、もう一枚のETCカードを使えば2回通勤割引きが使えるという方法がありますよ。
関西汽船の株主優待証は30%offとなります。

Q大阪から車で松山まで行きたいのですが、所要時間を教えて下さい

2005年1月8日(土曜日)10時30分までに松山市内に法要で参ります。ハイウエイナビゲーターなどで調べますと大阪吹田~愛媛県松山インターまで約4時間20分程度のようでした。午前4時頃 阪神高速長田から出発、9時には着く計画ですが、可能でしょうか?実際に経験された方のアドバイス・留意点を教えて頂ければ幸いです。車は普通乗用車、家族で行きます。運転は3名できます。ルートは阪神高速長田→(阪神高速西線) -> 第二神明道路 -> 神戸淡路鳴門 -> (国道11) -> 徳島 -> 高知 -> 松山。を考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

徳島道は対面通行が多いので、高松道をお薦めします。
高松道も高松以東は対面通行(部分的に2車線)ですが、さぬき三木ICより西は2車線です。
瀬戸内海や屋島などが見えるので、同乗者も飽きないでしょう。

徳島道を使われる場合は、板野IC=<県道1号>=藍住ICの方をJHでは勧めています。
混雑の影響を受けにくく、時間的にも早いです。

1月の早朝なので降雪・道路凍結を心配するなら、沿岸の方が走りやすいでしょう。

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q車で大阪~四国、超格安で行く方法

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…

Q道後温泉

今度、車で大阪から愛媛の道後温泉に行こうと思っています。
そこで、車で行くオススメのルートとかありますか?
行く途中でここは寄った方がいいとか、オススメのグルメ、スポットなど
あれば教えて下さい。
後、オススメの道後温泉の宿や、愛媛でのオススメなグルメ、スポットも教えてほしいです。
最後に愛媛でキレイな海はありますでしょうか?
透明度が高いのが好みです。
本やネットでも調べましたが、みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。
その他どんなことでもいいので、ご指導お願いします。
質問の連打になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

長文説明になります。ご興味あればご一読下さい。

「道後温泉」という温泉は他の温泉地と違って温泉地域一帯を指すものではありません。
例えば九州の黒川温泉や群馬県の草津温泉等、他の温泉地は温泉地のある地域一帯が黒川温泉・草津温泉と呼んでいるのに対して「道後温泉」とは、皆さんがご存知である夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも登場する添付画像の道後温泉本館の事です。その近くにある旅館やホテルの施設内にも温泉があり、泉質そのものは基本的に同じですが「道後温泉」と言えば前者のみを指します。
ですから四国・松山「道後温泉」に行った事がある。という事は、道後温泉本館に入らなければ意味がありません
そういう意味では、道後温泉観光というのはかなり狭義の観光になります。
観光を楽しむ上では道後温泉以外に魅力的なアクティビティーがほしいところですが残念ながら愛媛県・松山市には道後温泉以外にはコレと言って観光の目玉となる施設はありません。
どうしてもこじつけるならば、最近出来たばかりの雲の上ミュージアムという司馬遼太郎にあやかって取って付けたねつ造系箱もの施設か全国何処にでもあるお城の一つである松山城観光ぐらいしかないのが実情です。
全国に誇れるミカン山群やキウイ畑群・市内から20分もあれば広がる美しい海等先人が築いてきた歴史と自然の与えてくれた魅力的景観があるのに生かす事を考えられない頭の不自由な方々が中心となって歴史を作ってきた嘆かわしい地域です。
この地域を観光で訪れようとする方は、心して計画を立てなければ無駄に時間とお金を浪費する事になります。というのは、石鎚山という西日本一の標高を誇るドデカイ山が四国4県の交通を遮断していて本州・九州地域とは全く違う交通の不便さが伴う地域になっているからです。
ですから心して計画をお立て下さい。
前置きとしてネガティブ方向から入りました。

ココからはポジティブ方向でご案内すると、私がもし、ツアーコンダクターならば、「道後温泉」観光を考えられるスケジュールに余裕があるか否かが道後温泉観光を実りあるものにするか否かを決めると言っても過言ではないと思います。
時間がない場合は仕方ないので大阪から山陽自動車道or中国自動車道を経由して
しまなみ海道から道後温泉に入るのが常套手段でしょう。
時間があるならば、ココにしかない魅力ある観光コースが幾つもありますからご紹介しましょう。
とりあえず愛媛県は、道後温泉だけでいいです。それ以外は四国の他県にこそ見るべきものがあります。

1.淡路島経由で徳島の阿波踊りを観覧して道後温泉に入るコース。

2.同淡路島経由で徳島・高知を経由するコース。
阿波踊り観覧後に高知(よさこい踊り)を満喫して龍馬像にも会い、坂本龍馬記念館・牧野植物館(日本の植物分類学の父と言われるスゴイ人です。)を観覧して道後温泉に入るコース。

※土佐よさこい踊りは12日まで、阿波踊りは15日までです。

悪い事は言いませんからこの二つの踊りは死ぬまでに絶対一度は見といて下さい。私の中では世界遺産の2大踊りです。極端に言うと「静」の阿波踊り:「動」のよさこい踊りで両者の魅力は何回見ても新しい感動があります。

3.中国自動車道・山陽道・瀬戸大橋を経由して高松のうどん店をはしごして徳島の阿波踊りや高知よさこい踊りを観覧後に道後温泉に入るコース。
高松・徳島近辺には愛媛県にはない世界的に有名なコンテンポラリーアート関係の美術館が幾つかあるので芸術に関心のある方は楽しいコースとなります。猪熊弦一郎現代美術館・イサム・ノグチ庭園美術館・ベネッセアートサイト直島・大塚国際美術館等があります。

徳島では祖谷そばが有名ですが徳島から松山に向かう道の途中、高校野球で有名な池田町の手前に「半田町」があり、「半田そうめん」が有名で味が絶品です。私などこの時期半田の素麺は週に2・3度は食べています。松山にも五色素麺という色だけ付けた不味い素麺がありますがそちらは高価なだけでおすすめしません。
ちなみに私は愛媛・松山出身の者です。

4.中国自動車道・山陽道を使って広島を経由して広島観光後に道後温泉に入るコース。
言わずと知れた広島ですから見るところは豊富です。
途中で岡山に寄るもよし、尾道で尾道ラーメンを味わうもよし。
尾道で高速を降りたら三原方向に国道2号線を走り、国道185号線呉線を海沿いに走ると瀬戸内の島なみがとても美しいですよ。
四国側から見る瀬戸内の島なみは愛媛県松山市堀江付近から見ると興居島・中島が美しい景観に見えますが本州側から見る瀬戸内の島なみは、三原にある須波海浜公園あたりとその先の忠海あたりから見る景色と呉から見る景色が美しい島なみを見せてくれます。
Google mapのストリートビューで表示されますから185号線を辿ってみて下さい。瀬戸内の美しい島なみがストリートビューからでもご覧いただけます。
ちなみに竹原にある海沿いの喫茶店「CAFE HOXTON」感じイイですよ。下記ページです。

http://www.geocities.jp/cafehoxton/

呉では「大和ミュージアム」なんていう、かつて呉で建造された世界最強と言われた浮沈船大和の大きな模型を見る事が出来ます。今はもうなくなっていますが、しまなみ海道に入る向島の日立造船には、映画「男たちの大和」のロケセットで実物大の大和もありました。あれはスゴカッタ。下記ページにその時の様子をWebページに作ってくれている人がいます。

http://az-1.loops.jp/tokubetu/386/386_2.html

広島を観光したら船旅で松山まで瀬戸内の海をお渡り下さい。大阪南港から松山観光港まで一晩掛かる旅と違って2・3時間の船旅ですからアッという間に着いてしまいます。

ま、長々と書き込みました。

阿波踊り・よさこい踊りが開催されている今が四国が一番おいしい時なんですよね......。

道のルート検索にはMapfanといういいサイトがあるので下記に貼っておきます。出発地と経由地と目的地をチェックして検索をスタートするだけです。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

最後に海ですが松山近郊の海はどこもきれいですよ国道196号線を車で走っていいなあと思うところに車を止めて泳げば誰もいないプライベートビーチ気分が味わえるのも松山近郊の海の良さです。
一般的な整備された海水浴場となれば、いづれも松山から小一時間の距離ですが、タオル生産で有名な今治方面へ行くと北条スポーツセンター・道の駅風早(かざはや)前に広がる波妻海岸や宇和島方面へ行くとふたみシーサイド公園などが有名です。どちらもそこまで行かなくてもその途中に海水浴場はありますが....。
ご参考になればと思います。

長文説明になります。ご興味あればご一読下さい。

「道後温泉」という温泉は他の温泉地と違って温泉地域一帯を指すものではありません。
例えば九州の黒川温泉や群馬県の草津温泉等、他の温泉地は温泉地のある地域一帯が黒川温泉・草津温泉と呼んでいるのに対して「道後温泉」とは、皆さんがご存知である夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも登場する添付画像の道後温泉本館の事です。その近くにある旅館やホテルの施設内にも温泉があり、泉質そのものは基本的に同じですが「道後温泉」と言えば前者のみを指します。
...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q大阪から高知へ高速だと料金はどのくらいかかりますか?

只今ETCを搭載するか検討中でして、実際帰省に大阪(市内)から高知ぐらいしか遠出はないのでETCなしでの高速料金とETCと搭載した場合の高速料金を検索できるサイトもしくは料金を教えてください。ETC搭載の場合は割引がきく指定日で行く予定です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪市内からということで阪神高速から高知までで計算しますと
神戸淡路鳴門道経由で通常11150円
ETC割引では3050円なります。
阪神高速ー第二神明ー神戸淡路鳴門道ー高松道ー高知道

鳴門でいったん高速降りて、国道11号走って
徳島道に乗った場合も上記と同じ額になると思います。
距離的には一番近いと思います

瀬戸中央道経由ですと通常11050円
ETC割引で3500円のようです

参考URL:http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html


人気Q&Aランキング